仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介

by mickey_hina

予知犬なの(@_@;)

ミッキー・ひな地方、月曜の夕方から昨日の午前中にかけて
何度も強い余震がありました。
携帯のエリアメール(緊急地震速報)が独特な発信音でなり、その後強い揺れ・・・
ミッキー・ひな・・・
先ず、携帯の音に怯え、揺れに怯え、可哀想です。
「でも、うちの所はまだまだ良い方なのよ~」と二人に言い聞かせながら
揺れが終わるのを、二人を小脇に抱えながら、じっと待ちます。
そうなんですよね・・・津波に合われた地方の方々、原発問題でご苦労されてる方々
そのとこだけでも大変な事なのに、そこにも余震は容赦なくやってくるわけで・・・。
今は、現状に文句言わずに堪える事が大事ですかね・・・

そんな中、ミッキーがこの前、不思議な行動をしたんですよぉ~034.gif
ミッキーは気分屋さんで、自己主張が強く、自由人(犬)なんで、
抱かれたり、後追いをしたりは、あまりしない子なんですね・・・
それが月曜の夕方にはべったり抱かれて・・え~具合が悪い???って心配しました。
抱かれない子が抱かれる時は、決まって具合が悪い時です。
熱はないし、どこも痛くなさそうだし、食欲はあるし、ウンPも普通、散歩も行った・・・
その時は、具合が悪い訳ではなく、ただ抱かれて・・・
そしたら強い地震ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
c0166622_10165120.jpg

その時は揺れが大きくてそっちに気をとられて何も思いませんでしたが、
次の朝も、二階に洗濯物を干しに行ったら、何故か付いてきて、
ママを黙って見上げてて、
そしたら強い地震がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
そんな事がその後も1度あって、やだーミッキーさん予知犬なの?って思いました045.gif
それはそれで凄い事だけど、何だか分っちゃうのは怖い気もするし・・・
でも、でもね、それからはそんな事はなく009.gif、揺れ出してからママを見て不安がる
いつものミッキー譲でした042.gif
たまたま、3回続けて不思議な行動をしただけみたいです(笑)041.gif

最近はどこに行くにも連れて行く事にしています。
c0166622_10543072.jpg
c0166622_10543850.jpg
c0166622_1054452.jpg
c0166622_10545355.jpg

この前も幕張の方に行ったら、液状化で道路が沈んだ現場に出くわしました。
c0166622_10492692.jpg
c0166622_10493299.jpg

大変な事です。
車も適度な揺れがありますが、地震の揺れとは違うようで、車ではよく寝てます。
c0166622_10552979.jpg
c0166622_10553693.jpg


日常生活には不便はありませんが、
相変わらずスーパーでは、制限付きで売られてる物も多いです。
この前、我が家にも支援物資が、田舎の友達と、沖縄の友達から届きました005.gif
c0166622_1058385.jpg

ニュースを見て心配してくれたんですね~ありがたい事です。
[PR]
by mickey_hina | 2011-04-14 11:12 | ミッキー | Comments(24)
Commented by hinamit at 2011-04-14 15:09 x
余震がずっと続いていて、不安な毎日ですね。
ミッキーちゃん、きっと敏感に何かを察知しているのだと思います。
ワンコたちだけでお留守番させるのは、ほんとに心配になりますね。
できるだけ、一緒に行動してあげられるといいですね☆

お友達からの救援物資もたくさん☆
あたたかさが心に染みますねー。
さすが沖縄☆SPAMが入ってるんですね^^

まだまだ安心な日々を取り戻すのに時間がかかるかもしれませんが、
くれぐれもおからだにはお気をつけくださいね。
Commented by 夢音 at 2011-04-14 15:38 x
ミッキーちゃん偶然なのかなぁ? でも、動物はわかるって言いますよね。。。
阪神大震災のときも当時いた近所のワンコがすごく吠えてて、その後に地震が来た記憶があります!
うちのふたりは地震が来る前の行動は一切ありませんが(^^ゞ
今日は幸い、いまのところ速報の音がTvからも携帯からもありません。
液状化現象ってこんなに地面を動かしちゃうんですね。。。

今日はすごく暖かいというかもはや暑いですね!
冬は寒くても今からは暑くなる夢音地方☀ 
今くらいの季節がちょうど電気もあまり使わないしいいですね♪
Commented by 伶将ママ at 2011-04-14 20:31 x
動物には予知能力が有ると言いますよね。
ミッキーちゃんは頭の良い子ですから
きっと予知したのだと思います。!!
ちなみに、我が家の息子の予知能力は全くありませ~ん。(^^ゞ

ここ数日大きな余震が続いていますが、くれぐれも
お気をつけて下さい。
一日も早く地震がおさまる事を望むばかりです。m(__)m
Commented by おじゃるさん at 2011-04-14 21:52 x
ミッキーちゃん すごいです 地震が分かってママの側に来たんですよ
大きな余震が続いてますからね 人もワンコも不安になりますよね
お友達(=^・^=)とても嬉しいですね
Commented by あんちょびーな at 2011-04-15 09:11 x
ほんとに長く続きますね。
緊急地震速報の音、いきなりなると人間でもびっくりです。
ワンコのお耳はもっと聞こえると思うのでミッキー&ひなちゃんは
もっともっとびっくりなんでしょうね。
あんちょびも緊急地震速報があったあとのお散歩はずっと尻尾がさがったままでした。
急にお座りしてみたり…ワンコなりになにか感じているものが
あるんでしょうね。

早く余震が収まりますように…
Commented by mickey_hina at 2011-04-15 10:09
★hinamitoさん
この前TVで言ってたには、余震も周期があって多く発生する時期と
おさまってる時期とがあるようです・・・
そしてそんな状態が今しばらく続くとか・・・・・・・・・
初めの地震(本震)に比べると、震度4くらいはまだ平気なんですが
揺れてるとあの時の事を思い出して、とても怖くなります。
ひなはタンク爆発の恐怖が鮮明のようで、物音に異常に怯えます。
今日本で、何が起こっているのか分らなくて、タダ怖い思いだけをしてるお譲さん達が可哀想でなりません。
久しぶりにスパムを食べました(*^_^*)美味しかったです。
Commented by mickey_hina at 2011-04-15 10:20
★夢音ちゃん
偶然ですよ(笑) それも3回だけですから(^^ゞ
それに本当に予知してくれたら、怖いですよ(@_@;)
昨日からはあまり大きな余震もなくて、少しホッとしています。
ひなはエリアメールの音と共に、吠えて抱こうとしても暴れて
でも揺れ始めると、わたしの側にピッタリとくっ付きます。
何事もなければ、今は春爛漫で気候的にもいい時期なんですけどね・・・
また、そっちに元気を貰いに行きたいなぁ~
Commented by mickey_hina at 2011-04-15 10:48
★伶将ママさん
ミッキーに予知能力なんてないない!
だた書いてみただけですよ(笑) 3回偶然が重なっただけ(*^_^*)
かりにあったとしたら、怖いですよね~。
確かにミッキーは、ひなに比べたら多少は賢い部分があるかも知れませんが
それも脳天気なひなとの比較ですから(笑)押して知るべしでしょう~
いくら言っても、ガウガウが治りませんしね~(笑)
余震って思えば多少は平気なんでしょうが、少しでも長く揺れてると
この先揺れ続けてこの前の様な大きな地震になるのでは・・・と思えて
とても怖くなります。
先が見えないのでとても不安です。
Commented by mickey_hina at 2011-04-15 10:53
★おじゃるさん
ミッキー、凄くなんかないですよ。
偶然が3回重なっただけ(汗汗)
でも仮にあったとしたら、それはそれで怖い気もしますよね~
お休みの日は、ビッケーズみたいに爆走がストレス発散できて
良いんでしょうね。
今度の休みには、どこか走れる所にでも行く事にします。
Commented by mickey_hina at 2011-04-15 10:59
★あんちょびーなさん
携帯のエリアメールはホントいきなりで(当たり前だけど・・・)
音も独特なので、お譲さん達がとてもビビります。
そうですよね~人間の何十倍も耳がいいワンコですからね・・・
可哀想~。
TVの情報だとまだまだ余震は続くようだし、気が休まりません。
今のところ二人に、健康面での異常がないのが救いです。
Commented by パティママ at 2011-04-15 11:05 x
ミッキーちゃんたちには私たちには解らない特別な才能があるんだよね。
ほんとなるべく留守番もさせたくないですよね。
まだまだ余震も続いてるようだし早く平穏な日々が過ごせることを祈るばかりです。
出先で液状化など見ると生々しいですね。

いろんな知り合いからの支援物資はありがたいですね。
Commented by ランまま at 2011-04-15 12:57 x
大きな余震が多くて本当 油断ができません
こうして ワンコは 予知能力があるって言いますから
・ミッキーちゃんは特に強いのかもしれませんね

我が家もここ数日 お留守番ざせないで
買い物も一緒に出かけて 車で待ってもらっています
お友達からの応援 嬉しいですよね
Commented by どすこいRIKU at 2011-04-15 15:30 x
ミッキー姐さん、大きい地震が来る前にうちにも連絡下さいよ!!
うちのどすこいくんは何にも予知能力なんてありません。
地震が来て揺れて、やっと目を開けるぐらいのんきな奴です(汗)
ミッキー家は北から南からの支援物資があるので、非難民になっても安心ですね(笑)
Commented by レイクママ at 2011-04-15 23:02 x
きっと、ミッキーちゃんは考えがある子だから。。
伝えたかったんでしょうね。。
絶対そうですよ!
うちもお留守番は心配で。。
一人にしておくのはなんだか心配になってしまいますよね。。
お友達からの救援物資はうれしいですね。。
持つべきものは友ですね。。♪
Commented by mickey_hina at 2011-04-16 08:14
★パティママさん
ミッキーの場合どうなんでしょうか(^^ゞ
3回だけなんで、偶然の域だと思います(汗)
木曜頃からは、余震の回数も少なくなり、二人も落ち着きを取り戻しています。
私も初めて実際に液状化現象をみて、驚きでした。
地震は本当に怖いものです。
Commented by mickey_hina at 2011-04-16 08:18
★ランままさん
自分が書いていながら、否定するにも何なんですが・・・
ミッキーはこの前の3回だけなんで、偶然でしょ~(笑)
でも、本当に分ってしまうなら、何だか怖いですよね・・・
我が家もお買いもの中は、車で待たせています。
留守番より、その方が自分も納得なんで。
Commented by mickey_hina at 2011-04-16 08:26
★RIKUパパさん
いやいや・・・
ミッキーも予知らしい感の行動は、この前の3回だけなんで・・(汗)
偶然だと思います(アセアセ)
木曜頃から、大きな余震もなくミッキーもゆっくり寝てます(*^^)v
そうですね・・・もし長期の避難が必要になったら、北の端か南の端に行きます(笑)
Commented by mickey_hina at 2011-04-16 08:40
★レイクママさん
ミッキーは確かに、少し考える子なんですが、
まあ比較が、能天気なひなに比べると・・・って事ですからね~(滝汗)
ひなは天真爛漫・内弁慶で超甘えたのビビリ屋さん・・・警報にも吠えて攻撃します。
でも揺れ始めると、わたしのにピッタリ・・・
ミッキーはこの前みたいに、なんとなく危険を教えてくれたり
不安だと、じっと私を見てます。
同じ様に育ててるんで、生まれ持った性格なんでしょうね。
友達はありがたいです(*^_^*)
転勤して回ってた時は辛い事もありましたが、
今は北に南に友達がいてくれる事が嬉しいです。
Commented by ひなママ at 2011-04-16 11:33 x
今また大きい余震があったね~。もう怖いよ!!
ミッキーちゃん達大丈夫だったぁ~?
確かに動物って予知能力あるみたいだもんね。ひなも時々いつもと違う行動するので何かあるのかなぁ~って思うことあるよ。
友達に怖いこと聞いちゃって不安なんだけれど幼稚園の子供で先月の地震を予知した子が来月に大きい地震があるって先生に言ったんだって!!本当かなぁ~???? でも怖い!!
Commented by mickey_hina at 2011-04-16 14:58
★ひなママさん
この前はどうもありがとうでしたm(__)m
11時台の余震の時は、みんなで買い物に行ってて、車の中だったんで
分らなかった(*^^)v
1回得しちゃったかな(笑)
ミッキーのは偶然だったかな・・・(汗)
予知能力って一種怖いよね。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(@_@;)
そんな怖い話、嫌だね!
でも、TVでもこの先、強い余震は考えられるって言ってるし・・
被害が出ない程度でお願いしたいよね。
Commented by ももすけママ at 2011-04-16 15:43 x
お久し振りです♪
ミッキーちゃんすごいですね!
わんこだけでの留守番とっても心配ですよね。
余震が続いて、いろいろ大変だと思います。。。
早く平穏な日々が過ごせますように!
体に気をつけてくださいね☆

お友達から、たくさん届きましたね~!
救援物資とっても嬉しいですね☆
Commented by mickey_hina at 2011-04-16 21:17
★ももすけママさん
自分で書いておきながらですが~(汗)
偶然が重なっただけかと・・・
今日の大きな余震は、車移動中だったので普通にしてました(笑)
そうなんですよ・・・
私はいつも家にいるので、何もなければお嬢さん達だけで留守番をさせる事はないんですが
ちょとした買い物も出るの出られず、土日に一家で1週間分の買い物をしてきます。
友達はありがたいです。もう食べきってしまいました(笑)
Commented by ソラママ at 2011-04-16 22:37 x
ミッキーちゃん予知犬ですね♪
ひとでもそういう予知できるひといるけど、わんこでもいるんですね
ミッキーちゃんおえいこうさん
ママに教えてあげてるんだね


沖縄のスパム、なつかしいです
沖縄旅行に行くと必ずスパム買います
新鮮なお野菜も嬉しいですね(^^♪
お友だちに感謝ですね!
Commented by mickey_hina at 2011-04-17 08:51
★ソラママさん
3回続いて、いつもと違った行動をして、その後の地震だったから
ちょっとそんな事も思いましたが・・・(アセアセ)
その後はそんな事もなく、偶然が重なっただけでした。チャンチャン。
でも、本当に分ってこれからもあんな事があると、怖い気もしますよね。
私も、スパム大好きです。
1個は、スパムおにぎりのして食べました。