仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

復活まで2週間・・・

ミッキーさん今回は、復活まで2週間かかりました。
c0166622_16324742.jpg
今回の不調は、ヘルニアによる痛みと思われ~
非ステロイド系の痛み止めを2錠飲んで、後は安静で乗り越えました。
ミッキーの場合、昨年のMRI検査で、ヘルニアが発見され・・・
それはかなり重度で、いつ麻痺が起きてもおかしくない状態だ・・・って言われてます。
ただ痛みがない時は、無理をしなければ日常生活には、なんら問題はないとも言われてます。
この・・・無理をしない程度・・・って言うのがくせものでしてね~(-_-;)
調子がいいと、ついついひなとお相撲したり、駆けっこしたり・・・
それが日常生活というのか、無理をさせない程度っていうのか、悩むところです。
ミッキーの場合、昨年の11月にもかなり強いヘルニアの痛みに見舞われ、
(その時は、ステロイドを服用して直ぐに症状が治まりましたが・・・)
痛がっても麻痺は起こらないんですよ・・・。立つし、ゆっくりではあるけど歩くし・・・
今回も麻痺とかではなく、どっかおかしいなぁ~って思ったのは、
① 歩き方が緩慢になった事
② ブルブルがしにくくなった事
③ ゴロゴロをしなくなった事    以上の3点。
食欲はあるし、その他の事は変化はないものの、やっぱりおかしいな~って思い
病院に行きました。
診察の結果、自己免疫疾患の症状ではないと思われるので、
非ステロイド系の痛み止めを飲んで、安静にして様子を見て下さい・・・って指示でした。
痛み止めを飲んだら、直ぐに効いてきて、大した事はないのかと思いましたが、
その後は、調子が上々の時と、どことなく元気がない時とあったりして・・・
昨日くらいから、やっと本来の元気のいい時の感じに戻りました。
c0166622_1775266.jpg
c0166622_17832.jpg
ミッキーさん普通に元気な時も、常にシッポは上がってる子ではなくて、
シッポの上がり具合はそんなに参考になりません。
シッポが下がってる時でも、嬉しい事や楽しい事、歩く時はしっかり上がってます。
c0166622_1781416.jpg
ひなは常にシッポピーンの子ですけど(*^^)v
そして今日も早起きで、日中はずっとこんな感じで、ウトウト・・・傍迷惑な話です・・・(笑)
c0166622_1782648.jpg


今日のおまけの話
お友達もみんな、お腹にはこのクルクル渦巻があるんでしょうね~
c0166622_178379.jpg
c0166622_1784971.jpg

ミッキーは免疫抑制剤のお薬のせいで、お毛毛がモシャモシャなんです(*^_^*)
だから、クリクリがよく分りますが、ひなも結構クリクリしてて~
とても可愛く思ったので、写真撮りました。
[PR]
by mickey_hina | 2013-06-10 17:28 | 日常 | Comments(26)
Commented by さくいち at 2013-06-10 20:22 x
うちのいちごも尻尾だらーんだよ。さくらはいつもピンピンだけどね♪
お腹のもじゃもじゃはないなぁ。
ミッキーの下痢良くなるといいね。
Commented by ひなママ at 2013-06-10 21:26 x
ミッキーちゃん本来の元気さがでてきたんだね~よかったぁ~!!
ヘルニアだといつどう痛みがでるとか予想できないから不安だよね。
でもレオン君みたいに麻痺になってもいつの間にか歩けるようになってる子もいるしね~。
激しい遊びは出来なくても日常生活になんら問題なければそれで十分だもんね~。
ひなのお腹見てみたら小さいくクルクルがあったよぉ~。
Commented by 夢音ママ at 2013-06-10 21:33 x
ミッキーちゃんやっと本調子に戻ったんですね(*^^)v
日常生活の範囲ってどこで線を引くか難しいですよね。。。
痛みが出るのは、人みたいに天気や気圧が関係することもあるんでしょうかね?
シッポは我が家でも大事なバロメーターです。
ミッキーしゃん、今度会った時ナデナデさせてね(*^_^*)

お腹のお毛毛、夢夢は毛むくじゃらで音音は薄いんですよ~
でも、クルクルは2人ともあります♪おちりにも^m^
Commented by 伶将ママ at 2013-06-11 00:54 x
ミッキーちゃん、復活~おめでとうございます!(^^)!
元気になって本当に良かったですね。安心しました♡
無理しない程度の日常生活…
様子をみながらと言う事なのでしょうか?
親として元気な姿を見る事は嬉しい事ですし、回復すれば動きたくなるのは当然なので
悩んでしまいますよね。
ミッキーちゃんのシッポピーン!!拝見できて良かったです(^^)
伶将のお腹の毛は薄いのですが、小さなクルクルがあります。  
Commented by おじゃるさん at 2013-06-11 08:19 x
ミッキーちゃん 復活して良かったです
どこまでが通常なのか難しいですよね 追いかけっこやお相撲も日常だし
ミッキーちゃん ゆっくりと行こうね
ひなちゃん~相変わらず早起きですね
お腹のクルクル ビッケーズも確認しなくちゃ
Commented by mickey_hina at 2013-06-11 08:47
★さくいちママさん
ミッキーはあれから大丈夫でした(*^^)v
いつもご心配お掛けして、恐縮です。
いっちゃんはいつも元気いっぱいで、病気知らずだから、
一概にシッポの角度だけで、色々判断はできないって事だね(^<^)
Commented by mickey_hina at 2013-06-11 08:51
★ひなママさん
今回のように、特にこれかなぁ~って事が見当たらないと、
日々の生活がどこまで普通で、どこからが無理だったのか、
悩むところです。
先生が、ヘルニアは自然治癒する事はないから!って言われたので
これからも、上手に付き合って行かなければと思っています。
Commented by mickey_hina at 2013-06-11 09:02
★夢音ちゃん
なんとなくおかしくなったのが、旅行から帰って1週間経ってからだし・・・
疲れって、そんなに後から来るものなのか・・・
旅行から帰っても至って元気だったしね~
今、元気そうにしてても、いつどうなるか分らないから、心配ではあるけど、
まあ、おかしいな・・・って思ったら、安静にさせることで様子見る事だわ。
ミッキーさん、シッポを極端にINする事はないけど、日頃は下げてる事が多くて・・・
ひなは、不具合(怖かったり)すると、お腹に付くくらいシッポINだけど
それ以外はいっつもピーンとあげてるよ(^^♪
Commented by mickey_hina at 2013-06-11 09:09
★伶将ママさん
ミッキーさん、2週間かかりましたが、やっと普通の元気が戻ってきました。
痛みが出たのが、去年も5月だったし、春先はいけないんでしょうか・・・
今回は、薬をあまり使わずとも治りましたが、果してそれでよかったのか?
ステロイドは使わないにしても、薬で痛みをすっきり取ってやった方が
良かったのか・・・悩むところです。
ひなもミッキーにちょっかい出したりして、いつもの日常が戻ってきました。

Commented by mickey_hina at 2013-06-11 09:12
★おじゃるさん
ミッキーの事ではご心配頂き、ありがとうございました。
ひなもミッキーにちょっかい出しても怒られないし、
いつもの日常が戻ってきました。
二人いるとどうしても、絡んで遊びたがるので、そこんとこ難しいです。
でも、ミッキーが病んでる時は、ひなはあまり近づきません・・・
それなりに分ってるんでしょうね。
Commented by あんちょびーな at 2013-06-11 09:39 x
ミッキーちゃん、ようやく体調が戻りましたね。
このまま調子よく行けることを願います(^^)

あんちょびも尻尾でご機嫌がわかります。あんちょびは基本的にぴーんと立ったままです。元気のバロメーターにしています。

くるくる、可愛いですね(^^)あんちょびも毛深いけどお腹にはないんですよ。胸のあたりに2つありますよ♪
Commented by ロックの母さん at 2013-06-11 11:02 x
ミッキーちゃん、元気が戻ってきてよかったですね♪
日々の細かな観察に愛情の深さを感じます。
お腹の毛ふさふさなんだな、って思ったらお薬のせいでしたか。
ふさふさだと撫でると気持ちがいいですね。

ひなちゃん早起きご苦労さんです(笑
Commented by まめこ at 2013-06-11 12:24 x
ミッキーちゃん完全復活よかったね\(^o^)/
無理しないようにっていうのがむずかしいですが、ミッキーちゃんがちゃんとわかってますよね?
楽しんでこその、今ですしね、
お腹のぐるぐるかわいー、我が家はどんなんだっけ?
見てみよーっとf^_^;)
Commented by ちょびママ at 2013-06-11 19:35 x
元気になってよかったよ!
はじめて、ステロイド飲ませたら、ほんとに、おしっこすごかった!
うちも、なんとなくよくなったけど、
また、子供たちつれて、遊びにいきましょ
Commented by ひろ at 2013-06-11 21:04 x
ミッキーちゃん調子が戻ってきて良かったですね。

ビーグルに安静・無理をさせないって中々難し><
何とかうまく病気と付き合っていくしかないんでしょね。
Commented by mickey_hina at 2013-06-12 08:23
★あんちょびーなさん
ミッキーすっかりいい調子って思ってたら、昨日は下痢で・・・
でもそれも1日で治まって・・・
まあ、色々ある子ですが、それだけに愛しさも半端なくて~。
ミッキーはクールな子で、ベタベタ甘える子ではないけから、
私の方からそっと寝込みを襲って、ハグハグしてます(^u^)
あんちょび君、お腹にクルクルはないんですね~
お尻のクルクルはうちのお嬢さん達もあります。
Commented by mickey_hina at 2013-06-12 08:30
★ロックの母さん
ミッキーの事ではご心配をかけました。
この前は、ロック君にいちゃんに逢えなくて残念でした。
また、会いたいです。
薬の副作用は色々あって・・・
お毛毛がモシャモシャなのは、大して問題ではないのですが、
生活していく上で、結構深刻な副作用もあったりして・・・
でも、副作用の為に薬を止めるっていう選択肢はないみたいで・・・
病気治療の方が優先されるようです。
いろんな面で、ミッキー頑張ってます。
Commented by mickey_hina at 2013-06-12 08:34
★まめこさん
ミッキーさん、元気にお散歩にも行けるようになりました。
やっぱり元気にしてくれてると、嬉しいです。
そう~何でも駄目駄目では、今が楽しくありませんからね・・・
人生楽しみながら、それなりの用心…難しいですが頑張ります。
お腹にクルクル可愛いですよ~(^^♪
Commented by mickey_hina at 2013-06-12 08:38
★ちょびママさん
万能薬的なステロイドですが、お水のがぶ飲みと、オシッコの量は
半端ないですからね~。
ピノ坊ちゃまも、もう大丈夫そうでよかったです。
我が家、これからはゆっくりお散歩レジャーが主流になるけど
また一緒に遊んでくださいね。
Commented by mickey_hina at 2013-06-12 08:44
★ひろさん
ミッキーさん、やっと普通に元気な感じになりました。
近所のコーギーちゃんも、1度ヘルニアで動けなくなってましたが、
それが治ってからは、1度も再発してないって言ってました。
レオン君もそうだし、そういうのって羨ましいです。
ミッキーさん、麻痺こそ出ないものの、時々はこうして不調になります。
ミッキーさん性格も、レオン君のように穏やかなではないから・・・(汗)
痛くない時の、無理をさせない・・・ってのが難しいです(笑)
Commented by レイクママ at 2013-06-12 11:22 x
ミッキーちゃん。。そうでしたか。
常に無理のない生活ですね。。
調子のいい時もあると少しほっとするけど。。
しっぽが下がっているときは、
心配しちゃいますね。。
私もそこのクルクル部分♪
大好きです♪
おへそをそっといつも指でなでなでしちゃいますぅ♪
顔をうずめたり。。特に寝ているときにね~笑
Commented by ソラママ at 2013-06-12 20:58 x
ミッキーちゃん心配したょ(>_<)
いつものミッキーちゃんにもどってひと安心だね
安静ってなかなか難しいよね
ミッキーちゃんがんばったね

ソラもおなかの毛 くりくりあるょ(^^♪
萌え~ポイントだよね♪
このくりくりがおなかのつむじなのかな!?
Commented by mickey_hina at 2013-06-13 07:52
★レイクママさん
ミッキーさん、そうなんですよ・・・。
先生から、ヘルニアは自然治癒する事はないから、
こうした痛みは、ときどき出るでしょ~って言われてます。
麻痺が出て、歩けなくなったら手術という事にもなるでしょうが、
麻痺が出ない限り、現状で様子を見ながら普通に生活でいいそうです。
まあ、それもミッキーの運命かもしれないですし、
自分は不幸だ~って感じさせないように、それなりに楽しませてやれたらと
思っています。
お腹に顔をうずめると、ミッキーは固まって、ひなは泣きます(笑)
Commented by mickey_hina at 2013-06-13 08:22
★ソラママさん
ミッキーの事では、いつも気にかけて頂いて、ありがとうございます。
ヘルニアは自然治癒する事はないから、こうした痛みは、
ときどき出るんだそうです。
無理をさせないっていうのが、どこら辺で線引きしていいものか・・・
いつも悩むところですが、
ミッキーに精神的にストレスがかからない程度で、頑張っていこうと思ってます。
お腹のクリクリ・・・ビーグルさんの特徴なのかしらね???
他の犬種の人にも聞いてみたいです(笑)
Commented by はるchan ママ at 2013-06-13 17:36 x
ミッキーちゃん、よくなってよかったですね(^-^)
まだあまり動かないほうがいいとかできないから
困りますね

お腹のクルクルはるもありますよ(*^^*)
はるはお腹の毛が長いのかなぁって思ってたけど
みんなあるんですね
Commented by mickey_hina at 2013-06-14 08:30
★はるchanママさん
ミッキーは元の調子に戻りました。
先生のお話では、ヘルニアは自然治癒する事はないから・・・
との事なので、
ミッキーの様子を見ながらですが、できるだけ大きな制限をさせないで
楽しみもいっぱい見付けながら、日々を送って行けたらと思っています。
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧