どうしても行きたかった所

わたくし、千葉にいるならどうしても行きたい所がありまして・・・034.gif
今日は、春の嵐で雨も風も強いミッキー・ひな地方ですが、
昨日はポカポカ陽気で、お出かけには最適な日だったので、行ってきました。
c0166622_14162563.jpg

で~行った先は、館山市の洲宮・・・
c0166622_13534743.jpg
c0166622_13542791.jpg
釈迦堂涅槃佛です。常楽山 萬徳寺。
私・・・特別に仏教や仏像に対して信心や関心深い訳でもないのですが、
何故か、この横たわってる仏像だけは妙に引かれましてね~
仏教の本場の外国(笑)には、信仰を集めるきらびやかな涅槃佛があるみたいですが、
日本にも涅槃佛があると知り、是非行ってみたくて・・・
30年前に転勤で千葉に来た時も行きたくて行けず、二度目に千葉に来た時も行けず
三度目に千葉に住んで、やっと行けました。
c0166622_14143928.jpg
お参りの仕方は、仏様の回りを3周回って、足裏の紋にお願い事をします。
ワンコは、抱っこなら一緒に仏様の回りを歩けます。
我が家のお願い事はもちろん、家族みんなの健康です。
c0166622_14134476.jpg
房総半島には鋸山山頂にに、日本寺というお寺があって、広範囲に仏像があります。
百尺観音や大仏等、かなり大きな石仏もあります。TVドラマ孫悟空の撮影があったとか~
それに比べると、若干規模は小さめですが、私的には参拝できて満足満足でした。
c0166622_14145756.jpg
c0166622_1414443.jpg
急な坂を登ったり、高速のSAをお散歩をしたり、結構な運動量だったので、
帰りの車では二人ともよく寝てかえりました。
ママに付き合ってくれてありがとうね~。
c0166622_14142147.jpg

[PR]
Commented by まめこ at 2014-03-30 16:19 x
へぇー、こんな信仰深い場所があるんですね、
涅槃像知りませんでした!抱っこして3周はきつそうですが、みんなの健康を思えばなんのそのですね\(^o^)/
願いを叶えてくれそうですね!!
Commented by ななルテア at 2014-03-30 18:14 x
へぇ~~大きいですよね
やはりお釈迦様は寝相もいいですね
それにしても高いまくらで寝てるんだ

3周抱っこして歩かれたんですね
想像してほのぼのしちゃいました



Commented by 夢音ママ at 2014-03-30 18:41 x
でっかーいぃ!何メートルくらいあるんですか~?
すごい迫力ですね。。。私、巨像系は怖くてダメなんです…(^^ゞ
でも、優しいお顔ですね。お願い事をゆっくりと聞いていただけそう(*^_^*)
ポカポカ陽気で気持ちがよさそうですね♪ミッキーちゃんもひなちゃんもお出かけ満足満足な寝顔♪ 菜の花もキレイ♪
これからはドライブに絶好の季節ですもんね~♪我が家もどこか行きたいな♪
Commented by おじゃるさん at 2014-03-30 20:31 x
すご~い
お釈迦様が寝てるなんてビックリ
千葉に こんな所があったんですね
ビッケーズも連れて行ってみたいです
お二人さん 寝てる姿が かわいいです
楽しかったね
Commented by ひなママ at 2014-03-30 21:24 x
昨日はお天気よくてお出掛け日和でしたね~♫
館山、よく行ってるのに行ったことありませ~ん??
横たわってるお釈迦様すごいですね~。
ママとパパが小さく見えますぅ~。
みんなの健康を願ったから大丈夫だね!
ミッキーちゃん、ひなちゃんお疲れ様でした♥
Commented by 伶将ママ at 2014-03-30 21:28 x
わぁ~とても大きな釈迦涅槃仏ですね!!
千葉に涅槃像がある事を初めて知りました。
穏やかで優しいお顏、足裏での願事も叶えていただけそうですね。
我が家も機会が有れば伶将も連れて行ってみたいです♪
でも、12.5㎏を抱っこで3周となると…(^^ゞ
ミッキーちゃん・ひなちゃん、暖かな陽気で楽しいお出掛けになりましたね♪
Commented by mickey_hina at 2014-03-31 12:06
★まめこさん
大きな仏像は大体が、座位ですよね~
横たわってるっていうので、是非に行ってみたかったんです。
ミッキーが9キロ、ひなが8キロちょい、抱っこも3周が限界でした(笑)
Commented by mickey_hina at 2014-03-31 12:12
★ななルテアさん
私が想像してたよりは若干小さかったのですが、
それでも、結構な大きさでした。
余り知られていないのか、ひっそりとお休みされてました(*^^)
9キロのミッキーを私が抱っこして参拝したので、
『頑張れ頑張れ』って自分に言い聞かせながら、歩きました(笑)
Commented by mickey_hina at 2014-03-31 12:33
★夢音ちゃん
全長、16メートルあるそうです。
巨像系は怖くてダメなの?
でも、仏像ってみんな優しいお顔してらっしゃるよ。
特にこの涅槃佛は穏やかな寝顔だし~(笑)
これからは桜も咲くし、いい季節になるから、
どんどんお出かけしなくっちゃね(*^^)v
Commented by mickey_hina at 2014-03-31 12:43
★おじゃるさん
そう~千葉にあるの(^^)v
でも全然知られてなくて、訪れる人も殆どいない・・・
この日も、我が家を含めて3家族だったかな。
少し残念だったのが~萬徳寺って言えどもお寺って感じはなく
ご案内してくれる方が、インドの衣装サリーを着た
バイト?って思える感じの若い女の人でね~
涅槃佛事態はありがたいものだけど、そっちはね~って思った次第。
涅槃佛ってやっぱりインドのものなのかな?
Commented by mickey_hina at 2014-03-31 12:46
★ひなママさん
そう~土曜日はお出かけ日和でした。
我が家は、ミッキーさんの事もあって、ゆっくりお散歩コースの
レジャーが主流だから、
こんな感じでゆっくりしてきました。
我が家から、高速使って館山まで1時間強だから、気軽に行けました。
Commented by mickey_hina at 2014-03-31 12:52
★伶将ママさん
ずっとずっと前にTVで紹介されてて、一度行ってみたいと思って
早、数十年・・・・・。
お参りできて、心残りがひとつ干渉されました(*^^)v
ミッキーが9キロ、ひなが8キロちょいなので、
いつもは抱っこの時は、主人がミッキーを、私がひなの担当なんですが、
どちらかというと、ひなはパパっ子で、ミッキーは私なんで、
なんとなく私が抱っこしてお参りしたくて~
でも、9キロは肩にずっしりきました(笑)
Commented by 団長パパ at 2014-03-31 20:28 x
鋸山ですか、2回程登りましたが、こちらの方は見てきませんでしたね、
でもミッキー&ひなちゃん楽し旅でよかったですね~。
Commented by mickey_hina at 2014-04-01 14:19
★団長パパさん
鋸山は有名ですからね・・・
ここは知ってる人も少なく、ひっそりとした感じでした。
事前に電話でワンコの事を聞き、OKでしたので連れて行きました。
まあ、二人はあまり興味はないとは思いましたけど(笑)
Commented by ソラママ at 2014-04-02 16:13 x
大きな大仏様ですね
しかも寝てるんですね(≧◇≦)
千葉にこんなとこあるんですね~
茨城の牛久大仏なら行ったことありますょ
すごい大きさ 迫力でした!
たくさんお散歩して 帰りはねんねですね~お疲れさまでした
Commented by mickey_hina at 2014-04-03 08:53
★ソラママさん
この涅槃佛、横たわってる仏様としては、東洋1なんですって。
その割には、みんなに知れ渡ってないですよね・・・。
その近くに行っても、特に案内板もないし、ひっそりって感じでした。
私的には、どうしても行ってみたかったので、満足しました。
お嬢さん達、車移動中はいつもよい子でネンネしてくれるので
助かります。
by mickey_hina | 2014-03-30 15:12 | お出かけ | Comments(16)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina