飲み過ぎには注意

金曜日、ミッキー・ひなどっちも病院のお世話になりました。
先ず、ミッキーさん・・・
c0166622_1882888.jpg

両耳に、しこりっていうか、オデキっていうか、いわゆる突起物ができましてね~
右耳の内側は7月初め頃に気付いていたけど、初めより少し大きくなったくらいで
あまり変化がないので、様子を見てて、
でも左耳外側のは木曜の夕方にいきなり気付き、右耳より大きいし、色も違うし、硬さも違う・・・
嫌な感じがして、金曜の朝一で病院に駆け込みました。
結果から034.gif
二つとも同じ性質のもので、ニキビのようなものでした。
先生が表面に少し針を立てたら、中からニキビの芯のようなものが、
グニュグニュって出てきて・・・悪いものではなかったので安心しました。
c0166622_137134.jpg

c0166622_1891647.jpg
ミッキーさん、こういったものができやすい体質のようです。
3歳の時これと似た感じのが肩に纏めてできて、切除手術した事があります。 

次はひーちゃん・・・
c0166622_1895448.jpg

元気印のひーちゃんは、病気がちなミッキーの事で、ともすると暗くなりがちな我が家の家庭を
明るくする太陽です。
でも今回、そのひーちゃんに問題発生
こちらも結果から、034.gif
今のところは大きな、大変な病気の心配は薄いようです。
事の始まりは、ひなの水の摂取量が多いかなぁ~って気付いた事。
同じ物を同じだけ食べるのに、ミッキーの1,5倍は水を飲むんですよ・・・・・
それも梅雨明け後の猛暑になった、1ヵ月くらい前から・・・・・
今月初めに病院で相談したところ『1リットルも飲まないでしょ~』って言われて・・・・・
よく飲むな~って思った日に計ったら、800mlは飲んでるんですよね~
それを先生に言ったら、100ml/kg/day 飲んだらそれはもう異常範囲なんだそうです。
ひなが今8キロちょっとあるから、800mi飲む事は、もはや異常な範囲。
c0166622_1813472.jpg

直ぐに検査をする事に・・・
オシッコの比重がかなり軽い・・・
(朝一のオシッコでの判定ではないので、直ちに病気に直結するとは言い難いけど・・・とは先生の弁)
続いて血液検査・・・全て正常、腎機能も正常
だったら次に考えられるのが、クッシング症候群・・・
その検査をおこなう為に、3時間ほどひなを病院に預けて検査をして貰い、
その結果(結果は今日)  これも問題なし。
次考えられるのが、尿崩症・・・
これの検査は大学病院に依頼するしかないそうで・・・直ぐにはできないとか。

昨日、クッシング症の検査から帰って、1回はお水をがぶ飲みしたけど
その後は、検査で疲れたのか寝てばかりで、夕方も殆どお水は飲まず・・・
でも今日は一転して、蒸し暑いせいか、ずっとエアコンにしていたせいか、
800mlはゆうに飲んで(;一_一)  ビックリ(@_@;)

先生の指示で、暫く水分摂取の量を観察しながら、様子をみることになりました。
お水が好きでよく飲む子、季節柄、暑くて喉が渇いて多量に飲む場合、等々色々あるし
尿崩症なら、もっと異常に水分を欲しがる場合が多いそうです。
比重が軽かったのは、お水をたくさん飲めば自ずと軽くなるし・・・って事で。
まあ、全く尿崩症の疑いが晴れた訳ではありませんが、取りあえずよかったです。
c0166622_1817957.jpg

血液検査と、クッシング症の検査で2万円弱。
アニコムさんに半額負担して貰いました(*^^)v

水はたくさん飲んで、たくさんオシッコして、体内のデドックス作用でいいんだよ~ってのは
人間だけみたい・・・。
パパも、水はいいんだ、害になる事はない!なんて言ってて、とんだ間違いでした。
c0166622_1350236.jpg


なにかと病院と縁が切れない我が家ですが、負けませんよ!
母はしっかり育てます。
で~今回はこんなものを買ってみました。
c0166622_1472187.jpg

ミッキーさん、5月におこなったMRIでヘルニアが判明して、
今は痛みも麻痺もなく、グルコサミンとコンドロイチンのサプリは飲んでますが
その他は特に何もしてなくて、通常の生活をしてます。
今も、カラーは刺激の少ない、1stdogcafeの物を使ってますが、
今度は同じ1stdogcafeのハーネスにみようかと・・・。
ひなは問題ないけど、やっぱり同じが良いですからね~ひなの分もね003.gif
[PR]
Commented by 夢音 at 2012-08-19 10:53 x
まずミッキーしゃん。ニキビみたいなものでよかった~。ホッ♡
夢夢もよく音音とのガウガウで耳に傷ができるのかポツンとあることありますよ~
そのうち自然に消えちゃいます♪ ニキビというと人間でも痛痒いからワンコでもそうなのかなぁ?
そして、ひなちゃーん。おしっこ比重低いの音音と同じ~(^^ゞ
私のブログでも触れていますが、この間の膀胱炎騒ぎのときにも低くて、3週間後の再検査でも低いって言われて~。
お水いっぱい飲みますか?って先生に聞かれました。でも、今は夏で飲む量も多い時期だから涼しくなった秋にまた再検査の予定ですよ。
いろんなことが似ているひなちゃんと音音。ここまで似なくてもいいのにねぇ。。。

ハーネスいいと思います!首への負担が少なくなりますからね♪
我が家はパピーの頃からハーネス一筋です(*^^)v首のヘルニアのあるミッキーちゃんにはハーネスの方が負担が少なくなっていいと思いますよ♪
ただ。。。服が着せにくいですけどね(^^ゞ
Commented by まめこ at 2012-08-19 15:35 x
あらあら,ミッキーちゃんも元気なひなちゃんも病院でしたか...
ひどい病気ではなかったようで安心しました.
我が家は2わんで500ml飲むか飲まないかなので
800mlは多いですね(汗)
元気印のひなちゃんはミッキーちゃんの分まで
元気でいなくっちゃね☆
ハーネス,おそろいでかわいいですね☆
じゅにあがハーネスだとすり抜けの術で逃げてしまうので
首輪になっちゃいました,,,
負担を考えるとハーネスが良いですよね!!
Commented by ちょびママ at 2012-08-19 17:13 x
我が家は、すり抜けの魔術犬 ちょびが
いるからハーネスは、ベストタイプ。
飲み過ぎって言うから、パパかと思いましたよ~
夏はピノも
飲みますね~
夏バテしないよう、人も犬も!
Commented by おじゃるさん at 2012-08-19 20:32 x
ミッキーちゃん 何でもなくて良かったですね
ビッケさんもできやすい体質みたいで耳の裏にポチって 病院で視てもらいました やっぱりニキビみたいな物でした
お水~~飲みすぎちゃダメなんですね(ノ゚O゚)ノ 知らなかったです
我が家も しっかりチェックします
Commented by mickey_hina at 2012-08-19 21:03
★夢音ちゃん
ミッキーさんは、ワン生色々あってね~
今抱えてる病気だけでも、他のワンコちゃんより大変なのに
この上、でき物ができやすい体質なんてね(涙)
でも、どれも命を脅かすものでもないし、他人にうつるものでもないから
それらとしっかり向き合って、頑張っていくしかないと思ってます。
ひな・・・ビックリでしょ~元気印なのに。
確かによく水を飲むの・・・異常って言われれば異常な感じ(;一_一)
でも、元気もあるし、水をいっぱい飲む以外前と全然変わらないのね~
まあ1ヶ月水分摂取の量を測って、それからだね・・・
音音ちゃんはオシッコの比重が低いだけなら、そういう体質なのかもね。
Commented by mickey_hina at 2012-08-19 21:19
★まめこさん
え~まめちゃん・じゅにあちゃん二人で500mlくらいなの?
うちはミッキーさん一人でも、400~500mlは飲んじゃいます(*^^)v
ひなは1ヵ月水分摂取量を測って、それからまた検査するかも・・です。
実はハーネスはこれで4個目なんですよ・・・(笑)
前のはどれもしっくりこなくて、ミッキーもすり抜けそうで怖くて・・・。
今回のも暫く使ってみないとね~(*^^)v
でも脱着はやっぱり首輪より面倒です。
Commented by mickey_hina at 2012-08-19 21:28
★ちょびママさん
ちょび君はお洋服でさえ、器用に脱いじゃうんだから、
ハーネスなんて、簡単に脱げちゃいますよね。
我が家は、ミッキーさんが嫌いなワンコに会うと、
激しい行動をするので、脱げないかと心配です。
飲みすぎは人もワンコもよくないです(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2012-08-19 21:38
★おじゃるさん
お友達のワンコも、できやすい体質の子がいて・・・
ビッケちゃんもそうなんですか・・・結構そういう子いるんですね・・・
お水は、飲む量が少なくても体にはよくないらしいですが、
飲み過ぎは病気の疑いがあるようです。
ひなは、暫く水分摂取量を測って、それからまた検査するかも・・です。
Commented by ひなママ at 2012-08-19 22:00 x
やっぱりできものは心配ですよね~。
良性か悪性かの判断は病院で検査しないとわからないし~小さくても悪性度の高いものもあるからね~。ボディチェックは大切ですね!!
ミッキーちゃん何でもなくてよかったです~。
水の飲み過ぎもよくないんですね~。昼間は留守にしてるのでひながどれくらい飲んでるかわからないよぉ~。気をつけて観察してないとダメですね~。
そう言えば前に先生に子宮蓄膿症とかも水をよく飲むと聞いたことがあるかも~??
いまの時期私はすご~く水分取ってるけれど人間はいいのかしら~(笑)
首のヘルニアにはハーネスがいいかもですね!負担が少ないしね。

Commented by はるchanママ at 2012-08-20 00:27 x
ミッキーちゃんもひなちゃんも、なんでもなくて
よかったです
できものってとっても気になりますよね
早めに病院に行ったほうが安心です
お水・・・はるも飲む方だと思いますが、計ったことは
ありません
私もお水はたくさん飲んでもOKだと思ってました
飲みすぎは、いけないんですね
Commented by 伶将ママ at 2012-08-20 08:56 x
ミッキーちゃん・ひなちゃん、病院お疲れ様でした。
ママさんの的確な判断で、早め早めに診て頂いて大事に至らなくて本当によかったですね。
お水なら沢山飲んでも良いと思っていましたが、飲み過ぎはよくないのですね(>_<)
計ったことはありませんが、特にこの時期伶将も沢山お水を飲んでいます。
参考になりました。我が家も早速計ってみます。

可愛いハーネスですね。
伶将も1歳の頃はハーネスだったのですが、何度かすり抜けてしまったので、首輪に至っています(^_^;)
ミッキーちゃんのお首には、ハーネスの方が負担が少なくて安心ですね♡


Commented by ガオ母さん at 2012-08-20 09:58 x
いろいろと心配ですね。
出来物系はガオがそれはそれは頻繁に出来てしつこいときには半年中身が出なくてドンドンおおきくなるし病院は悪いものじゃないって言うしイライラしたけど出るべき時が来たらニョキニョキと出て小さな穴があきました(汗
水を頻繁に飲むって見たときやはりクッシングがよぎったけどそれは違ったのね。よかった。
ひびこは飲む量が多いことはないけど(むしろ少なくて無理矢理飲ませてる)チッコの回数がパピーの頃から多いんですよねぇ。
個体差があるとわかってても標準値を聞くと心配になりますよね。
尿崩症も関係ないといいね
Commented by mickey_hina at 2012-08-20 10:37
★ひなママさん
ミッキーさんの事ではいつも心配頂いて・・・
今回は大した事はなかったです(^^)v
耳の内側は皮脂が多いので、オデキのようなものができやすいようですが
外側、耳に付け根のは、ビックリしました。
ひなもお昼間と夜は殆どお水を飲みません。
だから、ひなちゃんもパパとママと一緒にいる時に、
がぶ飲みしてなかったら、きっと大丈夫ですよ。
うちのお嬢さん達、二人とも子宮ないから、そっちは心配なしでした(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2012-08-20 10:45
★はるchanママさん
ご心配おかけしました。
まあ、こんな事もあるよ!ってみんなが知って、
我が子の事と比較して、我が子は大丈夫って思って頂けたら良いです。
お水は摂取量が少ないと、ワンコでもドロドロ血になったりするようですが
飲み過ぎは、病気が疑われるようです。
何でも適量がいいんでしょうね。
Commented by mickey_hina at 2012-08-20 10:55
★伶将ママさん
ミッキーさん、ホントに色々ある子で・・・
まあ今回は大事に至らなくてよかったです。
我が家、手作り食なもんで、その日のタンパク質の種類によって、
水分摂取量が変わるんですよ・・・
昨日はミッキーもかなり飲んでましてね・・・
ひなはビックリするくらい飲んじゃって・・・
でも今日は二人とも、朝散歩の後に飲んだきり飲まなかったり・・・
ひなは・・・暫く水分摂取量を測って、それからまた検査するかも・・です
ハーネス、これで実は4個目なんですよ・・・(笑)
前のはどれもしっくりこなくてね~
ちょっと使っては放置(;一_一)
我が家は、ミッキーさんが嫌いなワンコに会うと、
激しい行動をするので、脱げないかと心配で・・・。
今度のはどうかなぁ・・・暫く使ってみようと思います。
Commented by mickey_hina at 2012-08-20 11:25
★ガオ母さん
ご心配頂いて、ありがとうございました。
ミッキーさんは、気が強くて、ガウガウするし、決して、か弱いキャラでは
ないのですが・・・(汗)
色々ある子でしてね~
どれも直接命を脅かす病気ではなく、また他人(犬)にうつる病気でもないのですが
日々の生活は、結構頑張ってたり、我慢したりする事も多いのです。
今回は大事に至らなくってよかったです。
ひなは、日頃からよく水を飲むし、オシッコもよくする子なんですが、
ここ最近はちょっと異常な感じがして・・・
尿崩症の検査をしてみない事には、完全に安心とはいきませんが、
今日辺りは、あまりお水は飲んでません・・・。
気付いた頃から、体重減少もないし、むしろお太りななった感じ(笑)
毛は抜けますが、病的って感じでもないし・・・
1ヶ月、水分摂取量を測って、それからまた検査するか、先生と相談します。
Commented by あんちょびーな at 2012-08-20 11:59 x
ミッキーちゃん、なんともなくてよかったですね。
あんちょびも足の肉球にポツンとあります。
先生いわく、にきびだと思うので様子見てくださいと言われて早1年。
大きくならないのでそのままにしてあります。

ひなちゃん、びっくりです。
クッシング症、このところいろんなブログで見るので
ビーグルちゃんに多いのかな?
あんちょびは逆にお水を飲みません。
なのでフードにお水を入れて一緒に摂取してもらっています。
Commented by mickey_hina at 2012-08-20 16:03
★あんちょびーなさん
ミッキーさん、3歳半くらいの時、肩に何かできて、
検査したら、ニキビみたいなもので悪性ではないって言われたんですが
それが治るどころか、ドンドン広がっていって、
結局は10センチ以上切除する、手術になってしまったんです。
結局それも悪性ではなかったのですが、
前の事があるから、今回も心配でした。でも大丈夫だったようです。
ひなは・・・前からよく水は飲むし、オシッコも家では結構する方だったんですが
今回はちょっと気になるくらいでしたから。
クッシング症候群、あんちょびーなさんのビーグル友達にいらっしゃるんですか?
ビーグルちゃんに、多い病気なんでしょうか?
私も分りませんが、ひなは検査の結果、大丈夫でした。
ミッキーも手作り食にしてから、水分を良く取るようになりました。
塩分は一切使用してないのですが、素材からでる何かが
喉が渇くのでしょうか?
でも、異常範囲ではないので、いいと思いますが・・・。
Commented by かのこ at 2012-08-21 13:40 x
ミッキーちゃんもひなちゃんも病院だったのですね。
でも、大変な病気とかではないようでホッ(´・ω・`)
お水飲みすぎるのもよくないと聞いた事があります。
一度心配になってどれくらい飲んでるか調べたら1日で400~500mlくらいだったかな。
ひなちゃん、暑くてお水いっぱい飲んでるだけならいいですね。
Commented by 団長パパ at 2012-08-23 06:35 x
ミッキーちゃんの吹き出物ですか、家のの「のあ」も背中に同じようなのが出来て病院に行ってきました。
悪性でなくてよかったですね。
ひなちゃんはそんなに水分を取るのですか、でもよかったようですね~。
病院通いされると気がめいりますよね~、
お大事にしてくださいね。
Commented by ソラママ at 2012-08-23 14:09 x
ミッキーちゃんひなちゃん 病院で診てもらい何ともなくてよかったですね
ひなちゃん お水をたくさん飲むんですね
クッシング症候群 初めて聞きました
ソラはお水全く飲まないので病院で 牛乳2~3滴入れてお水飲ませてと言われ 大好きな牛乳入りお水なら飲むようになりました
お水の飲みすぎもいけないと初めて知りビックリです(*_*)

wan 見たょ!!
やはり田舎のソラ地方の本屋さん2件になくて だいちゃんママから借りました
ミッキーぱぱさんままさんも拝見させていただきました!!
Commented by ランまま at 2012-08-23 16:26 x
お久しぶりです
やはり 少しの事でも気になりますものね でもママさんがついていれば どんな事でも乗り越えられると思うわ
でも二人とも 大事にならなくて 本当に良かったです
ひつぱりの強いビーグルには ハーネスが良いですよね
我が家はお散歩の時 全員そうですよ
Commented by レイクママ at 2012-08-23 21:20 x
ミッキーちゃん。。よかったぁ
何でもなくて。。その大きさは何だろう?って心配しちゃいますよぉ きっと私も。。
そして ひなちゃん。。お水の飲みすぎはよくないのですか?
レイクいっぱい飲みますよ!
1日に3回は、お水のお皿にお水をドボドボ入れてますよぉ
よく飲むな~っていつも思っているんだけど。。。
今度病院に行ったときちょっと聞いてみようかな。。
Commented by mickey_hina at 2012-08-24 16:18
★かのこさん
ミッキーは、いろいろある子ですからね~
毎日が無事に過ごせればいいと思ってます。
ひなの水分摂取量は、ここ最近は500~600ml程度で落ち着いています。
これ以降また、増えるようならやっぱり検査になると思います・・・。
猛暑は当分続くらしいから、判断が難しいですよね。
Commented by mickey_hina at 2012-08-24 16:24
★団長パパさん
ミッキーは、いろいろある子でしてね、オデキもできやすい体質とか・・・
悪性なものでないらしいから、まずよかったです。
ひなは、ここ最近は水を、500~600ml程度飲んでいます。
水をあまり飲まないって子が多いって聞きますから、それでも多いのかな?
日曜日、ご一緒できたら嬉しいです。
Commented by mickey_hina at 2012-08-24 16:31
★ソラママさん
ミッキーは、いろいろある子ですからね~
ちょっと心配な事があると、直ぐ病院に行って診てもらいます。
今回は、日頃から元気印のひなも気がかりでした・・・。
ひなの水分摂取量は、ここ最近は500~600ml程度で落ち着いています。
水をあまり飲まないって子が多いって聞きますから、それでも多いのかな?
ちなみにミッキーも400~500mlは飲みます。
Commented by mickey_hina at 2012-08-24 16:36
★ランままさん
ご心配いただいてすみません。
ミッキーは、いろいろある子ですから、ちょっとの異常も気になります。
今回はひなも心配でした。
ここ最近水は、500~600ml程度しか飲んでおらず、
あの時はなんだんだろう?って思います。
猛暑もまだまだ続きそうだし、暫く観察が必要です。
ハーネス、嫌がらずにやってくれてます。
Commented by mickey_hina at 2012-08-24 16:43
★レイクママさん
ご心配いただいて、ありがとうございました。
ミッキーは、いろいろある子ですから、ちょっとの異常も気になります。
今回は日頃元気印のひなが・・・
まあ、お水をたくさん飲む以外は、日頃と全く変わりがなかったのですが
あまりにお水をがぶ飲みするので・・・
いつもエアコンの効いた部屋にいるから、乾燥してる喉が渇くのかと思いましたが、
そうでもなかったようで・・・。
今は500~600ml程度で落ち着いています。
ちなみにミッキーも400~500mlは飲みます。
うちの子達、お水が好きなのかも~(*^^)v
by mickey_hina | 2012-08-18 20:58 | 病院 | Comments(28)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina