<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミッキー、久々病院の日

昨日はミッキーの病院の日でした。
ミッキーの病気、自己免疫性疾患は、他犬にうつるような病気ではありません。
だから、病気っていっても皆さんがミッキーと遊ぶのをためらう事は
全くありませんのよ。
他のワンコと遊ぶのをためらっていたのは、どちらかというとママの方でした。
今のんでいるお薬が、免疫抑制剤(シクロスポリン)なんで、
免疫を抑制してる分、免疫力(病気を跳ねのける力)が弱くなっていて、
不特定多数が集まるドックランとかは、危険度が高まると思い
連れていくのを、躊躇していました。
でもね・・・昨日先生が色々お話して下さって、詳しい事も教えて下さって
掻い摘んでいうと、ミッキーが今飲んでいる薬の量では、
外敵に対して弱いっていう理解で良いですけど、絶対とは言えませんが
他犬から病気貰って即、その病気が発病するって心配は少ない・・・って。
           よかった~
引き続き、二日に1錠のシクロスポリンの投与治療は続きますが、
あまり神経質にならず、やっていこうと思いました。

相変わらず病院が嫌いではない、ミッキー譲003.gif
お名前を呼ばれるのをご機嫌で待ってます。
ママ~あのドアから、ミッキーさんどうぞって言われるんですよね001.gif
c0166622_11584775.jpg

なかなか呼ばれませんね~
c0166622_11585673.jpg

でも・・・診察台に上がるとテンション下げ下げ、シッポ下げ下げなんですよ025.gif
c0166622_1159697.jpg

ひなはここでソワソワ、ゴソゴソしてお漏らし・・・が常なんですが
ミッキーは騒ぐ事もなくいます。
c0166622_11591797.jpg

助手さんに抱きかかえられても、じっとしています。
時々ママを見ます。
c0166622_11592790.jpg

毛がウネウネしてきた事も聞いてみましたが、病気とか薬とかとは
直接関係ないのでは・・・との事でした。
c0166622_11593639.jpg

それよりも・・・
ミッキーさん、最近ちょっと体臭がするのは腰のあたりが膿皮症になっていたんです。
皮膚が、ポチポチ赤くなってフケみたいな物が出る・・・そんなものです。
この子は人間でいうと油症なのか、2008年の4月にも同じ様な状態になって
シャンプーを変えて治した事があります。
右がいつも使ってる病院で買ってるシャンプーです。
これで2週間に一回の割でシャンプーしてるんですが、
今回、左の薬用シャンプーで1週間に一度くらいにシャンプーするようにいわれました。
c0166622_11594638.jpg

シャンプーはパパのお仕事なんで、昨日も会社から帰ってからして貰いました。
パパが一言・・・ミッキーも色々あって大変だなぁ~って。

今日は気温もあまり高くなく、風も適度に吹いて、午後からは058.gifも出て
割と過ごしやすい感じになってきました。
相変わらずのお二人014.gif
c0166622_11595535.jpg
c0166622_120364.jpg

お二人さん、今日はフィラリアのお薬の日ですね。
c0166622_1201028.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2010-06-30 12:42 | ミッキー | Comments(14)
最近のお譲さん達・・・
暑いからといってゴロゴロ、雨だといってゴロゴロ、
除湿をすれば気持ち良くてまたゴロゴロ002.gif
ガウガウも、一日一回するかしないか・・・
こんな季節、人もダルダルだけど、ワンコもダルダルなんでしょうね025.gif

だ・か・らーーーーーーーブログの話題がない訳で046.gif
しかし、ママには時間がある訳で045.gif

無理くり、寝てて、動きのない二人の写真でブログを書きます006.gif

日曜日の事、エアコンの除湿をかけて心地よいと思っていたら、
ひっつき虫のひーちゃん、パパにべったりです。
体温が高めの彼女達・・・くっつかれると暑いんだけどぉ~
c0166622_7541758.jpg

除湿をかけると気持ちがいいのか、ぐっすり寝ています。
c0166622_824199.jpg

ママ~このカーペット凸凹しててお腹のあたりが気持ちいでしゅ~
そうですか?気にいってもらえてよかった012.gif
手ごろなお値段で、人気があればいう事なしです(^^ゞ
c0166622_7542654.jpg

ミッキー譲、長くなって大きく見えますが、体重は9キロあったりなかったり。
c0166622_831596.jpg

ひなは土曜日肛門搾りと、爪切りに病院に行って測ったら7,4キロでした。
c0166622_832565.jpg


ママがお昼ご飯を食べてると、足元で二人で寝そべって終わるのを待ちます。
c0166622_7543588.jpg

終わりかけると、何故かミッキーはその事が分って座って待ちます。
c0166622_7544320.jpg

“ごちそうさま”をしたら、いい子にしてた子にはおやつをあげるよって
習慣を付けてしまったので、
ミッキーはそれをいつまでも忘れないで、こうして頃を見計らって待ちます。
一方、ひーちゃん・・・全く理解していません。
ミッキーがおやつを貰ってるから、自分も貰える程度の理解です。
ひーちゃんはミッキー程賢くないけど、
ひーちゃんは無邪気で可愛いだけで、充分ですよ016.gif

最後にミッキーのおてて。
c0166622_7545260.jpg

なんだかすごく可愛くて撮ったんですが・・・037.gif
ママ~顔が写ってないってどういう事ですか022.gif
ごめんね~。
今日は時間があるので、絵でも描きますか(*^。^*)
[PR]
by mickey_hina | 2010-06-29 07:55 | 日常 | Comments(16)
ミッキー・ひな地方、今日は梅雨ーーーーーって嫌だわって思う感じのお天気
朝から057.gifが降ったりやんだり・・・かと思うと058.gifが少しのぞいたり
かと思うと曇って、霧雨みたいなのが降って、風はあるけど、湿度も高い・・・
とにかく不快な日です。
お譲さん達は、いつものお昼寝
c0166622_12524563.jpg
c0166622_12525335.jpg

ミッキーが家族になって5回目の梅雨、ひなは2回目、
いくらファブリーズや、匂い消しのスプレーをしても、じめじめしてくると
どうしても、ワンコ臭い我が家008.gif
この匂いが苦手な方は、我が家には来ていただけませんがあしからず・・です。
大事な娘達ですが、いかんせん、常時毛皮をまとってるもので(*^_^*)

昨日トウモロコシを農家に買いに行きました。
おばあちゃんが、自分の畑にテントを張って、8本1000円で売ってました。
お金を払ったら、笑顔で2本おまけしてくれました016.gif
c0166622_135246.jpg

さっそく茹でました。
ママ~いい匂いでしゅ~
ひなちゃん、今はとっても熱いから、近づきすぎると、お鼻やけどしますよ!
c0166622_1354087.jpg

早く、早く・・・たべたいでしゅ
c0166622_1354916.jpg

ミッキーは熱いのが分っているのか、近づいてきませんでした。
この場所で、この格好は、ひなのお得意なんですが、今日はミッキーさん。
c0166622_135588.jpg

ミッキーは家では、ひなとは余計な諍いは避けるタイプで・・・
外でそうだといいのですが、
外では気が合わない相手にはバリバリ向かって行く、困った性格008.gif
家では、自分が行きたくても、そこにひながいたら諦めるし、
おやつもモタモタ食べてると、横取りされるし・・・
一方ひなは、そんな事全くお構いなしで、
時にはミッキーに対していじわるしたりします。
この場所も、ミッキーもこうしてキッチンにいるママを見てたかったんでしょうね。
c0166622_136698.jpg

やさしいお姉ちゃんだね。
よその子にも、優しくなれると良いんだけどね012.gif
[PR]
by mickey_hina | 2010-06-27 13:29 | 日常 | Comments(22)
サッカー日本代表、勝利おめでとうございます(*^。^*)
にわかサッカーファンのミッキーママも、応援に頑張りましたし、とても嬉しいです。
ただ、あまり詳しくないんで、これ以上は語れません。すみません。

今日はワンコ関係で、嬉しい事もありました。
あんちょびーなさんに教えてもらったのね(*^^)v、
今回のレタスクラブのおまけのは、スヌーピーのバックですよって。
さっそく書店が開く時間を見計らって行き、getました( ^)o(^ )
                  ↓こちら!
c0166622_1283466.jpg

お約束のモデル犬登場003.gif
ママの気持ちとはうらはらに、乗る気でないひーちゃんです。
ミッキーも冷ややかな目で見ています。
c0166622_128541.jpg

でも、可愛いね~なんて言いながら煽てて、やっと正面を向いてくれました。
ワンコもおだてりゃ木の登る・・・的なことでしょうか(*^^)v
c0166622_129230.jpg

はーい、交代。
今度は、ミッキーねえたんでしゅよ、
私はいいわ、遠慮しとく。
ミッキーは、服を着る時も少し愚図ります。
顔から物を通されるのが嫌なようで・・・
しかーし、モデル犬はそんな事は言ってられないのです034.gif
c0166622_1291260.jpg

しぶしぶ、首から下げてるミッキー譲。
c0166622_1292260.jpg

ママ~もういいですか?  悲しそうに目が訴えてます。
そんなに嫌なの? 
でもおシッポは下がってないから、まんざらでもないんでしょ006.gif
c0166622_1293120.jpg


昨日、今日は、梅雨の中休みでお天気もいいし058.gif058.gif
気温も高め。
ママはお洗濯物や、お部屋の片付けが捗っていいけど042.gif
二人はダルダル状態025.gif
c0166622_1293915.jpg

また一日中、エアコンの生活が始まるのかしら・・・
ミッキー譲は、暑さ寒さに特に影響されやすいから・・・ね。
[PR]
by mickey_hina | 2010-06-25 12:45 | 日常 | Comments(18)

家庭菜園

昨日はパパにお祝メッセージをたくさん頂きまして、ありがとうございました。
老体に鞭打って、まだまだ幼い我が子の為に、頑張るようでございます(*^^)v
c0166622_11305052.jpg

近所に気のきいたケーキのお店もないんで、
スーパーに入ってるコージーコーナーでケーキを買って、
パパの好きな物を作ってお祝しました。
大したケーキでもないんですが、右下に忍び寄る影を紹介したくて・・・

ちょびママさんから頂いた野菜の苗が、小さい実を付けました。
トマトと~
c0166622_11272445.jpg

ピーマン
c0166622_11273190.jpg

まだまだ食べれないんでしょ・・大きくなったら私が頂きます。
c0166622_11292482.jpg

わたちは側でみたいでちゅーーー、ちゅれてけーーーーー。
c0166622_11295277.jpg

見ても、食べれませんよ・・・ね、ママ。
c0166622_113079.jpg

ぐれてやりましゅ~。
c0166622_1130155.jpg


ママ~今度はどこいくでしゅか?ひなもいきましゅ。
お庭に出るだけですよ・・・
ひなはとにかく、ひっつき虫で、甘えん坊です。
c0166622_11302421.jpg

お庭のライラックの木です。
c0166622_11303528.jpg

北海道から、ライラックの木と、ラベンダーと芝桜を持って来たのですが、
今、元気なのはこの木だけです。でも花は付きそうにもありません。
[PR]
by mickey_hina | 2010-06-24 11:50 | 日常 | Comments(14)
23日は、パパの何十回目の誕生日です067.gif
ミッキー・ひなを家族に迎えて、ワンコのお友達がたくさんできて、
一緒に遊んだり、ママはブログなんか始めちゃったりして、
今までとは違う生活を、楽しく送っている我が家ですが、
ワンコ友達は、皆さんお若い034.gif
ざっと周りを見回しても、我が家より人生の先輩はあまりいらっしゃらない042.gif
若い皆さんに混じって、ミッキーパパさん、ミッキーママさんって呼ばれて
二人とも、歳を忘れて楽しんでいますが、
またひとつ歳を取って、もしかして周りからは少し浮いてる?って思えて
ちょっと複雑かな?
夫婦してワンコは大好きなんで、ずっと飼いたかったんですが、転勤が多くて
やっとこの歳になって飼う事が出来ました。
ちょっと歳くってるけど、皆さんこれからも仲良くして下さいね。
c0166622_2374622.jpg


人の親になった事のない夫婦ですが、あちこち転勤した先で
仲良くしてくれた家族もたくさんいて、
母の日だ、父の日だ、ってプレゼントしてくれる子達もいるんですよ016.gif
今回もママにはバックを、パパにはコムソデのシャツを送ってくれました。
c0166622_22312283.jpg

ひなの誕生日もあったので、二人にもシャツが一緒に入ってました。
ミニーちゃんのシャツですね、
ひな、にあってましゅか?
c0166622_22331581.jpg

私はどうでしょう?
c0166622_22333542.jpg

ひな~ひな~って呼んでも振り向いてくれません。
c0166622_22335356.jpg

ミッキーお姉さんは、振り向けますね、お利口さん。
c0166622_22341264.jpg

ひなは、これがやっとのポージング。
c0166622_22363345.jpg

なおと、りょうちゃん、あっちゃん、みっちゃん、ゆうくんありがとうね010.gif
c0166622_2237446.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2010-06-22 23:09 | 日常 | Comments(24)

サッカー犬

我が家・・・パパもママもそんなにサッカーファンでもなく、
ワールドカップも世間一般の方々から比べると、関心度は低い方でした009.gif
でも、オランダ戦に負けた事で、俄然応援に熱が入りまして
にわかサポーターになりつつあります037.gif
親がそんなのですから、おのずとミッキー・ひなも今までTVを見て
応援する事もなかった訳ですが、
昨日は服もバッチリ決めて、サッカー遊びをさせてみました。
ボールはバレーボールですが、なにか・・・
オレー オレオレオレー ママがボールをキックして二人にパスします
c0166622_1256565.jpg

すかさずボールをキープするのはひなです。ひなはノリノリ003.gif
c0166622_125775.jpg

ミッキーはイマイチ乗る気ではないようです015.gif、ママばかり見ています。
c0166622_12571672.jpg

ひなも自分でドリブルする力はもってないようで、動かないボールを見つめるだけ
c0166622_12572786.jpg

ミッキーは直ぐにあきて、取り残されたひなは一人でボールと遊んでました。
c0166622_1258826.jpg

あまり面白くなかったので、私は休みます・・・って感じ。
c0166622_1314294.jpg


その後お外でワンコの泣き声がして、警戒モードに入ったミッキー譲
c0166622_133971.jpg

ナニナニ、おねえたん、あやちいひとでしゅか? ひなもけいかいちまちゅ!
c0166622_1258298.jpg

そな後何故か、ガウガウ合戦に発展しました。
ガウガウしましょうよ、ひなちゃん、ミッキーが誘っています。
c0166622_1335746.jpg

いいでしゅよ・・・
c0166622_134625.jpg

とりゃあーーーーー、いきなり激しい当たりです。
c0166622_1341650.jpg

動きが早くてブレブレ・・・こんな時はデジイチが欲しくなります。
c0166622_1342572.jpg

かなり走り回ったお二人は、そろそろ終わりにしようと相談中。
c0166622_1343439.jpg

いい運動しました、って感じで寛ぐミッキー。
c0166622_1344837.jpg

今度はひなも疲れたようで、ソファーの背でまったりしています。
c0166622_1345975.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2010-06-21 13:36 | 日常 | Comments(20)

パーマネント犬

ミッキー譲、最近パーマネントをかけたように、
身体の毛がウネウネしてきました。
著明に分るのは、腰から足の付け根にかけてで、かなりのもんです。
c0166622_84691.jpg

背中のあたりはそうでもないのですが、依然と比べると癖っ毛のように
なりました。
これも病気や薬との因果関係があるのでは・・・と不安です。
c0166622_8461679.jpg

ビーグルの毛は、ダブルコート(軟らかい下毛と、粗い色つきの毛・・・多分(^^ゞ)
らしいのですが、ミッキーはその軟らかい下毛があまりありません。
一応血統書もあるので、純潔のビーグルには間違いないとは思うのですが、
ママはミッキーは、シングルコートではないかと、疑っています。
その事をこの前、マッキンさんでみんなに話したら、笑われましたが(^^ゞ
ミッキーのアンヨです。
この前もブログに書きましたが、最近とっても太くなったんです。
c0166622_8463735.jpg

心配性のママは、これも病気のせいか、薬の副作用かと疑って先生に聞いてみました、
それはないって一笑されましたが、太くなったのは事実なんですよ。
もし、末端肥大症って病気があったり、他の病気の症状だったりしたら大変なので
注意して様子を見ていきたいと思っています。
今日午前中はかなり057.gifのミッキー・ひな地方でしたが
午後はとってもいいお天気に058.gifなりました。
気温が高く室内にいても、熱中症に気を付けてくださいってTVが言ってました。
よく寝ています、でも絨毯が暑そう・・・
近々、買い物に行って、ひと夏用に安くて(ここ大事)037.gif
涼しげなのを買ってきてあげるからね、待ってて034.gif
c0166622_8464529.jpg

ひーちゃんは、ソファーの上ね(*^。^*)
c0166622_8465270.jpg


我が家のパソコンの画面です。
あんちょびーなさんの真似して、やってみました。
c0166622_930412.jpg



これはmocha's spaceのtomoさんから送って頂きました。
ブログの企画で“W杯開幕記念 仮装クイズ”に応募して貰いました。
可愛いmocha君、大事にしますね。
c0166622_847870.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2010-06-19 15:38 | ミッキー | Comments(18)
16日のブログの記事に対して、コメントやメールで
皆さんに温かいお言葉をたくさん頂きました。
とても嬉しかったし、これからの頑張る力になりました。
ありがとうございました。m(__)m
先の事はまだ未知数ですが、
家族一丸となって、ミッキーの病気を跳ねのけていきます。
これからも応援して下さい。
c0166622_12342330.jpg


ミッキー・ひな地方、梅雨入りしましたが、昨日、今日と晴れてます。
昨日はカラッとした晴れでモーレツに暑くて、
今日はどんより晴れて、じめじめ感アリアリの暑さ。
お譲さん達もバテバテです。
ひなはママがソファーに座ると直ぐに側にきます。
くっつくとどっちも暑いのに008.gif
c0166622_11524553.jpg

でもこの寝顔がたまらなく可愛いと思ってしまう、親バカさんなママです。
c0166622_11525611.jpg

でもさすが暑くなったのか、ひーちゃん、場所を変えて長ーくなってます。
c0166622_1153635.jpg

ミッキーも夢のなか014.gif
c0166622_11531526.jpg

部屋中、あちこち場所を変えて寝ています。
c0166622_11532493.jpg

風もないし、湿度が高いのでエアコンを入れてみたら・・・
少し寒いのか?丸まりました。
c0166622_11592081.jpg

それでタオルケットをかけて・・・
c0166622_11592934.jpg

ミッキーさん、ソファーから落ちますよ037.gif
c0166622_11593889.jpg


ミッキーは、時々体調がおもわしくない時があります。
昨日も夕方急に胃液を少量嘔吐しました。
病気の事もあるし、薬の副作用の事もあるし、病院に電話して相談したら、
院長先生が、一度くらいの嘔吐なら様子を見ましょうって言われて・・・
ミッキー・ひなが行ってる病院は、電話でもとても親切に話を聞いてくださり
ありがたいと思っています。
私、外敵に少し弱くなっています・・・
c0166622_1205158.jpg

ひながゲボッティしたら、
ヤダー、ひーちゃんが絨毯舐めるからでしょ!って済ませられるのにね。
[PR]
by mickey_hina | 2010-06-18 12:25 | 日常 | Comments(14)

長い一年でした。

去年の今日、6月16日
ミッキーが今、治療に頑張ってる自己免疫疾患を発病してしまいました。
c0166622_16262437.jpg

お昼寝から覚めたら、何だか様子がおかしくて、
小刻みに体を震わせ、空嘔吐はするし、べったりママにくっつくし・・・
慌てて病院に行きました。
熱が39,6度もあって、風邪かな?って事で、点滴をして、薬を貰って帰りました。
夜にかけて嘔吐を何度かしたものの、徐々に元気も出て食欲もあり、
土曜日に診察を受けら、今のところ、取り立てて異常はないって言う事で
安心していました。
ところが、21日の夜からまた急に容態が悪くなって、
次の日は、掛かり付け医がお休みという事もあり、違う病院に行き、
今までの経緯を話したら、血液検査をしてみましょう…って事になり、
自己免疫疾患の多発性関節炎の疑いという病名を告げられました。
治療をするに当って、パピーの頃からミッキーを診ている先生の方が良いだろうと
その先生が、かかりつけの病院の先生に相談してしてくださり、
次の日いつもの病院でまた検査をして、話を聞いてステロイド治療を初めました。

初めの治療では直ぐによくなって、親もそんなに心配はしなかったんです。
でも、約2ヶ月で再発。
またステロイド剤の治療、ステロイド剤はよく効いてまた程なくよくなって、
安心していたら、3ヵ月で再発。
二度目の再発はとてもショックでした。
ステロイド治療でだいたいの子はよくなるらしく、
全体の二割くらいの子が、一生薬を飲み続けなければならないとか…
ミッキーはその二割に入ってしまったんでしょうか・・・可哀想に。
ママは再発と聞いた瞬間から涙が止まらず、
ミッキーが可哀想でずっと泣いていました。
ミッキーを抱きしめて、泣いて泣いて泣いて・・・
その時パパが、これがミッキーの運命ならしっかり受け止めてやって
自分達が大事に育ててやればいいんじゃないかって言ってくれたんです。
なんだかその言葉に救われた気がしました。
それから、病状は一度はかなり悪かったりもしましたが、
ストロイド剤と、シクロスポリンという薬の投与でよくなりました。
今も、シクロスポリンは隔日で飲んでいます。、

これから先はまだ分りませんが、時々は旅行に行ったり、ランで走ったりも
しているので、
今は、それをよしとしてミッキーとひなとで明るく過ごしています。
治療はこれからも続くと思いますが、頑張っていきます。
これからも、ミッキー・ひなをよろしくお願いします。
c0166622_17345273.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2010-06-16 17:35 | ミッキー | Comments(18)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina