<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フィラリアの薬

5月から11月まで飲むフィラリアの薬です。
c0166622_9405571.jpg

左がミッキーの方で、ちょっとウエットなジャーキータイプ。右がひなので、クッキータイプ。
美味しいのか?二人が食いしん坊なのか?喜んで食べてます^^;
この他に健康管理のためのいろいろはまだあります。
その② 一年に一回のワクチン接種、ミッキーもひなも8種混合ワクチンを接種しています。
その③ 月一のフォートレオン(マダニとノミの駆除剤) 
ミッキーは草むらに行きたがるので、比較的ダニやノミの少ない冬場も休まず一年中塗布しています。ひなはお散歩デビューしたら始めます。
その④ 狂犬病の注射 これは全てのワンコに決められているものです。
シャンプーは二週間に一回 パパがします。今度からはミッキーとひな…できるかなぁ~
肛門腺絞り これはお尻をスリスリし始めたら病院に行きます。
自分では上手くできないので。
ミッキーはアレルギー持ちなので、薬は手放せません。今のところ塗り薬でOK。
ひなは今のところアレルギーは大丈夫みたいです。
健康で、元気で、末永く家族でいたいですからね(^o^)ママ頑張ります。
c0166622_10153067.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2008-09-30 10:24 | 病院

乳歯が2本!

ひなの乳歯が2本抜けました。絨毯の上にコロリと落ちていました。
最近ぬいぐるみのおもちゃや、タオルケットの端に血が滲んだ様なシミができていて、
そろそろ抜けるかな!って思ってたところでした。
ミッキーは犬歯や奥の方の歯まで、抜けた物が絨毯にコロコロ落ちていて、
11本採ってあります。ひなは何本採取できるでしょうか?
お二人さんは相変わらずのバトル生活で、写真もこれしかありません。
c0166622_1614742.jpg
c0166622_163404.jpg

一日4~3回はやりあいます(・・;)
エキサイトしすぎて怪我をしないか…それだけが心配です。

昨日から急に秋らしくなって、今日は雨も降って肌寒いくらいです。
雨が降ればミッキーはお散歩に行かず、部屋のトイレコーナーでウ○チもオシッコも
できるのでいいのですが、お散歩に行かない分エネルギーの消耗がない為
バトルに激しさが加わるのではないかと、ママの心配がふえます。
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-29 16:23 | ひな

新じゃが!

秋の味覚 新じゃがが北海道の友達から届きました。(^.^)
パパの仕事の関係で我が家は色々な所で生活しましたが、北海道には10年近くいました。
夫婦して南よりの出身地の為、北の北海道は辛い事も多々ありましたが、よい事も数え切れないくらいありました。(^o^)丿
食べ物は最高!美味しい物が沢山ありすぎて大きく育ちました。ママが!

本を見ると、じゃが芋はビタミンCやカリウムが豊富で、芽の部分を与えなければ良いとかいてあったんで、早速ゆでてつぶして食べさせてみました。
c0166622_1461716.jpg
c0166622_1465352.jpg

ひなはまだ無理にしても、ミッキーは‘待て’の号令をかけて写真を撮ってから…
と思っていましたが駄目でした。 
美味しいオーラが食器から出てたんですかね~^^; 号令は全く無視されました。
他のお友達からも 虎杖浜のたらこ(こじょうはまのたらこはめちゃ有名) 
いくらの醤油漬け等頂きましたが、それらはパパとママだけでご賞味させてもらいました。

パパが来年の夏は北海道にみんなで行ってみるか!って言ってますが…
ミッキーとひなを連れて北海道まで行ける自信がありません。
キャンピングカーでも買ってくれるのなら考える余地ありですが…
まずありえねぇ~お金がね…
今はあまり聞きませんがキタキツネが持ってる病気のエキノコクスも気になります。
ミッキーは躾けに失敗していて、拾い食いが止められないので…
札幌とかでは見かけないかも…ですがママ達が住んでた所は割りと町でしたが、
家の近くで野生のキタキツネを見かける事もありましたしね。
でも北海道はとっても好い所だし、大好きだし、お友達も沢山いるので
いつか行ってみたいでぇ~す。
みんな待っててね(^.^)
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-27 14:46 | 日常

泣くくせに…

ひなはミッキーにいつも自分からちょっかいをかけます。
遊んで欲しいみたいで…お互い噛み合うので泣き声がでる事もしばしば。
c0166622_1694990.jpg

寝ているミッキーに下から吠えて誘います。
始めは知らん顔をしているミッキーもひなのしつこさにだんだんいらついて…
‘うるさいわよ~’と言いながら応戦!
ソファーから降りたら、ひなは直ぐに体当たり。
c0166622_1554183.jpg

しばらく肉弾戦が続き、終盤はおもちゃの取り合い。
c0166622_15553967.jpg

おもちゃは、ミッキーがいつも先に離してしまいひなは得意顔(^.^)

ミッキーはひながきて幸せなのかしら?って思う時があります(・・;)
ひなはミッキーがいてパパがいてママがいて、幸せだと思いますが…

ひなも3回目のワクチンが終わったので、来週にはお散歩に行けます。
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-26 16:12 | ひな

ちょっと~(ーー;)

ひなはミッキーが大好きで…
ミッキーの方ははイマイチ(・・;) 
いつも全力で挑んでくる、はじけ幼児が少々鬱陶しいようで…
それにひなはしつこくて、それにも閉口気味です。
でもひなはそんな事お構いなしで、いわばK・Yな訳で(>_<)
ミッキーに寄り添う、寄り添う! 
c0166622_1154311.jpg

ミッキーが行くとこ、いつもひなありみたいな~

家ではミッキーも嫌がる程の元気者のひなですが、どうも最近乗り物酔いをするみたいで
可哀想です。
ひなは前にも紹介しましたが、我が家に来て3日目で病気になってしまったから、
病院通い等で車に乗る機会は多かったのですが…夏には熊本まで車で帰省もしましたしね。
帰省の前に6回は病院に行ってます。
で~帰省の時は行きは乗って間もなく嘔吐して、嘔吐は初めてだったので、夕食後あんまり時間も経ってなかったからよね!って感じでやり過ごしました。
実際その後20時間以上問題なしだったし。
帰りは大分に山越えで行った為、山のくねくね道で嘔吐。
これもくねくねだったからよね!ってな感じで深く考えませんでした。こちらもその後問題なし。
帰ってからも1回病院には行きましたが問題なし。
ところがその次の時から2回、行きも帰りも嘔吐。片道10分程度なのに途中で嘔吐。
どうしちゃったの?ひなちゃん?
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-24 12:37 | ひな

一日ウトウトzzz

今朝4時ごろ、ものすごい雷! ピカピカ、ゴロゴロ、ドカーン!
ママは少しびびるくらいの激しさでした。

ミッキーはパパと二階でzzz~  ミッキーはあまり雷を怖がりません。
ひなはママとリビングでzzz~  まだトイレの躾けが完璧ではなく、
また夜中にオシッコに2~3回 ウ○チに1回起きるので、二階は無理かと…
でも一人にするのは可哀想だから、ママがリビングで一緒に寝ています。
そしてひなも雷を怖がりません。
この世に現れてまだ日が浅いので、何がなにやら分からないといったところでしょう(>_<)
 
昼間も雨がずっと降っていたのでずっとダラダラ過ごしているお二人さん
c0166622_2153488.jpg

バトルは相変わらず遣り合ってますが、こんな時もあります。
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-22 21:58 | 日常

二階にもすいすい~

ひなは最近二階にもスイスイ上れるようになりました。
でもやっぱり下りは無理みたい(>_<)
c0166622_21184674.jpg

二階に上がれないようにしてある囲いをちょっと忘れてると、すぐにトコトコ上がっていきます。
少し遊んで降りてくる分にはいいのですが、ひなには問題が二つあります。
一つはオシッコの躾けがイマイチ(>_<) 後一つは自分で降りられない事!
ママが「ひなちゃ~ん」と呼ぶと二階から切ない声で訴えます「クイ~ン」
だからひなはまだ二階には一人では上げられません!

ひながいないからとミッキーに聞いてみても、ひなが二階から切ない声で泣いても
ミッキーお姉ちゃんは我関せず!
c0166622_2046129.jpg

気持ち良さそうにzzz~
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-20 21:23 | ひな

引き回し~(^^ゞ

ひなはこの状態で部屋をズルズル引きずられて喜んで?います。
c0166622_8472060.jpg

今は手当たり次第にカミカミしてて~おもちゃもかなり被害にあい、相当数入れ替えしました。
人間の手を噛む事だけは《駄目!》と躾て、どうにか合格点をもらえるようになりましたが、
その他はまあ多めにみています。
これはママのズボンの端を噛んでいたから「やめて」って注意して、でも一向に離す気配がなく噛み続けるので、そのまま歩き出してみたところです。
それでもまだ離さずズルズルと引きずられ頑張るから、いっとき部屋を歩きまわってみました。
喜んでいるのやら、根性出してママに負けるもんかと挑戦してるやら、分かりませんが
ひなはしつこい性格なのかもしれません(>_<)

ミッキーはどうだったかと思い起こしてみると、やっぱりおもちゃはかなり買い換えましたから
パピーのうちはみんなおんなじなのかもしれません。
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-18 09:26 | ひな

バトルの後は…

朝のバトルが終わって静かになったと思ったら仲良くzzz~
c0166622_9113679.jpg

シンメトリーになってzzz~
今までおもちゃでも何でもミッキーのだけでよかったのですが、今は喧嘩にならないように
何でも二つ!
それでも昨日のように取り合いになることもありますが(+_+)

これは一人掛けのソファーなので若干スペースが狭いにもかかわらず、こちら!
c0166622_9192217.jpg

はじめひなが右側に寝てて、ミッキーは大きいソファーに居たのですが、じわ~っとやってきて
いっとき下から眺めていましたが、空いているスペースめがけてひょいと上がりごろりん~
ひなは起きもせず、ミッキーもごく自然にzzz~

ひなが今日で120日 朝計ったら5キロありました。
ちなみにみっきーは120日の時は 4,2キロ 
ひなの方がでかくなるかも… エ~(-_-;)
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-17 09:38 | 日常

バトル(+_+)

今朝のバトルの光景です。
c0166622_8282369.jpg

いつもは武器を持たず肉弾戦が殆どなのですが、最近はちょくちょく‘ぶつ’の取り合いになっています。
そしてその取り合いに勝利するのはひな!(゚o゚)
ひなはいつも黙って戦っているのですが、‘ぶつ’の取り合いの時だけは低い唸り声をあげ…
その声たるや、ミッキーよりもドスのきいた低いもので…
それにミッキーがひるんで負けてるとも思えないのですが、ミッキーの方が離してしまいます。
「ミッキー頑張れ、ひなに負けるな」とママは口には出しません思っていますが、どうも駄目なようです。
2キロに満たなかったひなが今では4キロちょっとになり、バトルの様子を見ていてもつくづく
大きくなったなぁ~と感じる今日この頃です。
[PR]
by mickey_hina | 2008-09-16 08:51 | 日常

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina