歯は大事ってお話

今年も、残すところ後10日余りとなりましたね~。
我が家は、年賀状の準備とか大掃除とかで、結構忙しくしております。
パソコンもなかなかゆっくりする時間がなくて・・・025.gif

今日は歯は大事ってお話です。
まだお会いした事はないんですが、ブログでのお知り合いのらんそらママさんのブログに
♪ビーグル犬☆蘭&宙☆おてんば姉妹♪span>

歯は大事ってお話が載ってて、
ホントにそうだなぁ~って思って、転載させて頂く事にしました。

皆さんにここで伝えたいです。
一度わが子たちの歯をチェックしてやってください。
もしかしたら歯石がいっぱい付いているところがあったらその下には露髄した歯があるかもしれません

現在、硬いオヤツ・ガム(ヒヅメ等)をあげてる方、欠ける可能性が高いです。
犬は私達が思ってるより歯が強くなく、人間より弱いんです。
ただアゴの力が強いだけ・・・(特にビーグルはアゴの力が強い犬種です)

年齢関係ありません。
ただ、大丈夫な子もいますが可能性はゼロではありません

歯の形状を見るとハサミのような並びになってます。
ハサミでも硬いものを切ると刃こぼれしますよね??
ワンコの歯もそうです。 ハサミで切れないものは与えないほうが賢明です。

歯磨きにいいと骨や、ガム等をあげて、歯が白くなった~って思っても
それはもしかしたら、エナメル質が削れて象牙質が出ただけかもしれません。
象牙質の下はすぐ神経ですよ。

今一度、わが子たちのオヤツ事情を考えてみてください。

蘭ちゃんのような思いをする子がまた出ないように。。。と願って


蘭・宙ちゃんのブログには、蘭ちゃんの様子が詳しく出ています。

ミッキー・ひなも歯磨きはしてたんですが、
ミッキーが免疫抑制剤の副作用で、歯茎が腫れてからは、
歯磨き禁止になり、硬い物も食べると出血するようになって
まっその前から、ガムなどの硬い物は丸呑み傾向にあったので与えてなかったんですが・・・
歯のケアーは何もしてなかったんです。
でも、ミッキーが薬を止めて、歯茎の腫れも治まってきたので、
最近また歯磨きを始めました。
c0166622_2035164.jpg
c0166622_20352494.jpg

これからも頑張って歯磨き続けます。
歯はホントに大切、大事にします。

ミッキーは最近眉間のしわが目立たなくなりました。ちょびママさんもそう言ってくれてます。
c0166622_203866.jpg

ワクチンをして3週間過ぎ、抗体もできた事だし、調子が良いんだと思います。

最近は、こっちのお方が問題をたくさん起こしてて・・・
c0166622_20592986.jpg

この前、きんぴらを食べたのはお知らせしましたがこちら
今度は、ジャーップ一発、ママがテーブルに座って食べていたサンドイッチを横取りで、パクリ!
中身はハムとチーズとレタスだったからまあセーフだったんですが・・・ビックリしました。
そして次の日は、柿を種ごと食べっちゃって・・・(この事はママが悪かったんです)
キッチンで剥いてて、種を取ろうとして手元が滑って下に落ちて・・・
下にいたひながパクリ、種だけなら食べなかったと思うけど、
種の周りに実が付いてたので、食べっちゃって、日頃から咬まないから丸のみで・・・
次の次の朝、目出たくウンPから出たので、良かったです。
小さめの種だったんで、下から出てきてくれましたが、大きかったら切腹でしたよね(怖)
c0166622_20594494.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2011-12-20 20:15 | お知らせ

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina