ペットコミュニケーション

今日のブログは文章が殆どです。よろしかったらお付き合いください。

8日御殿場に行ったのは、
『ペットコミュニケーション 動物との会話』の先生にお会いするためでした。
c0166622_731090.jpg


以前から、人に分る言葉を持たないペットの気持ちを感じ取って
それを伝えて下さる方がいらっしゃるって事は、なんとなく知っていました。

この度、お友達のレモンビー、レオ参上の伶将ママさんからお話を伺って、
(伶将君は一度経験済みです) とても興味があって、心がひかれたので、
我が家もお願いすることにしました。

ペットの気持ちを言葉にして、人間に伝える・・・
多分賛否両論、色々の考え方の方がいらっしゃると思います。
私は、あくまでも私の考えですが、
この世の中、科学や常識ではかたずけられない事柄は、山ほどありますでしょ。
ペットの気持ちが分って、それを言葉にして飼い主に伝えて下さる方がおられても
全く不思議でも、何でもないと思っています。

私は、どうしてもミッキーの考えてる事が知りたかった。
ミッキーは1歳くらいの時に、ドックランで大きいワンコの噛まれてから、性格が一変しました。
それまでは、大きいワンコに囲まれても、シッポを振って仲良くできてました。
走りっこして追い詰められると、お腹を見せて敵意がない事を自分から示せてたのに・・・

最近は大きいワンコもそうですけど、同じくらいの大きさの子や、ビーグルのオフ会とかでも
気が合わない子を探しては、本気モード全開でガウガウしかけるようになってしまって・・
やられる前にやってしまおう~と考えているようです。

ミッキーにとって、ドックランやオフ会は苦痛でしかないのか・・・
親が良かれと思ってしてる事も、ミッキーにとっては嫌なことなのか・・・

20分コミュニケーションして貰いました。
この件の結果から言うと、ドックランは決して嫌いではないけど、噛まれた時のトラウマから
初めての場所、始めてもお友達、大勢のお友達に出くわす時は、
とても緊張してしまうそうです。
そしてミッキーは気が強く、強さ(ガウガウ)でその不安や緊張を示すっていうか
自分を防御してしまうんですって。
ドックランに行く時は・不安がらないように注意を払い、緊張をほぐしてやりながらだと
いいのでは・・・とアドバイスを貰いました。

他にも、色々ミッキーの気持ちを教えて貰いました。
パパ・ママ・ひなとの関係、抱っこが嫌いな訳、病気と薬の事、散歩が嫌いな訳、旅行は好き?
自分の意思表示をする時、つい噛んでしまうのはなぜ?
それぞれ、率直なミッキーの考えが分って、
これからのミッキーとの生活に活かしていけたらと思いました。

ひなも20分のコミュニケーションをして貰いました。
ひなは健康だし、ドックランとかに行っても特に問題行動は起こさないし、
どっちかというと手が掛らないいい子なんで、初めはミッキーだけでとも思っていたのですが
姉妹はなんでも、愛情も物も同じに!が我が家の考えだから、ひなの気持ちも聞きました。

ひなの気持ちも聞いてよかったです。
ひなにはひなの言い分が、たくさんありました。
ひなはミッキーが好きだけど、独占欲が強くて
ミッキーが持ってる物、全部自分の物にしたいと思っているようです。
それはまだうちに来る前のブリーダーさんの所で、培われた性格のらしいのですが・・

ひなはどこかで、自分よりミッキーの方が愛されてるのではないかと不安があって
それが独占欲を増長させてるらしいのです。
パパはいつも、二人とも同じだよって言ってます。
私は、どちらがより可愛いと思った事はないけど、病気の事もあるし
やっぱりミッキーの方が気になってしまっています。
そのわずかな気持ちの動きを、ひなは感じ取っていたのです。
ひなには、ミッキーと同じほど愛されてるよって、自覚させる事が大切だそうです。

その他ひなも色々聞きました。
うちの子で良かった?パパママ以外の人に抱かれないのはなぜ?車は嫌?
旅行は好き?ランは好き?散歩はどう?
ひなも素直な気持ちを教えてくれました。

今回の経験は私達夫婦にとっても、ミッキー・ひなにとっても
とてもよい経験になりました。
これから家族で、もっとよりよい生活が送れそうな気がしてきました。

自己満足の内容でしたが、最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら、嬉しいです。
次は御殿場での楽しかった1日の様子をお伝えします
c0166622_2043210.jpg

[PR]
Commented by ランまま at 2010-12-09 20:22 x
ママさんがミッキーちゃん達を愛するがゆえの事ですからね
こうして 色んな事が分かって良かったのではないですか・

二人とも性格も違うし表現力も違う・
こうして分かっただけ良い事です
どちらも可愛い我が子 いつまでもママさんの処で幸せに暮らしてくれる事でしょう ママさんステキな一日でしたね
Commented by ひなママ at 2010-12-09 21:00 x
お帰りなさい~。
じっくり読まさせていただきましたよぉ~。
ミッキー・ひなちゃんの気持ちがわかってよかったね。姉妹同様だからお互いの気持ちを聞いてあげないと可哀想だものね。
ママさんもこれで少し安心したでしょう~?
今度じっくりお話聞かせてくださいね~。
機会があったらひなの気持ちも聞いてみたいかも~。
Commented by 夢音 at 2010-12-09 21:14 x
ペットコミュニケーション  以前に私の姉も同じような方にお話しを聞きに行ったことがあります。
今実家にいるマディの気持ち そして、11歳で亡くなった先代犬のジュンの気持ち・・・
私もミッキーママと同じように、動物の考えていることを感じ取れる方がおられても不思議じゃないと思う派です。
ミッキーちゃんひなちゃんの気持ち きっと知って嬉しかったこともあれば、そうじゃない事もあるのかな。。。
ひなちゃんのミッキーちゃんのものは自分のものにしたいという独占欲が強い・・・ というのは音音も全く一緒です
やはり同じ犬舎で育ったからでしょうか? 他の兄弟と何かあったのかなぁ?
もし、本当に音音もそう思っているのなら・・・
夢夢と一緒にいるとき、離れた場所でじーっとこっちを見てる時はなにか考えてたのかなぁ。
夢夢の方が大事にされてるって音音がもし思ってたら、と思うとなんだか悲しくなっちゃった(>_<)
平等に愛情を注いでいるつもりなんですけどね~
ペットコミュニケーション 考えさせられるものがありますね☆
Commented by mickey_hina at 2010-12-09 21:17
★ランままさん
考え方はいろいろあると思いますが、私的には満足な1日でした。
二人とも、お散歩については若干要望がありましたが、
日々の生活については、然したる不満もないようで良かったです。
これからも大事に育てていきます。
Commented by mickey_hina at 2010-12-09 21:35
★ひなママさん
今回行って、我が家的にはとっても良かったです。
ミッキー・ひなが、パパ・ママをどんなふうに思っているか
またお互いをどう感じているか、色々教えてくれました。
これから、もっと楽しく日々が送れるような気がします。
御殿場のインターから我が家まで、帰りは2時間掛かりませんでしたよ。
結構近いかも・・・
今度ひなちゃんの気持ちも聞いてみたらいいよ~
Commented by mickey_hina at 2010-12-09 21:46
★夢音ちゃん
ミッキー・ひなの気持ちを教えて貰って、嫌だと思った事はありませんでしたよ。
パパ・ママに対しても強い不満はなかったから。
要望はありましたよ(笑)
お散歩の仕方とか、ソファーの座り位置とか、ご飯のトッピングの量とか・・・
ひなが少し差別観を感じていた事は、私にもミッキーの病気のことなどで
多少なりとも思い当たる事もあったので
これからは、ミッキーの病気の事も、ひなに相談しながら
ひなにも一緒に心配したりして、頑張って貰う事にします。
ひなもきっと、いっぱい愛されてる事を分ってくれると思います。
Commented by どすこいRIKU at 2010-12-09 22:28 x
昨日はお疲れさまでした。
帰りも保土ヶ谷バイパスがスムーズだと以外と早いんですよね♪
今回のコミニュケーションは我家も唖然としました。
先生の口から我家の内容をズバズバ言ってくるのには驚きでしたよ~
リクさん、自分の事先生に暴露しちゃって汗カキカキ状態でした(汗)
やはり行って良かったですよね~うちもリクさんの見方が変わりました。
信じない人はそれで良いんじゃないですか?でもうちは信じます。
何たって全て当っていたので・・・!!
Commented by ねねmama at 2010-12-10 14:39 x
興味ありますね~
聞いてみた~い、ねねの思ってること☆
幸せかな?楽しいかな?不満とかあるのかな?などなど。

ミッキーchan&ひなchanの思ってることがわかって、よかったですね☆
より一層楽しく生活送れるはず☆
Commented by ソラママ at 2010-12-10 16:41 x
ペットコミュニケーションって以前聞いた事ありましたが、御殿場にあるんですね~
うちも1度参加してみたいなぁ
ミッキーちゃんの気持ちもひなちゃんの気持ちも知ることができて、これから先接し方勉強になりますね(^^♪
いつものお友だちとも会えて、楽しい1日でしたね(^_-)-☆
Commented by ビッケ at 2010-12-10 21:47 x
前にテレビで問題を起こしているワンコの本音を知るために ワンコと会話(心の)をする人(外人でした)を見て
ワンコ(動物)とのコミュケーションをとれる人がいるのを信じています
素敵な経験をしましたな 我が子の気持ちを知る事ができるなんて 素晴らしいです
気持ちが少しでもわかれば それに対して気持ちを近づける事ができますね
きかいがあったら我が子達の気持ちを聞いてみたいです
Commented by あんちょびーな at 2010-12-11 08:09 x
ワンコの気持ちがわかるなんてすごいですね。
私もふくちゃんがなぜ私にだけなつかないのか気持ちを知りたいです。

2ワンいると平等に…と思っていても2ワンには伝わりにくいのかもしれませんね。なかなか難しいことですよね。

でも、ミッキーママさんはミッキーちゃんもひなちゃんも平等に可愛がっていることはみなさんわかっていますからね♪
Commented by mickey_hina at 2010-12-11 09:14
★どすこいRIKUさん
8日はありがとうございました。
コミュニケーションの件もそうですが、その後も色々お世話になっちゃって。
本当にありがとうございました。
早々に写真を送ってくださったのに、次がなかなかアップできなくて・・・
エッセンス頼みました。
その報告はまたメールにでもします。
Commented by mickey_hina at 2010-12-11 09:18
★ねねmamaさん
パパが一番知りたかったのは、うちの子になって良かったか?って事でした。
それを二人に聞いたら・・・良かったって言葉ではなくて・・・
ミッキーは、パパとママの間に自分がいて、どちらがいなくても駄目って表現してくれました。
ひなは、だってわたちパパとママの子だもん!って言ったそうです。
なんだか涙が出る思いでした。
Commented by mickey_hina at 2010-12-11 09:23
★ソラママさん
いろんな考え方があると思いますが、
我が家は、ミッキー・ひなが先生に語った言葉は思い当たる事ばかりで
気持ちを聞けて良かったと思ってます。
ミッキー・ひなとの絆が深まりました。
Commented by mickey_hina at 2010-12-11 09:29
★ビッケさん
今の時代科学が進歩して、こういったものは隅に追いやられがちですが、
我が家にとってはとてもいい経験になりました。
何も問題がない子なら、今回の様な事は思わなかったかも知れませんが
ミッキーさん、問題山積ですから・・・(笑)
でも何も問題がないと思ってたひなが色々話してくれて、
二人の気持ちが分って良かったです。
Commented by mickey_hina at 2010-12-11 09:39
★あんちょびーなさん
二人とも色々話してくれて、この子達の行動も理由があって、
何かしら考えもあるんだなぁ~って思いました。
ワンコは、人間のように赤ちゃんの頃は何も言えなくても、
だんだん言葉を覚えて、会話ができるようにはなれないから、
今回の経験は良かったです。
ミッキーもひなも可愛いさ・愛おしさには、差ないので、今はその事を
ひなによく言って聞かせています。
きっとひなも分ってくれると思います。
Commented by まゆりん at 2010-12-11 22:19 x
お久し振りです(^o^)
なかなか訪問できず、申し訳ないです。
ペットコミュニケーション、良かったみたいですね!
信じる、信じないは人それぞれだと思いますが、こっちが話してないことをあれだけズバリ言われたら信じざるをえませんょね♪
わたしも伶将の内容を帰ってきたらじっくり聞いてみまぁす(^-^)/
Commented by mickey_hina at 2010-12-13 09:51
★まゆりんさん
ペットコミュニケーション、行って良かったです。
伶将家が体験した情報がなかったら、きっとこんなに早く実行に移せなかったかも・・・
伶将家には感謝です。
先生に言われた事をいつも心がけて、二人に接しています。
また、機会があれば行ってみたいです。
Commented by オリチョコ at 2010-12-14 08:22 x
ミッキーちゃんひなちゃんの気持ちが聞けて 良かったね
私も オリチョコの気持ち知りたいなぁ
ママさん一番嬉しかったのは ママさんパパさんど出逢えて幸せよ って言葉かな
動物の言葉がわかるなんて すごい能力よね
Commented by mickey_hina at 2010-12-14 12:30
★オリチョコさん
機会があったら、オリバー君やチョコちゃんの気持ちを聞いてみるのも
いいと思いますよ。
他の人のブログで、こういう事に関し否定的な考えの方がいらっしゃいましたが
そういう考えもありだと思います。
私は、ミッキー・ひなの心に触れたようでとても良かったと思っています。
by mickey_hina | 2010-12-09 11:56 | お出かけ | Comments(20)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina