「ほっ」と。キャンペーン

仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

病気(多発性関節炎)

タイトルを何にしようか、随分と悩みました。

考えても考えても、どれもしっくりこなくて・・・。そのまま病気の名前にしました。

ミッキーさん、8月の終わりに免疫抑制剤の投薬治療を止めて様子観察中でしたが、

昨日血液検査の結果、再発したのが分りました。

前回は薬を止めて3ヵ月後の再発でしたが、

今回は前回より長い間、少量の薬で調子がよかったので、上手くいけば再発もなく、

少なくとも半年くらいは、薬と縁が切れるかと思っていただけに、ショックです。
c0166622_10331621.jpg
ミッキーの異変にひなも心配顔です
c0166622_11181276.jpg
これが薬です。

アトピカは副作用の少ない免疫抑制剤らしいのですが、即効性はなく、

初めはステロイド剤との併用で治療します。
c0166622_10362048.jpg
今回異変に気付いたのは、旅行から帰った辺りから、

ミッキーさん“あくび”を思いっきり出来なくなってきて、

お口を大きく開けたいんだけど、開けられない・・・みたいな仕草がありました。

でもブログにも書きましたが、元気がないという訳でもなく、お散歩に行けば走るし、

食欲もあり、排泄も普通、ブルブルもするし、まさか再発とは全く疑いませんでした。

月曜日に、サツマイモをおやつにやった時、少し大きかったとは思いましたが

それを噛むのに、キャインって泣いたんです。

食いしん坊のミッキーさん、一回泣いただけで、食べちゃいましたけどね。

でもやっぱり、この前からの事を思って、顎関節に炎症なり異常があるのかも~

って思って、病院に行きました。

先生も、この病気の関節の痛みはどこに出るか分らないから再発の疑いはあるけど、

私の話やミッキーの様子を見て、即座に再発とはいい難いて言われました。

なぜなら、病院ではめっちゃ元気にしてたんですよ、ミッキーさん。

一先ず、非ステロイド系の痛み止めを飲んで、その後それが駄目なら血液検査をって事でした。

今までの再発した時は、手足を伸ばしただけで痛がって泣くし、

病院では元気を取りつくろうミッキーさんも、とにかく全く元気がなくなっていましたからね。

今回は、あくびができないという他は、いつもと変わらない様子で~

でも昨日、お散歩に行こうとお洋服を着せようとしたら、胸のあたりを触ったらまた泣いて

これはやっぱり変だ!って思い再度病院に行って、血液検査の後、再発が判明しました。

今回薬を止めたのは、薬の副作用で歯肉炎が酷くなり、食べ物を思うように食べれなくなったので、

私の方から、止めたいって相談して、先生も食も大事だからやめてみましょうか~って

事だったのですが、あのまま薬を続けていたら、今回ミッキーに痛い思いをさせないでも

よかったのではないかと、薬を止めた事を後悔しました。

でも、薬を止めて歯肉炎はかなり改善したし、薬を止めた事でワクチンも打てたし、

まあ、今更後悔しても仕方ないので、前向きにこれから治療しようと思います。

ネットで検索しても、

自己免疫介在性疾患の病気で、闘病をしておられるお友達は結構見つかりますが、

多発性関節炎のお友達はなかなか見つかりません。

もし、このブログを見てそういうお友達がいらっしゃったら、連絡頂けたらと思います。

何度も言うようですが、今回は元気は普通にあります。

おやつが欲しくて、シッポブンブンですしね
c0166622_1113876.jpg
お散歩に行けばスタコラ歩きますしね
c0166622_11134949.jpg
帰っても特に疲れた様子もないですしね
c0166622_11144874.jpg
この前から寒い日もあったんで我が家コタツを出しました。床暖を付けてのなんちゃってコタツですけど(^^ゞ
ミッキーさんコタツ大好きで、さっそく中でヌクヌクしています。
c0166622_1118226.jpg
元気はあるっていっても、血液検査では確実に異常な数値なので、しっかり薬は飲みましょうね。
c0166622_11185956.jpg
昨日はお友達に報告しようと思ってメールをしていたら、やっぱり辛くなっちゃって、やめました。

でも以心伝心、ミッキーさん大丈夫ってお電話頂いたり、メールがきたり・・・

母は強くいきますよemoticon-0133-wait.gifひなも応援してくれるし。
c0166622_11184250.jpg
皆さんもミッキーの頑張りに応援して頂けたら嬉しいです。
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-24 11:38 | ミッキー | Comments(20)
Commented by あんちょびーな at 2013-10-24 11:59 x
調子良い感じだったのでこのまま大丈夫かな?と思っていたんですが・・・
食べるのが大好きのビーグルが歯肉炎で食べれないのは可哀想です。なので1時期薬を中断して歯肉炎が良くなったのは良い判断だったと思いますよ。
お薬開始になりますが、おりこうさんのミッキーちゃんだからきちんと飲んでゆっくり休んで症状が軽くなりますように。
Commented by ソラママ at 2013-10-24 16:50 x
ビックリしました(*_*)
いつもと違うと気になって ミッキーママさんの敏速な行動で病院に行き 検査を受け何事も起こらない前でよかったですね
薬はまた再開でミッキーちゃんも辛いけど 症状がよくなればと思います
しばらくお薬つらいけど がんばろうね
ひなちゃんも心配なお顔 ミッキーちゃんが大好きだから気になるね
応援だけしかできないけど ソラもaoちゃんもミッキーちゃん大好き♪応援してるょ
Commented by 伶将ママ at 2013-10-24 18:44 x
昨夜はお辛い時にお返事申し訳ありませんでした。
お薬を止めてから歯肉炎も改善されて、元気に過ごす毎日、
ワクチン接種もできたので、きっと、このまま回復に向かわれると思っていただけに…
ミッキーちゃん自身が一番辛い事だとわかっていても
私自身もショックでした。
でも、ママさんの的確な判断で大事に至らず、お散歩にも行けて
元気に過ごしていると伺いホッとしています。
投薬治療再開、嫌がらずにお薬を飲むミッキーちゃんの姿を思うと…
お薬が効いて1日でも早く症状が良くなる事を願っています。
くれぐれも、お大事に♡
お姉ちゃまが大好きなひなちゃん、ミッキーちゃんの事が誰よりも心配なのですよね。
仲良しの皆さんも同じ気持ちなので、一緒に応援しましょうね。


Commented by 夢音ママ at 2013-10-24 20:05 x
昨日はお知らせありがとうございました。
伶将ママさんも仰っていますが、お薬飲まなくても順調に過ごしていたのでこのままお薬なくてもいいかな…と思っていたので私もビックリですし、ショックです。
ミッキーちゃんも関節が痛くなるとミッキーちゃんなりにわかってるんですよね。。。きっと。
お薬また始まっちゃったけど・・・。でも、このお薬がミッキーちゃんの症状を抑えてくれるんですものね。
お薬上手に飲めてお利口さんです(*^^)v来月会った時にうんと褒めてあげなくちゃ。
仲良し仲間もみーーんなミッキーちゃん・ひなちゃんが大好きよ♪
みんなで応援してるからね!体を冷やさないようにお大事にしてくださいね
Commented by ひなママ at 2013-10-24 20:31 x
旅行からも帰ってからもミッキーちゃん体調崩さず元気ですよぉ~と言っていたので安心してましたがこのブログのタイトルを見てドキッとしてしまいました。
再発しちゃったんですね~。
でも元気でお散歩も行かれるくらいで安心しました。
ママさんがちょっと変だなぁ~と思ってすぐ病院に行ったこともよかったんでしょうね!
お薬、副作用も心配でしょうが上手にお薬と付き合って頑張っていこうね!
みんな応援してるよ。一番応援してるのはひなちゃんだね♥
これから寒くなってくるから暖かいお部屋でヌクヌクしててくださいね~♫
お大事に。
Commented by おじゃるさん at 2013-10-25 07:15 x
早く病院に行って良かったです
また お薬始まっちゃいましたが お薬で早く症状が良くなりといいです
普段は普通に元気なのは良かったです
ミッキーちゃんの事 ビッケーズも おじゃるさんも応援してますからね

Commented by 団長パパ at 2013-10-25 08:40 x
ミッキーちゃん、関節炎再発ですか、でもママさんが早く気が付いて病院にとよかったですね。
早く良くなってくださいね、うちの2姫もよくなるよう応援しています。
Commented by どすこいRIKU at 2013-10-25 09:02 x
また再発しちゃったんだね、嫁さんから聞きましたよ。
異変ですぐ気づいて、病院に連れて行く所が流石です!!
ミッキーさん、リクさんも応援してますよ。
Commented by mickey_hina at 2013-10-25 11:30
★あんちょびーなさん
私も今回は、ひょっとして再発しないかも~って思ったくらい
薬を止めた後、元気いっぱいだったんですよ。
だから気をつけてたのは、ヘルニアと脱臼で・・・
でも血液検査でしっかりデーター的に再発を示す値が出て、
ショックでした。
また、投薬治療が始まりますが、頑張っていこうと思ってます。
3日は予定通り行きますよ(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2013-10-25 11:35
★ソラママさん
ご心配頂いて、ありがとうございました。
今回は、今でも再発なの?って思うくらい元気で、
あくびができない事を見逃したら、ずっと分らなかったと思います。
薬を飲み始めても、飲む前も元気だったんで、違いが分らず・・・
ただ、あくびはできるようになったんで、やっぱり薬は効いているんだと
思います。
また、投薬治療が始まりますが、頑張っていこうと思ってます。
Commented by mickey_hina at 2013-10-25 11:46
★伶将ママさん
いつもご心配ばかりかけて、すみません。
病院から帰って、すぐにでもメールをしようと思ったのですが、
とても辛くなって、遅い時間にすみませんでした。
前回までの再発時は、傍目にみてハッキリ分るくらい元気がなくなって、
病院ではいつも元気を取り作ろうミッキーでさえ、シッポを下げてドヨーンとして
時には震えたりもしてたのですが、
今回は、病院ではシッポも振るし、doctorに口の周りを触られても
怒りもしないし~
絶対って言っていいほど、再発はないと思ってました。
ブルブルもできるし、小走りもするし、ソファーにも上がれるし
ヘルニアでもないし、一体何?って感じで~。
でも、血液検査でしっかりデーター的に再発を示す値が出て、
そうなのか~って思った次第です。
薬を飲む前も元気だったんで、飲み始めても違いがあまり分かりませんが
あくびはできるようになりました。
また、投薬治療が始まりますが、頑張っていこうと思ってます。

Commented by mickey_hina at 2013-10-25 11:59
★夢音ちゃん
心配かけちゃったね~。ミッキー頑張って薬飲んでます。
病院から帰ってメールしようと思ったけど、何だか辛くなっちゃってね~
そしたら、ちょびママからミッキーちゃんどう?って電話もらって、
なんでわかった~って二人で泣いて・・・
少し気持ちが落ち着いた次第。
いい知らせではないから、迷惑かなとも思ったしね。
今回、あくびの事に気付かなかったら、まだまだ再発とは
分らなかったと思うくらい、日々元気でね~。
服を着せる時怒ったのも、胸にボタンのあるものを上手に素早くしなかったら
怒られる事もあるし・・・(笑)
多発性関節炎だから、どこに痛みが出るか分らないって事が今回の事で
よく分った。次回からの観察に活かせないとね。
3日は予定通り参加(^v^)
今日もミッキーさん、元気いっぱいだからね。
Commented by mickey_hina at 2013-10-25 12:13
★ひなママさん
ミッキーの事では、いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
今回は・・・今でも本当に再発?って疑いたくなるくらい元気でね~
あくびができない事以外、どっこも悪くない感じで~
毎朝お散歩には行くし、小走りもするし、少々の段差はピョンって飛ぶし
ブルブルもするし、ヘルニアの心配も全くないって感じでした。
でも、血液検査ではしっかりデーター的に再発を示す値が出たんで
疑いようはないんですけどね~。
お薬は飲み始めたけど、飲む前と余り変わらない。
元気だったからね(^o^)
でも、あくびはできるようになったから、やっぱり薬のお陰かな。
また、投薬治療が始まりますが、頑張っていこうと思ってます。
Commented by mickey_hina at 2013-10-25 12:20
★おじゃるさんさん
ミッキーの事では、ご心配頂きありがとうございます。
今回に再発は、ホントに分りにくくて・・・
あくびができない事以外、いつもと変わりなく普通に元気でした。
それに気付いて、治療が始められたと思ったらよかったのかもですが、
ミッキーにはまた辛い治療だと思います。
なにせ、アトピカは1錠のカプセルが大きいですからね、
飲みにくいと思います。
でも、痛いのを我慢させるのよりはいいと思います。
症状が落ち着いたら、また一緒に遊んでくださいね。
Commented by mickey_hina at 2013-10-25 12:25
★団長パパさん
ミッキーの事では、ご心配頂きありがとうございます。
薬を飲み続けていれば、3日に1回程度で症状は出なかったのですが、
止めてしまったから、また多量に飲む事から始めなければならなくなり
再発っていう重い響きの状態に陥ってしまいました。
焦らず、ゆっくり治療をしていこうと思います。
Commented by mickey_hina at 2013-10-25 12:32
★RIKUパパさん
ママから電話を貰って、嬉しかったです。
RIKUさんも大変な時にすみません。
でもRIKUさんは、心配な事はそうなくて快方に爆進ですもんね。
今回、あくびができない事以外、普通に元気だったんで
今でも、再発?って感じです。
薬は頑張って飲んでますが、前と変わったのは口が大きく開けられるようになった事くらい(笑)
でもまだ3日は、ミッキーにくださるおやつは、軟らかい物にしてくださいね~(笑)
Commented by まめこ at 2013-10-25 12:32 x
あらら(~_~;)旅行にもいって元気そうだったので安心してましたが、痛みがでてきたんですね、副作用の少ないお薬で、上手に付き合っていけたらいいですね。・゜・(ノД`)・゜・。
食が一番のビーグルさんにとって、食べられないのは辛いから、なんとかうまく折り合いがついてくれるといいのですが。
みんな応援してますからね。
Commented by mickey_hina at 2013-10-25 12:40
★まめこさん
ミッキーの事では、ご心配頂きありがとうございます。
そうなんですよ~元気だったんです、今も元気です。
でも、顎関節だけがおかしい感じで・・・。
多発性だけに、どこの関節に痛みが出るか分らないんでしょうね。
今は、あくびもできるようになって、そこんとこの痛みは軽減したみたいで良かったです。
これからは、硬い物は食べやすいように工夫して、
食べれないって事に、極力ストレスを感じさせないようにしようと思います。
Commented by はるchanママ at 2013-10-26 01:13 x
ミッキーちゃん、調子がよさそうでよかったなと思っていたのですが
再発してしまったんですね
でもご飯も食べれてお散歩もできて
早く気が付いて病院に行ったママさんのおかげですね

ミッキーちゃんのそばにいて一番わかっているのは
ママさんですからね
薬をやめたのは間違いでなかったと思います
上手に薬と付き合って、ミッキーちゃん頑張ってね
Commented by mickey_hina at 2013-10-27 14:28
★はるchanママさん
ミッキーの事では、ご心配頂きありがとうございます。
今回は、いつもと違って、ガッツリ元気がなくなるって事もなかったので
今も普通に過ごせています。
あくびもできるようになったんで、痛みはないんでしょ~。
また投薬が始まりますが、頑張って治療しようと思っています。
また調子のいい時にでも、お会いできたらと思います。
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧