仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ワクチン接種

ミッキーが2年10カ月振りに、8種混合ワクチンを接種しました。
c0166622_9132658.jpg

毎年1回のワクチン接種ですが、(ミッキーの場合1月です)
一昨年の1月にはもう、免疫抑制剤の投薬治療を始めてて・・・
今年の1月もまだ、その治療は続いてて・・・治療中はその類の予防接種ができません。
今年の10月3日でその治療も終わって、約2ヶ月、再発もなく元気にしてるので
先生と相談して、接種する事にしました。
c0166622_9144230.jpg

同じ8種でも、ミッキーとひなとでは会社が違うようです。
ワクチン接種については、みなさん色々のお考えがお有りと思いますが・・・
私は、受けといた方がよいと考えている側です。
ドックラン等の入場制限は、
病院の先生が、ミッキーの病気の事を相手側に話してくださったり、証明書を書いてくださったりで
大丈夫だったんですが、
病気の媒介は、糞尿とかの場合が多いとかで、
できるだけ嗅がさない様に、特にしたばかりの物は注意した方がいいって言われたんですがね~
如何せんミッキー嬢、お散歩時とかでとってもしつこいクンクン隊なんですよ~
幸いな事に、周りに野良犬はいませんが、野良猫はけっこういてるし
ワクチンとかしてなさそうなワンコちゃんも、これまた結構いてるんですよ(涙)
今回ワクチン接種できて、少し安心しました。
c0166622_913373.jpg

でも、クンクンは程々にお願いしますよ~034.gif
c0166622_9134632.jpg


ミッキーの体質改善の為に始めた手作り食・・・
3年を過ぎ、少々マンネリ化は否めませんが042.gif
今日の納豆丼は、味を付ければ人間も美味しく頂けます。
c0166622_9493576.jpg

お譲さん達のご飯は、玄米に古代米を混ぜたお粥さんに、野菜の蒸した物を混ぜて
上に、ひき肉と納豆を炒めた物をのせて、大根の葉をボイルしたものを散らしています。
ミッキーもひなもあまり噛まないので、てー言うか殆ど丸呑みなんでひき割り納豆ですが
人間用はひき割でなくてもOk!我が家の味付けはめんつゆでしました。
人間のは写真がありませんが、結構美味しかったです006.gif

食事関係でもう一つ話題を・・・
昨日はひながやらかしましてね~
最近ファンヒーターを出すんで、椅子の位置を少し変えたら、
その椅子から食卓テーブルに、乗れる事を発見したようで・・・
テーブルに置いてあった、レンコンのきんぴらを食べちゃいました。
パパが気づいて、撤収した時はすでにかなりの量を食べた後でした025.gif
c0166622_105153.jpg

c0166622_1024980.jpg

大丈夫なの???味結構付いてるし、トウガラシも効いてましたよ!
c0166622_103062.jpg

ミッキーはこういう悪さをしませんね~、広い食いはしますげどね(笑)
c0166622_103852.jpg

案の定、今朝方ひなは020.gif020.gif020.gif
レンコンと、食後の林檎が出てました。どちらも原型のまま・・・
[PR]
by mickey_hina | 2011-11-28 10:16 | ミッキー | Comments(28)
Commented by まめこ at 2011-11-28 19:02 x
ミッキーちゃん,ワクチンが打てるまで回復して良かったですね!!
これで少々のくんくんも許される!!かな??
たくさんのお友達と一緒に遊ぶし,ワクチンはしておいた方が良いと思うのは私の意見です.

ママさんの手作り食いつもおいしそうですよね☆
人間も大丈夫なのって,みんなで一緒のごはんって感じがして
うれしいですね☆

ひなちゃんはいくら一緒でも,きんぴらはダメだよねー
ゲロッパしたから反省してくれると良いけど・・・
お腹は大丈夫だったかな??
Commented by レイクママ♪ at 2011-11-28 22:14 x
ミッキーちゃん♪病状が落ち着いているようで。。
安心しました。。
そうでしたか。。予防接種がだめだたったのですね。。
では、これで一安心しましたね。。
す・すばらしい手作り食です。。
なかなか出来ないですけど。。私も夜だけはがんばっています。。
ま~ほとんどがボイルしたものばかりですが。。笑
うちのレイクも納豆は大好きですよ♪
あら~ひなちゃん!やっちゃいましたか~!笑
うちのレイクもゴミ捨てとかのほんの一瞬のときに
イスにのってテーブルに両手ついて私のコーヒーを飲んでいた時には
笑いました。。
ミッキーちゃんはしないのね。。血かしら。。汗。。
Commented by 夢音ママ at 2011-11-28 22:16 x
ミッキーちゃん、久しぶりのワクチンお疲れ様でした!
打った後も具合変わりないですか~? 予防できるものはしてあげたいですもんね(*^^)v
我が家の娘たちのお世話になっている先生は9種のワクチンを推奨しているので
いつも9種をしてもらってます。あ・・・
そういえば、来月はアニコムの引き落としが。。。ちょっと高いですが
今年は夢夢のお目目の手術があったのでだいぶ助かりました(*^^)v
ミッキーひなちゃんのお食事はいつも栄養バランスよくってママさん頑張ってますよね~
夢音は毎日毎日同じフードで。。。(^^ゞ
あ~ぁぁ、ひなちゃん。。。 
どうもひなちゃん音音のお血筋はテーブルに乗っかりますよね。。。
音音も椅子→テーブルよくやるんですよ。。。 怒られるのわかってってもやるんですよね(T_T)
Commented by どすこいRIKU at 2011-11-29 07:14 x
ミッキー姐さん8種混合ワクチン接種出来たんですね!!
そりゃ良かった!!普段遊んでる仔は心配ないけど散歩中は何があるか分からないし・・
相変わらずひなしゃんはお行儀が悪い仔ですね!!きんぴら美味しかったですか??(笑)
ミッキー姐さんも拾い食いは辞めましょう!!
Commented by はるchanママ at 2011-11-29 08:13 x
ミッキーちゃんワクチン打てるようになってよかったですね(^.^)
やっぱり接種しておいたほうが安心ですものね。

ひなちゃん、れんこんおいしかったのかな?
でもやっぱり消化しないですよね(^_^;)
はるも拾い食いするんですよ(>_<)
散歩中も何か落ちてないか常に地面をチェックしてる
私はけっこう大変です。

Commented by おじゃるさん at 2011-11-29 08:56 x
ミッキーちゃん ワクチンできましたね(=^・^=)
我が家の二人もクンクン隊です(T^T)
ひなちゃん~~(*^皿^*)レンコン美味しかったですか大人の味でしたね
Commented by あんちょびーな at 2011-11-29 09:37 x
ミッキーちゃん、ワクチン打ててよかったね(^^)
ふくちゃんもほんとならこの時期に受けるんだけど
今年も見送りになりそうです。
ワクチンは受けておいたほうが安心ですもんね。

ひなちゃん、レンコンはおいしかったかな?
我が家でもみんな大好きレンコンのキンピラ。
おいしそうです(^^)
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 16:52
★まめこさん
ホントに、ワクチンが接種できて、一安心です。
一般的には、ワクチンをしてない子が危険っていう事で、ドックランにも
入れてもらえないケースが多いのですが、
我が家の場合、ミッキーがそれらの病気に感染する事が怖い訳で・・・
仲のいいよーく知ってるお友達か、整備された信用のおけるランしか
行けなかったんですよね~
手作り食も、殆どワンパターンになるつつあって、また新しい本でも買って
勉強しないとと思ってます。
ひながゲロッピーしたレンコンは、醤油の色素が全くなくなっており
白い漂白されたようなものでした。
胃酸恐るべしです(>_<)
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 16:57
★レイクママさん
ミッキーの病気はまだ楽観視はできませんが、
今のところ順調に過ごしております。
このまま、完治の方向にいってくれる事を、祈るばかりです。
ミッキーは、走るのは早いんですが、パパ曰く“どんくさい”運動音痴らしいですから
あまり冒険はしません(笑)
ひなは身軽で・・・お血筋かも知れませんね(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 17:08
★夢音ちゃん
ワクチン接種の後も、元気にしています。
抗体は、2週間後くらいからできるようですので、それまでもう少し
クンクンを控えさせて・・・。
9種なら、犬レプトスピラ感染症が+されてるんですね・・・
うちの病院は9種の選択はなく、ワクチンと言えばみな8種のようです。
8種で9450円なり・・・
9種なら諭吉さんが必要ですよね~(>_<)
そうそう、今月はミッキーがアニコムの引き落とし月でした。
補償を50%にしたので35860円
去年より5000円高くなりました。
でもミッキーの場合、この保険で助かりましたからね~
保険料の何倍も保証して貰ってますから。
今日のお譲さん達のご飯は、豚肉のソテーです。
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 17:12
★RIKUパパさん
そうなんですよね~
みんながみんな、ワクチンをしてるとは限らないし、
病気はこっちが気を付けないといけませんから。
ワクチンができて、その点では少し安心しました。
ひなでしょ~ホントに悪戯っ子で困ります。
ゲロゲロしても懲りないんですよね~。
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 17:18
★はるchanママさん
ワクチンを接種できて、良かったです。
病気は目に見えないですからね・・・
自分でできる予防はしておきたいです。
うちは最近、ひなも拾い食いをするようになって、困ってます。
でもひなは怒ると直ぐに口から出させるんですが、
ミッキー譲、一旦口に入れると絶対出しませんから・・・
危険な物のあるので、散歩時は気を付けています。
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 17:23
★おじゃるさん
クンクン隊は治りそうにないので・・・ワクチンを接種できて、よかったです(笑)
これで、ランも気にせず出かけられます。
ひなは、ホントに困ったものです。
まあ、ひなの届く所に置いていた私が悪いちゃあ悪いんですけどね(>_<)
ゲボッティしても、きっと懲りてないですね・・・
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 17:29
★あんちょびーなさん
2年10ヶ月振りに接種できました。
ワクチンの方が大事なんで、狂犬病の予防接種は、
取りあえず来年の春まで、様子を見る事にしました。
ランとかに行って、不特定多数のワンコと接触するとなると
やっぱりワクチンはしておきたいですよね・・・
ふくちゃんは箱入りお譲さんだから、そんなに必要ないかも(^o^)
レンコンのきんぴらは2号君の好物でしたっけ?
うちもパパが大好きです。
ひなも好きなのかしらね(^v^)
Commented by 伶将ママ at 2011-11-29 18:30 x
ミッキーちゃん、8種混合ワクチン接種をする事が出来て良かったですね。(^^)v
我が家もワクチン接種はした方が良いと考えています。
伶将は獣医さんの御奨めで9種混合をしていますが、
やはり何かと安心だと思っています。

納豆丼、美味しそうですね。
ミッキーちゃん・ひなちゃんは、いつもママさんの美味しい
手作りごはんが食べれて幸せですね。♡

ひなちゃ~ん、レンコンのきんぴら、きっといい匂いがしたのね~
でも~ お腹は大丈夫でしたか~?
Commented by ひなママ at 2011-11-29 18:46 x
ミッキーちゃん薬止めたからワクチン出来るようになったんだね~。
よかったね!!
ミッキーちゃん薬止めた方が元気になったみたいだよね。副作用がないからかな?このまま薬飲まないで元気でいてくださいよ~。
ひなちゃんやってくれましたね!!
レンコンのキンピラ美味しかったでしょう~(笑)
パパに怒られちゃったかな??
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 20:58
★伶将ママさん
ランなどに行って、不特定多数のワンコと触れ合う場合
やっぱり病気には注意が入りますからね~。
接種できてよかったと思ってます。
納豆丼、人間用も結構美味しかったですよ。やってみてください!(^^)!
きんぴらは、ゲボッティでかなり出ましたが、
下痢する事もなく、ウンPは普通でした。
ひなは胃腸が丈夫なんだと思います(笑)
Commented by mickey_hina at 2011-11-29 21:10
★ひなママさん
ワクチン接種できてよかったです。
これで1年は安心できます。
私も、薬を止めてから、元気になったような気がします。
食欲とかは変わりないんだけど、何気に元気なんですよ。
ホントにこのまま、完治の方向でいって欲しいと願うばかりです。
レンコン事件では、ひなが届く所に置いた私が悪いって
怒られたのは私でした(>_<)
Commented by ちょびママ at 2011-11-29 21:19 x
ワクチン接種できてよかったね。
飼い主側も、ちょい安心だから。
遊びに行く機会が多いから、我が家毎月虫下しも飲んでます…
Commented by かのこ at 2011-11-29 21:23 x
ミッキーちゃん久しぶりのワクチン接種だったのですね。お疲れさま!
ミッキーちゃん&ひなちゃんのご飯はいつも美味しそうだよね。
きなこも納豆は大好きなので、今度納豆丼作ってみよーっと♪
レンコンって消化しないんですね(´・ω・`)
Commented by mickey_hina at 2011-11-30 07:49
★ちょびママさん
薬を止めて約2ヶ月、今はとっても調子が良くて、ワクチンも打てました。
やっぱり安心です。
うちも時々、拾い食いなんかしてるから、ウンPの検査したら虫がいるかもね~(>_<)
今度病院で聞いてみようかな?
Commented by mickey_hina at 2011-11-30 07:59
★かのこさん
ミッキーが投薬治療していた免疫抑制剤の量は、
そんなに強くなく、抵抗力が極端になくなるって訳ではないって
先生から言われ、
ドックランに行っても、そんなに心配する事はないから~って事で
ランにも連れてってはいましたけど、
今回ワクチンが接種できて、やっぱり安心しました。
身体の調子もいいみたいで、このまま完治の方向にいってくれる事を
願っています。
ひなはレンコンを丸呑みしたせいもあると思いますが、
ゲロッピーの中のレンコンは原型のままでした(笑)
Commented by ソラママ at 2011-11-30 16:37 x
ミッキーちゃんワクチンお疲れ様でした
ワクチン接種できなかった2年間はままさんもお辛かったと思います
ソラも今週中にワクチン行く予定です
ソラのワクチンはひなちゃんと同じシールで8種を毎年接種してます

ひなちゃん盗み食いですか(>_<)
おいしかったかな~!?
Commented by らんそらママ at 2011-12-01 02:17 x
これだけ間が空くと心配でしたか?
でもちゃんと接種できて良かったですね♪

ひなちゃ~ん・・・
パクっとしちゃったんですかぁ~

ビーグルらしくていいけどダメよ~w
Commented by mickey_hina at 2011-12-01 08:30
★ソラママさん
ワクチン接種できて、ホッとしています。
先生は、ワクチン接種をしていなくても、そんなに心配はない・・・
みたいな事を言われましたが、
やっぱり不安でした。
ひなは身軽なんで、どこにでも上がってしまって、悪戯をするので
要注意ワンコです(笑)
Commented by mickey_hina at 2011-12-01 08:40
★らんそらママさん
先生はワクチンを接種していなくても、そんなに心配はないって言われ
ミッキーが飲んでる免疫抑制剤も、
強いのだけど、感染症に特に気を付ける程の量を飲んでる訳でもないので、
日常生活は普通でいいでしょう~って事でした。
ランも行ってもいいよ!って言われてたんで、連れてってたりはしましたが
なんとなく不安はありました。
でも今回、接種できて、安心です。
ひなは身軽なんで、ジャンプでデーブルの上の物を狙ったりします。
今回はテーブルに上がっての悪行だったんで、ビックリです。
Commented by モカミルママ at 2011-12-01 23:19 x
ご無沙汰しています。
ミッキーちゃん、薬がきれてよかったですね。ワクチンも打てて一安心ですね。我が家のミルも、避妊手術をきっかけにステロイドをきることができました。長く続けていたのでワクチンや狂犬病予防は来年からの予定です。また一緒に遊んでくださいね。
Commented by mickey_hina at 2011-12-02 07:20
★モカミルママさん
こちらこそご無沙汰でした。
ミルちゃんよかったですね~。
ミルちゃんのステロイドは、ほんの少量だと聞いていましたが、
やっぱり飲まないでいい方がベストですよね。
ミッキーも免疫抑制剤を止めて、2ヶ月になりますが元気にしています。
このまま完治!って事になる事を願うばかりです。
ミッキーも、狂犬病は来年からにする事にして、
取りあえずワクチンはしました。
元気になったミルちゃんとミッキーとモカ君・ひなで
また丘の公園でランランしたいですね。よろしくお願いします。
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧