ペットコミュニケーション 本編

いよいよ・・・ペットコミュニケーションのお話をしましょ~。
関心のある方は読んでくださいm(__)m
植松先生のコミュニケーションに興味のある方は こちら をクリックしてください。
植松先生のコミュニケーションの方法は、
こちらが聞きたい事を先生にお伝えして→先生がその事に対して、ワンコに問いかけてくれて→
ワンコの考えを答えを導き出して→私達に伝えて頂く~って、流れです。
まずミッキーさん~
c0166622_18523497.jpg

病気はやっぱり辛い。
ヘルニアや脱臼も時々痛むし、病気の事を思うととっても悲しい気持ちになって、
あまり話したくない・・・
病院も嫌いになったし、極力行きたくない・・・手術とかもしたくない・・・
それから・・・ママが常に心配してくれる気持ちは嬉しいけど、それが少し重い・・・
痛くなくて、平気な時もたくさんあるのに、いつもいつも心配顔で見てるし、心配してる
もう少し距離をもって見守って欲しい~この気持ちパパなら分ってくれるよね・・・

確かに私は、ヘルニアの症状が出てから、時々膝蓋骨の脱臼をするようになってから、
常にミッキーを監視っていうか、見ています。
口に出しては、大丈夫?ってそうそうは言ってはいませんが、
痛がってないか、歩き方はおかしくないか、と心の中では心配な気持ちでいっぱいで~。
パパは前に、痛かったら自分で制御するし、私の事を神経質過ぎるっていった事がありました。
そんな事もミッキーには分ってるんですね。
今何が楽しみ~って聞いたら・・・
今月末のお出かけがとっても楽しみなの~
そうなの~今月末にお友達と旅行に行くのね。
前にも書いたと思うけど、連休は帰省予定だったから、友達に旅行に誘われたけど泣く泣く断って、
でも、パパの仕事の都合で帰省できなくなってしまって。
みんなの旅行予定は、連休後半だったんだけど、
伶将家と我が家が、連休前半だと一緒に行けるよ~って事で変更して貰って(^o^)
なにせみんなとは3日電話しなかたっら、久しぶり~なんて仲なんで話はツーカー(笑)
色々打ち合わせの電話とかしてるの聞いてるのね。
みんなに会っても、いつもそっけない態度のミッキーさんが、
旅行を楽しみにしてるって聞いたらみんな喜んじゃうよ~(^o^)
誘って貰ってホントに良かったね。
今、何をして欲しいって聞いたら・・・
前のようにしたい、ひなと走ったり、お相撲したり、みんなとお散歩したりしたい・・・
そうね~ママだってそうさせてあげたい・・・でも先生からは無理は禁物って言われてるの。
ミッキーの調子を見ながらだけど、用心だけでなく、少し行動規制を緩めるのもいいかもね。
それから、ミッキーさんは他にもたくさん、色々教えてくれました。
これからの生活に役立てたいと思います。

次はひなちゃん
c0166622_19555068.jpg

ひなもいっぱい教えてくれました。
ミッキーの事、お姉ちゃんって言ってるようで~
お姉ちゃんの病気の事はよく分らないけど、
調子が悪い時は「あっちへ行って・近づかないで」って怒るの・・・
お姉ちゃんの事は大好きで、頼りにしてるし、お姉ちゃんがいるから私がいるんだけど
お姉ちゃんは最大のライバルよ。
お姉ちゃんより少しでも多く愛されたいし、可愛がられたいの。
お魚(イワシ)は嫌い、ご飯がくしゃくなるから~好きなのは鶏さんと豚さん、
納豆は臭くても好きよ。

ミッキーに対して、ライバル心が強いのは、普段の行動でも容易に判断できます(笑)
でも、ミッキーの事は好きで、頼りにしてて、
ミッキーがいたから自分がいるって事を理解してるって聞いて、安心しました。
ひなは、ミッキーとパパとママとの絆が深い事が羨ましいくて、
自分にはミッキー程の絆が、パパとママとの間にないって感じてるようです。
だから自己主張が強くて、自分自分って甘えてくるみたい。
ミッキーには、絆を疑う気持ちが全くないし、愛されてるっていう自信があるから
ひなにも焼きもちを焼かないし、怒られても平気なんだそうです。
ひなちゃんとだって、ミッキーと同じくらいの強い絆があるんだから、自信を持っていいんだよ。
ひなの言葉で驚いのは
ひなもお姉ちゃんみたいになるの
って心配してるって事でした。
確かにピョンピョン跳ねると、夫婦して「そんなに飛ぶと、お姉ちゃんみたいに腰が悪くなるよ」
って言ってしまってます。
気にしてたんですね~。言葉に気をつけようと思います。
で~ひなにも、今何をしたいって聞いたら・・・
お姉ちゃんと前みたいに、遊びたい、お相撲したり、かけっこしたりしたい…でも駄目なんでしょ~
ひなもミッキーと前みたいに遊びたいいんだね・・・少し考えようね・・・
ひなも他にもいっぱいいろんな事、教えてくれました。
前にも言われたけど、ひなはとっても気が強いんだそうです、ひょっとしたらミッキーよりも(笑)
ひなも、これからより良い毎日にしていこうね。
c0166622_2042046.jpg

初めにミッキーさんだったので、ひなはみんなと一緒に待ってました。
c0166622_2043542.jpg
情けないお顔が可愛い016.gif
c0166622_20445456.jpg
次にミッキーが待ってる番、ずっと泣きっぱなし・・・
c0166622_21322144.jpg

ミッキーも情けないお顔(笑)
c0166622_2045161.jpg
リクパパもミッキーさんの抱っこに挑戦
c0166622_2132559.jpg

荷物のように肩抱き・・・
c0166622_2045392.jpg

伶将ママさんの提案で、
今後も定期的に植松先生のコミュニケーションをお願いしようって事になりました。
c0166622_21334927.jpg

興味がある方、この事に関して聞いてみたい事があれば、連絡ください。
分る範囲でお答えします(^^ゞ
[PR]
Commented by どすこいRIKU at 2013-04-13 03:15 x
コミニュケーションお疲れさまでした。
確かにズバリ当てられちゃうと全て信じちゃいますね!!
先生にうちの様子、RIKUさん暴露しちゃって参りました(汗)
ミッキー姐さん素直に乗って来ましたよ。やっぱ可愛い(^^♪
ひなしゃんダメだったので次回トライ!!
Commented by 夢音ママ at 2013-04-13 15:34 x
ミッキーちゃんもひなちゃんもたくさんお話ししてくれたんですね(*^_^*)
たくさん思っていることがあるんですね♪
ワンコ語と人間語の変換マシーンがあればいつでも気持ちがわかるのにな~
ミッキーちゃん、おでかけ楽しみにしてくれてるんだ~♪
みんなでお散歩したり~、楽しいお出かけにしましょうね~♪
私も抱っこできるかな・・・^m^
Commented by ひなママ at 2013-04-13 20:40 x
ミッキーちゃん、ひなちゃんの気持ちをじっくり読んでジーンときちゃいましたよ。
すべてわかってるんですよね~。
それがまた愛おしいです♥
ミッキーちゃん、病気は辛いよね~。あまり心配するのも
ダメなんだね~。
私も心配し過ぎちゃうから気をつけなくちゃかも~(笑)
旅行楽しみにしてるんだね~気を付けていってらっしゃ~い♫
Commented by mickey_hina at 2013-04-13 22:50
★リクパパさん
一緒に生活してて、なんとなく分り合える事もありますが、
ハッキリ言葉にして貰えると、そうなんだ~って思う事が多くて・・・
私達が話してる事、みーんな聞いてて、分かてるんですね。
今回も、コミュニケーション、受けて本当によかったです。
ミッキーさん、男性は沼津のおじ様と、リクパパには抱かれますね~
二人とも昔はイケメン(笑)だったから、ミッキーさんめんくいかも(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2013-04-13 23:00
★夢音ちゃん
ブログには書かなかったけど、この他にもたくさん気持ちを
教えてくれました。
ひなが子供を嫌う訳も教えてくれましたよ。
みんなに、心配ばかりかけてるミッキーさんだけに
お出かけを楽しみにしてるって聞いて、
リク家も喜んでくれてました。
ミッキーのヘルニアと脱臼、用心しないといけないのですが、
我慢ばかりだと、二人ともにストレスかも~って思いました。
ころ合いが難しいです。
Commented by mickey_hina at 2013-04-13 23:08
★ひなママさん
ミッキーもひなも、前のようにノビノビ遊ぶのが希望のようですが
ミッキーの身体の事を考えると、そうも言ってられないので、
可哀想な気がします。
まあ程々、折り合いをつけながらですね。
みんなは始めマッキンさんに行く予定だったみたいで~
でもなぜかその話が変わって、我が家も誘って貰いました。
いつもお出かけしてもそんなに喜びを表さないミッキーが
楽しみにしてるって聞いて、
帰省よりみんなと一緒の方がいいのかなぁ~って思って
行く事にして良かったです。
Commented by あんちょびーな at 2013-04-15 12:03 x
ひなちゃんを見ているとミッキーちゃんが大好きなんだろうなぁと思っていましたがその通りでしたね。
ミッキーちゃん、病気辛いんだね。きっと思うように体が動かせないし痛みがあるからでしょうね。
ママさんの心配する気持ち、ミッキーちゃんに十分伝わっていますね。見守るってのも難しいですよね。
今月末のお出かけ、ミッキー&ひなちゃん思いっきり楽しめますように(^^)
Commented by まめこ at 2013-04-15 17:20 x
すごーい、ミッキーちゃんやひなちゃんの気持ちがわかるんですね、
ひなちゃんの話、じゅにあみたいに聞いちゃいましたf^_^;)
ミッキーちゃん、みんなと会えるの楽しみにしてるんですねー、病気のこともわかってるし、
ひなちゃんと一緒に遊びたいって、聞けてよかったですね☆
まめこも聞いてみたいなー、
これを活かして生活していけるのも、ありがたいですよねー
Commented by mickey_hina at 2013-04-15 22:20
★あんちょびーなさん
ミッキーも、ひなの事が好きなんだそうですが、
ミッキーは態度で表しませんから・・・(笑)
ミッキーは元気そうにしてても、
やっぱり病気は辛いっていうのが分って、
でも心配し過ぎは、重いって言われて・・・
とても複雑です。
まあ今までのように、心配を前提にミッキーを見るのは
やめようって思っています。
Commented by mickey_hina at 2013-04-15 22:29
★まめこさん
二人が其々にどんな思いを持ってるか分って、良かったって
思ってます。
まめ家はお二人とも、医学の最前線で活躍されてる環境だから
こういった事は俄かに信じ難いかも~って思われますが
こちらが何も言わないのに、色々教えてくださる事が
思い当たる事が多くて・・・
まあこれで、ミッキー・ひなにより良く負担の少ない生活を
送らせてやれるのなら・・・って思っています。
Commented by おじゃるさん at 2013-04-17 08:34 x
我が子の気持ちつて気になりますよね
二人の気持ちがわかると接しやすくなりますね
いつかビッケーズの気持ちも聞いてあげなくちゃ
Commented by mickey_hina at 2013-04-17 21:10
★おじゃるさん
うちの子・・・特にミッキーさんは病気がちなもんで、
少しでも良い環境にしてやりたいと思って~。
ビッケーズはきっと幸せいっぱいだと思います。
おじゃるさんとママさん、とっても優しいし、
ビッケーズの事とっても大切にされてるの分るし・・・。
Commented by 伶将ママ at 2013-04-22 13:54 x
ご無沙汰しています(^_^;)
一昨日、自宅に戻って来ました。

コミュニケーションお疲れ様でした(^^)
数年間、一緒に過ごしていると何となく子供の気持ちを分かっているつもりですが…
コミュニケーションを受ける事によって、少しでも良い環境で
今後の生活に役立てて行こうと思ってます。
ミッキーちゃん、月末のお出かけを楽しみにしていてくれて、こちらも嬉しいです♪
これからも楽しいお出掛け・思い出作りをいっぱ~~~いご一緒しましょうね~♪♪♪

Commented by mickey_hina at 2013-04-23 08:20
★伶将ママさん
色々とご苦労様でした。
コミュニケーション、前回に引き続き、とても有意義でした。
分っているようでも、分らない事もたくさんあるんだなぁ~
って思いました。
今日あたりもかなり元気にしていますし、
週末のお出かけは、ホントに楽しみです。
よろしくお願いします。
by mickey_hina | 2013-04-12 21:50 | お出かけ | Comments(14)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina