<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

健康体

ミッキーさん、今日は病院に行ってきました。
c0166622_1142930.jpg
ミッキーは自己免疫疾患という病気で、ずっと投薬治療をしてるのですが、

その薬の副作用の一つに歯肉炎があって、それが一ヶ月前辺りに、かなりひどい状態になって、

一時薬を中止して様子を見る事になりました。

薬を止めて一ヶ月、歯茎の炎症はかなり落ち着いて、

完全ではないものの、硬い物もなんとか食べれるようになりました。

免疫抑制剤を飲んでいる間は、ワクチン接種ができないのですが、

一ヶ月薬を止めていた事で、異常がなければワクチンを打ってもらえるかも~って事で

お願いしてみました。

先生の診たてでは、血液検査は特に必要はないのでは~って言われましたが、

今の状態をしっかり把握したいので、血液検査をお願いし、異常なしって事で

めでたくワクチン接種の運びとなりました。
c0166622_11174451.jpg
今ミッキーさんは完全な健康体です(*^^)v

ただ・・・免疫疾患は完全には治った訳ではないので、また症状が出るかもしれません。

ヘルニアに関しても、いつ痛みが出るか分りませんし・・・

でも、まあ今は、完全な健康体っていう事を喜びたいです。
c0166622_11261645.jpg


この前の日曜日にシャンプーしました。

シャンプーの後は、相変わらず大騒ぎの二人・・・家中走り回ります。

タオルドライもドライヤーも嫌がるのでリビングにタオルケットを敷きつめて、

ご自分でどーぞ的な感じで、前準備をします。
c0166622_11282621.jpg
c0166622_1128184.jpg
絡んで遊ぶと、ひなの方が優勢です
c0166622_11302890.jpg
ひなはミッキーに対してだけ、異常に強気な態度
c0166622_11293574.jpg
ミッキーはどんな時も、ひなには本気で怒りません・・

イヤイヤ、たまーにマジギレで、血を見る結果になることもありますけど(笑)
c0166622_11294549.jpg
ミッキーには一人運動会はして欲しくないんですよね・・・・・

激しく動き回ると、ヘルニアの症状が出ないとも限らない・・・

シュンプー後はいつもドキドキです。
c0166622_11295439.jpg
一頻り暴れたらお休みタイム・・・です。
[PR]
by mickey_hina | 2013-09-27 11:49 | ミッキー | Comments(18)
昨日、我が家に可愛い可愛いジュリーちゃんが来てくれました。
c0166622_1031135.jpg
ジュリーちゃんは、我が家と仲良しのちょび家のニューフェイス、
パパはピノ坊ちゃま、ママはマッキントッシュさんのチビッキーちゃん。由緒正しいお嬢様です。
わたくし、お初にお目にかかります。
8月にちょび家に伺い、初対面の予定でしたが諸事情で駄目になり
(うちのパパはしっかり会ってきました)
9月は台風に阻まれ、またまた対面の機会を逃し・・・
この分だと、お正月まで会えないのか・・・・・ってとっても残念に思っていたのです。
そんな私の気持ちを察してくれて、ちょびパパ・ちょびママが遥々ジュリーちゃんを連れて
来てくださったんですよ~
っていうか、こちら方面にご用事があった事も幸いしました。
ちょび兄もピノ坊ちゃまも一緒だったんですが、我が家に上陸はジュリーちゃんだけ。
うちのお嬢さん達も、ちょび兄とピノ坊ちゃまとは、フリーでもガウガウはないんですけど、
ちょびママが、粗相をしたらいけないからって、いつも車待機なんです。
我が家がちょび家に伺う時はしっかり上陸なのに、ごめんね~。
で~上陸したジュリーちゃんはチョコマカチョコマカ、可愛いいったらありゃしない037.gif
そんな、ジュリーちゃんをクンクン攻めにする、我が家のお嬢達・・・
c0166622_10275563.jpg
これからずっと仲良くするんだから、第一印象は大事よ!分ってるそこの二人。
優しくだよ。
ミッキーさんは、ひなが生後60日で妹になったから、パピーがどんなものか分ってるけど、
ひなは・・・チョー焼きもちやきの自分が一番女だから、ちょっと危ない・・・
さくら家のいっちゃんんがパピーの時、うちのパパがいっちゃんを抱っこしたら、
焼きもちをやいて、攻撃した事があったしね~
c0166622_10361062.jpg
c0166622_10362437.jpg
多少毛が立ってたけど攻撃はなかったし~良かった
c0166622_1036364.jpg
ミッキーさんは、クンクンして納得したら無関心を装ってました(笑)
c0166622_10364819.jpg
その後もジュリーちゃんはあちこち探検して回って~
c0166622_1027980.jpg
それをうちのお嬢さん達は遠巻きに眺めてました(笑)
c0166622_1037180.jpg
最後はちょびママプレゼントの三人お揃いのお洋服で記念撮影。
c0166622_10371328.jpg
今度会う時はもう少し大きくなってるかな~。
可愛いジュリーちゃんを見てると、パピーが欲しくなっちゃいました。
でも我が家は、色々あって無理っぽいから、ジュリーちゃんを可愛がらせて頂く事にします。
[PR]
by mickey_hina | 2013-09-24 11:10 | 日常 | Comments(18)

満月の十五夜

一昨日は、十五夜。
十五夜お月さんって、必ずしも満月とは 限らないんですってね~。
皆さんはご存知でしたか?私は・・・無教養で知りませんでした・・・(恥)
今回は満月~綺麗でしたね。
次に満月に見える十五夜さんは8年後だとか、オリンピックの次の年ですよ。
c0166622_9334552.jpg
私、遠視の乱視で、裸眼で見ても綺麗に見える事はありません。
だから、どっちみちこんなもんなんですけどね~(笑)
あんちょびーなさんのブログや、夢音ちゃんのブログで、綺麗なお月さまが載ってて、
目がいい人はこんな風に見えるんだなぁ~って。
でも私もブログで見れたから満足です。あんちょびーなさん夢音ちゃんありがとうです。003.gif

写真といえば、やっぱり腕がいい人が撮った写真は違いますね~
この前の合宿で、リクパパと夢音君がミッキー・ひなを撮ってくださいました。
嵐だったんで誰もみな、殆どカメラが活躍する事はなかったんですが、
リクパパが、1枚くらいはミッキーひなを撮ってやるか!っていって撮ってくださったのがこれ
c0166622_944241.jpg
夢音君も、ミッキーひなを撮ってくれてて
c0166622_9443699.jpg
ママが撮ったのかこれですから
c0166622_945373.jpg
やっぱり腕の問題ですね・・・(涙)
ミッキーさんひぃーな、素敵な写真があって良かったね。

話は飛びますが~
お月見っていうので、お団子を作ろうかと思いましたが、
最近活躍してるゴパンでお餅をつきました。
せっかくだから、善哉にして食べちゃったんだけど~皆さんはお汁粉と善哉の違い分りますか?
広辞苑で調べたら、
お汁粉は・・・小豆の餡をとして、砂糖を加えて煮、中に餅または白玉を入れた飲み物
善哉は・・・関西ではつぶし餡の汁粉  え~これも汁粉???納得がいかないので今度は
こし餡を調べたら、小豆を煮てすりつぶし水嚢にする ってあって
つぶし餡は 、小豆を煮てすりつぶして餡にする~
まあとにかく、お汁粉は小豆の形がなくて、善哉は小豆がまだ小豆の形を留めているって
思っていいというと事。
で~私はお汁粉は嫌いで、善哉は大好き、
お饅頭とかのアンコも、こし餡はNGでつぶし餡でないと嫌。
という事で私が作る善哉はこんな感じ
c0166622_1013114.jpg

この前の合宿にも作っていったけど、結構評判良かったです。049.gif



今日のおまけの話
この前郵便局に用事があって行ったら、こんな可愛い物を売ってました。
c0166622_1010334.jpg
他にボールペンとレターセットがあったかな。
580円なんで作りや素材は贅沢言えませんが、可愛いので買ってみました。
[PR]
by mickey_hina | 2013-09-21 10:14 | 日常 | Comments(10)

台風でもGO-GO-

今年は、日本列島に被害を齎す台風が少ないと感じていましたが、
ついにきました、 それも大型の台風が!
被害に見まわれた地方の方々、謹んでお見舞い申し上げます。

そんな中我が家は、のんきとも思われ、非難も出そうですが、
お泊まりに出かけて参りました。

2013年ビーグル合宿in山中湖。
半年以上前から夢音ちゃんと計画を始動させ、準備を進めてきて、
参加希望の皆さんにも色々手伝ってもらって、いよいよ実行~ってなった時に
このタイフーン007.gif
行くか行かないかで、随分悩みました。
中止にするべき?
でも準備は全て整ってるし、材料も揃っちゃってるし、行っちゃう?
でもなぁ~何かあったら、自己責任の範囲こえちゃうしなぁ~やっぱり中止?
でもでも、このままだったら、直撃はないみたいだし、やっぱり行っちゃう?
これが13日の事で、この時点で最終確認で皆さんにメール入れました。
この時点ではみんな参加の意向で(*^^)
でも、14日になったら状況が変わって、台風関東直撃の様相・・・
そしてまた皆さんにメールを~
この状況なので、遠慮なくキャンセルを申し出て下さい・・・って。
そしたら、無理そうなのでキャンセルさせて下さいってご家庭も。
モチロンOKですよ。どっちかというとその方が正解かも・・・ですからね。
ホテルのキャンセル料は、夢音ちゃんの交渉でいらない事に・・・
人数分の材料は、まあそれなりに参加者で頑張る事にして、
6家族は予定通り、山中湖ロッジ花月園にGO-GO-
ミッキー・ひな地方、朝から風はないものの、結構な雨で、多少の不安を抱えながら出発。
アクアライン・首都高速はまだそんなでもなかったけど~
東名高速に入った頃から、だんだん嵐の感じになって(@_@;)
c0166622_1257690.jpg
途中のSAエリアでもずぶ濡れになりながら、ミッキー・ひなのオシッコタイム。
10時前には山中湖ロッジ花月園に着いて、なんとその頃から雨は小降りになり
揚げ句には青空、太陽さんも出てきたり・・・なーんだ台風はどっか行っちゃたの?って。
まあ、そんな甘い事はなく、その後台風の猛威に閉口するん事になるんですけどね(^^ゞ
今回泣く泣く参加を見合わせたお友達
桃ちゃん、舞ちゃん
c0166622_15162135.jpg
また今度リベンジ企画立てるから、その時は一緒に楽しもうね~
たくさん素敵なビンゴ景品頂いちゃって~みんな大喜びだったよ~

ちょび兄、ピノ君、ジュリーちゃん
c0166622_15165058.jpg

c0166622_22195720.jpg
梨にお菓子にお芋にタレに、その他いっぱいの差し入れ、ビンゴの景品まで数々ありがとう~
またジュリーちゃんに会えなかった(涙)

みほちゃん・みゆちゃん
c0166622_15165485.jpg

マッキンさんの帰りに態々寄ってくれて、お土産や差し入れもってきてくれてありがとう~
リベンジ企画期待してね。

ひなちゃん
c0166622_15171960.jpg
今回は残念でしたね~15日に限っては参加しても問題なかったよ~
晴れたら来るって言ってたから、待ってたのに(爆)
でもね、16日はとんでもなかった(滝汗)やっぱりキャンセルで正解だったわ(*^^)v

そして、今回の無謀とも言える合宿決行に参加してくれたお友達は・・・
c0166622_1343754.jpg
c0166622_22281016.jpg
c0166622_13115713.jpg
c0166622_2273635.jpg
c0166622_22103985.jpg
うちのお嬢さん達、雨の中のお散歩が堪えたのか、ランチの時はテンション↓↓
でもこれからは、楽しもうね~ガウガウも言わなくっちゃミッキーさんらしくないですよ(笑)
c0166622_1354375.jpg
みんなが揃ったので先ずは記念撮影。
c0166622_22145487.jpg


夢音ちゃんのしおり
毎年可愛くでき上がってて、嬉しくなっちゃう。ありがとう。今年はカラー写真付き。
キャンセルになったお友達も載ってるから、気持ちは一緒だね。
c0166622_1354636.jpg
そして今年はもう1枚素敵なしおりを(*^^)vおじゃる君が作ってくれました。
14日に参加メンバーが決定した時点で作ってくれたんだって~
なんと、今回はおじゃ券1億円付き、なんでも買えちゃうよね、やったー041.gif
でもね・・・有効期限が14日ってどういう事(-_-;)
c0166622_136217.jpg
おじゃる君からしおりの読み上げがあり、みんな爆笑の渦に。
c0166622_136237.jpg


BBQの準備段階では雨も降らず、肉を焼き焼きし始めた時点から057.gif
やっぱりね~台風きてるんだもんね~
焼き焼きはウッドデッキで、食べるのは中で・・・
でも、元気なおやじ連中は雨よけのタープもどきの下で、お外で酒盛りしてました(^^ゞ
うちのお嬢さん達は
c0166622_1402156.jpg
こんな感じで寝てくれたので、我が家もまずまずゆっくりできました。
と~私、これで今回のお泊まり旅行、台風でもGO-GO-のレポートは終わりです。
なにせ、写真を9枚しか撮っておらず、楽しかった模様をお伝えできません(滝汗)
今回も、とっても楽しかったです。ビーグル仲間はいいですね~
今回集まってくれたお友達も、其々の立ち位置で、最大限のサービスを考えてくれて、
盛り上げてくれました。
キャンパーらしく、ダッチオーブンでお料理を作って提供してくれた家族がいたり
写真ないですけど、ウインナーもチーズもお肉もメッチャ美味しかったです。
鮎を釣ってきてくれた方がいたり、
仕事関係を利用して、無理言ってトウモロコシをもってきてくれた方がいたり、
娘婿さんが作ったお米でおにぎりを作ってくださった方がいたり、
どれも、写真ないですけどメッチャ美味しかったです。
おむすびに合うお塩を態々もってきてくれた家族がいたり、
やっぱり、おにぎりにはあの塩で正解でしたね。
短時間の間にしおりを作ってくれた方がいたり、
始終みんなに笑いを提供してくれて、場を盛り上げてくれた方がいたり、
そして、お肉の手配から生ビールの提供、その他いっぱい頑張ってくれた家族がいたり、
参加は出来なかったのに、差し入れたくさんしてくれた家族がいたり、
ホントみんないい人ばかりです。
きっと皆さんのお友達もそうなんでしょうね~ビーグル仲間はいいですね~。
また、楽しい企画考えて、ビーグル仲間の良さを実感しなくっちゃです(*^^)v

台風ですが~
2次会を終えた時点で、雨風共に大荒れで・・・朝の時点では、豪雨・・・
朝食を済ませて直ぐに解散となりそれぞれ帰路に。
お昼過ぎにはみんな無事にお家に着いたと連絡がありました。
無事に何事もなく終了してホッとしました。
[PR]
by mickey_hina | 2013-09-17 22:33 | 旅行 | Comments(20)

おもちゃのその後

この前、ひなの大好きなおもちゃの話、しましたっけね~
かなりダメージが強くなったので、また買ってきました。
c0166622_12421087.jpg
今は見ての通り、足の部分が、ピンク1本 ブルー2本までちぎられています。
ピンクの方が新しいのですが、ひぃーなはどうも、新しもの好きのようで、ピンクから攻めたようです(-_-;)
てーいうか、パパが新しい方を与えるタイミングを間違ったっていうか・・・
ブルーが廃棄状態になって、初めて新しい物を与える!っでなくっちゃね~
まあブルーの方も、2本とも糸数本で辛うじて繋がってる状態ですが。
これが二つとも駄目になったら、新しいのを与えます(*^^)
後何日もつかなぁ~(滝汗)
ひなちゃん、このおもちゃばかりで遊んでる訳でもないんですよね~
c0166622_12521966.jpg
でもピーピーなる部分を攻撃するので、直ぐ鳴らなくなるんですけど(笑)

最近は、秋の気配を感じるようになってきましたね~
我が家も風が強くない限り、窓を開けてればエアコンなしで過ごせます。
c0166622_1301937.jpg
で~昼間はやっぱり寝ています。
この写真、いつも同じ感じですけど、使い回しではないですよ!今日の二人です。
c0166622_1302562.jpg
でもこんな寝方をする時があって~
c0166622_1325818.jpg
c0166622_1333226.jpg
ミッキー穏やかなお顔で寝ています。
c0166622_1342814.jpg
ひぃーなはやっぱりこの格好で
c0166622_1343526.jpg
今週末にはお出かけ予定があります。
お天気もまずまずのようで、楽しみです。
[PR]
by mickey_hina | 2013-09-09 13:11 | 日常 | Comments(14)

シャンプーしたら・・・

ミッキーさん、ヘルニア症状が出た為シャンプーが延び延びになってて、
日曜日、久しぶりに洗いました。
抜け毛がハンパくて・・・ビックリ(@_@;)
ひなは2週間の間隔で洗ってるので、そうでもなかったですが・・・。
c0166622_12405447.jpg

うちのお嬢さん達、とにかくシャンプーが嫌いでね~。
二人ともシャンプー日は何気に分るみたいで、お風呂場まで連れていくのが大変。
ミッキーが先で、次にひななんですが、
ミッキーはシャンプーの時は、どんなに好きなおやつを見せても抱かれる事はなく、
歯をむいて怒ります・・・
だからいつもちょっとだけお散歩して、「アンヨ洗おうね~」って感じでお風呂場に・・・
面倒くさい子です。一旦お風呂場に入ると、とーってもいい子にしてるんですけどね。
c0166622_12411499.jpg

ひなは、ミッキーが洗ってる間、二階に逃亡して息をひそめてベットに隠れています。
ひなは、唸りますが抵抗する事はなく素直に抱かれるので、直ぐ確保。
でもお風呂場では、かなり騒いで洗いにくいようです。

シャンプー後は二人とも、とにかくハイテンションで、家中走り回って、ソファーには上がるは、
特にミッキーにはハラハラさせられます。一頻り走ったら後は静かにしていますが~。
c0166622_12454282.jpg
ミッキーさんお薬の副作用か、毛がクリクリになって、お風呂上がりはとても目立ちます。
c0166622_12515698.jpg
写真にしたらよく分りませんね~色が真っ黒なんで・・・
ミッキーはお腹に五つ☆があります
c0166622_12535087.jpg
何気にママのお気に入り。
シャンプーは後の運動会も含めて疲れるのか、よく寝ます
c0166622_12581629.jpg


お嬢さん達は月に一回、爪切り・足裏の毛カット・肛門腺絞りに行きます。
3点セットで500円、お安いでしょ~
今回も土曜日に行ってきました。
c0166622_132233.jpg
肉球がカサカサしてるようなのでクリームを塗ってやりたいんだけど、
塗るとずっと舐めてて駄目なんですよね~。

話はわたくしの事になりますが・・・クリームと言えば、皮膚科に行ってこんなクリーム買いました。
c0166622_137717.jpg
私・・・余り丁寧にスキンケアをするタイプでもなくて、お風呂上がりにも化粧水を、シュッシュッってする程度です。
昔から、目尻にシミはあったんですよ・・・
シミも年相応だわ~なんて思っていましたらね・・・最近そのしみが少し隆起してきて
かゆみもあるようなんで、これはほっとおいたらいけないシミかも・・・って思って皮膚科受診。
とっても混んでて・・・2時間30分近く待って診察して貰ったら・・・
加齢によるシミで、特に悪い物ではありませんって事でした。
悪い物でなくてよかった~って思ったけど、加齢によるものって・・・年寄りジミってことでしょ。
もう年寄りなんです・・・ガックシ。
で~勧められたのがこのクリーム、シミを薄くできるとか・・・
この大きさでこのお値段、そして効果がない方もありますって~どういう事021.gif
でもこのままだとやっぱり嫌だし、お祖母さんだけど、顔は人目に付くものだし・・・
頑張ってヌリヌリしてみようと思ってます。

土曜日から又猛暑復活で、お嬢さん達もエアコンの効いた部屋でお昼寝三昧になりました。
c0166622_13251253.jpg
c0166622_13244982.jpg

[PR]
by mickey_hina | 2013-09-02 13:29 | 日常 | Comments(22)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina