カテゴリ:日常( 393 )

準備万端

インターネットの件も解消されたようで、やっと安心してパソコンが出来ます(*^^)v
我が家も明日から連休に入り、4日5日はお出かけ予定です003.gif
それに伴い色々な準備をして、やっと整いました。
まず~病院関係。
この前、ミッキーさんが免疫介在性疾患の痛みが出た為(薬を飲んで今は痛みはありません)
用心の為に薬を処方してもらいに行きました。
c0166622_21114887.jpg

ミッキーさんはヘルニアもあって、いつ麻痺が出てもおかしくないくらい重症なのです・・・
今はサプリメントと日頃の用心で、ヘルニアの症状は出てませんが、
どのタイミングで出るか分らないので、その時の為のお薬も必要です。
免疫疾患の痛み止めの薬もヘルニアの薬も、ステロイドなんですが、種類が違うんですよ。
ミッキーが病気と闘うようになって5年、私もなんとなく、
これはどっちの痛みかな?っていうのが分るようになって、まあ取りあえずお出かけの時は
これらの薬2種類とその他にもあれこれ持っていきます。
先週は、ひながフィラリアの検査と狂犬病ワクチンをしに行きました。
c0166622_21225071.jpg

フィラリアの検査は二人とも陰性で、5月から11月まで薬を飲みます。
この一連の病院通いでかなりの出費・・・
ちょっと書いてみる~?
フィラリアの検査 3000円 フィラリアの薬1個1300円×7 2人分
狂犬病注射 3550円 ひな
肛門搾り 足裏毛のカット 爪切り 700円 2人分
ミッキーの血液検査 5000円 免疫抑制剤 10700円 その他の薬 360円
再診料 800円  これらの全て消費税がつき・・・
(ミッキーの血液検査と薬はアニコムさんが7割負担してくださいます(*^^)v)
かなりの出費でしょ~ でもこれは必要な事、色々言ってはいけません。きっぱり!
お友達と一緒に楽しむ為の準備も、色々して・・・
で~お買い物に行ったらスイカがあったので、二人に買ってきました。
c0166622_21432149.jpg
食べたらもう寝るしかないと・・・
c0166622_21451347.jpg
明日はゆっくりしてまたこんな感じでゴロゴロ
c0166622_21463437.jpg

皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいませ。
[PR]
by mickey_hina | 2014-05-02 21:51 | 日常 | Comments(16)
北海道からこっちに転勤して来る時、持ってきたライラックの木。
今年も綺麗に咲きました。でもまだ3分咲きかな・・・
c0166622_931284.jpg
持ってきて5年目の2011年にやっと花が付き、年を追う毎にお花の数が多くなってきました。
今年はもう花だらけ・・・今はまだ3分咲きくらいなので、香りもあまりしませんが
満開になったら、そこら辺りいい香りに包まれますよ(*^。^*)
c0166622_9314470.jpg
北海道の大通公園のライラック祭りは多分5月の中旬かな?


そして春といえば~四つ葉のクローバーですよね(*^^)v ってそうですかね?(笑)
まあいつも行く、置き糞し放題、マナーが最悪公園が、この時期クローバーだらけになるんです。
昨日もミッキーのウンPを取ってたら、視線の先にこの四つ葉のクローバーが・・・
きっと他のワンコのオシッコまみれになってるんだろう~って思いましたが、
見付けちゃったら、どうしても摘みたくなっちゃって~(笑)
摘んで帰って、よーく洗って、除菌シートでよく拭いて、撮影開始。
この日は、ミッキーさん機嫌がイマイチで、いいお顔して写真が撮れませんでした。
c0166622_9534577.jpg
一方、ひぃーなはすんなり頭に乗せさせてくれて・・・はいポーズ(^^♪
c0166622_9535215.jpg
しつこくミッキーさんに頭乗せを挑戦してたら、食われちゃった(>_<)
c0166622_954926.jpg
食われると言えば~こちら(爆)
私は行き過ぎた愛情表現ではありますが、ミッキー・ひなが可愛すぎて食っちゃう事が多々あります。
c0166622_1004748.jpg
二人ともいやーなお顔してるでしょ037.gifでもママは全然平気041.gif
ひぃーなはともかく、ミッキーを食うなんて!って思われた方も多いかと017.gif
そうです、ミッキーさんは自分の意に介さない事をされると噛む子です。
奄美のまめこさんも、ひなちゃんはともかく、ミッキーちゃんも・・・ですか?って言われました(笑)
でも~ミッキーさん、ママに食われても反撃する事はありません。
パパには、いつか噛まれるぞ!って言われてますけどね(>_<)

ポカポカ陽気も今日でひと段落とか・・・
ゆっくりお昼寝してね。
c0166622_9541683.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2014-04-17 10:16 | 日常 | Comments(18)
ミッキーちゃ~ん  ひなちゃ~ん
c0166622_13423581.jpg

我が家にはお名前を呼んだらお返事をしてくれるパターン違いの、ミッキーとひながいます(笑)
本物はこちら
c0166622_134496.jpg

いえいえこちら、生ものミッキー・ひな
c0166622_13553650.jpg

今回、さくいちママがプレゼントしてくれた、羊毛ビーグルはミッキー・ひなそっくりです。
注・さくいちママ作成ではなく、専門に作成してる方に注文して下さったようです。
ミッキーは、お口の辺りとお目目・・・
最近のお写真を参考にして作ってくださったとかで、
ひとつ前の記事でも紹介しましたが、ミッキーさんもマズルの辺りが少し美白になってきて、
そんな感じもそっくりでしょ~
c0166622_1359319.jpg
ひぃーなはとにかくお目目の回りがそっくり
箱から出した時に直ぐに、あまら(@_@;) ひぃーなちゃんって思いました。
c0166622_1359392.jpg


もう少し後に、色々なお品と一緒に紹介するつもりだったんだけど、
嬉しくって、さきにこれは紹介しました(*^^)v
仲良くしてくれて、お世話になったのはこっちの方なのに、こんな素敵なもの頂きまして
本当にありがたい事です。
羊毛キルトも奥が深いんでしょうね・・・
そのうち私も勉強して、作ってみるかな~なーんちゃって・・・無理かな(>_<)
[PR]
by mickey_hina | 2014-04-13 14:33 | 日常 | Comments(19)

春の陽射し

昨日は1日、目まぐるしく天気が変化したミッキー・ひな地方。
雨→曇り→雨→晴れ→風雨・カミナリ→曇り→晴れ、でも~気温はずっと低いままでした。

今日は朝から058.gif でもやっぱり気温は低くて、お外は寒いです。
そんな中、二人は日向ぼっこ
c0166622_13184347.jpg


5時半ころは寒かったけど頑張って朝散歩に行ったから、午前中はゆったりお昼寝~
c0166622_13191011.jpg


ひなもお外の監視しながらゆったり~。
c0166622_13192573.jpg


昨日は寒くてお出かけできなかったし、今日は寝てばかりなので話題がなくて・・・
どうかして話題を作ろうと、あれこれ写真を撮ってたら、ある事に気付きました。
c0166622_13235019.jpg


ミッキーさんもひぃーなも、少し美白になってきてる事に・・・。
ミッキーの場合、マズルの辺りが白っぽくなってきたし
c0166622_13243634.jpg


ひぃーなはハッキリ分る程、まつ毛が白くなってきました。
c0166622_13244555.jpg


何年か前の写真を探してみたら、二人ともこんなに艶々(*^。^*)
ビーグルって美白になるとは知ってたけど、ミッキーの場合なかなか美白にはならないなぁ~って
でも、時期が来ればやっぱりなるのね。
c0166622_1353023.jpg

ミッキーはパピーの時は黒々してて、今はそこそこ茶色、そしてだんだん白ビーグルになる~
何だかとっても楽しみ(笑)
ひなはどんなふうに変わるのかな・・・こっちも楽しみ~ 


ミッキー・ひなの若い頃の写真を探していたら、こんなの出てきました。
パパの髪の毛がまだ普通にある(笑) 
c0166622_13283552.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2014-04-07 14:09 | 日常 | Comments(20)

春になって、朝散歩開始

我が家、今日から5時半起床で、朝散歩を始めました001.gif
c0166622_842427.jpg
c0166622_841346.jpg
冬の到来と共に、朝散歩はなしになってた我が家。
日の出が遅くなって辺りは暗いし、朝の気温も低いし、ミッキーの足腰に寒さは適さないからって事でね。

冬の間は、1日一回10時頃から、ミッキーひなを別々に、40分程度のお散歩をしていましたが、
今日からは、朝30分、夕方30分にチェンジですね~。
これでミッキーさんもひぃーなも、少しスリムになれるかな・・・(*^^)
二人とも冬の間に、ちょっぴりふっくらサンになったからね(笑)

土曜日にお出かけした時(前の記事)は、家の近くの桜の開花はチラホラだったんですが、
昨日お散歩に行ったら、住宅内の公園の桜が満開になってました。
c0166622_820125.jpg
桜をバックにお写真を!って思ったのに、二人ともぜーんぜんママの呼ぶ声に耳を傾けてくれず(涙)
c0166622_8201255.jpg
c0166622_8202190.jpg
肉眼で見るととっても綺麗なのに、腕が悪いのと写真に対してのセンスがないのとで、
撮れた写真はこれがやっと・・・(-_-;) ミッキーの時はおやつを持ってなかったからね~。
c0166622_8202980.jpg
ひなの時はしっかりおやつを持って、おやつをかざしての呼びこみだったのに~
結局カメラ目線は出来ず(涙)
c0166622_8534346.jpg

河原の土手では、何か気になる匂いがあったのか、仁王立ちのミッキー嬢
c0166622_8204575.jpg
ひぃーなは、春休みでどこもかしこもおこちゃまが出現するので、ビビリまくり。
c0166622_8205470.jpg
お散歩が終わったら、二人でヌクヌクお昼寝タイム お日様ありがたいね~(*^^)
c0166622_824854.jpg


おまけの一枚
パパがお休みの日は、ひぃーなはずっとパパにべったりです。
この格好で、二人とも爆睡ですから(笑)
c0166622_82134.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2014-04-02 08:48 | 日常 | Comments(20)

お散歩なし

ミッキー・ひな地方、TVの天気予報では正午過ぎから057.gifっていってたから
今日は、昨日に引き続き気温も低くないし、早めにお散歩に行こうと思ってたら~
なんと、8時過ぎにはもう057.gif057.gif057.gif
これじゃあお散歩は無理ね。
c0166622_9194089.jpg
雨降ってきちゃったし、ミッキーさん濡れるのいやでしょ~
c0166622_9202852.jpg
ゆっくり寝て~
c0166622_9204378.jpg
ひぃーなはどっちでもいいでしょ~
行かなくてもいいし、濡れてお散歩してもへっちゃらだけど~(笑)
でもママが濡れたくないから、今日はお散歩なしね。
c0166622_9235571.jpg
だからひなちゃんも寝て~
ひな、半目開けてるけど、しっかり寝てます。
ミッキーは神経質だからこんな事はないけど、ひぃーなは時々半目の時があります(*^_^*)
c0166622_9245227.jpg
で~カメラを引いてみると、オバケのお手手で寝ていますよ(笑)
c0166622_925798.jpg

そしてこんな感じの写真も(*^^)首だけだし~(笑)
c0166622_9224459.jpg
潜るの大好きな子なんで自分でこの形のなります。
c0166622_9223950.jpg


熊本からまた美味しい物を送って貰いました。デコポンです。甘くて美味しかった~
デコポンって先の凸がなかったら、味は同じく美味しい物でもB級品になるらしいですね034.gif
味が同じならいいのに~生産者も大変です。
c0166622_9261698.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2014-03-13 09:54 | 日常 | Comments(16)

うちとは違う

皆さんもきっと、犬の十戒ってご存知ですよね~
この前TVでやってて、私も改めて見直しました。

よくよく読んでると、我が家のお嬢さん二人には
c0166622_14423594.jpg
c0166622_1443066.jpg
ちょっとだけ「違うなぁ~」って思えるところがあって037.gif
(今日の写真は、本編の為に撮った写真ではなく、今日のお散歩の時撮ったものや、ちょっと前のものだったりします(>_<))

例えば ④ ・・・・・・~あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょ~
              でも私にはあなたしかいないのです。・・・っていうところ。

ミッキー・ひなにもお友達はたくさんいます。
c0166622_164619.jpg

ミッキーは性格的に難しい子で、初めましてのお友達には必ずガウガウ攻撃ですが、
何度か会って、仲間なんだなぁ~って思えると、久しぶりに会ってもガウガウはしません。
これって、ミッキーの中で、仲間=友達って思ってるからだと思います。
初対面でも、お友達のパパやママにはしっぽを振ってお愛想します。社交的ではあります(笑)
ペットコミュニケーションの先生にも、ミッキーちゃんお出かけして、お友達に会うのをいつも
とっても楽しみにしてるって言われましたしね。

ひなは、どっちかというとこの項目は当てはまるかな~
ひなは、パパとママとミッキーおねえタンがいれば、それでいいって感じだから・・・
パパとママ以外には、好んで抱かれないし、ランとかに行ってもミッキーの後ろばかりうろついて
自分から交流の輪を広げるといった事はないですから。
お友達のパパやママにもかなり親しくならないと、自分からしっぽを振って行くような事はありません。
ペットコミュニケーションの先生にも、ひなちゃんは、パパとママとおねえタンだけいればいいのって
思ってるって言われました。


次に ⑦ ・・・・・・~私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
            私は貴方を噛まないように決めている事を。

ミッキーさん、噛みます(汗)
c0166622_14591670.jpg
残念ながら彼女は、噛まないようには決めてないみたいです。
今まで何度、噛まれて泣いたことか・・・・・(私が)
ミッキーの場合、弾みで偶然に歯があったって噛んだって事ではなく、
嫌な事をされたら、抵抗の意味で噛みます、だから結構本気!
でも、これはひとえに親が悪い訳で、きちんと躾をしなかったからです。
ペットコミュニケーションの先生にも、噛む事が悪い事だとは思ってなくて、
噛むにはそれなりの理由があって、その前にパパママが私にとって嫌なことするから噛むの~って
言ってるようです。
ミッキーさん満更バカではない様なのに、この点だけはどうしても学習してくれません。
噛まれたらこっちも痛いし、ガッツリ怒るんですがね~。
ただ、病院とかで先生やトリマーさんに、噛みついた事はないんですよ。
痛いところを触られたり、大嫌いな足裏の毛のカットをされても、
悲痛な鳴き声は出しますが、噛んだりはしないと・・・。
ミッキーさん、それなりの分別は持ち合わせてるのでしょか(笑)


ひぃーなは、絶対噛みません。
c0166622_1505525.jpg
ひぃーなは噛まない!って決めてるんですね(*^^)v
ひぃーなの場合、酷く怒られるような事もしませんし、口の中に手を押し込んでもじっとしてます。
でもこれが、躾のできたワンコは普通なんでしょうけど・・・
ひなの場合、特に躾教室とかは行かずとも、こんないい子に育ちました。
ミッキーさん、躾教室に通っても、親がしっかりしてないからああなりました、反省。

皆さんの可愛い坊っちゃま、お嬢様達はいかかですか?
まあ運命があって、家族になった訳ですから、其々の個性を踏まえて
これからも大事に育てたいと思います。


ご報告をひとつ。
以前シュッとランドのリリィちゃんの里親募集の記事を載せましたが、
先日めでたく、新しい家族に恵まれました。こちら
これからは、新しい家族と幸せな時間がずっと続くことを願っています。
[PR]
by mickey_hina | 2014-03-08 09:55 | 日常 | Comments(18)

ひな祭り

3月3日はひな祭りでしたね~
c0166622_9253893.jpg
今年は諸事情で(出したり直したりが面倒なだけ)私のお雛様は飾りませんでした023.gif
今年は、レイクママさん作のお雛様と、頂き物のお菓子と、Cママプレゼントのケーキだけ~
c0166622_926854.jpg
女の子のお節句だから色々してやりたかったけど、3日はお出かけしちゃったの・・・
ミッキー・ひなも一緒に行ったけど生憎の雨でね~
ミッキー・ひなは車待機が多かったけど、親はとっても楽しかった003.gif
行った先はこんな感じのツア~(笑)
c0166622_9394280.jpg
飾ってるうちからひぃーなは興味深々
でも美味しい匂いがしないから、かぶりついたりするような悪さはしません。
c0166622_9262318.jpg
美味しいのはこっち、ひなケーキとイチゴ、どうぞ召し上がれ~
ちなみにこのイチゴ一粒65円多分とっても美味しいだと思います・・・
パパと私、イチゴ狩りでたくさん食べ過ぎて当分イチゴは食べなくていいんで、
ミッキー・ひなが3~4日かけて食べるでしょう~(>_<)
c0166622_926334.jpg

来年は、(もう来年の話・笑) きちんとひな祭りするからね043.gif

先日あんちょび君とふくちゃんのブログで靴下に興味があるかないか~ってお話があって
我が家、コメントにも載せたけど~こんな感じです。
c0166622_958859.jpg
c0166622_9575367.jpg
ひぃーなはとにかくカミカミの悪戯が好きで、適当な物を見付けると直ぐにこそこそと運んで、
カミカミの悪戯をしてます。
[PR]
by mickey_hina | 2014-03-05 10:09 | 日常 | Comments(20)

しっぽ

ワンコのシッポの角度は、健康状態のバロメーターと言われてますが・・・・・
我が家のミッキーさん、特にどこか調子が悪いような感じではなくても、
いつもシッポにいつも元気がありません。
二人のシッポの角度はいつもこんなもの~
c0166622_1648259.jpg

名前を呼んだり、おやつが欲しかったり、何か自分に興味のある事が起こると・・・
c0166622_16495835.jpg
ミッキーさんのシッポはいつもこんな感じ
c0166622_16322115.jpg
それに引き換え、ひぃーなはいつもビンビン
c0166622_16332857.jpg

だから、ミッキーは特に痛がってもいなくて、異常がないように見えても、
薬を飲んでたり、ヘルニアがあったり、脱臼があったりで
やっぱり、どこかこっかほんまものの元気ではないのかなぁ~って思ってました。
でもこの前、チャトプリン家に会った時、旦那H君が、
リラックスしてる時には、元気があるなしとは関係なく、下がってても悪い事ではないって
教えてくださって~
へ~そうなんだ!って少し安心しました。
ひなみたいに、いっつもビンビンの子が、ダラリとシッポが下がったらそれは異常かもしれないけどね。

そろそろパパが帰ってきそうな時間になると、二人でソワソワ・・・
その時も二人のシッポはこんな感じ。
c0166622_16434622.jpg
でも、玄関のチャイムが鳴ると
c0166622_16461573.jpg
いっきにミッキーのシッポも上がります。
ミッキーが病気を発症する前は、シッポはどうだったか???って今になっては覚えてませんが
取りあえず、下がりっぱなしではないので、大丈夫でしょう(*^。^*)

ミッキー・ひな地方、天気予報で明日明後日の、雪マークは消えました。
でも寒さは厳しくなってます。
お嬢さん達は相変わらずのコタツ犬です。
c0166622_16583033.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2014-02-19 17:00 | 日常 | Comments(16)

節分

土日で、ちょっくら旅に出かけていました。
その事をアップしたいところなんですが、最近多分、歳のせいだと思うのですが(汗)
物事がちゃっちゃと出来なくなり、写真の整理もいまだ出来ず、まだアップできる状態にありません。
なので~  昨日の節分の事なら短く纏まるので先にこっちをアップしちゃいます(*^^)v

毎年ミッキー・ひなにも恵方巻きを作ります。
c0166622_9155182.jpg
今年の中身は、豚肉のソティー、菜花、人参、かぶ、かぼちゃ、にしました。
今回も写真を撮ったりしてると、お嬢さん達自分のだと分るのか、もう食べる食べるってうるさくて、
マットのなしに、じか置きの野生的な食事風景
c0166622_9182946.jpg
ミッキーの食べるところを写して、ひなをみたらもうなかった008.gif
c0166622_9183446.jpg
今年は、人間用はお向かいの奥様が豪華な恵方巻きを作ってくださって~(写真ないですけど)
今年の方向は東北東、願うはミッキー・ひなの健康・パパママの健康。無言で心で願いながら美味しく頂きました。
お向かいの奥様、私の母よりはお若いのですが、私より15歳くらい上かな?
母親みたいに、いつもとても良くしてくださるんですよ。ありがたいと思ってます。
そして、リクちゃんちから頂いたかまぼこで、我が家の節分をしました。
c0166622_9302944.jpg

あっ 鬼さんの登場を忘れてましたね037.gif
昨年、レイクママさんに作って頂いた、鬼さんになりきる被り物。今年はしっかり二人に付けてもらいました。
ひぃーな鬼さんに変身ですよ~
c0166622_9371064.jpg
c0166622_938094.jpg
お豆さん撒きますよ~
c0166622_9372872.jpg
ミッキーさんも鬼さん頑張ってね~
c0166622_9381570.jpg
恵方巻きを食べた後にこれだったもんで、お嬢さん達食事の後寝てて・・・のりがイマイチ002.gif
c0166622_9384096.jpg
福は内~福は内~
c0166622_938882.jpg
パパとママは歳の数だけ食べたら、それだけでお腹がいっぱいになるので、適当に頂きましたとさ。
旅行のあれこれは、2~3日うちにアップします。
また覗いてみてくださいませ。
[PR]
by mickey_hina | 2014-02-04 09:36 | 日常 | Comments(14)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina