仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介

by mickey_hina

お薬が減りました。

ミッキーの薬(免疫抑制剤、シクロスポリン)が毎日1錠から,隔日1錠に減りました。
よかったですね、ミッキーさん。
この薬、結構大きいカプセルで最近飲むのに苦戦してましたから・・・
c0166622_1161046.jpg

ミッキーおねえたんよかったでしゅ~
c0166622_1162158.jpg

飲み始める時に、先生にどのくらい飲み続けるんですか?って尋ねたところ
だいたい3ヵ月・・・って言われました。
でも、今月の15日でまるまる4ヶ月飲みました。
先の見えない治療に少々不安も出てきて、ミッキーの調子もよかったり悪かったりで
思いきって疑問に思ってる事をみんな聞いてみました。
聞いた質問に対しては、丁寧に答えて頂いて、
また、ミッキーと一緒に頑張る気持ちになれたのですが、
今度は、薬を減らした事で再発の恐れが出てきたのではないかと、不安になりました。
このままだんだんと薬の量を減らしていき、飲まなくなっても、
多発性関節炎の症状が出ない事を祈りたいです。
あらゆる神様にお願いしたいです。
ミッキーも頑張りました、だからもう治してやってくださいってお願いしたいです。

いつもお昼に飲んでいた薬、今日は飲まない日なんでおやつだけ・・・
まて!って写真撮ってる間に、ひなに取られました017.gif
ミッキーはアイコンタクトができますが、ひなは、いつもおやつしか見ません、
c0166622_1165864.jpg

ミッキー、お口のところに小さなイボができました。
病院で診てもらってけど問題はないでしょう~との事でした。
c0166622_117774.jpg


今日は暖かでっていうか、暑いくらいです。寒いより良いですね。
c0166622_1163436.jpg

ひなはいつも姿勢が良いんですよ(*^_^*)

ミッキーのチッコ、朝お散歩に行って何度もしても、お昼前に一回チッコが出ます。
c0166622_1173184.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2010-05-21 11:43 | ミッキー | Comments(22)
Commented by 夢音 at 2010-05-21 12:15 x
ミッキーちゃんよかったですね~♪ ステロイドは慎重に調整していくお薬ですもんね。減るという事はいいことだと思いますよ(*^_^*) ワンコにもステロイドの副作用って人間と同じように出るんですか?
抵抗力が下がるから体調にはママも神経質になっちゃいますよね。。。

ひなちゃんシャキッと背筋伸びてますね~  音音もシャキッと派ですよ。その代わり夢夢はしょっちゅう親父座り。。。  だらしないんです(^^ゞ
Commented by あんちょびーな at 2010-05-21 13:22 x
ミッキーちゃん、お薬減ってよかったね(^^)
我が家のふくこさんは暖かくなってきたのに
まだお耳から出血するのでまたお薬が増えそうです。
ほんとにいつまで続くんだろうって思います。
出口がなかなか見えないので。
でも、ミッキーちゃんは確実に良くなって来てるからね♪
この調子でがんばりましょう(^^)
Commented by オリチョコ at 2010-05-21 18:58 x
四ヶ月も ミッキーちゃんは お薬飲み続けてるんだね。。。よく 頑張ったね ミッキーちゃん偉いぞぉ
お薬を減らしていくと 再発の心配が…って いう ママさんの気持ち…よくわかります でも こんだけ 頑張ってるんだもん 神様は 見ててくれるから 大丈夫だよ
Commented by ランまま at 2010-05-21 20:17 x
ミッキーちゃん お薬が減ってきて 本当に良かったですね
ママさんの心配もつきないでしょうが
少しだけ様子見という事でこのまま 痛みがでない事だけ本当に願っていますよ

ミッキーちゃんも良く 頑張ったものね
絶対 良い事ありますよ!
Commented by どすこいRIKU at 2010-05-21 21:17 x
辛い事があれば楽も有ります(水戸黄門?)
でも薬が減って良かったですね~
再発の心配も良く気持ち分かります。
大丈夫です。神さま、仏さま、RIKUさまがついてます!!
Commented by まめこ at 2010-05-21 22:05 x
ミッキーちゃんお薬がへったんですね☆
へったらへったで心配もあると思いますが
今は減ったことがうれしく思います.
ミッキーちゃんもママさんもひなちゃんもパパさんも
み~んな頑張っていますから
今度は神様安心をくださいませ☆
Commented by ひなママ at 2010-05-21 22:18 x
ミッキーちゃんお薬減ってよかったね~。このまま徐々に減って飲まなくていいようになるのがいいよね!いろんな疑問は考え込まないで先生にどんどん聞いた方がいいですよね。
ミッキーちゃん、これからもみんなで頑張っていこうね!
Commented by ちょびママ at 2010-05-21 22:59 x
お薬減るのはよかったですよ~!
それだけ負担が軽くなるから。
立ち姿もそれぞれ個性があるね~。
どうしても下が大きくなって来て・・・・・。
Commented by kura at 2010-05-22 01:30 x
初コメント失礼いたします^^
ミッキーちゃんとひなちゃん仲良しなふたりの姿がとってもかわいくって、過去記事さかのぼって見入ってしまいました
~~♪ やっぱり遊び相手がいつもそばにいるっていうのは
幸せそうですね~^^ ひなちゃんの小さい頃のふとした表情がうちのくらのすけに似ている気がして仕方ありません^^ これからもよろしくお願いします♡♡
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 07:37
★夢音ママちゃん
シクロスポリンはステロイド剤より副作用が少ないって
言われているようですが、
やっぱりお薬ですから、副作用はあると思います。
これからも、ミッキーの健康管理には充分気をつけながら
毎日を精一杯楽しく過ごせたらいいと思っています。
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 07:43
★あんちょびーなさん
ミッキー、今は良い様ですが、この先は不安だらけです。
でも、この先に、あるかないか分らない出来事ばかりに
気を囚われて、不安がってても仕方ないって
思いなおしています。
ミッキーの、健康管理には充分気をつけながら、
でも楽しく日々を過ごしたいと思っています。
ふくちゃんも、暖かくなって、血行もよくなって、
よくなるように祈っています。
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 07:53

★オリチョコさん
一ヶ月半までは少量のステロイドも飲んでました。
これから6月末まで隔日でシクロスポリンをまだまだ
飲み続けて、その後も多分続けるのでは・・・
最終目的は再発がないようにって事ですから
今しばらく頑張ります。
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 07:57
★ランままさん
ミッキーに親としてやれることは、なんでもしてやりたいと
心の底から思っています。
今日も朝からひなとガウガウしたりして、元気な様子です。
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 08:02
★どすこいRIKUさん
RIKU様、どうぞミッキーの事よろしくお願いしますね。
ミッキー、なんも悪い事してないのに、あんな病気になっちゃって
神様も、仏様ももう治してやってくださってもいいと
思って下さい、って言いたいです。
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 08:06
★まめこさん
ミッキーの事、心配して下さってありがとうございます。
今は薬を飲んでるから、日常生活は特に問題ないんですが
不安は付きません。
でも、今はまめこさんが言われるように
薬が減った事を嬉しく思いたいです。
これが完治への第一歩だと。
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 08:21
★ひなママさん
今は、薬が減った事を、良い方に考えようと思っています。
きっといい方向に行くと信じて、神様にも仏さまにもお願いしながら・・・
先生も丁寧に答えてくださったので、聞いてよかったと思っています。
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 08:24
★ちょびママさん
色々不安は付きませんが、そうですね今回は薬が減って
ミッキーの回復が進んだと思いたいです。
ひなは日に日に態度がでかくなってきて、待ての時も
いつもミッキーより一歩前にいます(笑)
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 08:32
★kuraさん
さっそく訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
くらのすけ君のブログも過去記事徐々に読んで、勉強しますね(*^_^*)
くらのすけ君はまだまだ成長過程ですから、お顔も少し
変ってくるかもしれませんね。
1歳になった頃に、ひなの1歳の頃と比較も楽しいですよね。
あっそれから、リンクさせてもらっていいですか?
Commented by まゆりん at 2010-05-22 18:19 x
ミッキーちゃんお薬、ちょっとでも減ったなら良かったですね~(≧∇≦)
わたしも自分がケガや病気になるのは全然構いませんが、伶将はもちろん、動物ちゃんたちがなるのはホントに心が痛みます↓↓
Commented by センまま at 2010-05-22 20:53 x
ミッキーちゃん、薬が減って…良かったね。
毎日、薬を飲むのは…ちょっと大変…
少しでも減るのは嬉しいよね!
これからも焦らないでボチボチね(*^_^*)
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 20:54
★まゆりんさん
人間のように、言葉を話しませんから余計に可哀想で・・・
でも、私もポジティブに考えて、ミッキーと頑張って
いくつもりです。
Commented by mickey_hina at 2010-05-22 20:57
★センままさん
シクロスポリン、ミッキー飲んでる薬はカプセルで
少々大きめなんですよ・・・
だましだまし、パンにくるんだり、バナナにくるんだり
しながら、やっています。
そうですね、焦らずボチボチ頑張ります。