仲良し姉妹のるるる日記


仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介
by mickey_hina
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地震

ミッキー・ひな地方、昨夜8時40分過ぎに、震度4の地震がありました。
震度4を観測したのは、10か所余りでしたが、我が家は正しく震度4の地域でした。
この地震、私が今までに経験した事がない現象~、
揺れ出す前に、なんと前ぶれがあったんですよ・・・・・。
地響きっていうか、ガタガタ・・・ドドド・・・っていうか、そういのが5・6秒あって
それから、グラグラって揺れ出して・・・揺れ的には震度4なのかなぁ~って感じでしたが
長いこと、そう1分以上ユサユサって揺れてました。
速報で、震源地が近くだと知り、それで地響きが初めにあったのかと思ったけど、どうでしょ~

相変わらず、ひなは吠えて、ミッキーは固まる・・・
ミッキーさんよほど恐かったのか、暫く伏せの状態で動けなくて・・・腰が抜けたのかと思ったくらい(笑)
暫く私にペッタリくっついて寝てましたが、そのうちソファーに上がっていったので、
腰は抜けてなかったんでしょうね(*^^)v
c0166622_2125864.jpg
ひなは揺れが治まると、もうケロってしてます。
c0166622_2142469.jpg
リクパパがひなは能天気だから、そんなもんだろう~って(笑)
                   リクパパ しつれいでしゅよ<`~´>   byひな
お電話や、メールで心配して下さったお友達~ありがとうございました。

奇しくも今日は、町会の防災会で地震に付いてあれこれ勉強する日で、
市役所の職員の方をお迎えして講習して頂き、非常食の試食などを行いました。
c0166622_16411137.jpg
この非常食、結構美味しく頂けましたよ。
備えるのも必要ですが、本当に必要となる日がこない事を願うばかりです。

ここんところ寒かったのですが、今日は暖かく・・・
お嬢さん達、この服では少々暑かったかな(^^ゞ
c0166622_2183050.jpg
c0166622_2184038.jpg
いつもお揃いのお洋服を着て、大人の人には愛想のいいお嬢さん達は、近所の人気者です
c0166622_2184858.jpg
ミッキーさんのヘルニアが分ってから、我が家は胴輪にチェンジしました。
きなこちゃんとこんぶちゃんのブログで、二人がとってもよさげな胴輪をしてるのを見て、
さっそくかのこさんに連絡して、教えてもらいました。
今や教えて頂いたポンポリースの胴輪が、我が家のマストアイテムです。
もう4個あります(^v^)
カラーとリードのお揃いは簡単に揃えられるけど、胴輪とはなかなか同じって事ができなくって・・・
あっポンポリースの胴輪はリードもおソロで付いてるんですけど、ちょっぴり細い感じがして、使ってません。
それに我が家、リードは清里のエレンさん製って決めてるので(笑)
で~この前エレンさんで作ったピンクのリードと同じ色の胴輪を見付けたので、即行購入。
c0166622_219391.jpg
そしたら、ユニクロで買ったママのウルトラダウンのべストも同じ色で(笑)何気に嬉しくなりました。
c0166622_2191124.jpg

そうママ、ピンクが大好き❤でもいい歳になったし、そろそろ自分用は控えようと思ってます。
ミッキー・ひなはこれから、ピンクで行くよ~
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-17 21:41 | 日常 | Comments(20)
Commented by おじゃるさん at 2013-11-18 08:26 x
地震怖いですよね
丁度 車に乗ってる時でした
もう一度 避難グッズも確認しなくちゃです
お~家族でお揃いピンク~いいですね
Commented by 夢音ママ at 2013-11-18 09:43 x
ここのところちょいちょい地震があって怖いですね。。
一昨日の地震もTVで見たらちょうどミッキー家の辺りだったので心配でした。
ミッキーちゃん、ビックリしちゃったね(T_T)ひなちゃんはじっと我慢したのよね
家の場合も夢夢の方がダメですね。。。目が泳いじゃって平常心ではいられません(>_<)

ピンクのダウンベスト、この間着てたものですよね~♪
フードの内柄がドットで可愛かった~♪ミッキーひなちゃんともピンクのお揃いでいい感じですよ(*^^)v
だいぶ寒くなってきて朝のお散歩がちょい辛くなってきました…
Commented by あんちょびーな at 2013-11-18 11:53 x
ディズニーシーでちょうどお写真撮ってもらってるときに揺れました。まさか地震だとは思わなかったのですが、地震ですが大丈夫ですか?と連絡してくださった方がいて地震とわかりました。帰り道、通行止めになるかな?と不安でしたが通常通りで良かったです。
ピンク、私も大好きです。ふくちゃんには必ずピンク。自分も着るものは控えていますがなるべくピンクを選びます。ピンクを見るとテンションあがりますから♪
Commented by まめこ at 2013-11-18 12:27 x
地震、被害がなくてよかったです(。-_-。)
地響きまであったんですね、
ミッキーちゃんもひなちゃんもママさんがいてよかったですね、
安心したのでしょうね、
お揃いのお洋服はかわいいから、目立ちますね、
女の子ですからいくつになってもピンクが好きでもいいと思いますけどねー(笑)
Commented by ソラママ at 2013-11-18 18:30 x
地震怖かったですね(-_-)
千葉で地震ってミッキーちゃんち付近が震源地ですね
ガタガタしたって前触れもこわいけど 揺れが1分ってホントに怖い思いをしたと思います

災害用えびピラフ ソラ地方も訓練でいただきました
お湯入れて30分待つだけの簡単ピラフですよね

ミッキーママさんはピンク好きなんですね
女の子はやっぱピンクだよね~ミッキーひなちゃんピンク似合うし(^^♪
うちの場合 わたしが青が1番好きなのでaoちゃんお洋服でピンク1枚もありません(T_T)
いつもボーイッシュな感じの服装のaoちゃんです
Commented by mickey_hina at 2013-11-19 08:06
★おじゃるさん
地震、本当に怖かったですよ~。
前ぶれを初めて経験したので、ちょっと不気味っていうか、
恐怖っていうか・・・。
この先大きな地震がこない事を、願うばかりです。
いい歳いして、ピンクです(笑)
ミッキー・ひなも、人間に換算すると結構なお年頃ですが、
でもまだ、ピンクでいいかなぁ~(*^。^*)
Commented by mickey_hina at 2013-11-19 08:12
★夢音ちゃん
メールありがとうね~。
震源地の近くでも、震度3っていうところもあったりして~
でも、我が家はやっぱり震度4の揺れだったと思います。
ひなもリクパパに言わせれば能天気だそうですが(笑)
音音タンも同じい血筋だもんね~(*^^)v
我が家、パパが男ばかりの兄弟なので、
女子といえば、フリフリにピンクが定番だと思ってる節があります(爆)
まあ、私もその線が好きなので、良いんですけど(*^^)v
夢音家は夢音パパがボーイッシュ派なんですもんね~。
Commented by mickey_hina at 2013-11-19 08:16
★あんちょびーなさん
震源地からの距離では、我が家もディズニーランドも変わりなと
思いますが、我が家辺りはかなり揺れました。
ディズニーランドはスタッフの教育が行き届いてるみたいだから
地震の時も安心って誰かが言ってましたよ(*^。^*)
あんちょびーなさんもピンク好きでしたよね~。
そうそう、ピンクを見るとテンションあがりますよね♪
Commented by mickey_hina at 2013-11-19 08:25
★まめこさん
東海地震発生の可能性は、30年間で87%
南関東直下型地震の可能性は、30年間で70%、だそうで
何だかとっても怖いです。
備えあれば憂いなしとは言いますが、
備えますが、地震は来て欲しくないです。
ミッキーさん、いつもは気ままで誰にも構って欲しくない
クールな性格なんですが、
体調が思わしくない時など、助けが欲しい時だけピッタンコです(笑)
ピンク、可愛いでしょ~って思ってるのは親だけかも~(爆)
Commented by mickey_hina at 2013-11-19 08:34
★ソラママさん
そうそう、今回は震源地が近くて・・・
陸地だったので、津波の心配はなかったのですが、
結構揺れが長くて、怖かったです。
この非常食、お水でも1時間で出来るそうでやってみましたが、
やっぱりお湯で作った方が美味しかったです(^^ゞ
ソラママさんはblueseaさんですもんね~。
やっぱり好きな色はblueでしょ~(*^^)v
清々しくていい色ですよね。
Commented by きなこんぶ at 2013-11-19 13:16 x
地震怖かったですね。。
そうそう!地響き?のような下からドドドッときましたよね。
丁度その時お風呂に入っていたのでとっても焦りました(T^T)

ポンポリースの胴輪使いやすいですよね~
我が家はモカちゃんから教えてもらって、同じく我が家のマストアイテム♪あっ、リードはきなこんぶも使ってませんw
ミッキーちゃん&ひなちゃんピンクのアイテム似合ってるよ(*´∇`*)
Commented by たま at 2013-11-19 13:50 x
はじめまして。きなこんぶさんのところから飛んできて、
半年ほど前から読み逃げしておりました。
大変ごあいさつが遅れましてすみません。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私もどどどっと地響き感じました。散歩中で外にいて。。。
外であれだけ感じたのであわあわしちゃいました。。。

ピンク私も大好きです☆
お揃いのお洋服きれていいなぁ~と思います。
ご近所さんの人気者!!わかります。
こんな可愛い子が歩いていたら私も絶対声掛けますよ!!☆
はじめましてなのに失礼しました。また覗きにきま~す。
Commented by mickey_hina at 2013-11-19 16:26
★きなこんぶさん
かのこさん地方も地響きありましたか~(・_・)
我が家よりも震源地が近かったですもんね・・・。
お風呂だと余計怖いですよね・・・逃げる事を考えるとね~服着てないし(滝汗)
ポンポリース、本当にいいものを教えて貰ったと喜んでいます。
ヘルニアの疑いのあるお友達にも、プレゼントしました(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2013-11-19 16:32
★たまさん
訪問してくださって、コメントまで・・・ありがとうございました。
知る人しか知らない、細々ブログなんで(笑)
読んで頂いてると伺い、嬉しい限りです。
きなこんぶさんのブログから、たまさんの写真グログに行き
拝見しました。
琥珀君はミッキーにそっくり、瑠璃ちゃんは見方によってはひなみたいで~
とっても親近感が湧きました。
3日の写真は、我が家の子達って言ってもいい感じで~
4日の琥珀君は、ミッキーそのものです(*^。^*)
しかーし、ミッキーさん女子なんですよね~(笑)
また良かったら、来てくださいね。
Commented by 伶将ママ at 2013-11-19 18:32 x
最近、また各地で地震が続いているので怖いですよね。
震源地が近い事もありますが、地響きの後に1分以上揺れは
とても長く感じられ、ミッキーちゃん・ひなちゃんも怖い思いをした事でしょうね~
伶将地方は毎年12/1に県下一斉の防災訓練に参加するのですが
我が家も再度 防災グッズの確認をした方が良いと感じました。

そうでしたよね~
清里でご一緒した時に、こちらのダウンを着ていらっしゃいましたよね。
裏がドット柄で可愛くて素敵でした~(^^)
女の子だとピンクで親子でお揃え~いいですね~羨ましいです♪
Commented by ひなママ at 2013-11-19 22:30 x
最近また地震が多くなりましたね~。
ちょうどこの地震の時は東北に行っていたので地震速報で知りましたよ~。
震源地も近かったんですよね!
東北でこんな地震にあっていたらきっと真っ青になっていたかも~。
ひなも地震には敏感ですからね~。

オソロのお洋服でお散歩していたら可愛くて目立ちますよね♥
ピンクで揃えていいですね~♫
女子はピンク好きですよね~。
ピンクも好きだけれど赤も好きかも~。
ひなはピンクより赤が似合うみたいなのでひなは赤でいくよ~(笑)
Commented by 団長パパ at 2013-11-20 08:57 x
最近は千葉方面での地震が多いですね、
先日のグラグラはちょっと感じましたね。
おそろいの洋服、胴輪、リードといいですね~。
Commented by mickey_hina at 2013-11-20 09:04
★伶将ママさん
東海地震発生の可能性は、30年間で87%で
南関東直下型地震の可能性は、30年間で70%、だそうですって。
そう思うと、気持ちが落ち着きませんが、それなりに備えておくしか
ないんでしょうね~。
このベストのダウン、私には少々派手だったかなぁ~って思ったんですが
ミッキー・ひなとお揃いの色になったんで、暫くは着ます(笑)
主人とペアなんてとてもとても考えられませんが、
子供たちとはまだまだいけそう(*^_^*)
Commented by mickey_hina at 2013-11-20 09:09
★ひなママさん
このところあちこちで地震があってて、東北の方もあったかと・・・
でも、ひな家が千葉を留守にしてる間に千葉で揺れて、
ひな家はラッキーですね。
震源地が近かったから、いつもと違ってちょっと怖かったですよ。
我が家のテーマカラーはピンク(笑)
エレンさんのリードもリボンの裏は必ずピンクです。
今回のリボンはそのピンクだったんで、裏はシックにbrownにしましたが、
いい感じでした。
Commented by mickey_hina at 2013-11-20 09:13
★団長パパさん
地震・・・怖いですよね~。
ミッキー・ひなは、携帯電話の地震予告におびえます。
我が家、家の中では裸俗ですが、お外に行く時は必ず服を着用します。
公園とか川沿いが余り綺麗でないので・・・。
最新の記事
11歳のミッキー
at 2016-10-26 15:10
忘れられた、うちの子記念日
at 2016-07-13 11:59
GWは出会がいっぱい。
at 2016-05-25 16:12
ひな 8歳おめでとう
at 2016-05-19 22:30
ミッキーさんの手術
at 2016-02-29 15:47
1か月遅れのうちの子記念日
at 2016-02-10 10:28
節分からの立春
at 2016-02-04 13:31
2016、あけました~
at 2016-01-21 13:03
Merry Christmas
at 2015-12-25 13:23
ミッキーのお誕生日旅行
at 2015-10-28 14:43
最新のコメント
何度でも^^ 可愛い可..
by あかねママ at 22:04
改めまして~ ミッキー..
by 伶将ママ at 15:06
ミッキーちゃん おたんじ..
by ソラママ at 13:21
みーさん、お目目の様子は..
by 夢音ママ at 09:01
お久しぶりです♪ ひな..
by レイクママ♪ at 20:28
こっちにもコメントしちゃ..
by 夢音ママ at 21:48
FBにはコメントしません..
by どすこいRIKU at 22:41
ひなちゃんお誕生日おめで..
by ひなママ at 21:35
☆RISA様 お返事遅..
by mickey_hina at 17:01
☆まめ子さん またまた..
by mickey_hina at 16:21
最新のトラックバック
マザー牧場!貴方はこの事..
from マザー牧場
久しぶりに 熱だしました..
from まいにちの、こと。
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧