七草粥

今日は、お正月にご馳走を食べすぎた胃を休める為に、七草粥を食べる日です。
このパックに七草が入ってます。
c0166622_22291612.jpg

ミッキー・ひなは、お正月だからっていって、特にご馳走を食べた訳ではなく、
旅行に行ったので、多少おやつを食べすぎた感はありますが、
せっかくだから、ミッキー・ひなも七草粥にしてやりました。
c0166622_22173637.jpg

これだけではタンパク質が足りないので、お魚のフレークのせです。
c0166622_22174546.jpg

今日は七草粥ですよ~(ママ)
いつも玄米のお粥さんですが、何が違うのですか???(ミッキー)
c0166622_22293239.jpg

まっそう言われれば、そうなんですがね~(ママ)
何でもいいいから、早く食べたいです・・・(ひな)
c0166622_22294155.jpg

いつもと変わりなかったです。
c0166622_22295012.jpg

なかったです。
c0166622_22295592.jpg

それは失礼しました。
こんな行事もあるって事を体験したってことで・・・ね。

我が家のコピー機が4年で駄目になりました007.gif
修理するのと、新品を買うのと、数千円しか変わらないので、
新しいのを買うことにしたんですが、コピー機も安くなりましたよね。
c0166622_22265894.jpg

こんなだから、世の中どんどんゴミが増えてしまうのだと思います。少し反省。
[PR]
Commented by ちょびママ at 2012-01-08 00:03 x
七草粥、食べないで、母の実家は、大根と菜っ葉だけのお雑煮食べるの♪

プリンター、やはり、新しくなっちゃうね。昨日従姉妹宅のプリンターも、商売上使うから、使いが激しく、買わなくちゃダメだ~と、はなしていたの。長く使いたくても、リニューアル早く部品図在庫ない場合あるから。

パンやいた?
Commented by 夢音ママ at 2012-01-08 08:53 x
七草粥って自然な味がして美味しいですよね~
でも、ここ数年食べてないです。。。お粥さん好きです(*^^)v
おっ! プリンター購入したんですね~♪ 我が家のものも5年くらい前のものです
最近のやつはPCとつながなくても電波(?)で飛ぶんですよね☆
ミッキーひなちゃんの写真がもっともーっと可愛くなりますね♪
Commented by はるchanママ at 2012-01-08 09:21 x
七草粥もうずいぶん作ってないです(>_<)
スーパーで春の七草セットみかけたんですけどね(^_^;)
ミッキーちゃんとひなちゃんおいしかった?
ミッキーちゃん達のご飯はいつもおいしいもんね(^.^)

プリンターってどんどんよくなってますよね
Commented by どすこいRIKU at 2012-01-08 14:49 x
体調直って・・やっと雑煮食べてるので七草粥は食べませんでした。
プリンター、うちのも調子悪いんですよ!!
年賀状作成にローラーがかみ合わないので苦労しました。
仕事上A3が必要なので、うちもエプソンの複合機検討中です。
トナーの複合機は高いのでインクジェットで我慢です(汗)
Commented by まめこ at 2012-01-08 19:53 x
あけましておめでとうございます☆
清里で楽しくすごされたんですね~
七草がゆワンズどころか我が家は人間もたべてないです~(汗)
今年も健康に楽しくすごしていきましょうね~☆
Commented by mickey_hina at 2012-01-08 20:22
★ちょびママさん
ふふふ・・・いまだ、ゴパンは箱入りさん(笑)
連休が終わったら、そろそろ本気で取り組まないとって思ってます。
欲しい物があれば、どうしても買いたくなっちゃうんだけど、
いざ買ったら安心するタイプなの(笑)
でも、頑張る~!
Commented by mickey_hina at 2012-01-08 20:30
★夢音ちゃん
七草粥・・・とっても草臭かった・・・そんなもんかなぁ~
プリンターの事は良く分らないけど、(家電全般分らないんだけど・笑)
我が家のは、コード付きだよ。安いから?
我が家はデジカメの写真をよくコピーするんで、4年で駄目になったのかも。
何かと出費が多い年末年始でした。
Commented by mickey_hina at 2012-01-08 20:34
★はるchanママさん
今年の七草粥はとっても、草臭いような気がしたんですが・・・
そんなものなんでしょうかね~
ミッキー・ひなは、味わうという事もなく、いつもの秒食でした(笑)
前と同じメーカーなんで、多分私も使えると思います(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2012-01-08 20:40
★RIKUパパさん
専門的な事は良く分りませんが・・・
私はコピーできればいいんです(*^^)v
社長さんは、お仕事にも使うんでいい物を購入して下さいね!
やっとお餅を食べれるようになられたんですね~
よかった(^<^)
Commented by mickey_hina at 2012-01-08 20:44
★まめこさん
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
今年は、5月の連休か夏のどちらかに、熊本に帰省しようかと思っています。
熊本まで行っても、奄美はまだまだ遠いですよね~。
Commented by ひなママ at 2012-01-08 22:38 x
七草粥食べたのね~。
わが家は菜っ葉雑煮を食べましたよぉ~。
ミッキーちゃん達のはお魚フレークのせで豪華だね~。
今家電って修理代が結構かかっちゃうから買い替えの方がいいんでしょうかね~?出張料が高いよね!
Commented by かのこ at 2012-01-09 02:01 x
そうそう、最近はセットになったのが売ってますよね。
売ってるのは見るけど・・・もう何年も食べていません。
ミッキーちゃん&ひなちゃんも七草粥食べたんだ(*´∇`*)
うふふっ、美味しそう。

今年ももよろしくお願いしま~す。
Commented by あんちょびーな at 2012-01-09 14:16 x
我が家も7日に七草粥、初めて食べました。
今はパックに入って全部揃っているから便利ですね。
昨日から胃腸の調子の悪い私。七草粥食べたのになぁ。

そうそう、修理代って高いですよね。
年末に修理にだしたパソコンのモニター、結局保証金額では
直らないことがわかって保証金額内で新しいモニターと交換になりました。なんだかエコにならないなぁと思っています。
Commented by おじゃるさん at 2012-01-09 16:35 x
二人ともヾ(≧∇≦)ゞ 七草粥ですね いいなぁ~
って(*^皿^*)あまり感動は無かったみたいですね
でも しっかりとした行事ですから 二人ともこれで今年は元気いっぱいですよ
Commented by 伶将ママ at 2012-01-09 19:01 x
最近は七草が揃ってパックで売っているのに、我が家は、
ここ数年七草粥を作っていませ~ん。(^^ゞ
ミッキーちゃん・ひなちゃんも、お魚のフレーク入りの七草粥を
食べたのですね。美味しかったね~(*^_^*)

修理代って、ばかになりませんよね。(>_<)
プリンターを滅多に使わない我が家ですが、数年前故障した際に
結局買い換えました。
Commented by mickey_hina at 2012-01-09 20:58
★ひなママさん
今回のお味は、いつになく草臭かったのよね~(>_<)
ミッキーひなは、何も感じなかったみたいで、いつもの秒食でしたけど(笑)
修理費って結構するんですよね、ビックリ(@_@;)
市原はコピー機くらいの大きさなら、燃えないゴミで持って行ってくれるんで
助かります。
Commented by mickey_hina at 2012-01-09 21:05
★かのこさん
こうしてパック売りしてるって事は、タンポポとかも栽培してるんですかね?
美味しいかどうかは別としても、お粥はお腹に優しいし、
ダイエットにもいいし・・・な~んってね(*^。^*)
ミッキー・ひなは相変わらずの秒食でした。
Commented by mickey_hina at 2012-01-09 21:12
★あんちょびーなさん
その後、胃腸の調子はいかがですか?
頭が痛いのも嫌だけど、お腹の調子が悪いのも嫌ですよね・・・。
早く良くなりますように!
そうなんですよ・・・修理費するのに先ず9000円かかるって言われて
それから、交換する部品値段が+されるようで・・・
もっとエコになるような仕組みができればいいのにね~。
Commented by mickey_hina at 2012-01-09 21:15
★おじゃるさん
二人にとっては、七草粥もいつものご飯となんら変わりがなかったようで
相変わらずの秒食でした(笑)
明日は、鏡開きだからぜんざいなんですが、これは一緒には食べられませんね(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2012-01-09 21:24
★伶将ママさん
去年は食べなかったような気がします・・・
今年は何故思い立ったか・・・よく分りません(笑)
でも、ミッキー・ひなもお粥さんが常食なんで、丁度よいかと(*^^)v
相変わらずの秒食の完食でした。
我が家は結構、プリンターは使います。(コピー機しても)
でも4年は早かったなぁ~
家電は前に比べると安くなりましたが、やっぱり出費は痛いです(涙)
Commented by レイクママ♪ at 2012-01-10 20:47 x
あら~♪ちゃんと七草粥をお食事したのですね♪
いいですね~日本のこういう風習は。。♪
今年はやらなかったけど。。
来年は、我が家もちゃんと日本の風習を堪能したいです。。
ブログでこうして見られると改めて感じます。。♪

あらら。。コピー機4台目はすごいですね!
我が家、去年壊れて修理に出したとき。。
原因が、純正のカートリッジを使っていないのを指摘されました。。
安いから買ってみよぉ~と思って買ったのが
すぐに壊れ、かえって高いものになってしまってから
インクのカートリッジは、ちゃんと純正のを買っています。。
こればかりが原因ではないとは思いますが。。
Commented by mickey_hina at 2012-01-11 09:57
★レイクママさん
こういう行事は、家族が多くないとなかなかしないもんですよね。
小さい頃は、母が色々してくれてました。
ちなみに昨日の鏡割りのおぜんざいも、
ミッキー・ひなには砂糖を入れる前の小豆煮に、サツマイモの団子を入れて
食べさせました。写真ないですけど(^^ゞ
今度のコピー機も前と同じエプソンにしたんで、まだ使えるインクは
とっておきました。
純正って結構しますよね。
by mickey_hina | 2012-01-07 22:47 | 日常 | Comments(22)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina