東日本巨大地震から11日目

東日本巨大地震から、今日で11日目です。
未曾有の大地震で、多方面において過去最大の被害が出ており
被災されました方々には、謹んでお見舞い申しあげます。
 
そんな中、思わぬ出来事がひなに起こりました。
(文章が多いですけど、良かったら読んでください)
地震発生の時、ミッキーは腰が抜けたようにへたりこんでブルブル震え、
ひなは、揺れてる間ずっと上を見上げて爆吠えでした。
我が家は石油コンビナートのタンク火災の影響で、避難勧告が出ており、
夕方、4回にわたって爆発がありました。
辺りはオレンジ一色になり、爆音と爆風・・・・・
その時、ミッキーはコタツに入っていて、様子は分りませんでしたが、
ひなはその瞬間、ガタガタ震え、とてもショックを受けたようで可哀想でした。
それからも、余震は度々あり、その度にひなは爆吠え・・・。
地震から4日目、夕方いきなりひなが嘔吐したんです。
またいつもの、絨毯の舐め過ぎによるものだとたいして気にも留めなかったんですが
次の日も、また次の日も夕方になると、胆汁の様な物を突然吐きます・・・
さすが3日も続くとおかしいので、病院に行ってみました。
先生の話だと、地震よるストレスも考えられるから…と言う事でお薬を処方されて、
でも薬を飲ませても嘔吐は治まらず、今度は消化しきれない胃の内容物を吐くようになりました。
それに加え、パパが大好きなひななのに、金曜の夜からパパが用事で家を留守に・・・
パパはいない事がとても不安だったのか、殆ど寝ないで部屋をウロウロ・・・
そして明け方、また嘔吐・・・
食事をして何時間もたつのに、胃内容物は消化されてない状態・・・
土曜日、パパは昼過ぎに帰ってきて、ひなはべったりくっつき虫~
でも、ひなのダメージはかなりなものであったようで、
それから・・・軟便下痢血便  また病院に行きました。
ワンコは下痢をすると血便が出やすいから、そんなに心配する事はないけど~と言われ、
食欲があるなら、大丈夫~と言われ、
ひなはビビリ屋さんだから、今度の一連の事はかなりショックだったんだな~って言われ
お注射をして、薬を貰いました。
ストレスが原因なら、気分を変えてお出かけしてみるのも一つの手だと、先生に相談したら
薬をきちんと飲ませられるなら、それもいいかも・・・ってお許しが出て
首都圏脱出を計画しました。
しかーし、その夜に2回多量の泥状便+血液か出て・・・
c0166622_21274350.jpg

このまま下血が続く様であればお出かけはやめよう~と思いましたが
その後はなく、思い切って出かける事にしました。
ランで走って、お友達と会って、初めは夜の絶食と朝の少量のご飯で
元気もイマイチのひなでしたが、走ってるうちにドンドン元気になって行きました。
ミッキーと一緒に元気にはしってます。
c0166622_2132716.jpg

お天気も良くて、昨夜の不安な顔のひなとは大違いの、はしゃぎようで(^v^)
c0166622_21322413.jpg

ミッキーも元気に走る走る!
c0166622_2133047.jpg

ひーちゃん、来てよかったですか?
c0166622_13514722.jpg

今日の昼過ぎには軟便ではありますがウンPが出て、血液の混入はなく、
いつもの元気なひなに戻り、ホッとしました。

こんな時期に、お出かけとは・・・被災された方々には申し訳ない事ではありますが
ひなにとっては、貴重なお出かけだったと思っています。
言葉が話せない分、小さな体と、怖い気持ち、いっぱいいっぱいで
それが、あのような症状として出たんだと思うと可哀想でなりません。

動物という括りのなかの、私達夫婦の娘達は、今回の様な大災害や大惨事の時に
人命尊重、人命第一と言われる時には、とても複雑な立場です。
でも、守ってやれるのは親である私達だけですし、色々なご意見があろうかと思いますが
今回は出かけた事によって、ひなが元気になったてくれた事が、とても嬉しいです。
[PR]
Commented by あんちょびーな at 2011-03-22 09:05 x
人間でも爆音、爆風は怖いです。ひなちゃんにしたら
よほど怖いものだったのでしょうね。
血便がでるほどストレスになってしまったなんて…
土曜日も大きな地震がありましたし、まだ心配ですね。

パパさん無事に帰ってこられて良かったです。

ランで元気よく走ってミッキー&ひなちゃんも気分転換になったかな?

Commented by どすこいRIKU at 2011-03-22 09:35 x
ミッキー家周辺はかなりの爆音、悪臭などあって大変でしたからね~
人間の場合、周りの人達の助けも有りますがワンコに関しては・・・
結局最後は親が守ってあげないといけませんから!!
ランで遊んで少しは解消されたみたいで、ひなちゃん良かったです♪
誰でもわが子の為に最善を尽くすと思います。
お出かけなんて決して非難はしませんよ~!!
Commented by サリ-ママ at 2011-03-22 09:44 x
ひなちゃん、元気に走れて良かったです。
人間でもストレスは大変なものですが、状況の認識できないワン達には恐怖!だと思います。
穏やかな生活に戻るには、まだ時間がかかると思いますが・・・
ストレスが少しでも減る生活ができるのを願っています。
Commented by おじゃるさん at 2011-03-22 19:18 x
ひなちゃん よほど怖かったんですよね…小さな体で頑張ったんです
我々にとってワンコは家族です 大切な我が子です それはどんな事が起きようが変わりありません
我が子を守れるのは親でしかありません どんな時でも守りきるつもりです
お出かけで元気が少しでも戻って良かったです
人もワンコも気分転換が必要ですね
ひなちゃん ミッキーちゃん頑張って下さい
Commented by ソラママ at 2011-03-22 20:31 x
ひなちゃん、大変だったんですね(>_<)
地震の恐怖がひなちゃんの小さい身体全体に反応して下痢や血便になったんでしょうか
まだ余震がつづく日々なんでひなちゃんが安心できない毎日ですね(>_<)
おでかけで少しでも気持ちがリフレできたようでよかったですね
ストレスがすこしでも軽減されますように…
おだいじになさってくださいね
Commented by mickey_hina at 2011-03-22 20:46
★あんちょびーなさん
主人の事まで心配して頂いて、ありがとうございました。
その他にも色々お心遣いいただいて、本当に嬉しかったです。
今日も余震が続いており、揺れには敏感になっており
怯えるミッキー・ひなです。
一日も早く余震が終わる事を願うばかり・・・
今日は薬を飲まなくても、ひなの血便なくホッとしています。
Commented by mickey_hina at 2011-03-22 21:00
★どすこいRIKUさん
そうですよね~人は政府が、周りの人々が手助けをしてくれますよね。
我が子達は、親だけが頼り~
これからもしっかりミッキーひなを守って行こうと思います。
ミッキー・ひなは、出先では元気でしたが、
帰ってきたら、また余震に怯えています。
ひなの血便は今のところ出ていませんが、
この先も大きな余震が続けば・・・まだ油断ができません。
Commented by mickey_hina at 2011-03-22 21:12
★サリーママさん
ご心配頂いて、ありがとうございます。
我が家一番の元気印のひなだけに、連続の嘔吐、血便にはビックリしました。
ミッキーより気が小さくて、ビビリで、とっても甘えん坊なんですが
病気はあまりした事がない子です。
だから、精神的な事でこのような症状が出た事は
ある程度考えられる事ですかね・・・。
今日も余震に怯えるお譲さん達です。
早く、余震がおさまってくれる事を願うばかりです。
Commented by mickey_hina at 2011-03-22 21:21
★おじゃるさん
ひなはとっても気が小さいっていうか、ビビリ屋さんで
病院でも、診察台に乗ると必ずビビリションをするくらいです。
病院に預かって貰うと、声がかれる程泣き通しだし・・・
そんなひなだから、先生もストレス性でしょう~って即刻言われました。
出先では元気にしてましたが、今日は2度の余震(震度3)には
かなり怯えていました。
今日は血便ではなく、良い感じのウンpでしたが、まだまだ油断はできません。
一日も早くこの状態が終息してくれる事を願うばかりです。
Commented by mickey_hina at 2011-03-22 21:42
★ソラママさん
ひなは身体は結構丈夫で、元気いっぱいな子ですが、
気が小さいっていうか、ビビリ屋さんで、とっても甘えん坊なんで
今回の様な事は精神的に参ってしまうのかも・・・ですね。
出先では元気そうにしていましたが、今日はまた震度3の余震に
かなり怯えていました。
私は、震度3くらいならもう慣れっこになっていて、そんなに驚きませんが、
ミッキー・ひなには慣れはないようです。
1日でも早く余震の心配をしないで済むように、願うばかりです。
Commented by レイクママ at 2011-03-23 22:29 x
もちろん、もちろん、わが子ですから。。
私も同じ気持ちです。。
自分達も怖い思いをしているのだから
きっと、きっと怖かったのでしょうね。。
少し気晴らしになったかな。。
少しは、忘れることが出来たかな。。
ひなちゃん、ミッキーちゃんが
一日も早く落ち着く日が来ますように。。
Commented by mickey_hina at 2011-03-23 22:49
★レイクママさん
そういって貰えると、少し安心します。
昨日の夕方からまた、頻繁に余震が続いて・・・
揺れにも怯えていますが、少しの物音にも敏感になっています。
取分け、TVや携帯の緊急地震速報の発信音に反応します。
今のところ、二人とも異常な事は(ウンチ・食欲・等)はありません。
ご心配頂いてありがとうございました。
Commented by 夢音 at 2011-03-23 23:46 x
ひなちゃんその後どうですか? 
今回の地震で人も動物もなにかしら体の不調がでてますよね。。。
ひなちゃん同様にいつも元気印で病気知らずの音音でさえ
かなりの神経質になってますもの。。。
夢夢もダメね。 TVから速報の音が聞こえると飛び出てくるくらい神経質になってます(^^ゞ
はやくみんなが安心して暮らせるようになるように祈っています。。。
気分転換は大事よね♪  いつも通り元気でいましょうね♪
Commented by mickey_hina at 2011-03-24 10:34
★夢音ちゃん
出先では地震の心配もなく、元気な様子でしたが
帰った途端、余震が立て続けに私達を襲い・・・
ミッキー・ひなは怯える毎日です。
どうにか、嘔吐、下痢はないのが今のところ救いです。
1日でも早く余震が落ち着いてくれればと思います。
by mickey_hina | 2011-03-21 22:20 | 旅行 | Comments(14)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina