旬の味、タケノコ

最近、お友達のブログでもよく見かける『タケノコ』
我が家にも、旬の味が送られてきました001.gif
c0166622_14195148.jpg

今年は不作って聞いていたので、諦めてたんですが・・・
ひと雨降ったら、出てきたとかで~送ってきてくれました017.gif
c0166622_1420224.jpg

ミッキー達は食べれないと思いますよ・・・
でも、ネギ類のように禁忌ではないのなら、茹でたら少しくらいは良いかも・・・
c0166622_14201279.jpg

この後、少し目を離した隙に、ひなはこれを生のまま、カジカジしたんですよ(;一_一)
ゲボッティー020.gifするかと思いましたが、しませんでしたね037.gif
いやしん坊さんは、胃が丈夫なのでしょうか034.gif


最近また、家の周りをネコちゃんが活動的にウロウロしてきて・・・
野良ネコちゃんなのか、飼いネコちゃんの散歩なのかは定かではないのですが・・・
ミッキーはいつも目を光らせて、警戒活動に勤しんでくれています。
だって~ネコちゃん、お庭にウンPしていっちゃったこともありましたからね013.gif
c0166622_14222047.jpg
c0166622_14231580.jpg
c0166622_14232328.jpg

ミッキー譲、ネコちゃんを見付けたら、それはそれは大きな声でお知らせしてくれます018.gif

警戒活動に熱が入らないひーちゃんは、
相変わらず、おもちゃの破壊活動を頑張っています。
c0166622_14252711.jpg

このおもちゃが大好きなんですが、あっという間に丸坊主042.gif
c0166622_14261296.jpg

この写真は全く違う時の物です・・こんなふうに反省してるみたいにすれば可愛いですが
彼女にはその意識は全くないみたいです。
c0166622_14273387.jpg


この前紹介した庭のライラック、今が満開です。
c0166622_1428619.jpg

[PR]
Commented by ひなママ at 2011-04-27 17:42 x
日曜日すいらんに行って遊んで来たのね~♪
いっぱいのお友達と会えて楽しかったね!なかなかビーちゃんが揃うことないものね。
タケノコもいっぱいだね~。どんな料理が出来るかな?
私もこの間ランままさんの家におじゃましたときに茹でてあるタケノコをいただきまして楽しちゃいました。
前の日にタケノコご飯を食べちゃったので煮物、みそ汁、チンジャポークに入れましたよ。
ミッキーちゃんの警戒活動はお見事ですね!
Commented by 夢音 at 2011-04-27 18:52 x
わ~♪竹の子だ~
煮物にしたら美味しそうですね~^m^
蕗も美味しいですね(*^^)v今年は蕗のとう食べないうちに
終わっちゃいました。。。残念
あ~!ここにもカミカミさんがいますね^m^
音音もすぐに破壊。。。やっぱり姉妹ですね(^^ゞ
Commented by おじゃるさん at 2011-04-27 19:33 x
タケノコ~~美味しそうですね(≧▽≦)
あ・・味見した人がいますね
ねこちゃん見張り番ご苦労様です
ひーちゃん破壊行為かなり激しいですね(*^皿^*)でも楽しいんだよね
ライラック綺麗です(^-^)/
Commented by hinamit at 2011-04-27 19:56 x
わ~い、たけのこ^^
たくさん届きましたね♪
我が家もお友達から今週送ってもらって、
昨日はたけのこごはんでした☆

ひなちゃん、おつとめ果たしてくれてますね^^
まだまだ勢い余ってる時ですよね☆
だって~のお写真、かわいいです^^
Commented by 伶将ママ at 2011-04-27 20:08 x
旬の味、タケノコ・蕗ですね~
我が家も先週友人が送って下さったので、
タケノコご飯・煮物にして頂きました~。
若い頃は蕗が苦手でしたが、今では大好きです。
ひなちゃん、カジカジした旬の味は如何でした?

ミッキーちゃん、警戒活動・ひなちゃん破壊活動
御苦労様でした。

ライラック満開で綺麗ですね。!!
Commented by レイクママ at 2011-04-27 22:27 x
わぁ~♪いっぱいの竹の子ですね~♪
私、竹の子ご飯大好きで~!
先日作りましたよぉ~♪
おいしいですよね~♪
二人で警戒!ご苦労様です♪
あ~そのゴングのおもちゃ~ピンクを持っていますよぉ~
も~2年ぐらい前かな~?
でも。。。まった破壊されていないよ~!
おかしいな。。笑
Commented by nenemama4242 at 2011-04-28 00:46
たけのこおいしそうですね~
春が来たって感じがしますね☆
でもたけのこってアクが強いから食べると苦しくなる時があります(笑)
ひなchan生のままいっちゃったんですね~
何ともなくてよかったです♪
でもいいにおいがしたらガブってやりたいよね~きっと(笑)
Commented by ランまま at 2011-04-28 07:24 x
不作のタケノコ やはり一回は 食しないとね
新鮮な物は お刺身で食べれるけど・ 
ひなちゃんの破壊活動も見事なものです
こうして ストレス発散してくれれば 良いですよ

ライラック 良い香りがしているのでしょうね
Commented by あんちょびーな at 2011-04-28 09:24 x
たけのこ、おいしそう♪
私もたけのこ大好きです。
あく抜きが面倒ですけどね。
これを生のままガジガジしちゃったひなちゃん、その後も大丈夫ですか?

あんちょびも小さいときはコングをこれでもかってくらい
壊してしまいましたが、今では何も壊さなくなりました。
食べてもおいしくないってのがわかったのかな?
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 11:14
★ひなママさん
タケノコ料理って・・・いつも決まった物しか作れなくて・・・
何か美味しく活用できる物ないですかね~。
ちなみに我が家は、定番炊き込みご飯、煮物、卵とじ
春巻きの具・・・くらいなんですけど~。
ミッキーはホントに、お外の少しの物音にも反応して
ワンワンお知らせしてくれて・・・
ママとしては、少々迷惑なんですけど(笑)
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 11:20
★夢音ちゃん
パパが、山菜はあまり好まないのに、タケノコだけは大好きなの(*^^)
私は山菜全般大好きなんで、この時期はとっても嬉しい(*^_^*)
パパは、ほろ苦い山菜の美味しさが分らない、お子ちゃまねのよ。
カミカミお譲さんは、遺伝?
最近は破壊されるようなおもちゃを、与えてないから
これは張り切ってカミカミしたみたい(笑)
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 11:26
★おじゃるさん
そうなんです・・・
茶色の頭の、お耳がたれたネズミさんがいましてね~
大きいネズミさんは、神経質だからこんな事はしないんですが
下のネズミさんは何でも、やっちゃいます(涙)
でも、下痢も嘔吐もなく平気そうでした。
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 11:33
★hinamitさん
タケノコ大好きなんですが、あく抜きが骨がおれますよね~
あま、そのひと手間が美味しさを倍増させるのかも・・・
たくさん送って貰ったので、近所にも配りました。
隣の人には、できるなら茹でてからが良いわって言われました。
ひなはいつになったら、カミカミの破壊活動をやめてくれるのか、
もうすぐ3歳なんですけどね~。
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 11:38
★伶将ママさん
山菜は下ごしらえに手間がかかるのもが多いですよね。
でもこの時期にしか食べられない物だし、
私はどの山菜も大好きです。
でも、山菜のホロ苦さは大人の味ですかね(*^^)
ひなはもうすぐ3歳のなのに、いつまで破壊活動を続けるつもりなんでしょうか(-_-;)
困ったものです。
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 11:43
★レイクママさん
タケノコは大好きなんですが、あく抜きと、皮が多いのには
少々閉口してしまいますよね。
でも食べると美味しいから・・・(*^_^*)
このおもちゃに限らず、いつもミッキーも同じように
与えるのですが、
必ず、ひなが一人占めして、カミカミしてボロボロに・・・
もうすぐ3歳のなのに、いつまで続くのやら・・・
困ったものです。
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 11:47
★ねねmamaさん
確かに、あく抜きは手間がいりますよね~
上手にできなかったら、料理してもガッカリの時がありますしね・・・。
そうそう、ひなは生を食べちゃって・・・
あくは大丈夫だったのか、心配しましたが、大丈夫そうでした(笑)
胃腸が丈夫なんでしょうかね。
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 11:53
★ランままさん
よくTVでも、タケノコをお刺身で食べてますが、
取立てでないと、駄目ですよね~
でも、ひなはあくもなんのその、食い気が勝ったようでした(笑)
最近はぬいぐるみ系は、直ぐに破壊されるので与えてないんですが
これは大丈夫だろうって思ったけど、駄目でした。
もうすぐ3歳なのに、困ったお譲さんです。
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 12:01
★あんちょびーなさん
私も、タケノコ大好きなんですが、あく抜きと皮の多さには
少々閉口気味です。
でも美味しいものを食べるために、頑張りました。
ひなはその後も、普段と変わりなく過ごしています。
丈夫なんでしょうね(笑)
ミッキーは多少のカミカミはありましたが、そんなに破壊する程ではなくて
ひなは、コングも何個も駄目にしましたし、とにかくカミカミします。
でも、ここ1年弱、ベットを買い替えてない事に気付きました!(^^)!
少し落ち着いてきたのだといいのですが・・・。
Commented by センまま at 2011-04-28 18:26 x
タケノコ、子供のころは…いったい何年前?笑
苦手だったけど、大きくなって好きになりました。
ママさんはどんなお料理にしたのかしら?
きっと色々とできたんでしょうね?
パパさんもお酒がすすんだかな?
ミッキー&ひなちゃんも、少しだけおすそ分け?
良かったね~(*^_^*)
Commented by ちょびママ at 2011-04-28 19:20 x
おや!昨日わが家もたけのこご飯だったよ。
親せきにいただきに行ったら、すでに茹でてあった。
ラッキーでした。
春の野菜はえぐみがあるので、苦手なんですが。

ふきはかなり辛く煮たほうが好きです~。
おつまみ~!
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 20:59
★センままさん
子供の頃苦手でも、大人になって好きになる物って結構ありますよね。
私は魚とサツマイモがそうです。
タケノコの料理ってあまり知らないんですよ~
だからいつも、タケノコご飯と煮物・・・
なにか美味しい食べ方あったら、教えてください。
Commented by mickey_hina at 2011-04-28 21:03
★ちょびママさん
茹でてあるのって最高ですよね(笑)
でも、遥々田舎から送ってきてくれたんだから、
文句言ったら、罰が当たりますね(>_<)
山菜は、えぐみが大人の味ですよ!
でもうちのパパもお子ちゃまだから、えぐみが苦手です。
Commented by レイクママ at 2011-04-28 21:06 x
ミッキーママさ~ん♪
こんばんは♪

ブログ本のこと。。
追記しました。。
詳しくはこちら↓↓↓で~す♪

BizPalブログ製本サービス
My Books.jp
http://mybooks.jp/

エキサイトブログも大丈夫ですよ♪
ぜひぜひ、作ってみて~♪
ほんと仕上がりよかったです♪
写真もほんとクリアで、紙質もどんなかな~と思っていたけど。。
ツルツルしててキレイでしたよ♪
老後の楽しみになりました。。

Commented by かのこ at 2011-04-29 02:18 x
きなこの誕生日にコメントありがとーございました(*´∇`*)
竹の子だ!美味しいですよね~♪
あれま、ひなちゃん・・・?生で味見しちゃったの??(笑)
お腹ゴロゴロしなくて良かったね。
丸坊主になっちゃったオモチャ達、みんな同じように破壊してますね。
きっと、ひなちゃんなりに、破壊方法のこだわりがあるんだろうな~(*´∇`*)
Commented by kuranosuke1203 at 2011-04-30 02:37
お久しぶりです^^
ミッキーちゃんひなちゃんお元気ですか?^^
うちのくらも実家に行くとニャンコ警戒モードに
切り替わります^^;
ライラックが満開だなんてステキすぎますっ!
仕入れると高いんですよぉ~(って商売目線でスミマセンっ!)
楽しいゴールデンウィークを~~♪
Commented by どすこいRIKU at 2011-05-01 05:22 x
また援助物資が届きましたね。今回はタケノコと野ブキですか!!
相変わらずひ~ちゃんは破壊活動にお忙しいようで・・・(笑)
このゴング、買っては壊し買っては壊しじゃないですか??
エリカ様は貴賓のお高いお嬢様ですから・・・
一般庶民が敷地内に入ってくると嫌なんですよね(笑)
Commented by ソラママ at 2011-05-01 21:55 x
GW実家に帰省してたのでコメ遅くなりすいませんm(__)m

たけのこ、うれしいですね(^^♪
ソラ家はばぁの家の裏山に入りたけのこたくさん収穫してきました
そしてばぁに茹でてもらい、できあがったものをもらってきました(^_-)-☆

たけのこにふき、春を感じますね
ふきの煮物大好きです★
Commented by tomo at 2011-05-02 10:44 x
たけのこの季節ですね♪ うちも祖父の家で取ってたけのこづくしです☆
ミッキーちゃん&ひなちゃんはどんなお料理にしてもらったのかな?
ネコちゃんの警戒も引き続きよろしくね♪
Commented by mickey_hina at 2011-05-02 14:20
★レイクママさん
お返事遅くなりました。
1日に帰ってきました。
本の事、ありがとうございます。
是非作りたいと思っています。
Commented by mickey_hina at 2011-05-02 14:26
★かのこさん
お返事遅くなりました。
昨日、無事に帰ってきました。
ひなは、布製品は駄目ですね~、噛み噛みで直ぐに中身が出てきます。
これは布を噛みちぎったら、中にはシリコンなんで(笑)
最近はタオルとかをあまり噛まなくなったので、
そろそろ、新しいのを出してやろうかと思っています。
同じお血筋でも、きなこちゃんはしないのでしょうか?
Commented by mickey_hina at 2011-05-02 14:36
★kuraちゃんママさん
お久しぶりです。
我が家、連休前半は東北に行ってまして・・・・・
お返事が遅くなってすみません。
ミッキーは、飼い猫のニャンコちゃんは好きみたいなんですが
お外で見かけたり、庭をウロウロしてるニャンコちゃんは
許せないみたいなんですよ・・・
まあ、あの子の考えてる事はよく分りませんが(笑)
ライラック、咲いてくれて本当に嬉しかったです。
Commented by mickey_hina at 2011-05-02 14:42
★リクパパさん
ひなの破壊活動は、物によっては少し下火を感じさせる物もありますが
これは駄目ですね~
これでも、ボロボロの物を2つ処分したんですよ。
だから、残ってるこの4つはまだいい方なの(笑)
ネコちゃんも好きなんですが、野良猫ちゃんは嫌いみたい・・・
ミッキーの考えてる事はよく分りません(笑)
Commented by mickey_hina at 2011-05-02 14:46
★ソラママさん
こちらこそ、お返事が遅くなってすみません。
我が家は昨日まで、東北に行ってました。
連休後半は、家でゴロゴロです(笑)
タケノコ、茹であがりを貰えるのが良いですね~
羨ましい!
私もタケノコ大好きです。
Commented by mickey_hina at 2011-05-02 14:49
★tomoさん
ミッキー・ひなは手作りご飯なんで、タケノコも少し入れてみました。
でも味は付いてないので、どうでしょうかね~
美味しいとは思わないかも知れませんね(汗)
お通じにはいいかも(笑)
5日残念です。
by mickey_hina | 2011-04-27 14:57 | 日常 | Comments(34)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina