お雛様を飾りました。

久しぶりに・・・本当に久しぶりにお雛様を飾りました。
c0166622_12344142.jpg
私の歳を考えて頂いたら037.gif、これがいかに古いお雛様かお分りになると思います。
私は姉と二人姉妹で、私は妹ですが、このお雛様は私のです。
姉には姉の、私には私のお雛様を、母方の祖父が其々に買ってくれたので、
私は自分の、このお雛様をもってお嫁入りしました。

私は子供に恵まれなかったので、自分の為だけに飾るのもなかなか気がのらないし、
飾るのにも少々時間がかかるので(御殿の部分)、結婚してから30年余り、
持ってきたはいいものの、飾ったのは10回くらいかな?
でも、今年はミッキー・ひなの為に飾ってみようかって、だって二人とも女の子だから。
取りあえず一緒に記念撮影、悪戯はせず素直に・・・おやつ片手に持ってますけど(笑)
c0166622_12405612.jpg
c0166622_1242352.jpg
c0166622_12422044.jpg
私くらいの年代だと、どの家庭にも普通にお雛様はありましたが、
私のは御殿付きで、その時代の流行りだったみたいです。
装飾の部分もかなり傷んできていて、其々の持ち物もなくなったりしてますが、
優しかったおじいちゃんを思いながら、飾って喜んでいた小さい頃を思い出しながら、
これからも時々飾ろうと思います。



今日のおまけのお話
いよいよゴパンを使って、お米パンを焼こうと思います。
始め説明者を見て、お米パンを焼くには『小麦グルテン』が必要っていうのを知って・・・
そのグルテンとやら・・・一般のスーパーとかにはなかなか売ってないんですよね。
ネットで買えば直ぐ済む事ですが・・・
それをダラダラと先延ばしして、今回やっと買いまして、今日届きました。
c0166622_12512971.jpg

そして、改めてよくよく説明書を見たら、グルテンなしでも焼けるパンはいっぱいあった・・・
この何カ月のダラダラは無意味でした、チャンチャン。
[PR]
Commented by ちょびママ at 2013-02-23 13:42 x
お雛様は、部品が沢山で、つい飾らなくなるよね~お雛様を見るとその時代がわかると言われていて、長野の長坂の古い商家や、先日行った佐原の藏元に代々のお雛様展示してありました。こあたらの地方には御殿飾りは少ないよ。多分京都に近いからだと思います。園児はヤクルト80のパックで作るの…。次女にも、雛人形与えられるのはすごいわよ。
Commented by 夢音ママ at 2013-02-23 18:06 x
お雛様だ~♪私も2人姉妹の妹です。ミッキーママさんとお揃い~♪
我が家も、姉には姉の。私には私のお雛様があります。
姉のは7段の大きいやつ。私のはガラスケースに入った3段くらいのもの。子供の頃はふたつとも母が飾ってくれました。
懐かしいな~。私のお雛様がケースにオルゴールが付いていて何度も聞きました♪
そして、今の夢音家も2人の娘(*^_^*)
今年は何かしら飾ってみようかな♪夢音も女子だからね♪
でも~、山梨のお雛様は4月なんですよ~。その伝説はわかりませんが。。。
Commented by mickey_hina at 2013-02-24 09:32
★ちょびママさん
そうなんですよね・・・・・
気持ちはあっても、飾り付けの後、片付けもあるし・・・
歳を取ると余計に億劫になってきて(汗)
幼稚園、クリスマス会はなくっても、こういう行事は盛んなんでしょうね~
またお疲れがたまりませんように(>_<)
Commented by mickey_hina at 2013-02-24 09:44
★夢音ちゃん
そうよね~
次女っていう理由だけで、お古や、我慢させられるのは納得いかない<`~´>
実家ではそれが当たり前だったんで、
私もミッキー・ひなには何でも同じにしています。
でもおもちゃは同じに買い与えても、みーんなひなの物になりますけど(笑)
全国的には3月3日がお雛祭りよね~唄もそうだし・・・
山梨なんで???
Commented by 伶将ママ at 2013-02-24 18:40 x
趣のある素敵なお雛様ですね♡
ミッキーちゃんとひなちゃんとの撮影、とても良い記念写真に
なりましたね!(^^)!
私は3姉妹の次女ですが、姉とは歳が離れていたせいもあって
父が私に7段飾り、5歳下の妹は親王飾りを用意してくれました。
3姉妹それぞれ、お雛様といっしょにお嫁入りをしましたが、
私達以上に母が毎年楽しみに飾っていた事を思い出します。
我が家の娘達のお雛様は親王飾りですが、私の7段飾りの方が
お気に入りでした(^_^;)
娘達が成長するにつれて、飾る機会も少なくなりましたが、
今では母の形見になったと思っています(^^)

ゴパンでのお米パン作り楽しみですね~♪
Commented by ひなママ at 2013-02-24 21:09 x
わぁ~素敵なお雛様ですね~。
確かに出したりしまったりが大変だけれどいいものだよね~。
今後はミッキー、ひなちゃんの為にママさん頑張って飾ってあげてくださいね~。
おばあちゃんのところに7段飾りがあって前にみんな集まってお祝いしたことありますよぉ~。
うちはびーちゃんお雛様と母が作ってくれたビーズのお雛様を飾りましたよ♥
Commented by mickey_hina at 2013-02-25 07:59
★伶将ママさん
伶将ママさんのお宅も、其々にお雛様があったんですね。
我が家、姉と二人分でも結構座敷を占領していてたように記憶してますが
伶将ママさんは3人分だったら、その時期は一部屋が
お雛様専用のお部屋になりそうですね。
ゴパン・・・未だ説明書を読んでるし~どうなる事やらです(笑)
Commented by mickey_hina at 2013-02-25 08:25
★ひなママさん
このお雛様を見ると、
姉と私に無条件に優しかったおじいちゃんを思い出して、
気持ちが暖かくなります。
ミッキー・ひなに関しては、お雛様をみて喜ぶ訳でもないのですが(笑)
来年からも頑張って飾ろうと思います。
Commented by はるchanママ at 2013-02-25 09:02 x
私はお雛さまは持ってきませんでした
娘が生まれて毎年リビングに飾っていたんですが
はるを迎えてからは、いたずらしそうで
飾ってないんです
ダメですね、1度出さなくなると・・・
ママさんのお雛様りっばですね
おじいちゃんの愛情を感じます
Commented by あんちょびーな at 2013-02-25 09:41 x
私も姉と二人姉妹ですが、そういえばお雛様ってうちにはありませんでした。
周りに持ってるお友達もいなかったかも・・・
お雛様を飾るとお部屋の中が明るくなりますね(^^)ミッキー&ひなちゃんもきれいだなぁと思いながらみてるんでしょうね♪

ゴパン、いよいよ活動開始ですね。出来上がったらお写真UP楽しみにしていますよ(^^)
Commented by まめこ at 2013-02-25 12:24 x
素敵なお雛様ですねー\(^o^)/
いたずらしないのがお利口さん☆
2人ともお雛様と一緒に、かわいいですね、
実家にはありますが、ほとんど飾られていないような(笑)
Commented by mickey_hina at 2013-02-25 18:50
★はるchanママさん
お嫁入りの時、私の物はみんな持っていくように言われました(笑)
家には姉のが同じだけあるので(爆)
お雛様、立派っていうか、私の初節句の時にかったものなんで
もう骨董品的なかんじですよね・・・
おじいちゃん、大好きでした。
Commented by mickey_hina at 2013-02-25 18:55
★あんちょびーなさん
祖父は、孫は姉と私だけだったもんで、とにかく何でも買ってくれました。
だからって訳ではありませんが、姉も私もおじいちゃんが大好きでした(笑)
ミッキー・ひな、特に興味はなかったようでした。
従って、悪戯もなし・・・。いいのやら残念なのやらです。
ゴパン・・・頑張ります(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2013-02-25 18:59
★まめこさん
お雛様・・・私の初節句の時に揃えたものなんで、
もう骨董品的な感じですが、
いっぱい思い出があるものなんで、飾って良かったって思います。
Commented by おじゃるさん at 2013-02-26 08:14 x
お雛様(=^・^=) すてきです
二人とも 記念撮影バッチリ決まってますよ
ゴパン~記事アップ楽しみにしてます(^-^)/

説明書は しっかり読みましょう(*^皿^*)
Commented by mickey_hina at 2013-02-26 08:22
★おじゃるさん
私の歳を考えて頂くと、私の初節句の時に揃えたお雛様なんで、
もう骨董品的な感じですが、
思い出がいっぱい詰まってるものなんで、大切なものです。
説明書・・・今度はしっかり読んで、食べられる物(笑)を
作りたいと思っています。
Commented by 団長パパ at 2013-02-26 17:19 x
お雛様ですね~、ミッキー、ひなちゃんシッカリポーズをとって記念写真。
ミッキー、ひなちゃんも女の子だから喜んでいるようですね。
Commented by mickey_hina at 2013-02-27 09:43
★団長パパさん
おひ雛様、久しぶりに飾ってみたのですが、飾って良かったです。
昔の事を思い出したりして、気持ちが和みました。
ミッキー・ひな、お転婆さんですが一応女の子なんで、
喜んでくれたらいいと思ったのですが・・・(*^^)v
by mickey_hina | 2013-02-23 12:57 | 日常 | Comments(18)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina