「ほっ」と。キャンペーン

仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最後の薬(^^)

この1錠を飲んだら、免疫抑制剤・シクロスポリン(アトピカ)の投薬治療は終了です。
c0166622_1232936.jpg

ミッキーよく頑張ったね、偉かったよ。
c0166622_1131731.jpg

ここからは文章が多くなります。
時間がある方は、読んでくだされば嬉しいです。

我が家の長女ミッキーさんは、3歳7ヶ月で、自己免疫疾患を発病しました。(多発性関節炎)
当初は、ステロイド剤の投薬治療で、直ぐによくなりました。
でも、薬を止めると再発したりを2度程繰り返し・・・、
一昨年の12月からは、ステロイド剤より身体に負担が少ない、
免疫抑制剤投薬治療に変えて、ずっと治療をしてきました。(2年近く)

この病気は、他人(犬)にうつる病気ではない為、
ミッキーの調子を見ながらですが、旅行に行ったり、ランに行ったりと、
ひなと同じに、普通に生活をさせています。
最近は、薬を飲んでるのもあるかと思いますが、とても元気で、ランなどでもよく走ってます。
5月の旅行に時に、腰か足かを痛めて、随分心配しましたが、
色々検査をして貰らい、免疫疾患との関連性はなく、それはそれで治りました。

免疫抑制剤も、初めは毎日飲んでいました(約5ヵ月間)
それが、隔日になり(1年間)
3日に1度になり(5ヶ月間)と、徐々に減らして様子を見ていました。

親バカでしょうが、ミッキーさん満更バカではないようで・・・
言って聞かせて、自分が納得したら、何事も抵抗もせずに私に従ってくれます。
薬はかなり大きいカプセルです。
c0166622_123379.jpg

初めは、パンやバナナにしのばせて騙し騙し飲ませてましたが、上手に出すようになって・・・
それでも飲ませない訳にはいかず、無理やり口に押し込んだりして、噛まれた事も・・・
でもある時、こっちが一生懸命いって聞かせたら、分ってくれるかも・・・って思って
真剣に『飲まないとまた痛い痛いになるよぉ~・頑張って飲もうね』って言って聞かせたら、
いやいやながら、自ら口を開けて飲むようになってくれました。
とは言っても、薬を喉に押し込んで、マズルを抑えて飲みこませる、
かなり強引な飲ませ方です。
そんな強引な飲ませ方なのに、黙って口を開けるその姿がとてもいじらしくて・・・
何度も涙が出そうになりました。

でもそれもここ最近限界で、薬を出すと静かに後ずさりするようになってきて・・・
それでも、それでもです、私が薬を出して『ミッキーお薬だよ』と呼ぶと、
近づいてきて、口を開けて飲むんですよ・・・
ミッキーの為とは思いながら、その様は可哀想で、可哀想で・・・

その強引な飲ませ方が、ミッキーのストレスになっているのか、
薬を飲んだ日は必ず足裏を執拗に舐めて、赤くなるようになりました。
もうひとつ、この薬の副作用に、歯肉が盛り上が歯が埋没する症状があります・・・
ミッキーもかなりその症状が進んで、硬い物は食べ辛そうにしていました。
あれやこれやが重なって、
まっ第一は、ミッキーが元気にしている事が重要ポイントですが
この度先生が、もう薬を止めいいのではないかと言われ、止める事になりました。
c0166622_11345034.jpg


嬉しいです、ホントに嬉しい事です。ただ不安はあります・・・
完全に治癒したとかという事は、もう少ししないと分らない訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、いつも思う事というか、弱い自分に言い聞かせてる事ですが、
先に、あるかないか分らない事柄に不安をもって
今をつまらなくするのは馬鹿げた事だと!いう事です。
これからの、ミッキーの日々の生活には、細心の注意を払っていこうと思いますが、
極端に神経質になる事のないよう、見守っていくつもりです。

土曜日はひなのワクチン接種もしてきました。
出かけるときのひな譲です。
c0166622_1136862.jpg

最近は車酔いして、emoticon-0119-puke.gifゲボッティはありませんが
車でのお出かけは嫌いなようで、行く前からブルーなひなさんです。
c0166622_1136378.jpg
c0166622_11364726.jpg

抵抗も空しく、病院に連れてい行かれ・・・
c0166622_11365649.jpg

この写真は爪切りかな・・・
ひなは月1で、爪切り・肛門腺絞りをします。
病院嫌いな、ビビリなひなは、診察台では必ずオチッコを漏らしますemoticon-0106-crying.gif
すこぶる健康なひなは、月一回の病院通いが嫌いなようです。
[PR]
by mickey_hina | 2011-10-03 12:34 | ミッキー | Comments(32)
Commented by ちょびママ at 2011-10-03 13:10 x
まずは、よかったね。
あとは、ケセラセラ♪
心配したってなるようにしかだよ。
今日は運動会代休で、こんな時間にコメント。
約定や銀行やお見舞いに走ってます。
私の年をちょびが、越してきたし。
Commented by 夢音ママ at 2011-10-03 14:28 x
ミッキーちゃん、長い間お薬頑張って飲みましたね(*^^)v
ミッキー家とご一緒したときも、ミッキーちゃんだけ車に戻って
お薬飲んでましたもんね。。。 時にはママのお手手をガブリ!
ってこともありましたよね。。。それでも頑張ってお薬飲んでくれた
ミッキーちゃん 偉かったですね☆
お薬止めても症状が出ないことを祈ってますよ♪
素敵なお誕生日を迎えられますよーに(*^^)v
Commented by ソラママ at 2011-10-03 17:06 x
ブログ読ませてもらい、ままさんとミッキーちゃんのがんばる姿、心が通じ合ってるなとすごく感じました
信頼関係がうまく築けてるので、ミッキーちゃんもお薬飲んでくれるんだと思います
今まで頑張って飲んだお薬のおかげで体調もよくなり、薬をやめることで不安もあるでしょうけど、ミッキーちゃんの身体はきっとお薬なくても大丈夫だね!
今までがんばって飲んでおりこうさんだったょ(^^♪

ひなちゃん、病院お疲れ様♪
爪きり、肛門だけで病気で病院に行くことがないってホントにシアワセなことですね(*^^)
健康に過ごせる毎日って何げない日々だけど、シアワセがいっぱい詰まってるんだなぁと思います
Commented by はるママ at 2011-10-03 18:34 x
ミッキーちゃん、お薬を頑張って飲んだかいがありましたね。
ゆっくりしっかり読ませていただきました。
ママさんも頑張りましたね。辛かったと思います。

でもこれからは薬をまた飲まなくてもいいように祈っています。
ミッキーちゃん本当によかったね(^.^)
Commented by 伶将ママ at 2011-10-03 21:00 x
ミッキーちゃん、偉いね。
長い間頑張ってお薬飲みましたね。
このところ、お会いする機会が多くミッキーちゃんの
元気な姿を拝見して、このまま順調に回復して欲しいと
願っていました。
ミッキーちゃんに、本当に本当に良かったね。!!
お薬も飲まず・症状も出ない事を願っています。
Commented by ひなママ at 2011-10-03 23:06 x
最近のミッキーちゃんとっても元気だもんね!
ミッキーちゃんお薬お利口さんに飲んで偉かったね!!
副作用もあってミッキーちゃん辛かったけれどよく頑張りました!
これでお薬が終了して落ち着いてくれればいいよね。
きっと大丈夫だからね!
みんなで頑張りましょう~。
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 08:01
★ちょびママさん
今は薬が終わった事を、素直に喜ぼうと思ってます。
また・・・があるとしたら、それはそれでまた頑張るしかないけど
大丈夫と信じておきます。
プラス思考で、GO~GO~です。
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 08:12
★夢音ちゃん
ミッキー頑張ったでしょ~
平凡な生活をしてても、2年もあれば色々あると思います。
でも、ミッキーはあんな大きなカプセルを飲み続けたんですから・・・
偉かったっね~ってやりたいと思います。
これから先の事は、その時に考える事にして、
大丈夫と信じて、過ごそうと思っています。
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 08:24
★ソラママさん
ミッキーとの信頼関係は、完全に確立したものではないかも・・・(汗)
薬に関して、(飲み薬も・目薬も・塗り薬も・点耳薬も)静かに言ってい聞かせれば
黙って私に従ってやらせますが、
対、他犬に対しては興奮したら、ワンワンと制御が効かない事もあります(涙)
こう少しで6歳ですから、徐々に性格もまるくなってくれると嬉しいのですが(^^ゞ
ひなは肛門腺が溜まり易くて、それが他犬に比べてサラサラらしくて
ジワーとにじみ出てくるんですよ・・・
だから、絶対月1で病院のお世話にならないといけないんです(-_-;)
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 08:28
★はるママさん
ミッキー頑張ったでしょ~
カプセル・・・ホントに大きいんですよ。
人間でも飲み薬が苦手な人は、苦戦するくらい・・・。
ミッキーもストレスだったと思います。
先の事は、考えても仕方ないですから、きっと大丈夫と信じて
ミッキーとの日々を楽しもう思います。
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 08:33
★伶将ママさん
親が言うのも何なんですが、ミッキーホントに頑張ったと思います。
あの病気になったのも、運命として諦めるしかありませんが、
それに立ち向かって、根気よく耐えてくれたと褒めてやりたいです。
これから先の事は分りませんが、2年間の治療と、3年間の手作り食で
体質も変わってきて、大丈夫な身体になったと信じたいです。
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 08:38
★ひなママさん
そうなの・・・最近は元気だなーって親も感じてました。
5月に調子を崩した時は、かなり心配したけど、
それが落ち着いてきた後から、ドンドンドンと元気が増してきて(*^^)v
これからもこの病気とは関係ない所で、色々あるかも知れないけど、
ミッキーならきっと頑張れると思います。
いつも心配してくれてありがとう(*^_^*)
Commented by あんちょびーな at 2011-10-04 09:04 x
ほんとうに良かったです!!
先月のランではミッキーちゃんが元気よく走ってる姿が
とっても楽しそうでした。調子がいいからこそ走れると思います。
ミッキーママさんの献身的なサポートでミッキーちゃん自身も
変わってきたんだと思います(^^)
Commented by ランまま at 2011-10-04 09:13 x
ママさん そして ミッキーちゃん
本当に良く 頑張りましたね いつも ママさんの愛情の深さには 頭が下がります ミッキーちゃんもしっかりママさんの気持ち 分かってますからね

本当に良かった・ これからは又 色んな事がおきるかもしれないけど
その時は との時で ママさんの事だからしっかり乗り越えてくれると思います
本当にお疲れ様でした ミッキーちやん 良かったね!
Commented by どすこいRIKU at 2011-10-04 09:55 x
最近のミッキー姐さん見てるとすこぶる調子良いし♪
ママ&パパのサポートのおかげですよ!!
ミッキー姐さん当時の顔と今の顔が違いますからね~
それに答えてエリカ様笑顔で元気になってくれました(^^
ほんとに最後の一錠になってほしいです!!
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 10:47
★あんちょびーなさん
ありがとうございます。
先の事はまだ分りませんが、今回お薬が終わったとう事は
素直に喜びたいと思っています。
ステロイドのような小さな薬だと、ご飯に混ぜたり、
バナナ等にしのばせても、簡単に飲んでくれるのですが、
なにせこのカプセルは大きくて・・・
2年間もよく我慢して飲んでくれたと思います。
ふくちゃんも、早くお薬が切れるように願っています。
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 10:53
★ランままさん
ありがとうございます。
私はともかく、ミッキーはよく頑張ったと思います。
2年間、本人にしたら長く辛かった事でしょ~
先の事はまだ分りませんが、今は素直に嬉しいです。
ワンコに限らず、人間に限らず、
日々生活してたら、色々な不具合は出てくると思います。
そうなったら、その時に最善の事をしようと思っています。
Commented by mickey_hina at 2011-10-04 10:57
★RIKUパパさん
ミッキー最近すこぶる元気でしょ(*^_^*)
それは私も感じていました。
たまに会うリクパパも(最近はちょくちょくあってるけど(*^^)v)
そう感じますか?
また笑顔が可愛いミッキーさんの写真、たくさん撮ってくださいませね。
よろしくお願いします。
Commented by クッキーママ at 2011-10-04 19:54 x
ミッキーちゃん体調が良くなって薬も終わり一安心ですね。
出来れば完治した方がいいのかもしれないけど
ミッキーちゃんの負担にならない様に治療進めていけば
いいんじゃないかな?
ママさん元気出していきましょう!!

ひなちゃん病院嫌いなのね
うちはみかんが喜んで行きます
ゆずも診察台に乗るとブルブル震えますよ
Commented by まめこ at 2011-10-04 21:39 x
ミッキーちゃん頑張ったね~☆
何だか涙が出てきます・・・
嫌なお薬も頑張ってのんで,ちゃんとお口開けてママを困らせないようにしていたんですね.
おりこうさんすぎます!!
再発しないよう願っています☆

ひなちゃんもお姉ちゃんを見習って月一病院頑張ろうね☆
Commented by mickey_hina at 2011-10-05 08:00
★クッキーママさん
そうですね・・・
完治がベストですが、そうなる事を切に希望してますが、
万が一という事になったとしても、それはそれで治療をしていこうと
思っています。
はい、元気に明るくいきますね(^o^)
ひなは、病院に行くのがホント苦手です。
健康体でよかったです(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2011-10-05 08:09
★まめこさん
ミッキー頑張ったでしょ~
2年間・・・本人にしても長かったと思います。
完治していて欲しいです。
親バカですが、ミッキーは結構物事が分ってて、でも意思も強い子で、
言って聞かせれば、分ってくれる事と、
私がどう言っても譲れない事もあるみたいです。
小さいと時に大きなワンコの噛まれたトラウマはどうしても消せないようで
初対面の他犬には心を開かず、ガウガウします(涙)
いくら『落ち着いて』『何もしないよ』って言っても駄目です(-_-;)
もうじき6歳だし・・・まめちゃんもね~(*^^)v
少し性格が丸くなってくれたらと思います。
Commented by おじゃるさん at 2011-10-05 08:44 x
ミッキーちゃん薬よく頑張りましたね
薬終わって良かったです
ママさんもミッキーちゃんのためとはいえ大変でしたね
このまま体調良くなる事を祈ってますよ
Commented by キャンディ at 2011-10-05 14:10 x
ママさん、こんにちは(^^ゞ

ミッキーちゃん、こんなに薬が大きいんですね・・・
お話も読んでて、涙腺がゆるゆるです(ToT)/~~~

ワンコって・・・
細かい事情は分からなくても、」こちらが一生懸命話せば、通じますよね♡❤
私も、何回か体験あります・・・

ミッキーちゃん♪
明るく、元気に、笑いながら、楽しい『今!!』を謳歌しましょ♪♪
ミッキーちゃん、お耳が下がっちゃって♪♪
愛おしいです(^^ゞ
ひなちゃんは、車のお出かけ、苦手なのよね(^^ゞ
連れて行かれた先が動物病院さん アセアセ(笑)

ママさん♪
また、遊んでくださいね~(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2011-10-05 14:12
★おじゃるさん
ミッキー頑張ったでしょ(^o^)
ミッキーにしたら、薬をずっと飲む生活は、長かったと思います。
私は親ですから、ミッキーの為なら何でもしてやりたかったですし
何も苦労とは思いませんでしたが、
この様な生活はもうさせたくありません。
ホントにこのまま、完治の方向にいってくれる事を祈るばかりです。
Commented by mickey_hina at 2011-10-05 14:27
★キャンママさん
お久しぶりです。
ミッキー頑張りました。
2年間、あの子にしたら辛く長い期間だったと思います。
先の事は想い悩んでも仕方ないんで、
キャンママさんの言われる通り、『今』を楽しく謳歌させてやりたいと思ってます。
ミッキーは意思も強くて、いくら言っても自分の意見を曲げない事もあるんです(笑)
困ったチャンなんですよ(アセアセ)
また、一緒に遊べる機会があればよろしくお願いします。
Commented by SORA姉 at 2011-10-06 00:45 x
ミッキーちゃんお薬終わったんですね☆
薬飲むのってストレスでしょうね…
ビーさんは鼻が良いしすぐ気づかれますものね
飲ませていたママさんも辛かったでしょう・・・
このまま完治することを心より願っています☆
Commented by mickey_hina at 2011-10-06 08:55
★SORA姉さん
ミッキー長い間、頑張りました。
黙って飲んでくれてはいましたが、かなりストレスは感じてたと
思います。
かなりの大きさと、空腹時に飲ませないといけない、という二つに事が
余計飲ませるのに大変でした。
このまま・・・心からそう願ってます。
Commented by レイクママ♪ at 2011-10-06 22:36 x
ミッキーちゃん。。ずっとお薬のみ続けてきて。。
頑張ってきたんだね。。
お薬飲むのがやだったけど。。
ママの言うことがちゃんとわかっていたんだね。。
ママちゃんもつらかったね。。
ママちゃんも本当にがんばった!
これからもいっぱい、いっぱいの幸せが来ますように。。
Commented by のんのん at 2011-10-07 00:01 x
ミッキーちゃんお薬がんばってきたね゚(。ノω\。)
頑張った甲斐があって良くなったのね^^嬉しいです
私の友達のビーちゃんも免疫抑制剤のんでるの。
お腹ゆるくなるみたい。。
そのこはずっと飲み続けるんだって。。。
ミッキーちゃん^^今度あそぼうね
ひなちゃん^^小夏とそっくりね
Commented by mickey_hina at 2011-10-07 10:14
★レイクママさん
ありがとうございます。
私はともかく、ミッキーは頑張ったと思います。
自分の意に反した行為(喉に薬を押し込まれて、マズルを押さえられ、無理やり飲ませる・・・)
嫌だったと思います。
でも、言って聞かせてからは、私の手を噛む事もなく、
オエッっていいながら、飲んでました。
先の事は心配しても仕方ないですから、
今は、この行為から解放してやれた事を、喜ぶ事にします。
Commented by mickey_hina at 2011-10-07 10:26
★のんのんさん
ありがとうございます。
ミッキー頑張りました。
ステロイド剤でも症状は改善されるのですが、身体の負担を考えると
免疫抑制剤の方が良いだろうという事で、変えたのですが
これが結構大きなカプセルで、飲むのは大変でした。
ミッキーは自己免疫疾患の多発性関節炎でこの薬を飲んでましたが、
のんのんさんのお友達は、何の病気で免疫抑制剤を飲まれてるんですか?
ミッキーの飲んでた、シクロスポリン(アトピカ)は
アトピーの治療薬に使われる事が多いようですが・・・
友達でミッキーと同じ病気の子は、免疫抑制剤が合わず、
ずっと少量のステロイドを飲んでいます。
その子も止めると、症状が出てくるようです。
ネットとかで、同じ病気のお友達がいるか、どんな治療をしているのか
随分と探しましたが見つからず、
多発性関節炎で、免疫抑制剤を飲んでるのはミッキーだけかと思っていました。
のんのんさんお友達も、ビーちゃんなんですね。
ミッキー一人じゃあなかったんだ・・・
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧