<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なかなか~(・・;)

ひながなかなかトイレを覚えてくれなくて苦戦しています。
c0166622_10274725.jpg

ごらんの通りかなり大きくなったひなです。今104日で4キロちょっと!
同じ時期のミッキーに比べると、1キロも近く大きい(*_*)
ミッキーは我が家にきて、2週間もしないうちにトイレを覚えてくれてそれはそれはいい子です
今でも二階の寝室で寝ていても、ウ○チやオシッコがしたくなったら、それがたとえ夜中の丑三つ時であろうと自分からベットから降り、階段を降り、用足しを済ませ、またベットに戻りzzz~
まあ何度かは、おねしょもしましたけどね(>_<) 羽根布団二枚ダメにしました。
ひなは我が家に生後50日できて、二回目のワクチンもまだでケージ生活だったので、生後3ヶ月できたミッキーと一概に比べることはできませんが、ひなももう日数的にはミッキーが覚えてくれたのと同じ位になっているのですが…
ひなの成功率は今5割でしょうか(>_<) 自分でトコトコトイレに行く事があると思えば、玄関マット、キッチンマット、カーペット、クッション、いたるところにちー(ーー;)
雨が降ったり止んだりの湿気の多い今日この頃、家全体がオシッコ臭い様な気がして成りません(>_<) 
叱ってはいけないとどの文献にもかいてありますが、思わず大声を出してしまうママです。
ひとつ良い事は、ひなはウ○チに興味がない事!ミッキーは食糞が多くて困ってましたから。
どの子も良かったり、悪かったりですね。
[PR]
by mickey_hina | 2008-08-31 11:30 | ひな

変な天気(・_・)

千葉の真ん中あたりのここら辺は、今日は朝から変な天気です。
6時前くらいから急に雨脚が強くなって、雷がピカピカ、ゴロゴロ!
一度なんかは光ったと思ったら直ぐにドカドカドカ~ンとなって、パパとこれは何処かに落ちたな!と話しました。
それが7時頃まで続いたら雨も止んで、西の空は青空が見え出して、でもその後も急に暗くなったり、晴れてるのに雷が遠くでゴロゴロいってたり…油断のできない天気です。
ミッキーは雨の時はお散歩なし!家のトイレコーナーでウ○チもオシッコもKO
今日も朝のお散歩タイムには雨だったので行かず、10時前にお日様が出たのでちょっと行ったきました。
c0166622_15331765.jpg

この公園は家から2~3分の所にあり、ここ3年少しずつ拡張されていき、今はかなり大きい公園になりました。
芝生のところもたっぷりあり、わんこの散歩にはグーなのですが…
放置ウ○チが多くて(*_*) 心無い人が多すぎて、悲しくなります。
大型犬のものとみられる多量のウ○チから、ミッキーよりもっと小さいわんこのものとみられる少しのウ○チ。可愛い自分の子がしたウ○チどうして始末ができないんでしょうか!
こんな事が続くと、わんこ出入り禁止という事態にもなるかも…ですよね(・・;)
[PR]
by mickey_hina | 2008-08-29 16:07 | お散歩

おすまし ひな♪

ひなは今成長著しい時期で…
この写真は13日前のものですが、昨日の写真に比べると幼い感じがします。
お洋服を着せてみました。
今までずっと裸族だった為、身にまとった物がとっても気になるようで…
ずっとカミカミしています。
c0166622_14561319.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2008-08-28 14:57 | ひな

生後100日!

ひなが今日、産まれて100日を迎えました。(^o^)丿
c0166622_14411767.jpg

体重も4キロになり、ミッキーとのバトルも激しく、いたずらも激しく、ビーグルの特徴を遺憾なく発揮してきました。
でもここまでくる間色々あったんです。
ミッキーが感謝の子なら、ひなはうちの子になるべくしてなった、というか…
運命の出会いの子です。
ミッキーがあまりに寂しがりやなので、妹を!と思い随分探しました。いろんなところにお願いしましたが、なかなか良い出会いがなくて、ミッキーのおやつを買いに行った先のショップでもお願いして帰りました。二日後連絡が入り…でもその日は月曜。パパはカレンダー通りにしか休みがなく、今度の土曜に行く事に~ 火曜に会社のパパから電話があり少し早く帰れそうだから行ってみようかって…家から車で30分時間はもう7時をすぎてました。
ひなを一目見て二人とも直ぐに心は決まりました。可愛かったんです!
でも不安なことは生後50日だという事。そんなに小さくて大丈夫かと…
でもショップにいるよりは我が家の方がこの子には快適な空間を用意してやれるのではないかと思い連れて帰りました。
始めは順調でした。夜鳴きも一晩でなくなり…4日目です。変な咳をしだしました。
大した事はないように思えましたが、まだ小さいので病院に行ってみることに。
ケンネルコフという病気でした。それからの闘病生活はとても大変でした。それはまた今度紹介させてください。
あの時パパが行ってみようと言わなかったら、小さすぎるからと言ってママが連れて帰らなかったら、ひなはショップで発病して、咳が出てる子など誰も買っていかず、感染する病気みたいだしだからどっかに連れていかれて…どうなるのか…
そう思うと大げさだけど、あの時のひなはパパとママにめぐり合うためにあそこにいたんじょあないかと思えてなりません。親ばかですが…
今はしっかり病気も治り、ワクチンも接種してお散歩デビューを待っている状態です。
[PR]
by mickey_hina | 2008-08-27 15:43 | ひな

日常に戻りました。

夏休みのお楽しみイベントも終わり(パパの実家、九州への帰省)日常の生活に戻りました。
今回の帰省は大変でした。
ミッキーがゴミ箱の中のサランラップを食べてしまって… 
我が家はミッキーが食いしん坊なので、ミッキーが届く様な所には食べ物を置かず、ゴミ箱もふた付きの物しかなく、ゴミ箱をあさるだとか、自分で食べ物を探して食べるだとかをしたことがないわんこです。
でも他所の家でも、首が突っ込めるゴミ箱に捨ててある良い臭いの付いたラップをミッキーが見逃すはずもなく、パクリ!ママは夕食の支度でその事に気付かず、パパは留守。
ラップを食べようとしているのに気付いてくれたパパのお兄さんが、取り上げようとしてくださったのですが、こともあろうにその手をガブリ!
血は出るは、ミッキーはラップを食べるは、パパはいないは、ママはパニック!
始めはお兄さんに申し訳なくてオロオロしましたが、傷は気にするな!って言ってくださったので、今度はミッキーのことが気になって、いつもお世話になってる病院に電話しました。
熊本⇒千葉  
先生が言われるには少し時間が経ってから最悪の場合腸閉塞になるかも… 腸閉塞といえば人間でも発見が遅いと重篤な病!ママはまたオロオロ。
最悪開腹手術か~  しかぁーし当人はいたって普通… 
ミッキーは悪くない躾けをしなかったママが悪いと言い聞かせながら様子をみてました。
すると12時間経った明け方3時に嘔吐 ラップが出できました。
そして27時間経った次に日の夕方ウ○チからまたラップが!(それまでに二回普通にウ○チは出てました)
でもどの位食べたか分からないのでまだ心配でしたが、その後はいつもと変わらずマイペースなミッキーでした。
人間が不用意に捨てたゴミで、ミッキーに痛い思いをさせるところでした。反省しています。
今は我が家でのんびりしているミッキーです。
c0166622_15152979.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2008-08-26 15:18 | 日常

甲羅干し?

毎日暑~い!
今日はここら辺も、真夏日を越して猛暑日になってしまうかな?
クーラーを朝の9時からつけて、熱中症にならないように気をつけなくっちゃ!(室内にいてもなるらしいから)とママはミッキーとひなを心配してるのにこの方ときたら(>_<)
こちら
c0166622_14554765.jpg

クーラーのきいてるリビングの扉を器用にこじ開け、隣の煮えてるように暑い部屋にいき、更にお日様がガンガンあたってる座布団にごろん(・・;) 気持ち良さそうに寝ています。
数分たったらまた涼しいリビングにご帰還するのですが、なんで~?って思います。
お譲さん、冷え性にならないように自分で調節してるのかしらね(^。^)

明日から、田舎に帰省するのでしばらくブログお休みします。
帰ってきたらまた頑張りますので、ど~ぞよろしくお願いします。
[PR]
by mickey_hina | 2008-08-15 15:16 | 日常

名前の由来

名前を付ける時は悩みますよね。
自分達の思いが一番優先されますが、呼びやすいとか、可愛いとか、相談しながら、楽しみながら…
でもミッキーの名前はママの預かり知らぬところで決まってました。
ペットショップから連れて帰るときスタッフの方から、「お名前はお決まりですか?」って聞かれて、「はい ミッキーです」と即答した人がいました。パパです。
ママ聞いてないし~ ビックリしてパパの顔を二度見しましたよ!
パパはずっと男の子を探してて、でもミッキーを見たとき運命を感じたとかで、即決したわんこです。で~わんこの名前はミッキー!と決めていたとかで、たとえその子が女の子でもミッキーだと。ミッキーマウスからきたのか真相は?ですがとにかくミッキーだと。
我が家はパパの意見が優先される家庭ですので、ミッキーで決まりました。
でも男の子の名前ですよね(>_<)ミッキーてのは。
だから、ミッキーを紹介する時はいつも「女の子ですがミッキーです」と言います。
それで妹の名前はママが頑張りました。
ミッキーの妹だから、ミニーとかミルキーとかがいいのでは?という人が約一名いましたが却下
だってカタカナ文字の可愛い名前だと紹介した時、ミッキーと○○ですって言ったら、男の子と
女の子ね!って思われるとミッキーが可哀想でしょ。どちらもお譲ですから!
c0166622_15365787.jpg

だからミッキーとは全然違う《和》の名前。で~ひなちゃんです。
[PR]
by mickey_hina | 2008-08-14 15:39 | 日常

ちょっと深い良い話

ひなは、我が家にミッキーの妹として二番目にきた娘です。
パパもママも子供のころ家にはわんこがいましたが、自分達だけで責任を持って育てるのはミッキーが初めてでした。
ママはたくさん本を買い勉強し、頑張って育てました。パパはただただなめまわすように可愛がりました。夫婦して親ばか丸出しです。
ミッキーがそれで幸せかと聞いてみたことはないのですが、まずまず悪くないと感じてるのではないでしょうか。
ひなは二番目という事もあり、こっちも多少慣れもありました。
そんな時ふと思ったのです。二番目って可哀想かも… 始めの子はふた親して100%愛情をかけて育てたのに比べて、ひなは100%では愛してあげられない…だってミッキーも愛してあげないと…
ミッキーがひなにやきもちを焼かないよう、寂しい思いをしないよう、心配りをしながら、ひなにはなんだか悪いような気持ちでした。
その事をある友達に話したら、素晴らしい答えが返ってきました。
その人の言うには、それは違いますよ!パパとママの愛情が半分ずつでも、ひなちゃんはミッキーお姉ちゃんからも愛情をもらっているから愛情の多さは変わりませんよ。って!
そうだよね~みんなの愛情を合わせれば100%ではなくもっともっと大きな愛情になる!
愛情あふれる幸せな我が家を目指すぞ!
c0166622_15384261.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2008-08-13 15:47 | 日常

マンゴー(^○^)

今ミッキーが見つめているのはマンゴーです。
c0166622_15133483.jpg

ミッキーパパは会社の転勤で、沖縄や北海道にも住んでいました。
モチロンママも一緒ですが…
今は日本の真ん中あたりに住んでいますが、南や北のお友達から時々珍しくて、美味しい物を送ってもらいます。
パパは、お金はなくても人が財産とか言っちゃっています。
だから我が家にはお金はありませんが、お友達はたくさんいるほうだと思っています。
ママも行く先々でお友達に恵まれ、あちこち転勤に付き合って異動していても寂しい思いをしたことはあまりありません。
ミッキーはパパやママが差し出して与える物は100%食べます。
好き嫌いは殆どありません。
今年も沖縄産マンゴーや、北海道のメロン等ぺロッと頂かれました(^^ゞ
他にも近所で頂いた桃、さくらんぼ、すいか、などなど…
グルメなわんこです。
ひなはまだパピーなので、もう少しおおきくなってからたべましょうね♪
[PR]
by mickey_hina | 2008-08-12 15:44 | 日常

感謝の子(^。^)

ママはミッキーにとても感謝しています。
と言うのも、ミッキーがうちの子になってからママの生活が豊かになりました。
パパの仕事の関係で転勤があったり、いつもアパートタイプの社宅だったりしたもんで、
なかなかペットは飼えなくて…
今のところに落ち着いて、さあワンちゃんを!ってなった時パパがどうしてもビーグルだ!
って言い張って、ミッキーがうちにきました。
ミッキーに決まるまで、決まってからも色々ありましたが、それは又今度紹介するとして…
ビーグルって決めてから、ビーグルに関する本を買って、そこにビーグルをたくさん飼っておられるペンションが載ってて、ミッキーを連れて一度行ってみたいと思いました。
訪れてみると、とても良いペンションでオーナーご夫婦もいい方だし、お料理も満足だし、たくさんのビーちゃんたちも可愛いし。
で~こんどはペンション主催のオフ会に参加して、そこでたくさんのビーちゃん達とお友達になって、ビーちゃんのパパやママともお話しして、その方々がみなさんブログをやっておられて、
パソコンは得意ではなくやっとメールができるくらいのママもブログをやってみたいと思い始めたのです。
ミッキーがいなければブログなど考えも及ばなかったママが今はブログを更新するのが楽しくて♪ ミッキーに感謝です。
c0166622_15122328.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2008-08-11 15:14 | ミッキー

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina