仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

長い一年でした。

去年の今日、6月16日
ミッキーが今、治療に頑張ってる自己免疫疾患を発病してしまいました。
c0166622_16262437.jpg

お昼寝から覚めたら、何だか様子がおかしくて、
小刻みに体を震わせ、空嘔吐はするし、べったりママにくっつくし・・・
慌てて病院に行きました。
熱が39,6度もあって、風邪かな?って事で、点滴をして、薬を貰って帰りました。
夜にかけて嘔吐を何度かしたものの、徐々に元気も出て食欲もあり、
土曜日に診察を受けら、今のところ、取り立てて異常はないって言う事で
安心していました。
ところが、21日の夜からまた急に容態が悪くなって、
次の日は、掛かり付け医がお休みという事もあり、違う病院に行き、
今までの経緯を話したら、血液検査をしてみましょう…って事になり、
自己免疫疾患の多発性関節炎の疑いという病名を告げられました。
治療をするに当って、パピーの頃からミッキーを診ている先生の方が良いだろうと
その先生が、かかりつけの病院の先生に相談してしてくださり、
次の日いつもの病院でまた検査をして、話を聞いてステロイド治療を初めました。

初めの治療では直ぐによくなって、親もそんなに心配はしなかったんです。
でも、約2ヶ月で再発。
またステロイド剤の治療、ステロイド剤はよく効いてまた程なくよくなって、
安心していたら、3ヵ月で再発。
二度目の再発はとてもショックでした。
ステロイド治療でだいたいの子はよくなるらしく、
全体の二割くらいの子が、一生薬を飲み続けなければならないとか…
ミッキーはその二割に入ってしまったんでしょうか・・・可哀想に。
ママは再発と聞いた瞬間から涙が止まらず、
ミッキーが可哀想でずっと泣いていました。
ミッキーを抱きしめて、泣いて泣いて泣いて・・・
その時パパが、これがミッキーの運命ならしっかり受け止めてやって
自分達が大事に育ててやればいいんじゃないかって言ってくれたんです。
なんだかその言葉に救われた気がしました。
それから、病状は一度はかなり悪かったりもしましたが、
ストロイド剤と、シクロスポリンという薬の投与でよくなりました。
今も、シクロスポリンは隔日で飲んでいます。、

これから先はまだ分りませんが、時々は旅行に行ったり、ランで走ったりも
しているので、
今は、それをよしとしてミッキーとひなとで明るく過ごしています。
治療はこれからも続くと思いますが、頑張っていきます。
これからも、ミッキー・ひなをよろしくお願いします。
c0166622_17345273.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2010-06-16 17:35 | ミッキー | Comments(18)
Commented by ひなママ at 2010-06-16 18:46 x
この一年ミッキーちゃんのことでママさんもいろいろ大変でしたよね~。今はミッキーちゃんも薬も減って元気に過ごしてるんですのもね。パパさんの言う通りこれがミッキーちゃんの運命ならそれを受け止めてひなちゃん同様家族で支えてあげればいいんですよね。
これからも遊びに行こうね!!
参考までにこの間ラジオで須崎動物病院が薬を使わない体質改善を行っていて病気が改善した~と言っていたのでよかったらホームページ覗いてみて~。。。
Commented by センまま at 2010-06-16 19:15 x
ミッキーちゃん、この一年よく頑張ってエライね。
パパの・・・運命ならしっかり受け止めて・・・
って、ジーーンときました。
センスもてんかんの薬は一生飲まないといけないと言われてて
でも少しでも量を減らせるものなら・・・と思ってます。
ミッキーちゃん、ひなちゃんもだけど、これからもママとパパの
愛情いっぱいのお家で、元気にいつまでも仲良くね♪
↑↑・・・須崎動物病院・・・
私がこの間、食育講座を聞いてきた、先生のカヨさん・・・
確かここで・・・って言ってたような・・・。
カヨさんのブログにリンクされてました!
(ワンコ・ニャンコのための…の方です。)
Commented by ランまま at 2010-06-16 20:36 x
この一年 本当にママさんもミッキーちゃんも頑張りましたよもね
こうして 病気になってしまった事・しっかりとう止めて
ママさんと パパさんの愛情でこうして 今は どこにでも行けるのですから 幸せだと思わないとね・
確かにお薬を飲んでいる子は 大変だと思います・
でもマさんのこの愛情があればなんでも乗り越えられるはずです
色んな情報もあるし これからも 皆で仲良く 元気に過ごしてくださいね
Commented by ちょびママ at 2010-06-16 22:35 x
頑張る記念日だね。
ミッキーちゃんも一緒に先日遊べて、よく考えたら、久々のあの走りでしょう?
こっちが、大丈夫かな?って思っちゃったくらい。
そこまでなるのは、大変だったと思うよ~。
子育て(犬育て)は自分育て、振り返ったり、後退したり、ホッとしたり、大笑いしたり、普通の毎日が素敵に思えるね。
さ~、また楽しい事考えましょう!!
Commented by 夢音 at 2010-06-16 23:20 x
ミッキーちゃんこの1年たくさんいろんなことがあったんだね(>_<) パパママ心配で心労もありましたよね。。。 ミッキーちゃんうんと頑張った1年でもありパパママからたくさんの愛情をもらった1年でもあったのではないでしょうか(*^^)v そしてひなちゃんの存在もミッキーちゃんの気持ちをわかりパパママを癒し家族みんなで絆が深まったのではないでしょうか(*^^)v 大きな病気をして克服してきている今いろんなことにナーバスになっちゃいますよね。でもミッキーママは強いですね☆ 大病をしたミッキーちゃんを支え健康に気を使い・・・ 私なんか夜勤もあるし夢音がもしも病気をしたらちゃんと看てあげられるのか自信がないです。ミッキーママと出会ってまだ半年も経たないのにママからたくさんのことを教わりました♪ 私も夢音の健康にもっと意識しなきゃとおもいます
Commented by あんちょびーな at 2010-06-17 09:12 x
ミッキーちゃんは治療し始めて1年なのですね。
ふくこも去年の5月の終わりころから治療始めたので
同じくらいですなんですね。

私も自己免疫疾患なんて聞いたことなかったので
どうしたらいいのかわからなかったけど
ご飯食べて楽しく過ごせることが今出来ることと思っています。
ふくこのお耳はこれから治ることはないとは思いますが
今以上、ひどくならないためにも上手に薬とお付き合いできたらいいなぁと思っています(^^)
Commented by オリチョコ at 2010-06-17 09:48 x
ミッキーちゃんは 病気が発症して一年になるんですね この一年間ママさんパパさんがどんな気持ちで過ごしてきたのかなって考えると。。。元気なミッキーちゃんを見てると 幸せで 調子が悪いミッキーちゃんを見てると辛くで ごめんねごめんねって気持ちだったんだろうな
パパさんが言ってくれた言葉
すごく感動しました
ママさんパパさんがしっかりしているから、ミッキーちゃんは大丈夫だよ。薬は服用しなきゃいけないけど ミッキーちゃんひなちゃんと元気にがんばろうね\(*⌒0⌒)b♪
Commented by mickey_hina at 2010-06-17 16:25
★ひなママさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
完治した訳ではないのですが、今は痛みなどの症状もなく、
薬のお陰で、発病以前と同じような生活が送れてます。
体質改善の件ですが、今行ってる病院にも相談しましたが、
この病気は、薬でしか症状を抑えられないって言われました。
でも、身体には良い事はやってやりたいので、
手作りご飯に変えました。
気にかけてくれてありがとうね。

Commented by mickey_hina at 2010-06-17 16:33
★センままさん
病気になってしまった事は、ミッキーのせいではないので
親として、できるだけの事はしてやって、
少しでも健康に近い状態で、生活させてやりたいと思っています。
体質改善の事は病院にも相談しましたが、ミッキーの病気は
薬でしか症状を抑えられないって言われました。
お友達に、食育の事が詳しい方がいて、その人の勧めで
手作りご飯を始めました。
良いとされる事はなんでもやってみるつもりです。
気にかけていただいてありがとうございました。
Commented by mickey_hina at 2010-06-17 16:38
★ランままさん
暖かいメッセージありがとうございます。
まだ、薬をどのくらい続けて飲まないといけないものやら
飲まなくなっても、再発の可能性は捨てきれないとか・・・
心配は尽きませんが、今は薬を飲んでいるとはいえ元気にしているので
変化に注意しながら、楽しく過ごせたらいいと思っています。
Commented by mickey_hina at 2010-06-17 16:42
★ちょびママさん
そうでしょ~この前の丘の公園のドックランの爆走(*^。^*)
親もビックリでした。
免疫抑制剤の薬を飲んですから、外敵に対して弱いところはあるようですが
薬のお陰で痛みや熱は出てません。
ポジティブに考えて、これからも頑張ります。
Commented by mickey_hina at 2010-06-17 16:58
★夢音ちゃん
ミッキーの病気は完治した訳ではないので、これからも親子で頑張っていくんですが
この先も、親としてミッキーが幸せに過ごせるよう努力するつもりですよ。
私、決して強くなんてないですよ。
夢音君にバァバって言われるくらい歳くってるのに(^^ゞ
今でも、ちょっと調子が悪かったりすると悪い方に考えて
泣いたりします・・・
でも、泣いてても仕方ないってパパにいつも言われて、
また気を取り直す・・・の繰り返しです。
これからもミッキー・ひなと仲良くしてくださいね。
Commented by mickey_hina at 2010-06-17 17:16
★あんちょびーなさん
そうなんです、昨日で発病して1年経ちました。
落ち込んで、気を取り直して、また落ち込んで・・・
そんな繰り返しの1年でした。
今は、薬のお陰ではありますが、それなりに元気に過ごせているので
私もあんちょびーなさんと同じで、今はそれでいいと思うように
しています。
ふくちゃんと一緒に頑張ります。
Commented by mickey_hina at 2010-06-17 17:24
★オリチョコさん
励ましのメッセージありがとうございました(*^_^*)
ママはママのしてやれる事を、パパはパパができる事を、
ひなはお姉ちゃんと仲良く・・・
みんなでミッキーを支えていきます。
これから先、いつかお薬を飲まなくなっても症状が出ない事を
祈りながら、日々送っています。
二人とも、ミッキー・ひなは可愛い可愛い子供です。
この子達の為に頑張りますよ(*^^)v
Commented by まゆりん at 2010-06-17 17:29 x
ミッキーちゃんはもちろん、ママさんパパさんも大変な一年でしたね…

自分はどんなに痛くて、苦しくても我慢できるけど、我が子が苦しんでるのは見てられないですょね(T_T)

痛いって口に出して言えない分、変わってやりたいと思います。
Commented by mickey_hina at 2010-06-17 18:11
★まゆりんさん
本当に痛がるミッキーを見るのは、とても辛かったです。
痛みで身体が震える事があって、その時はそっと毛布にくるんで抱いて
代われるものなら代わってやりたいと、私はずっと泣いていました。
今は、薬のお陰でそんな症状も出ていません。
どうかこのままよくなりますように・・・って願っています。
Commented by さくらママ at 2010-06-17 20:28 x
あ~。びっくりした。
また再発かと思ったよ。
よく読んだら去年の事だった・・・・・。
もう1年になるんだね。早いね。
今は本当に元気なミッキーを見れるから良かった。
あの時は本当に毎日泣いてばかりだったものね。
Commented by mickey_hina at 2010-06-18 08:09
★さくらママさん
一年経ったの・・・初めの半年は辛く長かった・・・
後半の半年は薬のお陰で、どうにか症状も出ず過ごせたけど。
これから先の事は、まだ未知数だけど、ミッキーと頑張るよ。
パパとひなにもサポートを頼みながらね。
また一緒に遊んでね。
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧