仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ただのお水好き❤

8月に、ひぃーなが随分お水を飲むって記事にしましたよね・・・こちら

その事を相談に行った時、ひぃーなさん、いつものように診察台でビビリの為、おもらし・・・。
だったら検査してみましょ~って事で、ちびったオシッコを検査したら、
非常に比重が軽い・・・これは問題って事で、色々検査しました。
それらには異常がなかったものの、尿崩症の診断の為
一ヶ月の水分摂取量の観察と、朝1番のオチッコ採取を言い渡され
今回、オチッコを採取して持っていった訳ですよ。
でも上手に取れなくて、シートにしたオシッコを絞って持って行ったら・・・
これが大変な事で・・・・・
顕微鏡で見たら、先生曰く『信じられない、えも言われぬ細菌がごっちゃリいます・・・』
そこで、また診察台でちびったオシッコを検査したら、細菌はいないものの、オシッコは非常に薄い。
ひぃーなこの日も、朝からガンガンお水飲んでましたから~(滝汗)
入れていった容器にも問題があったみたいで・・・
今度は注射器と容器を渡され、採取してくるようにと!
そこで朝から、ひぃーなの行動をずっとチェックして、慎重に採取、今回はみごとに成功。
病院が開くのを待って、持って行きました。
そしたら~問題なし!!!でした。
c0166622_12324855.jpg

膀胱炎を疑うような細菌も含まれていないし、比重も正常。
先生が・・・ひなちゃんだたのお水好きって感じかな~って。
c0166622_1232205.jpg

でも、確かに飲む時は1リットルは軽く飲んじゃう時もあって・・・
心配でしたemoticon-0107-sweating.gif
飲まない時は500mlも飲まない時もあるんですけどね・・・
涼しくなってきて、最近はあまり飲んでないし、よかったです。
お友達のみんなも、飲み過ぎには注意してくださいemoticon-0133-wait.gif

わたくしの健康診断の結果が出まして~、今回は何も問題なし。
子供の為に親は健康でいたいから、よかったです。
[PR]
by mickey_hina | 2012-10-15 14:48 | ひな | Comments(22)
Commented by 夢音ママ at 2012-10-15 19:31 x
ひなちゃんのおしっこ事情心配してましたが、大きなこともなく良かったですね!
お水好きなのってお顔が可愛いなぁ。
夢音もちょうど今日ワクチンと一緒におしっこ検査してきましたよ♪
音音はやっぱり比重が低めだけど、病気を疑うような数値ではないって(*^^)v
夢夢は正常値内(*^^)v 念のため、半年後に再チェックになりました♪
今日に限って音音がおしっこしてくれなくて~(;一_一)
直前にギリギリセーフで採れましたぁ。

私も12月の健康診断に向けて頑張らないと…(>_<)
Commented by ひなママ at 2012-10-15 22:33 x
ひなちゃん何でもなくてよかったね~。
ただのお水好きだったのね~ひなちゃん!!
オチッコってシートにしたのを注射器で吸い取るんですかぁ~??
ひなはシートにしないからどうやって採取するんだろう~(笑)
人間もワンコも健康診断は大事だよね~。

Commented by mickey_hina at 2012-10-16 08:39
★夢音ちゃん
ひぃーな、よかったです。
お水をがぶ飲みしてた時、オネショを1回してね~
その事も心配だったんだけど・・・
今はないのでそっちも心配ないかと。
夢夢タンも音音タンも、大丈夫でよかったね(^v^)
親も子供も健康には気をつけないとね。
Commented by mickey_hina at 2012-10-16 08:47
★ひなママさん
ひぃーな、よかったです。
ご心配頂いてありがとう(*^_^*)
ひな、お水好きみたい(笑)ゴクゴク飲みっぷりはいいよ~
オシッコは、シートの裏側のビニールの部分にオシッコさせて、
それを溢さないようにして、上手に注射器で吸い取るんだよ。
ひなちゃんは元気いっぱい、病気知らずだもんね。

Commented by まめこ at 2012-10-16 11:50 x
よかったー\(^o^)/
細菌とか尿崩症とかなったら、また
心配になるとこでしたが
安心しましたf^_^;)
尿を採取って大変ですねー、できるだろうか?
ママさんお疲れ様でした、一安心ですねf^_^;)
Commented by おじゃるさん at 2012-10-16 20:10 x
あ~~~ビックリしました(ノ゚O゚)ノ
しっかりした容器で持って行きましょう(*^皿^*)
ただの お水好きで良かったですね
あ おじゃるさんも健康診断しなくちゃでした
Commented by かのこ at 2012-10-16 21:30 x
ワンコのオシッコ採取って難しいですよね~?
ほんと、行動をしっかりチェックしてないと無理そうです。ママさんお疲れさまでした。
でも、なんともなくて良かった!

ミッキーちゃんの誕生日旅行楽しそうです。ふたりでルンルン走ってましたね~♪
ケーキも凄く豪華だし!ミッキーちゃん楽しい誕生日でよかったね(*´∇`*)
Commented by ちょびママ at 2012-10-16 23:02 x
ひなちゃん異常なしでよかったけど、リアルな検尿カラーと、間違った採取方に、(爆)
人間でも大変です♪
ママ採取大変でした(笑)
Commented by mickey_hina at 2012-10-17 09:04
★まめこさん
ひぃーな、よかったです(^v^)
ひぃーなは我が家の太陽として、頑張って貰いたいですから!
今回あ学習したので、次回からはバッチリです(^^)v
うちのように、家で用足しのできる子は、タイミングさえ逃さなかったら
尿も便も採取は容易にできんだと・・・
尿はオシッコシートの裏のビニールにさせて、それを採取でOK。
まあ、そんな事態にならない事が一番ですけどね。
Commented by mickey_hina at 2012-10-17 09:10
★おじゃるさん
私も、顕微鏡画面に細菌がウヨウヨ動いているのを見た時は
引きました・・・なんじゃこれ(@_@;)って~
でも、結果的にはひなのオシッコには細菌はなくて、よかったです。
健康診断大事ですよ~
自分の為にも、ままさんの為にも、子供の為にも、
健康が1番ですから。
Commented by mickey_hina at 2012-10-17 09:18
★かのこさん
今回の経験で、オシッコ採取はバッチリです(笑)
オシッコシートの裏のビニールにさせて、それを採取するんですが
朝1番のオシッコのタイミングさえ逃さないようにするのがね~(・_・)
ひぃーな何ともなくてよかったです。
清里は、もう秋も結構深まってて、紅葉はイマイチでしたが
朝晩は寒いくらいでした。
いつもいくお宿と、いつものメンバーだったので、
ミッキーもリラックスできてよかったです。
Commented by mickey_hina at 2012-10-17 09:22
★ちょびママさん
朝1のオシッコはあんな色ですが、
お水をがぶ飲みした後のオシッコは、うすーいんですよ。
まあ、当たり前だけど(゜.゜)
シートも換えたばかりだし、手も汚れてる訳でもなかったし、
絞ったのでもいいのかなぁ~って・・・
でも容器にも問題があったみたいで、先生によく洗いましたか?
って聞かれた(笑)
Commented by あんちょびーな at 2012-10-17 10:35 x
ひなちゃん、なんともなくてよかったですね♪
あんちょびはあんまりお水飲まないんですよ。
なのでフードにお水を入れて強制的に飲ませています。
とにかく問題なしでママさんも一安心ですね♪
Commented by ソラママ at 2012-10-17 14:07 x
ひなちゃん 尿検査無事クリアよかった♪(ままさんも健康診断OKよかったです♪)
尿のとり方も勉強になりました
シートにしたのを絞る…これならワンちゃんの尿検査も提出できそうです

ひなちゃん お水大好きだもんね(^^♪
うちの場合 飲まなすぎて困ってます
だから水に少しだけ牛乳混ぜて飲ませてます(>_<)
Commented by mickey_hina at 2012-10-18 08:11
★あんちょびーなさん
ひぃーなよかったです。
我が家はミッキーも結構、お水を飲むんですよ(^v^)
食事も、玄米はお粥さんにするし、蒸し野菜でも水分は取れると
思うんですがね~。
でも、お水をあまり飲まないってお友達が多いですよね。
まあ、異常がなくてなによりでした。
ご心配頂いてありがとうございました。
Commented by mickey_hina at 2012-10-18 08:24
★ソラママさん
いえいえ、シートにしたオシッコを絞っちゃあ駄目ですよ!!!
ここ大事です。
シートの裏のビニールの上にオシッコさせて、それを注射器とか
スポイドとかで採取して、きれいな容器に入れる!
これが正しい採取方法です。
私はシートを絞ったり、容器もきれいでなかったみたいで
大変汚れた尿になってしまって、再検になった訳です。
お水飲まないってお友達が多いですよね~
でもみんな健康だから、それが体質なんでしょうね。
Commented by ソラママ at 2012-10-18 16:52 x
↑↑↑ 勘違いしてました
シートにしたのを絞るのはNGなんですね(T_T)

ソラはお外でおしっこ派なんで検査のときうまく採れるか分かりませんが 尿検査の際には ミッキーままさんから教えていただいたシート裏のを採るとかやってみますね
Commented by レイクママ at 2012-10-18 21:29 x
そうでしたか。。
ひなちゃん ただのお水好きでよかったです
ホッとしましたね
レイクもずいぶんと夏場は、よく飲んでいましたが
やっぱり最近は、少ないです。。
暑かったのかな。。?
ママさんも診断結果が大丈夫だったようで
何よりです。。♪
Commented by nenemama4242 at 2012-10-18 23:37
お久しぶりです☆
ひなchan、よかったですね。安心しました!

10/9、10とマッキンsanに初お泊りしてきました~☆
前日に行かれてたんですね~!!
ミッキーchan&ひなchanとご一緒していた静岡から来ていた
ぴのchanには9日に偶然お会いしました。
で「ピノkunっていう男の子と一緒になって~」と話していたので
もしかしてミッキー家も一緒だったのかも?ってちらっと思っていました。
ねねは、ミッキーchanとひなchanのかおり・・・わかったかな~(笑)
Commented by mickey_hina at 2012-10-19 09:05
★ソラママさん
そうです(*^^)v
シートを絞ってはいけません(笑)
もしかして、将来オシッコ採取の必要が出てきた時、思い出してくださいね~。
我が家のお嬢さん達は、家でも全く違和感なく、ウンP&オシッコを
してくれるので、雨の日など何日もお散歩に行かなくても
全く問題ないので、助かります。
Commented by mickey_hina at 2012-10-19 09:14
★レイクママさん
ひぃーな、よかったです。
あの子はミッキーに比べて、思慮に欠けるというか・・・
ボールに入ってるだけ全部飲みほします。
それが多かろうが少なかろうが、同じ感じで(笑)
取りあえず、お水は制限させないで!って言われているので
ひなに任せるしかないんですけど~(・_・)
私も健康診断の結果、要注意がなくてよかったです。
子供の為にも元気でいたいですから。
Commented by mickey_hina at 2012-10-19 09:31
★nenemamaさん
こちらこそご無沙汰でしたm(__)m
え~1日違いでしたか?会いたかったです。
ミッキーの誕生日祝いで行ったのですが、連休だと混むので
1日ずらして7日~9日にしたんですよ。
9日は、チェックアウトの後、萌木の村と、お豆腐屋さんに行って
『睦』さんでうどんを食べて帰りました。
もし、清里にいらっしゃる事が分っていれば、どこかで待っていても
よかったですね~。
でも、今回初めて、食事の間で中座するくらい、ひなが吠えましてね(涙)
食事中の、ぴのちゃんのところの小学生の女の子の行動が、
ひなにはとても耐えられなかったようで・・・
前々から、子供は苦手ですしね~。
ぴのちゃんの飼い主さんには、『君うるさいよって』言われるし・・・
ちょっと辛かったです(-_-;)
またいつかお会いする機会があれば嬉しいです。
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧