しっぽ

ワンコのシッポの角度は、健康状態のバロメーターと言われてますが・・・・・
我が家のミッキーさん、特にどこか調子が悪いような感じではなくても、
いつもシッポにいつも元気がありません。
二人のシッポの角度はいつもこんなもの~
c0166622_1648259.jpg

名前を呼んだり、おやつが欲しかったり、何か自分に興味のある事が起こると・・・
c0166622_16495835.jpg
ミッキーさんのシッポはいつもこんな感じ
c0166622_16322115.jpg
それに引き換え、ひぃーなはいつもビンビン
c0166622_16332857.jpg

だから、ミッキーは特に痛がってもいなくて、異常がないように見えても、
薬を飲んでたり、ヘルニアがあったり、脱臼があったりで
やっぱり、どこかこっかほんまものの元気ではないのかなぁ~って思ってました。
でもこの前、チャトプリン家に会った時、旦那H君が、
リラックスしてる時には、元気があるなしとは関係なく、下がってても悪い事ではないって
教えてくださって~
へ~そうなんだ!って少し安心しました。
ひなみたいに、いっつもビンビンの子が、ダラリとシッポが下がったらそれは異常かもしれないけどね。

そろそろパパが帰ってきそうな時間になると、二人でソワソワ・・・
その時も二人のシッポはこんな感じ。
c0166622_16434622.jpg
でも、玄関のチャイムが鳴ると
c0166622_16461573.jpg
いっきにミッキーのシッポも上がります。
ミッキーが病気を発症する前は、シッポはどうだったか???って今になっては覚えてませんが
取りあえず、下がりっぱなしではないので、大丈夫でしょう(*^。^*)

ミッキー・ひな地方、天気予報で明日明後日の、雪マークは消えました。
でも寒さは厳しくなってます。
お嬢さん達は相変わらずのコタツ犬です。
c0166622_16583033.jpg

[PR]
Commented by まめこ at 2014-02-19 17:55 x
そうそう,まめのしっぽもミッキーちゃんの様な感じです.
じゅにあはピンですが(笑)
そんなとこまで一緒ですか〜!?(笑)
うれしいときは上がるので気にしてませんでした,,,
たしかにひなちゃんやじゅにあのしっぽが下がってると
心配になりますね,いいバロメーターです☆
Commented by おじゃるさん at 2014-02-20 07:09 x
しっぽで お話してるんですよね
そうそうビーズは いつもは そんなに上がってません 嬉しい時はピーンですけどね
ミッキーちゃんと同じです
ビッケさんは いつでもピーンです
違いが何故かは分かりませんが 嬉しい時 ご飯の時は二人でピーン ブンブンが幸せです
チャイム鳴りましたよの 振り向いたミッキーちゃん たまらなくかわいいです
Commented by あんちょびーな at 2014-02-20 11:57 x
あんちょびのしっぽはいつでもピーン。
元気のないときは下がっているんで元気のバロメーターにしています。
お友達のビーグルちゃんにしっぽが下がったままでなかなか上がらないと言ってる方がいました。
尻尾がバロメーターというわけでもないのでしょうね。
あんちょびは私が飲み会で帰ってくるとしっぽをぐるんぐるんと回転させて喜んでくれます(^^)
いつか動画を撮って公開したいと思います♪
Commented by ソラママ at 2014-02-20 19:58 x
どちらかというとソラはミッキーちゃんと同じしっぽだょ
いつも下に下がってることが多い(>_<)
でも嬉しいときにはピーンだけどね
ミッキーちゃん 大好きぱぱさん帰ってきたらしっぽピーンだね
ぱぱさんおいしいおみやげ買ってきてくれるから 楽しみだよね(^^♪
Commented by ひなママ at 2014-02-20 21:37 x
雪にならなくてよかったですよね~♫
私もよくしっぽで健康状態とか見てましたよぉ~。
チャメもヘルニアで痛みが出てる時はしっぽがずっと下がったままになっていたよ。バロメーターになってる時もあるんだよね。
でもタラリ~ぐらいだと全然大丈夫だよ!
嬉しい時はピ~ンとなってフルフリしてるからね~。
コタツ犬のミッキーちゃん達伸びきっておねんね、気持ち良さそうだね。
Commented by mickey_hina at 2014-02-21 08:18
★まめこさん
この記事を出してメールでも何件か、「うちもいつもはタラリンですよ」っていうのを
教えてくださる方がいて・・・
いつもはタラリンでも、ずっとタラリンではなかったら、皆さん心配はないみたいですね。
ひなは、怖い時など、シッポがタラリンとかではなく、お腹にピタってくっ付くくらいINします(笑)
Commented by mickey_hina at 2014-02-21 08:24
★おじゃるさん
ビーズちゃんがタラリンタイプなら、平常心のタラリンは心配なしですね。
だって、ビーズちゃんは私が知ってる女子の中で一番のアスリートですから(*^^)v
旦那H君も、リラックスしてる状態って教えてくれたし~。
健康がなによりなんでね。
ひなよりミッキーの方が表情が豊かです。何気ない表情が可愛いですよね(*^_^*)
Commented by mickey_hina at 2014-02-21 08:28
★あんちょびーなさん
あんちょび君は、いつも元気いっぱいでピーンっていうイメージですね。
あんちょび君の高速回転シッポ、是非見たいです。動画楽しみにしてますね。
ミッキーも嬉し時は、結構高速でおシッポ降ってくれます。
ひなは嬉しいと直ぐに、へそ天になってしまうんですけどね(笑)
Commented by mickey_hina at 2014-02-21 08:32
★ソラママさん
ソラ君もミッキータイプなんですね~。
ソラ君は病気知らずの、健康優良児だから、
普通の時におシッポがタラリンしてるだけでだけは、健康云々は言えないって事ですね。
それでミッキーさんも安心です。
パパの帰宅時はお土産がなくても大喜びなんですが~
昨日もイチゴを買ってきてましたよ(>_<)
Commented by mickey_hina at 2014-02-21 08:43
★ひなママさん
そうそう、雪はもう懲り懲りですよね。
でも、気温は低めだから、お散歩は厳しいですね。
ミッキーもヘルニアの痛みが出た時は、タラリンっていうより、ダラ~って感じ。
食事をする時も、決して上向きになる事はありません。
ミッキーさん、今までどんなに痛くても、食欲がなくなる事はなかかったので(笑)
ミッキーもひなも、長くなってコタツを占領するので、
私は小さくなって隅っこに入らせて貰ってます(涙)
Commented by はるchan ママ at 2014-02-21 10:51 x
はるも散歩のときは上がっているけど、
部屋の中をうろうろしてるときは
下がっていることもありますよ(^-^)
興味がないときは、下がっているのかと
かってに思ってました
Commented by mickey_hina at 2014-02-21 18:08
★はるchanママさん
シッポの事は、結構ミッキータイプの子もいるんですね(*^^)
ミッキーは何かと心配事が絶えない子ですが、
ミッキータイプのお友達は皆さん元気いっぱいですから、安心しました。
記事にしてみてよかったです。
Commented by 団長パパ at 2014-02-23 07:37 x
ミッキーちゃんの尻尾はうちののあと同じようですね、
ひなちゃんの尻尾のRはいい感じですね、ビーは興味がでると尻尾で解りますよね。
Commented by きなこんぶ at 2014-02-23 21:12 x
チャイムの音で尻尾が上がるの可愛いですよね~♪
うちは2匹とも上がってるほうかなぁ。

でも、きなこは態度はクールだけど尻尾は正直ですぐにフリフリします。
逆にこんぶはあまり尻尾フリフリしないんですよ~。

普段上がってる子がダランとしてると心配になりますよね。
Commented by mickey_hina at 2014-02-24 16:09
★団長パパさん
リラックスしてる時には、ピンと上がってないお友達も格好いるんだなぁ~ってわかって
少し安心しました。
ひなはいつもピンピンだし、ミッキーより寝てる時間も少ないです
3歳の差かもしれませんが(^^ゞ
Commented by mickey_hina at 2014-02-24 16:12
★きなこんぶさん
異常とかとは関係なくても、おシッポはピンとしてる方が
可愛いですよね。
私を見てフリフリしてくれると、たとえおやつの催促でも可愛く思っちゃいます。
それでおやつをあげちゃうので、相手も心得たものでね~(笑)
by mickey_hina | 2014-02-19 17:00 | 日常 | Comments(16)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina