仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介

by mickey_hina

ひとつ前の記事は、「薬」でしたが、今日は「食」で029.gif
我が家は、今は手作り食です。
前は、ミッキーを我が家に迎え、ひなが家族になってもずっとカリカリご飯でした。
でも、ミッキーさんが免疫介在性疾患になってから、体質改善をしたら、
病気も改善されるかも~って事で手作りご飯を始めたんですよ。
まあ、結果から申しますと、病気の改善はなく、病気は今まで通りなんですけどね。
うちのお嬢さん達、食に貪欲ですから~(笑)
きっと、カリカリご飯でも文句も言わず美味しく食べると思いますが、
私も家にいて、時間もある事なんで、手作り食を続けています。
昨日は
c0166622_9403182.jpg
玄米のお粥にオクラ・カブ・人参・パプリカのみじん切りを蒸して混ぜて
牛肉を細切りにして、ソテーしてのせて、トマトとカイワレのトッピング
白く見えてるのは、グルコサミンの錠剤を砕いたものです。
お嬢さん達、ガツガツと秒食なんで、お肉は細切りか、ミンチ状でないと消化が悪いんで(^^ゞ
ご飯の時間までは其々、グダグダしてますが~
c0166622_950405.jpg
夕食時の時間が迫ると何気に起きてきて、キッチンの前でスタンバイ。
c0166622_9504560.jpg
c0166622_1012988.jpg
ひなはマテが完璧にできなくて(涙) 食器から手を離して、写真を撮る事は無理で、
私一人の時は、食事の写真はありませんが~
この日も美味しそうに、秒食で終わりました(*^^)v
お野菜は一回に4~5種類揃えようと思ってるのですが、そうなると1個1個の量が少量で、
使った残りを、冷蔵庫に保管も限界があります。
そこで、カボチャなどはフードプロセッサーにかけて、30クラムずつ分けて冷凍します。
c0166622_1005869.jpg
お肉もお魚も1回分に分けて冷凍するので、冷凍庫が大きな冷蔵庫が欲しい私です。
夕食を食べた後は、パパさんが帰って来るまで、お嬢さん達は寝て待ちます。
c0166622_1018185.jpg
c0166622_1018402.jpg
ミッキーひなが喜んで食べてくれてるから、ママは頑張れますよ。
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-28 10:21 | 日常 | Comments(22)
Commented by ひなママ at 2013-11-28 22:54 x
ママさんの手作りご飯、いつ見ても豪華で美味しそうだものね!
ミッキーちゃん達も幸せだなぁ~。
ひなのはいつもワンパターンで野菜のゼリー寄せですから(笑)
冷凍しておくストックもすごいね!
これだけしてたら専用の冷凍庫欲しくなっちゃいますね!
我が家の人間用のごはんよりミッキーちゃん達の方が豪華かも~??
今度ミッキーママの手作りごはん、ひなにもご馳走してもらおうかなぁ~♫
Commented by おじゃるさん at 2013-11-29 10:18 x
毎日 手作りご飯って すごいです
二人とも嬉しいね
牛丼もどき~ おじゃるさんが食べてみたいです
食べたあとは寝るにかぎるよね
丸くなって かわいいですよ
Commented by あんちょびーな at 2013-11-29 11:40 x
お父ちゃんと話していたのですが
ミッキー&ひなちゃんがいつまでも美白にならないのか
手作り食が良いからなんだろうねって。ドッグフードだけでは
野菜なんかはあまり摂取できませんから。
いつまでも美しいままなのは食生活が大事なんだなぁと実感してます(^^)
Commented by まめこ at 2013-11-29 12:00 x
美味しそう(*☻-☻*)
私のご飯でもいい感じ!!
ミッキーちゃんもひなちゃんもママさんがつくる
ご飯楽しみなんですよねー、今更、カリカリは食べないのでは?
大満足で寝てるのみるとかわいいですねー
かわいい子供達ためにママさん頑張ってくださいねー\(^o^)/
Commented by mickey_hina at 2013-11-29 20:29
★ひなママさん
最近は我が家もワンパターンで(^^ゞ
ひなが、イワシのような青魚が嫌いで(コミュニケーションの先生に言ってた・笑)
お肉が中心になってるから・・・
お肉って、牛が豚か鶏しかないでしょ~
玄米だし、油はカットだし、味はついてなく素材の味だけだし、
人間が食べたらダイエットにはいいかも(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2013-11-29 20:33
★おじゃるさん
手作りって言っても、ワンパターンになりつつあるし、ちょっとの量だし
大したことないですよ。
挽肉と納豆を一緒に炒めて、丼にしたのは、
味付けしたら、私も結構美味しく食べれましたよ~(*^^)v
食べたら、寝る、これが一番ですよね!。
Commented by mickey_hina at 2013-11-29 20:37
★あんちょびーなさん
そうですかね?
病気を治す力はなくても、多少身体にはいいんでしょうか(^o^)
今日は、鶏そぼろのトッピングでしたが、喜んで食べてました。
まあいつも喜んで食べてるように見えるんですけど~(笑)
ミッキー・ひなと同じ物を食べると、私も体にはいいと思いますけどね~
なかなかです。
Commented by mickey_hina at 2013-11-29 20:42
★まめこさん
美味しいのかなぁ~(^^ゞ
玄米だし、油はカットだし、味はついてなく素材の味だけだし、
ダイエットが必要な私が食べたらいいようなものだけど~(*^^)
ミッキー・ひな、カリカリご飯でも全く問題なく食べると思いますよ。
基本、彼女たちは好き嫌いはないですから~(爆)
Commented by 伶将ママ at 2013-11-29 23:45 x
ママさんの手作りご飯、とても美味しそう~!!
栄養面のバランスを考えられて、色々な食材を小分け後に
冷凍ストックされていて頭が下がります。
ビタミン愛♡がたっぷり入った美味しいご飯♪
キッチン前でスタンバイするミッキーちゃん・ひなちゃんの気持ちが
良~くわかります(^^)v
毎食ママさんの美味しい手作りご飯が食べられるミッキーちゃん・ひなちゃんは幸せですね。
Commented by はるchanママ at 2013-11-30 18:35 x
ママさんの手作りご飯はいつみても
お野菜たくさんでおいしそうですね
きれいに小分けして、手間がかかってますね
うちのはるはいつもかりかりフードなので
ミッキーちゃん達がうらやましいだろうなぁ

これだけ冷凍するのでは、大きな冷凍庫がほしくなりますね
Commented by 団長パパ at 2013-11-30 20:14 x
ママさんの手作りごはん素晴らしいですね~、
ミッキー、ひなちゃんきっとドライフードのご飯より愛情のこもったご飯に感謝していますネ~。
Commented by mickey_hina at 2013-11-30 20:53
★伶将ママさん
最近は肉系ばかりで、ワンパターンになってます。
だって~ひながイワシ系は臭くて嫌だ!って言ってますから(笑)
カリカリご飯は、栄養バランスがよく考えられた、完全食品でしょうから
手作りにすることで、何かが欠乏しないように気をつけてます。
カボチャ1個丸ごと買うと大変ですが、便利だし、経済的にも助かります(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2013-11-30 20:59
★はるchanママさん
玄米と、野菜と、たんぱく質が1:1:1って本に書いてあったので、
そのようにしています。
カリカリご飯から換えても、体重の極端な変化はなく、
血液検査も異常がないんで、まあ、今のところはこれでいいんだと思います。
ちょっと体重オーバーになると(おやつの食べ過ぎ)玄米の量を減したりしますが・・・。
冷凍庫はいつも、ミッキー・ひなのお肉と玄米の小分けでいっぱいです(笑)
Commented by mickey_hina at 2013-11-30 21:02
★団長パパさん
私の手作り食が素晴らしいかどうかは、大いに疑わしいですが(笑)
お嬢さん達は、秒食で残さず食べてくれてます(*^^)v
カリカリご飯でもきっと秒食だとは思いますけど~(爆)
Commented by ソラママ at 2013-11-30 22:30 x
ミッキーママさん ホントにすごいです!!
手作り食 なかなか続けるのも大変 メニュー考えるのも大変ですね
ミッキーひなちゃん シアワセですね(^^♪
こんなに手の込んだ食事を毎日作ってもらえるって この上ないシアワセですね♪
うちはカリカリに 茹でた野菜トッピング程度の食事です
以前はワンコ手作り食の本を図書館で借りてきましたが 1週間と続きませんでした(T_T)
Commented by ちょびママ at 2013-12-01 01:11 x
お肉は見習って、我が家も小分けにしましたよ(笑)野菜は、フレークの人参やカボチャをフードにトッピングしたり、なかなか全部ってわけには。先日ジュリーのパピー用買い忘れて、おかゆにしたら、ちょびピノは、食べたがりました。
来週、直売所で、ミッキーひなに新鮮お野菜見てくるね♪
Commented by 夢音ママ at 2013-12-01 14:13 x
ミッキーママさんの手作り食、いつもすごいな~と思いながら拝見しております♪
我が家もササミや野菜を茹でてドライフードにトッピングすることはありますが、完全な手作り食はとてもできません。ミッキーひなちゃんはいつも愛情たっぷりの美味しいご飯がたべられて幸せですね♪
今夜は、私が2日ばかり留守にしていたので夢音にも大好きなササミを茹でてあげようと思います(*^^)v
Commented by きなこんぶ at 2013-12-02 01:58 x
まるで誕生日のようなスペシャルご飯だわ。。
彩りもキレイでとても美味しそう!!
ミッキー家はキッチン前でスタンバイするんですね~
我が家はご飯を用意しはじめるとハウスに直行です(。・w・。 )
冷凍のストックはなるほど!それは大きな冷凍庫が欲しくなりますね。
Commented by mickey_hina at 2013-12-04 11:41
★ソラママさん
お返事遅くなりました。
グログの記事にもしましたが、ちょっと寝込んでましてね・・・
パソコンを開く元気がありませんでした(^^ゞ
手作り食も、最近は肉系ばかりで、ワンパターンになってます。
健康な子なら、カリカリご飯が一番ですよ~
完全食って言いますもんね。
だた、我が家はミッキーの為に始めたので、やめられなくって。
愛情は皆さんと同じだと思います。
Commented by mickey_hina at 2013-12-04 11:44
★ちょびママさん
昨日はお電話ありがとうございました。
昨日も言ったけど、ちょびママって凄いよね~
ミッキーが調子を崩してると、何気にミッキー元気?って電話くれるし
昨日はいきなり、ママ元気~って聞くんだもん・・・
なんか霊感(笑)ある?
今は良くなったから、日曜日はok
大人買いしちゃいましょ~(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2013-12-04 11:48
★夢音ちゃん
お返事遅くなりました。
グログの記事にもしましたが、ちょっと寝込んでましてね・・・
パソコンを開く元気がありませんでした(^^ゞ
夢音ちゃんはお仕事してるんだもん、仕方ないよ~。
私が、時間を上手に使えないのかもしれないけど、
毎日作るって結構時間を取るのよね~
家にいるからできるんだと思います。
Commented by mickey_hina at 2013-12-04 11:51
★きなこんぶさん
お返事遅くなりました。
グログの記事にもしましたが、ちょっと寝込んでましてね・・・
パソコンを開く元気がありませんでした(^^ゞ
手作り食も、最近はワンパターンになってます。
この牛丼もどきも、トッピングのトマトが柿になったり、サツマイモになったりで
1週間に1度は登場ですから~(笑)
我が家も小さい時から、ハウス!っていってご飯を教えればよかったと
反省しています。