<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気持ちは分るけど・・・

今日はお天気も良くて、暖かなんでのんびり散歩してました・・・
そこへ~
向こうから自転車に乗って、歳の頃なら40前後の色黒のおばさんが
独り言を大きな声で言いながら、走ってきました。
で~ いきなり私達親子(私・ミッキー・ひな)の前で自転車を降り・・・・・
『ちょっときいて下さいよ!』って言われて延々と話を始められました008.gif
内容は→(要約すれば)地震で被害を受けたのは東北ばかりではなく、
              近隣にも被害を受けた所はたくさんあるのに、
              みんなは、東北東北ばかりを言っておかしい。
              援助は平等に行わないといけない。
                            そんな内容でした。

それを延々と、激しく、興奮して、怒った口調で私達親子の向かって話されるんです・・・
私はどうしたらいいのか・・・
『そうですね~、そうですね~』を連発しながら、ここをどうすり抜けたらいいものか・・・
悩みました。
ミッキーもひなも、おばさんに圧倒されたのか、じっとしてるし・・・
近くに信号があったので、何度目かの変わり目に、
『信号が変わったので・・すみません』といってその場を立ち去ろうとしましたが
まだ話足りないのか、納得がいかないのか、おばさんも付いてきて、
私は、ミッキー・ひなのリードを持って思いっきりダッシュしました042.gif
おばさんんは諦められてか、また自転車に乗り、大きな声で独り言を言いながら
立ち去って行かれました。
身近な人で、被害に合われた方がいらっしゃったのか、気持ちは分らなくもないけど
私達親子力説されてもなぁ~と思ったミッキーママでした。

震災の事は色々の事柄でまだまだ問題が多いようです。
でも、みんなで頑張りましょ~


地震・爆発で心が少し病んで、体調を壊したひなですが今は元気になりました。
元気になるきっかけになった清里での写真を紹介します。
ミッキー・ひなの元気な様子をみて、少しでも和んで頂けたらと思います。

慎重派のミッキー姐さんですが、おやつ絡みだといい仕事します(*^。^*)
c0166622_1053825.jpg
c0166622_1055147.jpg

ひなは高い所は全く平気 ミッキーはおやつ絡みでもNGです。
c0166622_1064772.jpg

ミッキーは下痢騒ぎで体重が減って、未だにこんなのもです。
c0166622_1072351.jpg

でも、これくらいが良いのか元気いっぱい、軽いフットワークです。
c0166622_1073319.jpg

ひなは今回の下血騒ぎで、体重が減りました。もう少しあってもいいように思います。
c0166622_1075027.jpg

でも、二人とも食欲はバリバリあるので、大丈夫、また直ぐに元の体重に戻ると思います。         
[PR]
by mickey_hina | 2011-03-31 10:23 | 日常

すいらんでランランラン

久しぶりに、すいらんドックランで走ってきました。
パパが有給の年度末消化で、平日にお休みがあって~
058.gifもいいし、家にいても余震に不安を感じながら、のんびりできないなら
ランでも行こうか~って事で、行ってきました003.gif
相変わらず、余震の揺れと、物音にはとても敏感になって、怯える姉妹です008.gif

すいらんは、平日とあって、どのエリアも貸し切り状態でしたよ(*^^)v
c0166622_947989.jpg

c0166622_1053839.jpg

清里以来のランで、二人とも楽しそうに走ってました。
c0166622_9471964.jpg

ミッキーも今日は緊張することなく、ノビノビ~001.gif
c0166622_9472919.jpg

概ね、ミッキーが先行して、ひながおっかける・・・
ひなの視線の先はいつも、ミッキーおねえたん041.gif
c0166622_9475133.jpg

c0166622_10542156.jpg

いつものランでも、他のお友達と遊ぶっていうより、二人で走ってる事が多い姉妹なんで
これでかなり満足だと思います。
ある程度走ったら、サラダバーを始めたので、
c0166622_10301074.jpg
c0166622_10301928.jpg

ママがおやつをかざして呼んだり、パパが一緒に走ったりしました006.gif
c0166622_10351229.jpg

ミッキーさん楽しいですか?043.gif
c0166622_9481649.jpg

ひーちゃんは楽しそうですね045.gif
c0166622_9482712.jpg

c0166622_10364913.jpg

c0166622_9484381.jpg
c0166622_9485493.jpg

ひなは、ミッキーに構って欲しくって、いつもガウガウを仕掛けます。
他のお友達には自分から仕掛ける事はなく、ちょっとガウってされてもビビるくせに
なぜかミッキーにはとても強気!
c0166622_949397.jpg
c0166622_9491346.jpg

c0166622_10555338.jpg

パパとママはすいらんのホテルでランチを食べて~
ミッキー・ひなはガムを食べて・・・パパの有給は終わりました。
c0166622_10561425.jpg


最近余震が殆どなくて・・・このまま終息してくれればと思います。
[PR]
by mickey_hina | 2011-03-29 11:03 | ドックラン

小さな奇跡

震災の復興はまだまだ始まったばかり・・・
ペットに関する救済も、あちこちで始まってきているようです。
ここら辺も余震が続き、お譲さん達は揺れや、物音に怯えています。
c0166622_1085446.jpg
c0166622_10931.jpg
c0166622_1091387.jpg


ノアピョンさんからの情報では1日50匹~のペットが保護されてるとか・・・
一時預かりもたくさん募集しておられるようです。
我が家の方も、余震はまだまだ続くものの、ライフラインには問題なく、
私も、一時預かりのボランティアをした方がいいのでしょうが・・・
ミッキーの病気の事や、ひなの性格を考えると、無理の様な気がしています。
ミッキーは隔日に飲んでる薬で、日常生活には問題なく元気なんですが
元々身体が丈夫でない分、病院通いが絶えません。
今回は、ひなも精神的にかなり参ってる様子だし・・・。
本当は、ミッキーの病気を理由に、困難な事から逃げる事はしたくないいんです。
だって、ミッキーの病気は大変だけど、
決して、大変な事だと思いたくない!ママがきっと治してあげる!って思っているから。
でも実際問題は、難しいものがあります。ミッキーの治療費もかなり高額です。
預かるとしたら、怖い思いをしたその子に、最大の愛情を持って接してあげなければいけないところ
それができないように思うのです。ごめんなさい・・・・・

そんな中昨日、ちょっとした、ほんのちょっとした事ですが小さな奇跡が起きたんです。
それはこれ
c0166622_10172133.jpg

リク家に貰ったお守りです。
リク家に限らず、ミッキーの病気を知ってるお友達は、ワンコのお守りをよく、くださいます。
これは江ノ島神社の物・・・
前に付けてた物が駄目になったんで、最近付け変えました。
いつもは、家の中では完全裸俗なお譲達も、余震が続くからカラーだけは付けています。
一昨日、ひながリビングで、ピンクの物をガジガジしてると思ったらこのお守りで~
やだ~ひなちゃん、とっちゃあ駄目よ、お姉ちゃんはそんなことしないよって言って
ミッキーのカラーを見たら、ミッキーのも付いてない(@_@;)
じゃあこれはどっちのなの? 後一個はどこなの? 家中探したけどない(涙)

いつ落としたか?????も分らず、増してや場所など分るはずもなく・・・
大事なお守りなのに・・・守って貰えない・・・罰が当たるかも・・・
暗い気持ちになりました。

それが、な・なんと昨日お散歩に行ったら、公園にあったんです003.gif
それも無傷で045.gif
いつも行く公園ですが、お散歩ルートは決まってなく、
ミッキーが行きたい方に行く、なにせミッキーは自己主張の塊ですから034.gif
広い公園を目的もなく歩いていたら、そ・そこに こ・これが・・・
ピンクの光を放って、わたしはここよ!って言わんばかりに落ちていたんです。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これって奇跡、そう思いました。
そしてなんとなく、これでミッキーもひなも大丈夫、神様は見放してないって思いました。
単純ですけど・・・・・037.gif
c0166622_1042437.jpg
c0166622_10422954.jpg

こんな時ですから、こんな些細な事が嬉しいミッキーママでした。
[PR]
by mickey_hina | 2011-03-25 10:51 | 日常

すてっぷ・マム

悲しいお知らせです。
22日9時23分に、お友達のエル君が虹の橋を渡って行かれました。
去年の夏は一緒にランランして、ランチして、何度も一緒に遊んで貰ったエル君。
エル君のワンワンって甘えてなく声がミッキーママは大好きでしたよ。
ままさんの腕に抱かれて、安らかな最期だったと伺いました。
ご冥福をお祈りします。


昨日夕方から、今日の午前中にかけて余震が続きました。
ミッキー・ひなが地震の揺れにも敏感に反応しますが、
TVや携帯の緊急地震速報の警報音にとても怯えます。
少し元気になったところなのに・・・
またストレスが溜まって、体調を崩さないかと心配です。


お友達の伶将ママさんが活動されているボタンティア団体“すてっぷ・マム”さんが
この度の、東日本大地震に際しても活動をされています。

詳しい事はこちらをご覧ください

我が子の事で、なかなか心にゆとりが持てず、他の事に目が向きませんでした。
でも、こんな私にもできる事があるとしたら、
僅かばかりの寄付金と、こうしてブログに紹介する事ではないかと思い掲載させて貰いました。

この震災で、不幸になる動物と言う名の家族が少しでも減る事を願うばかりです。
[PR]
by mickey_hina | 2011-03-23 22:38 | お知らせ
東日本巨大地震から、今日で11日目です。
未曾有の大地震で、多方面において過去最大の被害が出ており
被災されました方々には、謹んでお見舞い申しあげます。
 
そんな中、思わぬ出来事がひなに起こりました。
(文章が多いですけど、良かったら読んでください)
地震発生の時、ミッキーは腰が抜けたようにへたりこんでブルブル震え、
ひなは、揺れてる間ずっと上を見上げて爆吠えでした。
我が家は石油コンビナートのタンク火災の影響で、避難勧告が出ており、
夕方、4回にわたって爆発がありました。
辺りはオレンジ一色になり、爆音と爆風・・・・・
その時、ミッキーはコタツに入っていて、様子は分りませんでしたが、
ひなはその瞬間、ガタガタ震え、とてもショックを受けたようで可哀想でした。
それからも、余震は度々あり、その度にひなは爆吠え・・・。
地震から4日目、夕方いきなりひなが嘔吐したんです。
またいつもの、絨毯の舐め過ぎによるものだとたいして気にも留めなかったんですが
次の日も、また次の日も夕方になると、胆汁の様な物を突然吐きます・・・
さすが3日も続くとおかしいので、病院に行ってみました。
先生の話だと、地震よるストレスも考えられるから…と言う事でお薬を処方されて、
でも薬を飲ませても嘔吐は治まらず、今度は消化しきれない胃の内容物を吐くようになりました。
それに加え、パパが大好きなひななのに、金曜の夜からパパが用事で家を留守に・・・
パパはいない事がとても不安だったのか、殆ど寝ないで部屋をウロウロ・・・
そして明け方、また嘔吐・・・
食事をして何時間もたつのに、胃内容物は消化されてない状態・・・
土曜日、パパは昼過ぎに帰ってきて、ひなはべったりくっつき虫~
でも、ひなのダメージはかなりなものであったようで、
それから・・・軟便下痢血便  また病院に行きました。
ワンコは下痢をすると血便が出やすいから、そんなに心配する事はないけど~と言われ、
食欲があるなら、大丈夫~と言われ、
ひなはビビリ屋さんだから、今度の一連の事はかなりショックだったんだな~って言われ
お注射をして、薬を貰いました。
ストレスが原因なら、気分を変えてお出かけしてみるのも一つの手だと、先生に相談したら
薬をきちんと飲ませられるなら、それもいいかも・・・ってお許しが出て
首都圏脱出を計画しました。
しかーし、その夜に2回多量の泥状便+血液か出て・・・
c0166622_21274350.jpg

このまま下血が続く様であればお出かけはやめよう~と思いましたが
その後はなく、思い切って出かける事にしました。
ランで走って、お友達と会って、初めは夜の絶食と朝の少量のご飯で
元気もイマイチのひなでしたが、走ってるうちにドンドン元気になって行きました。
ミッキーと一緒に元気にはしってます。
c0166622_2132716.jpg

お天気も良くて、昨夜の不安な顔のひなとは大違いの、はしゃぎようで(^v^)
c0166622_21322413.jpg

ミッキーも元気に走る走る!
c0166622_2133047.jpg

ひーちゃん、来てよかったですか?
c0166622_13514722.jpg

今日の昼過ぎには軟便ではありますがウンPが出て、血液の混入はなく、
いつもの元気なひなに戻り、ホッとしました。

こんな時期に、お出かけとは・・・被災された方々には申し訳ない事ではありますが
ひなにとっては、貴重なお出かけだったと思っています。
言葉が話せない分、小さな体と、怖い気持ち、いっぱいいっぱいで
それが、あのような症状として出たんだと思うと可哀想でなりません。

動物という括りのなかの、私達夫婦の娘達は、今回の様な大災害や大惨事の時に
人命尊重、人命第一と言われる時には、とても複雑な立場です。
でも、守ってやれるのは親である私達だけですし、色々なご意見があろうかと思いますが
今回は出かけた事によって、ひなが元気になったてくれた事が、とても嬉しいです。
[PR]
by mickey_hina | 2011-03-21 22:20 | 旅行

お知らせ

暫くの間、ブログの更新ができなくなりました。
でも、我が家はみんな元気で問題ないんので、ご心配されませんように!

東北のお友達が、帰る家がなくなったので、我が家に避難してきます。
大きな意味での、帰宅難民です。
我が家でできる事は、気持ちをこめてお世話してあげたいと思っています。

今もTVで東北の悲惨な状況を伝え続けていますが、
被災されました方々、未だ安否が分らない方々、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by mickey_hina | 2011-03-13 10:56 | お知らせ

ミッキー家無事です。

昨日の大きな地震から一夜明けました。
ミッキー家、取りあえずみんな無事でいます。
c0166622_8593893.jpg

心配してくださる皆様から、メールをたくさん頂き、ありがとうございました。
ミッキー・ひな地方、コンビナート火災が起こってる製油所から
直線距離で7キロしか離れておらず、
昨日の夕方から今朝の7時過ぎまで、避難勧告が出ていました。
避難場所が隣の中学校の体育館だし、ミッキー・ひなもいるし
取りあえず家で待機しました。
地震時は、ミッキーはブルブル震えて、ひなはワンワン吠えまり~
パパが帰ってきてくれてからは、二人も少し落ち着いてきて・・・
夜は、TVを付けっぱなしで、みんなで服をきて、リード・携帯を持って布団に入りました。
でも、何度も余震があって、気が小さい私は全く寝られませんでした。
ミッキー・ひなも地震の度に起きていました。
パパだけは寝てる感じに見えましたが~(汗)
c0166622_901939.jpg

ここら辺もまだまだ余震が続いて油断はできない状態ですが・・・
c0166622_905012.jpg

TVを見てると、東北の方の被害はとても凄く、とても心配です。
取りあえず、ご心配頂いてる皆様に我が家の様子をお知らせしました。
[PR]
by mickey_hina | 2011-03-12 09:20 | 日常

可愛くて仕方ない

皆さんも我が子に対する思いは、きっと同じだと思いますが、
私・・・ミッキー・ひなが可愛くて可愛くてしょうがないんですよね~016.gif
ミッキーは性格なんでしょうか、あまり感情を顔に出さず、表情が豊かではありません。
いっつも難しい顔をして、眉間にしわが寄ってるんですよね002.gif
でも時々、嬉しい顔もしますよ001.gif
大きな表現ではありませんから、他の人には分らなくてもママには分ります。
これは少し嬉しい時、シッポが振れているでしょ034.gif
c0166622_9595395.jpg

これはたぶん“無”の時ですね009.gif
c0166622_100153.jpg

それに比べて、ひなは喜怒哀楽、顔と身体でしっかり表現します。
ただ、カメラが嫌いみたいで、なかなかその瞬間を撮れないんですけど・・・
これはつまらない時の顔ですね023.gif
c0166622_1011623.jpg

これも寝むい時
c0166622_1014792.jpg

寝る時は、パパとでないといけないひなも、
ソファーにママが座ると必ず寄りそってきます。
c0166622_1015671.jpg
c0166622_102710.jpg
c0166622_1021689.jpg

う~~可愛い❤

ミッキーもひなも、パパのお顔はベロベロベロリですが、
ママはお化粧もしてる時もあるので、あまりっていうか殆ど舐めさせません。
でも時々とっても甘えたい時は、こうして手を舐めてきます。
c0166622_102453.jpg
c0166622_1025489.jpg

ミッキー・ひなが大好きなパパとママです。
ペットコミュニケーションの先生に、ミッキー・ひなの気持ちをきいてもらった時
二人も、パパとママが好きって言ってくれてたんで、片思いでなくて良かったです012.gif
c0166622_1031190.jpg

今日は、親バカ全開記事で失礼しました010.gif
[PR]
by mickey_hina | 2011-03-11 10:34 | 日常

親戚さん ミッキー編

先日、ミッキー・ひなの親戚さん探し&ひなの親戚紹介をしましたが→こちら
今日はミッキーの親戚さんとコンタクトが取れたので、紹介しますね016.gif

その名はーーーーーロック君 ロック君のブログ、ビーグルロックのときどき日記~
c0166622_835972.jpg

ロック君のお母さんに許可を頂いて、写真を載せさせて貰いました。
ロック君とミッキーはお父さんが一緒の異母兄弟です。
男の子と女の子の違いはありますが~とってもよく似ています。
c0166622_8382137.jpg

本当ですよ034.gif
ロック君のお母さんから、連絡を貰ったんですよ。
c0166622_8385555.jpg

そうそう、ひなは75件もヒットしたのに、ミッキーはたったの9件でしたからね。
貴重な親戚さんですよ006.gif
ミッキーはお父さんも、お母さんも同じ IBARAKI I.K.N.っていう犬舎だから
親戚さんは限られるかもしれませんね008.gif
でも、とっても近い親戚さんが見つかって良かったね~012.gif
c0166622_8391144.jpg

ひははたくさん親戚さんが見つかって、同胎犬まで見つかって仲良くしているので
数少ない、ミッキーの親戚さんと仲良くできるのは、とっても嬉しい事です。
いつかロック君と会いたいですね~
c0166622_9355676.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2011-03-09 11:44 | ミッキー
昨日はミッキー・ひなのシャンプーdayでした。
今時期にしたら寒くなかったので、夕方のお散歩を早めに行って
気温が下がらないうちに、シャンプーをしてしまおうと考えて、したんですが(-_-;)
c0166622_1321242.jpg

相変わらず、テンション下げ下げの二人です。
ミッキーは入る時はかなり抵抗しますが、入ってしまえば大人しく洗わせるようです。
c0166622_1322032.jpg

ひなは入る時は仕方なくママにしたがって抵抗はしませんが
洗う時はかなりパパを手こずらせるようです。
c0166622_1322777.jpg

パパのお見苦しい裸体はスルーしてくださいm(__)m

いくら暖かいとはいえ、まだ3月ですから、部屋にはファンを付けて暖かくして
タオルでしっかり拭いて、ドライヤーもそこそこかけて・・・
シャンプー後ハイテンションの二人は、かけっこもして、
その後、ミッキーはコタツの中に、ひなはソファーでニトリ君と寝ていました。
ここまではいつもの感じだったんですよ。
そこにパパがお風呂からあがってきて・・・
『ひながおかしいぞ!ブルブル震えてる』って言うんです。
ママが抱っこしたら、確かにかなりブルブルしてて・・・
嫌な予感が頭をよぎりました・・・ミッキーが発病した時もこんな感じで震えてて・・・
明日は日曜で病院がお休みだし・・・震えるひなを毛布で巻いて、慌てて病院に行きました。
車の中でしっかり抱っこしてたら、震えなくなって・・・(@_@;)
診察の結果を先に言いますとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寒むかったんでしょ~でした。   ほっ!
シャンプー後はドライヤーをもっとしっかりかけなさい!っとお叱りを受け、
万が一、この後発熱しても、予防で薬を出す事は危険だし
発熱が1日くらいでは、重篤な症状にはならないから!って言われ、帰ってきました。
ひーちゃん、寒かったのね・・・
c0166622_1321203.jpg
c0166622_13213070.jpg

えーーーーー021.gif ドライヤーかけるの嫌がるのあなたでしょ047.gif
c0166622_13214064.jpg

ミッキーも、拭くのもドライヤーもあまり好きではないようですが、
ファンの前に行きなさいってママが言うと、前に行って座っているから
結構早く乾きます。
ひなはウロウロしてて、ママの言うことはどこ吹く風状態ですから(涙)
それにミッキーはシングルコートっぽくて、ひなはねこっ毛のダブルコートなんで
ひなの方が乾きがわるいんですよね~。
病院から帰ったらケロッとしてて、ご飯もモリモリ食べて、いつものひーちゃんでした。

今日もいい天気で、暖かなミッキー・ひな地方
暖かくなったら、お外を行きかう人も多くなってきます。
ミッキーもお外が気になるようで~。
c0166622_13521978.jpg

誰か来ましたか?
c0166622_1352264.jpg

二人は、コタツの暖かさより、お日様の暖かさの方が好きみたいです。
c0166622_135233100.jpg

ひなも今日はいつもの元気なひーちゃんです012.gif
c0166622_13215753.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2011-03-06 14:00 | 日常

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina