仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リベンジ

昨日は、ミッキー・ひな地方嵐のようなお天気で・・・
風は強いし、雨は激しいし・・・
こんな日は、当然お散歩はなしだし、時間はたっぷり~
でーーーーーーー、この前失敗に終わったパン作りに再挑戦
c0166622_22274623.jpg
この前も、作ってみようと思った経緯は同じでした(笑)
c0166622_22284866.jpg
前回もきちんと本を見て、指示通りにやったのに失敗。こちら
原因を考えるのに、思い当たる事があるにはあって・・・
ゴパンを買って、直ぐにパンを作るつもりで材料を揃えて、でも放置する事約2年。
その間にイースト菌が古くなっていたのかも・・・未開封で賞味期限もOKだったけど・・・
そこで今回は、イースト菌を買い変えて挑戦。
ジャジャーン、今回は膨らみました
c0166622_22292525.jpg
でき上がったのが夜だったんで、今日の朝食にしました。
c0166622_7572118.jpg
中がモチモチしてて、腹持ちがよさそうです。
お米が220g 小麦グルテンが50gなんで、殆どご飯に近いパンです。
パン系が大好きなお嬢さん達、食べたくて食べたくて・・・
c0166622_823811.jpg
c0166622_82453.jpg
いつもの秒食でしたが喜んでるように見えました(^o^)
お米から作るので、ミルする時の粉砕音が結構しますが、
また作ってみようと思います。
[PR]
by mickey_hina | 2013-04-04 08:09 | 日常 | Comments(16)
Commented by あんちょびーな at 2013-04-04 09:55 x
昨日、ミッキー&ひな地方は春の嵐だったようですね。
こちらは風は吹きませんでしたが1日雨。お散歩にも行けませんでした。

ゴパン、やっぱりいいですね。
家電やさんに行くと必ずゴパンをチェックしてきます(^^)
のりつけて食べれるなんていいかも♪
ミッキー&ひなちゃん、おいしかったでしょ?
Commented by まめこ at 2013-04-04 21:23 x
完成おめでとうございます☆
まめこの周りでも最近,ごぱんはやってるみたいです.
イースト菌が原因だったのですね,
つくりたてはおいしいそうなので
ミッキーさんたちも待ちきれないですね☆
Commented by 伶将ママ at 2013-04-04 21:36 x
リベンジ!! 成功おめでとうございます\(^o^)/
パンが大好きなミッキーちゃん・ひなちゃんが大喜びして
食べられている様子が目に浮かびます♪
外側はカリッと中はもっちり~
出来たてのいい匂いが我が家まで漂って来そうです。
Commented by mickey_hina at 2013-04-05 07:57
★あんちょびーなさん
きちんと膨らんだので、感激でした(^o^)
今日は、トーストしたパンにバター&明太子を塗って
食べました。
なかなかいいですよ~(*^^)v
ミッキー・ひなはパンだと大騒ぎなので、食べる時は大変です。
これからもどんどん焼いて、腕を上げたいと思っています(笑)
Commented by mickey_hina at 2013-04-05 08:04
★まめこさん
実は~初めの失敗の後、お米ではなく米粉を使っても
作ってみたんですよ・・・
粉の時は、中のこねこねの羽根が違います。
やっぱり失敗。
これで、イースト菌が原因かな?って確信。
焼きたては美味しいですが、でき上がり近くになると匂いが結構あって、
その時点で、二人は大騒ぎです(笑)
Commented by mickey_hina at 2013-04-05 08:09
★伶将ママさん
やっと・・・食べれる物ができました。
外はカリカリ、中は普通のパンよりモチモチ感が強いと
思います。
もう少し慣れてきたら食パンだけでなく、色々な物にも
挑戦していこうと思ってます(^^ゞ
このこぱん、もち米からお餅なんかもできるんですって(@_@;)
宝の持ち腐れにならないよう頑張ります(笑)
Commented by ひなママ at 2013-04-05 21:42 x
ふっくら焼きあがって美味しそうで~す!!
佃煮海苔も和風感覚でいいね~。
納豆も美味しいかもね~♫
これからは放置しないでいっぱい作ってくださいね~。
今度食べてみたいですぅ~(笑)
Commented by おじゃるさん at 2013-04-06 16:58 x
お~~(≧▽≦) 成功しましたね 美味しそう~~
二人もウマウマできて良かったね
Commented by mickey_hina at 2013-04-06 20:24
★ひなママさん
まだまだ、人に他人様に食べて頂くような物はできないです(笑)
お米パンなので、和風的な物は何でも合いそうな感じです。
もう少し上手になったら、食パンではなく違った物も
作ってみようと思います(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2013-04-06 20:26
★おじゃるさん
そうなんです(*^^)v
膨らみました。普通っぽい食パンができました。
失敗作でも喜んで食べてくれたお嬢さん達なんで、
今回はモチロン喜んでくれました。
Commented by 夢音ママ at 2013-04-07 09:07 x
わ~ 美味しそう~(≧▽≦)
成功おめでとうございます(ノ^^)ノ
焼きたてのいい匂いが山梨まで届きそうです~
そっかぁ、お米だから和の味付けが会うんですね!
パンもお米も大好きな我が家の娘たち、きっと大興奮間違いなしです(*^-^*)
ミッキーひなちゃん、うまうまな楽しみが増えましたね♪
Commented by mickey_hina at 2013-04-07 20:52
★夢音ちゃん
見た目もそこそこでしょ~
味はまあまあでしたよ(^o^)
二人の喜び様は、最高でした(笑)
お米だから、トースト1枚でも満腹になりますし、
朝ごはんとしては優秀かな。
夢夢タン音音タンにプレゼントできる日が来るといいのですが(笑)
Commented by かのこ at 2013-04-08 01:09 x
ほんと、ほとんどご飯ですよね~。
我が家はご飯派なので、パンは滅多に食べないのだけど、これだと和風なおかずにも合いそうですね♪
原因はイースト菌でしたか。無事成功おめでとうございます(*´∇`*)
ミッキー&ひなちゃん、焼きたての匂いはたまらないでしょうね~
Commented by mickey_hina at 2013-04-08 08:31
★かのこさん
そうなんですよ~
トーストした時も、パンの焼けた匂いっていうのが、
あまりしないっていううか、香ばしい感じが強いっていうか・・・
でもうちのはパンが好きみたいで・・・
こねる羽根を変えたら、普通の小麦粉で作るパンも焼けるので
今日はそっちを作ってみようと思ってます。
多分原因はイースト菌だと思うので(笑)
Commented by ソラママ at 2013-04-08 21:02 x
パン おいしそうに焼けましたね
ごぱんだから のりつけて食べたんですね(^^♪
パンはワンちゃんも好きだから 嬉しいおやつだよね♪
ソラはパン好きだから ごぱん買ったら喜びそう
まだないんですが(>_<)

またパン作ったらupしてくださいね(^o^)/
Commented by mickey_hina at 2013-04-09 15:36
★ソラママさん
きちんと膨らんでくれたら、それなりのパンになりました(笑)
お米パンなので、結構腹持ちがいいです。
お米パンの他にも、小麦粉を使って作るパンとか
お餅も搗けるらしいので、もう少し慣れたら
色々作ってみようと思ってます。
成功したらupしますね(笑)
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧