仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介

by mickey_hina

満月の十五夜

一昨日は、十五夜。
十五夜お月さんって、必ずしも満月とは 限らないんですってね~。
皆さんはご存知でしたか?私は・・・無教養で知りませんでした・・・(恥)
今回は満月~綺麗でしたね。
次に満月に見える十五夜さんは8年後だとか、オリンピックの次の年ですよ。
c0166622_9334552.jpg
私、遠視の乱視で、裸眼で見ても綺麗に見える事はありません。
だから、どっちみちこんなもんなんですけどね~(笑)
あんちょびーなさんのブログや、夢音ちゃんのブログで、綺麗なお月さまが載ってて、
目がいい人はこんな風に見えるんだなぁ~って。
でも私もブログで見れたから満足です。あんちょびーなさん夢音ちゃんありがとうです。003.gif

写真といえば、やっぱり腕がいい人が撮った写真は違いますね~
この前の合宿で、リクパパと夢音君がミッキー・ひなを撮ってくださいました。
嵐だったんで誰もみな、殆どカメラが活躍する事はなかったんですが、
リクパパが、1枚くらいはミッキーひなを撮ってやるか!っていって撮ってくださったのがこれ
c0166622_944241.jpg
夢音君も、ミッキーひなを撮ってくれてて
c0166622_9443699.jpg
ママが撮ったのかこれですから
c0166622_945373.jpg
やっぱり腕の問題ですね・・・(涙)
ミッキーさんひぃーな、素敵な写真があって良かったね。

話は飛びますが~
お月見っていうので、お団子を作ろうかと思いましたが、
最近活躍してるゴパンでお餅をつきました。
せっかくだから、善哉にして食べちゃったんだけど~皆さんはお汁粉と善哉の違い分りますか?
広辞苑で調べたら、
お汁粉は・・・小豆の餡をとして、砂糖を加えて煮、中に餅または白玉を入れた飲み物
善哉は・・・関西ではつぶし餡の汁粉  え~これも汁粉???納得がいかないので今度は
こし餡を調べたら、小豆を煮てすりつぶし水嚢にする ってあって
つぶし餡は 、小豆を煮てすりつぶして餡にする~
まあとにかく、お汁粉は小豆の形がなくて、善哉は小豆がまだ小豆の形を留めているって
思っていいというと事。
で~私はお汁粉は嫌いで、善哉は大好き、
お饅頭とかのアンコも、こし餡はNGでつぶし餡でないと嫌。
という事で私が作る善哉はこんな感じ
c0166622_1013114.jpg

この前の合宿にも作っていったけど、結構評判良かったです。049.gif



今日のおまけの話
この前郵便局に用事があって行ったら、こんな可愛い物を売ってました。
c0166622_1010334.jpg
他にボールペンとレターセットがあったかな。
580円なんで作りや素材は贅沢言えませんが、可愛いので買ってみました。
[PR]
by mickey_hina | 2013-09-21 10:14 | 日常 | Comments(10)
Commented by ひなママ at 2013-09-21 20:27 x
先日はありがとうございました~♫
十五夜お月様~まん丸で綺麗でしたね~。
お月見お団子食べるの忘れちゃいましたぁ~(-_-;)
善哉~合宿でいただけたんですね~残念でしたぁ~。
アンコはどちらも好きですがどちらかというとこしあん派かなぁ~(笑)
リクパパ、夢音パパの写真は綺麗ですよね!
腕がよくてカメラ、レンズも最高ですからね~。
郵便局でもスヌさんグッズあるんですね~。
やっぱり買っちゃいますよね!今度見てみよう~と。
Commented by mickey_hina at 2013-09-22 19:53
★ひなママさん
ひなママさんは、こし餡派ですか・・・
私は絶対粒あん派です(*^_^*)
リクパパも夢音君もいろんな面で凄いよね~
絶対真似できないから、1枚でも撮って貰えると嬉しいですわ。
郵便局のスヌさんグッズ、結構穴場かもね(*^^)v
Commented by 夢音ママ at 2013-09-22 20:59 x
お月見~☆パパの実家ではちゃんとススキとお団子とお月見グッズを並べて飾るんですよ~。秋が来たな~って感じがしますよね~。
善哉美味しかったです~(^O^)/おかわりしたいくらいだったれど…すでに遅しでした・・・(>_<)今度また作ってください^m^
私は~、こしあんも粒あんも好きですが~、基本的に豆類が好きなので~、やっぱり歯ごたえがあった方が好きだからやっぱり粒あんかな♪今回の合宿ではミッキーママさんの善哉と~、伶将ママさんのお赤飯しっかり食べました(*^^)v枝豆と生落花生も食べたよ♪マメばっかり~(笑)
パパの撮ったお写真褒めてくださいありがとうございますm(__)m
たしかにキレイに撮れますよね~♪でも、私たちがもってるデジカメとはちがいますからね・・・(^^ゞカメラも高いし・・・しっかり撮ってもらわなくちゃ^m^
Commented by 伶将ママ at 2013-09-22 22:26 x
十五夜~とても綺麗なお月さまでしたね。
女子会(オバちゃん会)の帰り道、ほろ酔い気分でお月見しながら家路に着きました(^^ゞ
私も必ずしも満月とは限らないと知りませんでした(汗・汗)
お善哉~とても美味しかったです(^^)v
伶将パパが大好きなんです(笑)
私は東京生まれの東京育ちですが、実家の母が関西出身だったので
粒あんのお善哉を幼い頃から口にしていた事もあって、断然 粒あん派です(*^^)v
リクパパさん・夢音パパさんの写真は素敵ですね。
郵便局のスヌーピーグッズ、伶将地方でも販売しているのかしら~?
行ってみなくては…♪
Commented by ソラママ at 2013-09-23 15:44 x
お月さまキレイでしたよね
あんなにまんまる大きなお月さま 15家の夜に見れてよかったです
お汁粉も善哉もどちらも大好き(*^^)v
でも粒ある方が食べ答えあって大好きです

やっぱ腕がいいと お写真すごくいいですね
うちはごく普通のデジカメなので いいお写真がありません(-_-)
Commented by おじゃるさん at 2013-09-24 08:05 x
十五夜 お月様綺麗でしたね
おじゃるさんはスマホなので もっとダメダメでしたよ
善哉~とても美味しかったです また食べたいです
Commented by mickey_hina at 2013-09-24 18:28
★夢音ちゃん
私は・・・どっちかというとお豆さんは苦手・・・
グリンピースなんて、絶対食べない派。
でも、善哉だけは大好き❤
小豆が好きって訳ではないのよ、お赤飯はNGだから・・・
また機会があったら、小豆いっぱいの善哉作るね。
合宿は、夢音君いろんな事に気配りが大変だったから(笑)
写真までは手が回らなかったよね~。
またいつか、一緒に遊んだらその時はよろしくm(__)m
Commented by mickey_hina at 2013-09-24 18:33
★伶将ママさん
そうなんですね~、関東はこし餡が主流のようで・・・
辞書に態々、関西では・・・って書いてあってビックリ(@_@;)
私も出身が山口県で、母が粒あん派だったんで、こし餡の汁粉は
殆ど食べた覚えがないんですよ~。
ではでは、伶将パパの為に、またまた作っていきましょうかね(*^_^*)
Commented by mickey_hina at 2013-09-24 18:37
★ソラママさん
ホントに綺麗なお月さまでしたね~。
秋だわ~って暫くミッキーを抱えてお外をお散歩しました。
やっぱり善哉ですよね(^^ゞ
もうひとついうと私は、白玉ではなく、お餅が入ってる方が好きです。
カメラ・・・凝り始めると大変みたいですね・・・。
我が家もデジカメで頑張ります。
Commented by mickey_hina at 2013-09-24 18:40
★おじゃるさんさん
え~最近のスマホは、デジカメより綺麗に写るって言われてますよ。
最近のビッケーズ、とても綺麗に撮れてますもの。
善哉、喜んで貰えたなら、又の機会も作りましょうかね~