仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介

by mickey_hina

久しぶりの更新

お久しぶりの更新となりました。

わたくしが、ブログを長い間更新しないと、

皆さんにまた、ミッキーちゃんどうかした???ってご心配をおかけしますが、

今回は連休を利用して、じぇじぇじぇの岩手と、本州の北の端 青森に行ってきました
c0166622_13363787.jpg


旅行の疲れも取れ、洗濯物も片付けたら、旅ブログを書こうと思ってましたが~

大型台風で、我が家も被害にあい、それに奮闘していて、

先ずこれをご報告した後、落ち着いたら旅ブログに入りたいと思います。

伊豆大島のような大きな被害から比べたら、大した事はないのですが、

ご近所に昔からお住まいの方が、20年振りにこんな被害の出る台風にあったって言われていて・・・

近くの養老川がもう少しで氾濫の危険で、地域によっては避難勧告も出たり、

我が家の20メートル先は冠水してたし、側の国道は冠水の為通行止めだったし・・・

ご近所の木は軒並み、45度近く傾き、中には倒れた木のあったりしました。

我が家もフェンスが突風で倒れたんですよ。
c0166622_13433024.jpg
お隣も
c0166622_13441853.jpg
ラティスは我が家で中学校からのボールよけで設置したものですが、

ラティスとは別に金属のフェンスがあるのですが、一緒に倒れました。

丁度フェンスが倒れる瞬間を、お隣の奥さんが窓越しに見ていたらしく、

突風がビューって吹いて、あっという間に倒れたとか・・・

我が家、角地で3方向が道路で、隣は中学校のグランドで、

とにかく風通しがバッチリなんですよね~(>_<)

速度の速い台風だったようで、お昼前にはこんな天気に
c0166622_13594486.jpg

パパが会社から帰ってきてから、フェンスの後片付けをして、

住宅メーカーに今後の手続きなど聞いたり、とにかく大変な1日でした。

うちのお嬢さん達は、地震の揺れには結構敏感ですが、

カミナリや風の音とかにはかなり鈍感で、全く平気な様子でした(^v^)


この前の、ミッキーの誕生日のケーキです。
c0166622_14483241.jpg
最近ミッキーもひなも太り気味で、ミッキーさん9,2キロ ひな8,4キロもあっちゃったり(滝汗)

だから今回はヘルシーに、デザートケーキにしました。 
c0166622_14484764.jpg
お嬢さん達の食事は玄米・肉魚・野菜が1:1:1なので、

ケーキも野菜の1の部分を利用してワンプレーとで、特別多く与えないでも済むようにしました。

ランチョンマットを用意してって思ってたら、もう食べる食べる攻撃にあって、

床に直接置き・・・何だかイベント性が薄れました(涙)

そして相変わらずの、秒食。
c0166622_1448437.jpg
次回のケーキはミッキーのうちの子記念日の時だね~

それまで理想体重になってて、普通のケーキ食べられるといいんだけど(笑)
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-17 15:02 | 日常 | Comments(20)
Commented by ソラママ at 2013-10-17 15:08 x
ミッキーちゃん 祝8歳記事からしばらく更新ナシで心配してました(>_<)
じぇじぇじぇに行ってたんですね
旅レポも楽しみにしてますね

台風 ミッキーちゃん地方は風がすごかったんですね
金属のフェンスが倒れるってすごすぎですね(-_-)
でもままさんやミッキーひなちゃんに怪我なくてホントによかった

ミッキーちゃんケーキ すごくおいしそう
これならミッキーちゃんもひなちゃんもンほしいほしい攻撃すごいと思います!!
だってゼリーのケーキに お肉 ふりかけごはんって うらやましい~ byソラ
Commented by はるchanママ at 2013-10-17 16:41 x
ラティスがフェンスごと倒れてしまうなんて
すごい風が吹いたんですね
うちのほうは、雨風すごかったけど特に被害は
ありませんでした

ゼリー寄せのケーキおいしそうですね
普通のケーキじゃなくても全然OKですよ(^.^)
ご飯もとってもおいしそうで、待っていられない気持ち
わかります
Commented by ひなママ at 2013-10-17 21:13 x
東北へお出掛けでしたかぁ~。
旅報告楽しみにしてますね~♫
実は我が家も来月仙台へ行ってきまぁ~す♫
それにしても今回の台風は避難勧告があったりしてすごかったですよね~。
ミッキー家方面も大変でしたね。
金属のフェンスも倒れちゃうなんて凄すぎです~!
ミッキーちゃんのお祝いケーキ彩りが綺麗で美味しそうですね♥
Commented by 伶将ママ at 2013-10-17 21:33 x
メールの写真でも拝見しましたが、ビックリなさったと思います。 
金属製のフェンスとラティスが一緒に倒れてしまうなんて~(>_<)
お隣の倒れたフェンスの側にもかなりの水が溜まっていますね。
自然の力とは言え怖いですね。
でも、ミッキーちゃん・ひなちゃんも怖がらず、ミッキー家の皆様にお怪我がなくて安心しました♡

ミッキーちゃんのBirthdayケーキにディナー、とても美味しそうですね♪
毎年、ママさんの手作りケーキでお祝い!!
ミッキーちゃん・ひなちゃんは幸せですね~
食べる食べる攻撃~お嬢さん方の気持ちが分かるような気がします(^^)

旅行の様子のUP、楽しみにしていま~す♪♪♪
Commented by おじゃるさん at 2013-10-18 08:02 x
ありゃ~大変でしたね
かなり大型な台風でしたからね
ケーキ美味しそう 待ってなんかいられないよね
旅行記事も楽しみにしてますよ
Commented by まめこ at 2013-10-18 12:36 x
台風大変でしたねΣ(゚д゚lll)
奄美に台風がくるのとはわけが違いますから、被害も大きくなりますよね(~_~;)
ミッキーちゃんたちがこわがらなくてよかったです!
旅行記も気になりますが、おいしそうなお誕生ゼリーよかったですね、
わが家のにんじんとは大違い(笑)来年がんはるぞー、
Commented by あんちょびーな at 2013-10-18 13:20 x
台風、大型のわりには風が吹かなかったなぁと思っていたんですが通り道に近いところでは被害が出ていたのですね。
フェンスごと倒れたなんてすごい風だったんですね。倒れたフェンスのラティスが飛んで2次災害にならならくてよかったです。

お誕生ゼリー、ほんとおいしそう。秒殺でなくなるのがよくわかります。よく噛んで食べたかな?

東北の旅行のお話、楽しみにしています(^^)
Commented by mickey_hina at 2013-10-19 20:03
★ソラママさん
今日、住宅メーカーの人が被害状況を見に来てくれて
保険の手続きをしてくださる事になりました。
来週にはまた、台風が来るかも~って予想なので、
パパが倒れたフェンスなど、飛ばないように片付けました。
とにかく、大変な事でした(>_<)
Commented by mickey_hina at 2013-10-19 20:07
★はるchanママさん
フェンスが倒れたのは、我が家とお隣だけだったので、
突風も局所的に吹いたのだと思います。
保険でなんとか修理できればと思います。
はるchanちは被害がなくて良かったです。
また、大型の台風が来るかも・・・って、気をつけたいですね。
Commented by mickey_hina at 2013-10-19 20:11
★ひなママさん
我が家の近くの養老川も、後少しで溢れそうだったみたいです。
あんな大きな川が溢れたら・・・大変な事ですよね~
また大型の台風が来るかも・・・って、怖いですよね。
仙台にお出かけですか?
仙台は、ミッキーひなが家族になる前に行った事がありますが、
ワンコ連れだと、どんな楽しみがあるんでしょうかね?
Commented by mickey_hina at 2013-10-19 20:20
★伶将ママさん
こちらこそ、いつも心配してメールを頂いて、ありがとうございます。
隣がグランドの為、強風には慣れっこでしたが、
今回は恐怖を覚えるくらいのものでした。
フェンスは保険でどうにか修理できればいいのですが・・・。
またまた、大型台風が来てる模様ですね。
今度は被害がない事を願うばかりです。
伶将家もお気をつけくださいませ。
Commented by mickey_hina at 2013-10-19 20:24
★おじゃるさんさん
大変でした~
こんな時、マンションっていいですよね。
一軒家はこんな時は面倒な事が多いです。
またまた大型の台風が来るかも・・・って、怖いです。
Commented by mickey_hina at 2013-10-19 20:27
★まめこさん
今回は大変でした。
ご近所の奥さんに言わせると、20年振りの被害が出た台風だった
らしいですが、
ホント怖かったです。
また来週には大型台風が来るかも・・・今度はどうなる事か・・・
何事もない事を願うばかりです。
Commented by mickey_hina at 2013-10-19 20:33
★あんちょびーなさん
この時期の台風は海を渡って、どんどん大きくなるから怖いみたいですね。
そして来週にもまた、大型台風が来るかもって事でしょ~
今度はどうなる事か・・・考えると怖いです。
明日はもう雨とか言ってるので、パパがラティスの後片付けをしました。
今日、住宅メーカーの人が被害状況を見に来てくれて
保険の手続きをしてくださる事になりました。
いったいどのくらいかかるんでしょうか?出費は痛いです(>_<)

Commented by ちょびママ at 2013-10-19 20:50 x
台風やだね~海沿い風が強かったから。
看板が壊れたりしていたよ。
パパも仕事いけなくて、喜んでいたのは、三頭。
また台風かなぁ~ついてない。
Commented by 夢音ママ at 2013-10-19 21:07 x
本当にこの間の台風はすごかったです!
ミッキー家のフェンス、ごっそり倒れちゃったんですね。。。
風の力って怖い。。。(@_@;)
でも、怪我などなくてよかったです。我が家はカーポートがかなりの勢いでガタガタガタガタwwwwww!!!ってすごかったですが、被害もなく過ごせましたが裏にある会社の屋根にブルーシートが引っかかっててそれが1晩中バッサバッサ風になびいていつ飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤものでした(>_<)
旅行の時には台風が来る前でよかったですね(^^ゞ
楽しい楽しい旅行日記♪楽しみにしてまーす♪
Commented by どすこいRIKU at 2013-10-19 22:07 x
メール画像で見たより、かなりひどかったんですね!!
今度の27号はもっと強力みたいですよ(汗)
外でフェンス押さえていてください(笑)
八幡平の紅葉楽しみにしてますよ♪


Commented by mickey_hina at 2013-10-20 16:08
★ちょびママさん
台風、ホント嫌だわ。
雨も適当に降らないと困る事も、人もいるとは思うけど~
川の氾濫とか、住宅の冠水は困る。
うちのパパも自宅待機だったんだけど、会社から呼び出しがあって、
大嵐の中、出かけていきました(>_<)
また来るみたいだし・・・嫌ですね。
Commented by mickey_hina at 2013-10-20 16:11
★夢音ちゃん
地元も奥さんに言わせると、20年振りにこんな被害が出てわって
事だったので、
やっぱりとてつもなく大きな台風だったんですよね。
次も大型のが来てるみたいだし、またまた被害が出たらどうしよう~って
気がきではない私です。
我が家もカーポート、かなり揺れてました(>_<)
Commented by mickey_hina at 2013-10-20 16:13
★RIKUパパさん
でしょ~
ご近所でちょっと有名になっちゃいました。
態々見に来る人もいたりしてね~(笑)
取りあえず纏めて縛ってありますが、27号で飛ばないか心配~。