仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

歯は大事ってお話

今年も、残すところ後10日余りとなりましたね~。
我が家は、年賀状の準備とか大掃除とかで、結構忙しくしております。
パソコンもなかなかゆっくりする時間がなくて・・・025.gif

今日は歯は大事ってお話です。
まだお会いした事はないんですが、ブログでのお知り合いのらんそらママさんのブログに
♪ビーグル犬☆蘭&宙☆おてんば姉妹♪span>

歯は大事ってお話が載ってて、
ホントにそうだなぁ~って思って、転載させて頂く事にしました。

皆さんにここで伝えたいです。
一度わが子たちの歯をチェックしてやってください。
もしかしたら歯石がいっぱい付いているところがあったらその下には露髄した歯があるかもしれません

現在、硬いオヤツ・ガム(ヒヅメ等)をあげてる方、欠ける可能性が高いです。
犬は私達が思ってるより歯が強くなく、人間より弱いんです。
ただアゴの力が強いだけ・・・(特にビーグルはアゴの力が強い犬種です)

年齢関係ありません。
ただ、大丈夫な子もいますが可能性はゼロではありません

歯の形状を見るとハサミのような並びになってます。
ハサミでも硬いものを切ると刃こぼれしますよね??
ワンコの歯もそうです。 ハサミで切れないものは与えないほうが賢明です。

歯磨きにいいと骨や、ガム等をあげて、歯が白くなった~って思っても
それはもしかしたら、エナメル質が削れて象牙質が出ただけかもしれません。
象牙質の下はすぐ神経ですよ。

今一度、わが子たちのオヤツ事情を考えてみてください。

蘭ちゃんのような思いをする子がまた出ないように。。。と願って


蘭・宙ちゃんのブログには、蘭ちゃんの様子が詳しく出ています。

ミッキー・ひなも歯磨きはしてたんですが、
ミッキーが免疫抑制剤の副作用で、歯茎が腫れてからは、
歯磨き禁止になり、硬い物も食べると出血するようになって
まっその前から、ガムなどの硬い物は丸呑み傾向にあったので与えてなかったんですが・・・
歯のケアーは何もしてなかったんです。
でも、ミッキーが薬を止めて、歯茎の腫れも治まってきたので、
最近また歯磨きを始めました。
c0166622_2035164.jpg
c0166622_20352494.jpg

これからも頑張って歯磨き続けます。
歯はホントに大切、大事にします。

ミッキーは最近眉間のしわが目立たなくなりました。ちょびママさんもそう言ってくれてます。
c0166622_203866.jpg

ワクチンをして3週間過ぎ、抗体もできた事だし、調子が良いんだと思います。

最近は、こっちのお方が問題をたくさん起こしてて・・・
c0166622_20592986.jpg

この前、きんぴらを食べたのはお知らせしましたがこちら
今度は、ジャーップ一発、ママがテーブルに座って食べていたサンドイッチを横取りで、パクリ!
中身はハムとチーズとレタスだったからまあセーフだったんですが・・・ビックリしました。
そして次の日は、柿を種ごと食べっちゃって・・・(この事はママが悪かったんです)
キッチンで剥いてて、種を取ろうとして手元が滑って下に落ちて・・・
下にいたひながパクリ、種だけなら食べなかったと思うけど、
種の周りに実が付いてたので、食べっちゃって、日頃から咬まないから丸のみで・・・
次の次の朝、目出たくウンPから出たので、良かったです。
小さめの種だったんで、下から出てきてくれましたが、大きかったら切腹でしたよね(怖)
c0166622_20594494.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2011-12-20 20:15 | お知らせ | Comments(14)
Commented by おじゃるさん at 2011-12-21 08:54 x
蘭ちゃん 大変でしたよね
歯の大切さがわかりました
ビッケーズも歯磨きがんばります
ミッキーちゃん(=^・^=)調子良さそうで良かったです
ははっ(*^皿^*)ひなちゃん~~~やりますね
Commented by あんちょびーな at 2011-12-21 12:00 x
ほんとに歯は大事ですね。
ふくちゃんは我が家に来たときからすごい歯石でした。
歯磨きをしているうちに歯を触ることに抵抗がなくなったので先月、麻酔なしで歯石が取れました。
あんちょびは暴れるので地道に歯磨きで取れたらいいなぁと思っています。

ひなちゃん、サンドイッチおいしかったかな?
ジャンプして食べちゃったなんてびっくりですね。
柿は去年、あんちょびが食べました。しっかりヘタの部分と種は残して食べていたのでびっくりしました(^^;

ミッキーちゃんの眉間のしわが少なくなったのは
若返ったのかな?うらやましいです(^^)
Commented by 夢音ママ at 2011-12-21 19:50 x
私もらんそらママさんのブログで見ましたよ。。。
蘭ちゃん、大変な思いをしたんですね(T_T)
我が家の夢夢もヒヅメでやっちゃってるんですよ。。。
奥歯が割れてるんです(>_<)歯髄もみえてるんですよぉ。
幸いにもそれが悪さをしていないので今のところは
抜歯しなくてもよくて経過観察になってるのです。
歯磨きも大事とは思っていてもなかなか上手にできなくて。。。
でも、先生曰く『全部の歯をキレイに磨こうとするのは不可能だから、今日はこの歯っていうふうに頑張り過ぎない方がよい』そうです。
はぁ。。。 頑張らなきゃ!!!

ひなちゃん、お転婆っぷりを発揮してますね~!
音音もすごいですよ~。ジャンプ力もすごいですから(^^ゞ
やっぱり、ひなちゃん・音音のお血筋は要注意人物が多いですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by 伶将ママ at 2011-12-21 21:36 x
我が家も先日、蘭・宙ママさんのブログで拝見しました。
伶将も5才になり歯石が気になるのですが、歯磨きを嫌がるので、
噛まれながらも拭いたり、ガムや固い物をおやつに食べさせたり
していましたが、反省するばかりです。
今後は更に気を付けて努力したいと思います。

ミッキーちゃんの体調も順調で嬉しいです。
良かったですね。\(^o^)/
ひなちゃ~ん、サンドイッチ美味しかった?
きっと、いい匂いがしたのですね。(^◇^)
Commented by レイクママ♪ at 2011-12-21 22:16 x
後ほどゆっくりらんそらちゃんのブログへ行ってみますね。。
レイクも結構硬いおもちゃが大好きで。。
ガリガリしているんですよ。。
歯磨きは、パパにまかせちゃっているんだけど
今度よく見てみますね。。
こういう問いかけをしてくれると
反省できます。。ありがとうございました。。

ひなちゃん!よかった柿の種が小さくて。。
ももをまるごと食べちゃった子が種が詰まって大変なことになって。。
手術しました。。
お互い気をつけましょうね。。
Commented by はるchanママ at 2011-12-22 08:47 x
蘭&宙ママさんの歯のことについて書かれたブログ
私も拝見していました。
はるは堅くてもガリガリと食べるので、犬って歯が強いんだな~と
最初は思っていたのですが、だんだん食欲だけで食べたいので
あって歯には悪いんじゃないかと思うようになり、あまり堅い物は
やめるようにしてたんです。
そんなとき蘭&宙ママさんの記事を読んでやっぱりやめておいて
よかったとおもいました。

ひなちゃん、最近いたずらっ子さんなんですね。
ママさんも油断できませんね(>_<)
はるも気を付けなくちゃ

ミッキーちゃんの眉間のシワは健康のバロメーターなんですね(^.^)

Commented by mickey_hina at 2011-12-22 20:22
★おじゃるさん
本当に歯は大事だと思います。
我が家も歯磨きを頑張っていますが、なかなか上手ないのが
現実です。
ミッキーは調子が良いようで、一安心です。
Commented by mickey_hina at 2011-12-22 20:31
★あんちょびーなさん
ミッキーはまだ、強く擦ると歯茎から出血していまします。
早く、歯茎も健康に戻ってくれればと思っています。
ひなは、歯ブラシを噛もうとするんで、結構大変です(笑)
柿の種くらいの大きさだから、ウンPから出てくれてよかったんですが、
出るまでは不安でした。
ミッキーも調子がよくなってきた証かと思っています。
Commented by mickey_hina at 2011-12-22 20:37
★夢音ちゃん
そっかー、夢夢ちゃんもヒヅメで割れっちゃんだね~
我が家も、歯磨きもなかなか上手にできなくて・・・
昨日もミッキーさんにしつこくしてたら、機嫌を損ねてガブリってやられました(涙)
そうそう、音音ちゃんとひなのお血筋は、かなりのお転婆さんですよね(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2011-12-22 20:42
★伶将ママさん
ミッキーが、歯茎の腫れが治まってきたんで、
少し歯だけでも拭けるようになって、よかったです。
ひなは、歯磨きチューブの美味しい味が好きで、積極的にやらせます(笑)
ミッキーはお薬を止めて3ヵ月を迎えようとしています。
このまま終息してくれればと、願っています。
Commented by mickey_hina at 2011-12-22 20:46
★レイクママさん
人もワンコも、歯は大事って事ですよね(^o^)
お友達も、何か木の実を拾い食いして、それが詰まっちゃって
回復手術しました。
ひなも、柿の種くらいだから出てくれるとは思っていましたが、
出るまではやっぱり不安でした。
色々の事、気をつけなければと思います。
Commented by mickey_hina at 2011-12-22 20:58
★はるchanママさん
ミッキーは小さい頃はガムをよく食べてました。
ミッキーが育ったペットショップでも食べてたってことで・・・
でも喉に通るくらいの大きさになったら、咬まずに丸呑みしていまい
次の朝はそのせいだか、嘔吐をする・・・の繰り返しでした。
だから硬いがガムは止めていたんです。
結果的には、それがよかったというか・・・
ひなはミッキーと同じ物そか食べさせないんで、必然的に食べなくて・・・
ワンコの健康管理は親の責任において、しっかりやらなければと
思っています。
Commented by ひなママ at 2011-12-23 16:16 x
今日は一段と寒いね~。雪でも降りそうだよぉ~。
歯は大事だよね。人間でも歯は大事だもんね!
わが家も歯石とかつかないようにとガムやひづめとかよくあげてるからなぁ~。あと待たせるためにあげてたりね~。気を付けなくちゃダメですね!!
ひなちゃん~いろいろやってくれますね。お腹壊しちゃうから気を付けてくださいよ~。
キッチンは通行止めにしちゃうとかした方が安心かしらね~?ひなはキッチンはダメと言い聞かしているのでなんとかその手前で待ってます。
Commented by mickey_hina at 2011-12-23 20:55
★ひなママさん
そうそう、寒かったね~
今日は1日中、床暖とエアコンを入れてましたもの~。
我が家は、揚げ物とかワンコに危ないって思われる時は
ガードしてるんですがね~
でも今回の事で、油断はきんもつだなぁ~って思いました。
ひなちゃんは相変わらずお利口さんね。
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧