人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気(多発性関節炎)

タイトルを何にしようか、随分と悩みました。

考えても考えても、どれもしっくりこなくて・・・。そのまま病気の名前にしました。

ミッキーさん、8月の終わりに免疫抑制剤の投薬治療を止めて様子観察中でしたが、

昨日血液検査の結果、再発したのが分りました。

前回は薬を止めて3ヵ月後の再発でしたが、

今回は前回より長い間、少量の薬で調子がよかったので、上手くいけば再発もなく、

少なくとも半年くらいは、薬と縁が切れるかと思っていただけに、ショックです。
病気(多発性関節炎)_c0166622_10331621.jpg
ミッキーの異変にひなも心配顔です
病気(多発性関節炎)_c0166622_11181276.jpg
これが薬です。

アトピカは副作用の少ない免疫抑制剤らしいのですが、即効性はなく、

初めはステロイド剤との併用で治療します。
病気(多発性関節炎)_c0166622_10362048.jpg
今回異変に気付いたのは、旅行から帰った辺りから、

ミッキーさん“あくび”を思いっきり出来なくなってきて、

お口を大きく開けたいんだけど、開けられない・・・みたいな仕草がありました。

でもブログにも書きましたが、元気がないという訳でもなく、お散歩に行けば走るし、

食欲もあり、排泄も普通、ブルブルもするし、まさか再発とは全く疑いませんでした。

月曜日に、サツマイモをおやつにやった時、少し大きかったとは思いましたが

それを噛むのに、キャインって泣いたんです。

食いしん坊のミッキーさん、一回泣いただけで、食べちゃいましたけどね。

でもやっぱり、この前からの事を思って、顎関節に炎症なり異常があるのかも~

って思って、病院に行きました。

先生も、この病気の関節の痛みはどこに出るか分らないから再発の疑いはあるけど、

私の話やミッキーの様子を見て、即座に再発とはいい難いて言われました。

なぜなら、病院ではめっちゃ元気にしてたんですよ、ミッキーさん。

一先ず、非ステロイド系の痛み止めを飲んで、その後それが駄目なら血液検査をって事でした。

今までの再発した時は、手足を伸ばしただけで痛がって泣くし、

病院では元気を取りつくろうミッキーさんも、とにかく全く元気がなくなっていましたからね。

今回は、あくびができないという他は、いつもと変わらない様子で~

でも昨日、お散歩に行こうとお洋服を着せようとしたら、胸のあたりを触ったらまた泣いて

これはやっぱり変だ!って思い再度病院に行って、血液検査の後、再発が判明しました。

今回薬を止めたのは、薬の副作用で歯肉炎が酷くなり、食べ物を思うように食べれなくなったので、

私の方から、止めたいって相談して、先生も食も大事だからやめてみましょうか~って

事だったのですが、あのまま薬を続けていたら、今回ミッキーに痛い思いをさせないでも

よかったのではないかと、薬を止めた事を後悔しました。

でも、薬を止めて歯肉炎はかなり改善したし、薬を止めた事でワクチンも打てたし、

まあ、今更後悔しても仕方ないので、前向きにこれから治療しようと思います。

ネットで検索しても、

自己免疫介在性疾患の病気で、闘病をしておられるお友達は結構見つかりますが、

多発性関節炎のお友達はなかなか見つかりません。

もし、このブログを見てそういうお友達がいらっしゃったら、連絡頂けたらと思います。

何度も言うようですが、今回は元気は普通にあります。

おやつが欲しくて、シッポブンブンですしね
病気(多発性関節炎)_c0166622_1113876.jpg
お散歩に行けばスタコラ歩きますしね
病気(多発性関節炎)_c0166622_11134949.jpg
帰っても特に疲れた様子もないですしね
病気(多発性関節炎)_c0166622_11144874.jpg
この前から寒い日もあったんで我が家コタツを出しました。床暖を付けてのなんちゃってコタツですけど(^^ゞ
ミッキーさんコタツ大好きで、さっそく中でヌクヌクしています。
病気(多発性関節炎)_c0166622_1118226.jpg
元気はあるっていっても、血液検査では確実に異常な数値なので、しっかり薬は飲みましょうね。
病気(多発性関節炎)_c0166622_11185956.jpg
昨日はお友達に報告しようと思ってメールをしていたら、やっぱり辛くなっちゃって、やめました。

でも以心伝心、ミッキーさん大丈夫ってお電話頂いたり、メールがきたり・・・

母は強くいきますよ034.gifひなも応援してくれるし。
病気(多発性関節炎)_c0166622_11184250.jpg
皆さんもミッキーの頑張りに応援して頂けたら嬉しいです。
by mickey_hina | 2013-10-24 11:38 | ミッキー

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina