仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介

by mickey_hina

子は親を育てる(*^_^*)

ミッキーの病気の事がきっかけで、手作りご飯を始めたママですが…
最近、メニュー的にはややマンネリ化の傾向になってきた事は否めませんが、
魚をおろす腕は、かなりあがってきました034.gif

お恥ずかしい話ですが、魚を上手に三枚におろせなかったんです。
若い奥さんならそれも“あり”でしょうが、
この年になったらとても人前では言えない事柄。

それが最近は結構いい感じに、三枚おろしができます006.gif
ママの実態を知ってる姉は“ホントにできてるの?”って疑っていますが
できてるんですよ、これが!

昨日もイナダ(鰤になる前の)が298円で特売してて、
さっそく買って帰って、さばいてミッキー・ひなに食べさせました。
焼いてほぐして、ひじきと絡めて、玄米のおじやの上に載せました。
c0166622_9414124.jpg

御飯の支度を始めると、うるさいのでキッチンに入れないようにガードをしますが、
早く食べさせろ~っていつも吠えまくりのミッキーです。
外にも聞こえるくらいのワンワンワン攻撃042.gif
c0166622_9421772.jpg

早く早く、って言ってるのかしらね…
とか言いながら、写真を撮ってるママに怒ってるミッキー023.gif
c0166622_9422987.jpg

ひなはいつも、カウンターの向こうから見ています。
少しでも近くに、ご飯を感じたいから?
ひなはずっと無言009.gifでソワソワ、ドタドタしています。
c0166622_942416.jpg

器に盛ったら、二人してガードが開くのを待ちます。
c0166622_9425674.jpg

今日も美味しそうに食べてくれました。

ミッキー・ひながいなかったら、手作りご飯を始めなかったら、
魚を家で下ろすなんて、ママの事だからきっとしなかったと思います。
でも、今はそれができてる037.gif
ミッキー・ひながママを成長させてくれたのね。
ありがとう010.gifミッキーちゃん・ひなちゃん。016.gif
[PR]
by mickey_hina | 2010-01-14 10:07 | 日常 | Comments(16)
Commented by あんちょびーな at 2010-01-14 11:17 x
私、3枚におろせません(^^;
手が生臭くなるのがイヤってのもあるんですけど…
ママさんを見ならわないと。
おいしいのがわかっているから待ちきれないんですよね♪
うちはいつもカリカリフードばかりですから(^^;
ミッキー&ひなちゃんは幸せですね(^^)
Commented by まめこ at 2010-01-14 12:55 x
すごい、手作りなんておいしそうなご飯ですよね☆
私も魚がおろせないかも(汗)
ミッキーさんたちに成長させてもらえるなんていいですよね。
前向きなところに惹かれます。
うちは怒りじわが増えていくばかりで・・・

こちらも早速、リンクさせていただきました。
よろしくおねがいします。
Commented by ランまま at 2010-01-14 16:25 x
やはり可愛い子供たちの喜ぶ 顔を見るのは
嬉しいものですよね こうして 出来なかった事ができるのですから・
やはり感謝ですよね
勿論 まいにちこうして 美味しい手造りごを作ってくれる ママさんに感謝してると思いますよ
お互いがこうして 良い関係になってくるのが一番です
Commented by ちょびママ at 2010-01-14 18:58 x
私もあんちょびーなさんと同じでできません~!!
海に近い方に住んでいますが、なんでもやってくれるおさかな屋さんが近所にあるので助かります。
うちも半分作っているので最近思いますが、まぁ自己満足の域でしょうが
安心してあげられますね。ケーキに花型の人参手が痛くても型抜きしたりしても数秒で関係なく食べますが・・・。クッキー型きたよ~!
Commented by mickey_hina at 2010-01-14 19:55
★あんちょびーなさん
うちもミッキーが病気にならなければ、手作りご飯はしてなかったですよ。
カリカリフードは、色々考えられて作られているから、それで問題なかったら
充分だと思います。
ミッキーが病気になったから、自分にできて、ミッキーに良い事は何かを
探して、手作りご飯もその一つです。
体質改善がされたら、再発は起こらなくなるかもしれないって言われてます。
手は確かに生臭くなるし、キッチンも汚れます…
でも、ミッキー・ひなの為ですから頑張っています。
Commented by mickey_hina at 2010-01-14 20:09
★まめこさん
手作りご飯が美味しいかどうかは…???です。
素材の味だけですからね~
サツマイモを入れれば、少し甘いかも、トマトだったらすっぱいかも…
でもお肉やお魚の匂いは好きみたいです(^_-)-☆

リンクさせて貰いました。
よろしくお願いします。
Commented by オリチョコ at 2010-01-14 20:11 x
私は 魚をうまくさばけません…恥ずかしい(->_<-)ママさん 尊敬しちゃいます
ミッキーちゃんもひなちゃんも あんなに 喜んでくれてて ママさん嬉しいよね オリバーもママさんの手料理食べたら 家に帰りません なんて言うだろうな(^-^;
Commented by さくらママ at 2010-01-14 20:12 x
3枚におろせるなんてすごいじゃん!!!
さくらママいちよおろせるけど、厚くなってしまうのよね。
食べる所がほとんどないの。
Commented by mickey_hina at 2010-01-14 20:37
★ランままさん
夫婦二人だけの時とすれば、随分と生活が違ってきました。
でも、あのまま二人だけでいるより、今の方がずっとずっと、豊かな生活を
送れていると思います。
ミッキー・ひなにホントに感謝です。
Commented by ひなママ at 2010-01-14 20:42 x
いやだぁ~ひなママ3枚おろし出来ないよ~(涙)
いつもお魚屋さんにやってもらってま~す。
ミッキーママさんもミッキーちゃん達のおかげでうまく出来るようになったんですね。素晴らしい!!
Commented by mickey_hina at 2010-01-14 20:45
★ちょびママさん
スーパーで頼めば三枚下ろしくらいは、やってくれると思いますが、
何種類も買うし、留守番させてるし、頼むのも面倒だし、…
でもそれが、今日の私の成長を導きだしました。なぁーんてね(*^_^*)
クッキー型、すみません。今度のオフ会の時にでもお願いします。
Commented by mickey_hina at 2010-01-14 20:52
★オリチョコさん
いやー照れますなぁ~(*^_^*)
自分で自分を褒めるなんてちょっと変ですが、
私にしたら、三枚下ろしができるなんて、
以前の自分からは考えられなかったことですからね。
とか言っちゃって、上手な人から見ると“なんじゃこれ”って言われるかも~(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2010-01-14 20:58
★さくらママさん
すごいっしょ!すごいのよ!結構きれいに三枚なの!
最近はイワシ、サンマは圧力鍋で骨まで軟らかくして、食べさせてるの。
だから、三枚おろしは、サバ、アジ、くらいだけどね(*^_^*)
タラは切り身、サケも切り身。
Commented by mickey_hina at 2010-01-14 21:08
★ひなママさん
そうなの~、ミッキー・ひなのお陰で、できるようになったの。
お魚が新鮮で安くてってお店が、近くにないから、
休みの日にパパに連れてって貰うから、一度に何種類も買うのね。
それをみんなおろして貰うのは気が引けるから、自分でって訳で上達したの。
骨を骨抜きで全部抜かなければいけないから、お魚はお肉に比べて
手間が掛るけど、肉ばっかりっていうのも可哀想だから頑張ってます。
Commented by センまま at 2010-01-14 23:15 x
こんばんは~♪ 早速、遊びにきちゃいました。
今日は訪問ありがとうございました。 とっても嬉しかったです(^^♪

ミッキーちゃん&ひなちゃん♪ とても可愛くて仲のいい姉妹ですね。
わが家には女の子がいないので、とても羨ましいなぁ~
これから、過去記事も少しずつのぞかせて頂きますね。

それから、ミッキーちゃもお薬を毎日飲まないといけないのですね。
センスも病気があるので、一生飲まないといけないのです。
それと、太るのがダメなので、体重管理がなかなか大変です。
とても食いしん坊だから…汗。
最近、少しダイエットが成功して、ほんの少し腰のあたりがスマートに!
これからも、太らない様に気をつけて頑張りますね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。、
私はまだブログ…駆け出したばかりの身なので、色々と教えてくださいね。
また遊びにきま~す(*^_^*)
Commented by mickey_hina at 2010-01-15 14:58
★センままさん
ミッキーの病気は正式には調べてませんが、
血液検査等で、多発性関節炎だろうという事で治療しています。
関節の痛みと、高熱が出ます。
8割の子がステロイド剤の投与で良くなるそうですが、
ミッキーは残りの2割に入ったのか、ステロイド剤投与でよくはなるのですが
再発を繰り返しています。
半年の間に二回も再発しました。
先生が言われるには、薬と上手に付き合って行けば長生きもできるし、
この病気は命が危険にさらされる事はないって事なのですが…
痛みがある時はとても辛そうで、可哀想です。
すみません、暗くなってしまいました。
でも、ポジティブに考えて、頑張っています。

ブログは今年の8月で二年目をむかえるのですが、全く素人です。
とにかくPCに弱くて…
教えられた事しかできないから、応用が全くききません。
こちらこそ、教えていただきたい事ばかりです。