<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご心配かけました。

皆様にご心配頂いております、ミッキー嬢。

薬も効いてきたのか、元気にしております。
c0166622_9465213.jpg
c0166622_1003838.jpg
今回の再発は今までと違って、ガッツリ元気がなくなるっていう事もなく、発熱もなく、

顎関節を痛がったのと、胸のあたりを触ると痛がった、この2点でだけで、

運動量も変わらず、仕草もいつもと変わらなかったので(しかし、血液検査は再発を示す値)

薬を飲み始めて、著しく変わった事もなく、まああくびはできるようになりましたが、

それなりに元気な様子です。

暫くはステロイド剤と併用での治療でしょうが、またアトピカだけで間隔も開けての

ゆっくりしたペースの投薬で治療していく事になると思います。
c0166622_9562479.jpg
c0166622_1032555.jpg
写真を撮ったら当然のようにギャラ請求です

ひなは、写真撮影にあまり協力的ではないのに、ギャラ請求はいっちょまえ(笑)
c0166622_1055744.jpg



病気つなかりで~

この前、パパさん会社の健康診断で、胃カメラをしてくださいって指導を受けて、胃カメラをしました。

結果、胃にはこれといった問題はなかったらしいのですが、

ピロリ菌がいたんですって(@_@;)

最近はピロリ菌除去の治療も、保険が効くようになったので治療しませんか?って言われて

2週間薬を飲む事になりました。
c0166622_10144447.jpg
合わせて、ピロリ菌にはヨーグルトのLG21っていうのを食べるといいそうで

それも始めました。お嬢さん達も残り物で一緒に健康になります037.gif
c0166622_1019247.jpg


これからは寒くなるので、気をつけないといけない事もたくさん出てきます。

特にインフルエンザとか~

親が元気でないと、子供の世話もできませんからね!

元気に冬を乗り切りたいものです。
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-28 10:30 | 日常 | Comments(16)

病気(多発性関節炎)

タイトルを何にしようか、随分と悩みました。

考えても考えても、どれもしっくりこなくて・・・。そのまま病気の名前にしました。

ミッキーさん、8月の終わりに免疫抑制剤の投薬治療を止めて様子観察中でしたが、

昨日血液検査の結果、再発したのが分りました。

前回は薬を止めて3ヵ月後の再発でしたが、

今回は前回より長い間、少量の薬で調子がよかったので、上手くいけば再発もなく、

少なくとも半年くらいは、薬と縁が切れるかと思っていただけに、ショックです。
c0166622_10331621.jpg
ミッキーの異変にひなも心配顔です
c0166622_11181276.jpg
これが薬です。

アトピカは副作用の少ない免疫抑制剤らしいのですが、即効性はなく、

初めはステロイド剤との併用で治療します。
c0166622_10362048.jpg
今回異変に気付いたのは、旅行から帰った辺りから、

ミッキーさん“あくび”を思いっきり出来なくなってきて、

お口を大きく開けたいんだけど、開けられない・・・みたいな仕草がありました。

でもブログにも書きましたが、元気がないという訳でもなく、お散歩に行けば走るし、

食欲もあり、排泄も普通、ブルブルもするし、まさか再発とは全く疑いませんでした。

月曜日に、サツマイモをおやつにやった時、少し大きかったとは思いましたが

それを噛むのに、キャインって泣いたんです。

食いしん坊のミッキーさん、一回泣いただけで、食べちゃいましたけどね。

でもやっぱり、この前からの事を思って、顎関節に炎症なり異常があるのかも~

って思って、病院に行きました。

先生も、この病気の関節の痛みはどこに出るか分らないから再発の疑いはあるけど、

私の話やミッキーの様子を見て、即座に再発とはいい難いて言われました。

なぜなら、病院ではめっちゃ元気にしてたんですよ、ミッキーさん。

一先ず、非ステロイド系の痛み止めを飲んで、その後それが駄目なら血液検査をって事でした。

今までの再発した時は、手足を伸ばしただけで痛がって泣くし、

病院では元気を取りつくろうミッキーさんも、とにかく全く元気がなくなっていましたからね。

今回は、あくびができないという他は、いつもと変わらない様子で~

でも昨日、お散歩に行こうとお洋服を着せようとしたら、胸のあたりを触ったらまた泣いて

これはやっぱり変だ!って思い再度病院に行って、血液検査の後、再発が判明しました。

今回薬を止めたのは、薬の副作用で歯肉炎が酷くなり、食べ物を思うように食べれなくなったので、

私の方から、止めたいって相談して、先生も食も大事だからやめてみましょうか~って

事だったのですが、あのまま薬を続けていたら、今回ミッキーに痛い思いをさせないでも

よかったのではないかと、薬を止めた事を後悔しました。

でも、薬を止めて歯肉炎はかなり改善したし、薬を止めた事でワクチンも打てたし、

まあ、今更後悔しても仕方ないので、前向きにこれから治療しようと思います。

ネットで検索しても、

自己免疫介在性疾患の病気で、闘病をしておられるお友達は結構見つかりますが、

多発性関節炎のお友達はなかなか見つかりません。

もし、このブログを見てそういうお友達がいらっしゃったら、連絡頂けたらと思います。

何度も言うようですが、今回は元気は普通にあります。

おやつが欲しくて、シッポブンブンですしね
c0166622_1113876.jpg
お散歩に行けばスタコラ歩きますしね
c0166622_11134949.jpg
帰っても特に疲れた様子もないですしね
c0166622_11144874.jpg
この前から寒い日もあったんで我が家コタツを出しました。床暖を付けてのなんちゃってコタツですけど(^^ゞ
ミッキーさんコタツ大好きで、さっそく中でヌクヌクしています。
c0166622_1118226.jpg
元気はあるっていっても、血液検査では確実に異常な数値なので、しっかり薬は飲みましょうね。
c0166622_11185956.jpg
昨日はお友達に報告しようと思ってメールをしていたら、やっぱり辛くなっちゃって、やめました。

でも以心伝心、ミッキーさん大丈夫ってお電話頂いたり、メールがきたり・・・

母は強くいきますよ034.gifひなも応援してくれるし。
c0166622_11184250.jpg
皆さんもミッキーの頑張りに応援して頂けたら嬉しいです。
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-24 11:38 | ミッキー | Comments(20)
我が家、ミッキー・ひなと一緒に3回目の東北旅行に行ってきました。
c0166622_1911259.jpg
パパさんが、12日~14日の連休にもう1日有休を取って、3泊4日で行く事にしたのですが~

木曜も7時には帰宅できたので、お風呂に入って食事をしたら、出かけました。

お天気さえ良ければ、下北半島まで行けるかなぁ~って事で034.gif

0時を回った頃に、那須高原SAに着いて、今日はここで車中泊。

0時を回っていたのに結構人がいて、駐車場も混み気味。

きっと車中泊の人もたくさんいたんだと思いますね~。

朝起きたら、あいにくの小雨・・・

ミッキーさん昨日の夕方ウンPをしてないので、小雨の中お散歩に行ったけど

お散歩では、一向にウンPをする気配なし。

ドックランとかで爆走するのはあまりよろしくないってdoctorから言われてるミッキー嬢。

でも、このままウンPをしないと大変だと思い、SAのドックランに入れたら~

キャー002.gif  ひなに誘われて、ミッキーさん走る走る・・・

やめて~まだ旅は始まったばかり、ここでヘルニアなり脱臼の痛みが出たりしたらどうするよ~

でも爆走は続き、どうにか確保して、でもウンPはせず・・・なんなの全くも~。

しかたないので、また休憩する事にしてここは一旦出発。
c0166622_19294410.jpg
朝は晴れ間も見えてたけど、そのうち雨も結構降りだして、下北半島まで行くのは諦めて~

久慈の手前の道の駅“おおの”でミッキーひなはゆっくりお散歩、

パパとママは温泉に入って、温泉施設併設のレストランで夕食をして、ここでまた車中泊。
c0166622_19393341.jpg
道の駅での車中泊は我が家と、岡山ナンバーのキャンピングカーのみ。

ここら辺はまだまだ車中泊は人気ない?な~んてね(笑)

久慈のお友達と朝に待ち合わせしていたので、朝は軽くコンビニで(^o^)
c0166622_1937471.jpg
久慈にいる親戚みたいなお友達は、とっても食通~、今回も美味しいもの食べまくりの予感。

先ず、町おこし的なイベント、地域を回ってスタンプラリーの催し物に参加。
c0166622_19532011.jpg
TVではまめぶ汁は不思議な味って言ってたけど、私はとっても美味しく頂きました。

あんずきはっとうは、お汁粉に手打ちうどんが入ってます。

お汁粉より、善哉が好きで、中身の白玉やお餅を好まない私的には、これはちょっと・・・

写真にはないけど、10か所以上のところで色々食べました、どれも美味しかった(^v^)

次にNHKの朝の連ドラで有名になった、久慈駅前・袖が浜に連れてってもらいました。
c0166622_19581899.jpg
今年のアマ漁はもう終わってて、観光客だけで賑わってました。じぇじぇじぇ。

夜は、ミッキーひなはお留守番をして貰って、久慈のグルメを堪能。

今、久慈辺りは松茸が旬で、道の駅とかあちこちで売ってるけど、やっぱり庶民にはお高い(@_@;)

でも~、お友達の計らいで、二日とも松茸頂いちゃいました。満足満足。
c0166622_8341020.jpg
北海道も美味しいものがたくさんあるけど、久慈の方が海鮮関係は豊富で美味しいって、

お友達の食通北海道人が言ってました(*^_^*)ホントに美味しいものばかりでしたわ。


次の日もいいお天気で八幡平の紅葉を見に行こう~って事で出かけました。

うちのお嬢さん達、車移動の時はこうして大人しくしてくれていて、助かります。
c0166622_1959092.jpg
八幡平は紅葉もそこそこしてて綺麗でしたが、一番の見どころと思われた頂上はガスってて何も見えず(涙)
c0166622_19584722.jpg
c0166622_19591740.jpg
食通友達は色々穴場を知ってて、地域の朝市や、美味しい食べ物屋さんなど、あちこち連れてってもらいました。

なかでも、このひない鶏の親子丼は絶品だったのと、八戸の朝市の海鮮のっけ丼は最高でした。
c0166622_1959864.jpg
今回行った久慈や八戸はとってもいい所で、食べ物も美味しいし、物価も安いように思います。

お野菜なんか、千葉では考えられないくらい安くて新鮮。

お友達の発泡スチロールを貰って、山のように買って帰りました(^^ゞ

こう少し近ければ、何度も行けるのにって残念です。
c0166622_19594180.jpg
車移動が多かったので、二人はよく寝てました
c0166622_19593560.jpg
c0166622_200549.jpg
まあ、そう言わずに、また出かけましょうね~(^^ゞ

今回はお友達のマンションに2泊させてもらったけど、

二人ももう、3回目だという事もあってか慣れたもんで、

ベットで大きな顔をして寝てみたり、自由にさせてもらって、感謝しています。

ミッキー・ひなも、粗相もすることなく過ごせて、まあお利口さんでした。

ミッキーさん帰ってからも、体調を崩すことなく元気にしています。

初日のドックランでの爆走も大丈夫だったみたいで、良かったです。
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-20 20:55 | 旅行 | Comments(22)

久しぶりの更新

お久しぶりの更新となりました。

わたくしが、ブログを長い間更新しないと、

皆さんにまた、ミッキーちゃんどうかした???ってご心配をおかけしますが、

今回は連休を利用して、じぇじぇじぇの岩手と、本州の北の端 青森に行ってきました
c0166622_13363787.jpg


旅行の疲れも取れ、洗濯物も片付けたら、旅ブログを書こうと思ってましたが~

大型台風で、我が家も被害にあい、それに奮闘していて、

先ずこれをご報告した後、落ち着いたら旅ブログに入りたいと思います。

伊豆大島のような大きな被害から比べたら、大した事はないのですが、

ご近所に昔からお住まいの方が、20年振りにこんな被害の出る台風にあったって言われていて・・・

近くの養老川がもう少しで氾濫の危険で、地域によっては避難勧告も出たり、

我が家の20メートル先は冠水してたし、側の国道は冠水の為通行止めだったし・・・

ご近所の木は軒並み、45度近く傾き、中には倒れた木のあったりしました。

我が家もフェンスが突風で倒れたんですよ。
c0166622_13433024.jpg
お隣も
c0166622_13441853.jpg
ラティスは我が家で中学校からのボールよけで設置したものですが、

ラティスとは別に金属のフェンスがあるのですが、一緒に倒れました。

丁度フェンスが倒れる瞬間を、お隣の奥さんが窓越しに見ていたらしく、

突風がビューって吹いて、あっという間に倒れたとか・・・

我が家、角地で3方向が道路で、隣は中学校のグランドで、

とにかく風通しがバッチリなんですよね~(>_<)

速度の速い台風だったようで、お昼前にはこんな天気に
c0166622_13594486.jpg

パパが会社から帰ってきてから、フェンスの後片付けをして、

住宅メーカーに今後の手続きなど聞いたり、とにかく大変な1日でした。

うちのお嬢さん達は、地震の揺れには結構敏感ですが、

カミナリや風の音とかにはかなり鈍感で、全く平気な様子でした(^v^)


この前の、ミッキーの誕生日のケーキです。
c0166622_14483241.jpg
最近ミッキーもひなも太り気味で、ミッキーさん9,2キロ ひな8,4キロもあっちゃったり(滝汗)

だから今回はヘルシーに、デザートケーキにしました。 
c0166622_14484764.jpg
お嬢さん達の食事は玄米・肉魚・野菜が1:1:1なので、

ケーキも野菜の1の部分を利用してワンプレーとで、特別多く与えないでも済むようにしました。

ランチョンマットを用意してって思ってたら、もう食べる食べる攻撃にあって、

床に直接置き・・・何だかイベント性が薄れました(涙)

そして相変わらずの、秒食。
c0166622_1448437.jpg
次回のケーキはミッキーのうちの子記念日の時だね~

それまで理想体重になってて、普通のケーキ食べられるといいんだけど(笑)
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-17 15:02 | 日常 | Comments(20)

ミッキー祝8歳

10月8日は、ミッキーのお誕生日です。 8歳になりました。
c0166622_8583936.jpg
c0166622_915739.jpg

パピーミッキーです。この頃はパパがずっと一人占めで可愛がっていました。

私は・・・ミッキーの悪戯が度を越していて、毎日てんてこ舞い、

今ではパパが笑い話のように言いますが、軽いノイローゼ状態だったように思います(笑)
c0166622_9152363.jpg
ミッキーの事をお話しする場合、病気の事は避けては通れません。

そして今も、その状況は変わりありません。詳しい病気の事はこちら

毎日がミッキーにとって戦いであって、家族にとっても気が抜けない事柄です。

でもミッキーは頑張ってます。
c0166622_901298.jpg

そして長女としてのお仕事もきちんとこなしています(笑)
c0166622_18461894.jpg

ひなは、物音には敏感で、吠えたりしますが、お外の警備はいたしません(>_<)

ミッキーさん、投薬治療をしながら、日々の生活に気をつけながら、

それなりにワン生を楽しんでくれてると思っています。思いたいです。

タイムマシンがあって過去に戻れるなら、私にはやり直したい事があります。

ひとつは、ガウガウ犬になった原因の、ドックランでの大型犬による咬みつかれ事件。

もっとしっかり見ていてやればよかったと思っています。

もうひとつは、初めての子供で甘やかして、躾教室で習った事を守れなかったこと。

きちんと躾をしてやればよかったと思っています。

ドックランで咬まれた子がみんな、後々攻撃的になる事はないでしょう~

ひなみたいに躾教室に行かずとも、飼い主には従順な子もいますしね~

ミッキーは、元々気が強い子なんでしょね、それがいくつかの誘因と重なって

攻撃的になったり、自分の意思を飼い主を咬んででも通すという事になったんだと思います。

全て、親が悪い。ミッキーには悪い事をしたと反省しています。

それでももし、ミッキーが許してくれるなら、

これからも親として頑張っていきたい、家族として楽しく暮らして行きたいと思っています。

これかもミッキーは、病気と上手に付き合いながら、

自分の治そうとする力と

親の限りない愛情と

ひなの力いっぱいの応援とで、きっと頑張れると思います。
c0166622_9235477.jpg
今日はこれからケーキを作って、夕飯にはお祝膳にしたいと思っています。

ミッキーと同胎犬の7匹のみんな~どんな暮らししてるのかな?

元気に楽しく、過ごしてるのかな?

親戚さんサイトでは見つからないけど、みんなもお誕生日おめでとう067.gif

それから、奄美のまめちゃんも同じ誕生日だよね~

まめちゃん8歳おめでとう067.gif
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-08 09:32 | ミッキー | Comments(24)

ひなも健康体

昨日は、ひなのワクチン接種に行ってきました。

ひなは、我が家の健康優等生です。

パパは高血圧症の薬、ママは高脂血症の薬、ミッキーは自己免疫疾患の薬~と

我が家は、みんな薬浸けなんですが、

ただ一人ひぃーなだけが、な~んにも治療するべき事柄がない。

まあ、時々お腹が緩くなって整腸剤や、関節の為にグルコサミンは飲んでますけどね(*^^)v

ひぃーなは昨年、お水の飲料量が多いっていう事で、病気を疑い、色々検査をして

結果は異常なしだったんですが、今年も夏になるとやっぱり水をたくさん飲んで・・・。

摂取量は昨年と変わりがないし、腎臓系ではなかったら、

糖尿病???って思ったりもしたので、

良い機会なので、ワクチンをして頂くついでに、血液検査して貰いました。
c0166622_955024.jpg

ひぃーなは健康でも、月一の病院通いはしています。肛門搾り・爪切り・足裏毛のカット等々

ひなは痛い事される訳でもないのに、病院が大嫌い(笑)

車を降りた時から、テンション下げ下げです。
c0166622_910266.jpg
車から降りて、病院に入るまで、時間がかかることかかること(笑)
c0166622_9101110.jpg
入ったら入ったで、ソワソワ・ごそごそ、一瞬もじっとしていられません。
c0166622_9102181.jpg
ママに抱かれたかと思ったらすぐ降りて、
c0166622_9103033.jpg
揚げ句には、出口を見つめて座ったり、逃げ出そうとしたり、
c0166622_9103727.jpg
息使いも荒くなって、ハアハアいってます。

まあ、泣く事もなく無事に注射も終え、肛門搾りもしてもらって~

ただ、診察台の上では相変わらずの、ビビリション008.gif

この日はいいお天気だったのですが、午後散歩はひなが安静の為なし。

お散歩しないで安静だから、雨の日に行ったらいいようなものですが、

このお方↓ 朝、雨でお散歩をしなくて、ウンPが出てない場合、

一人でお留守番をさせると、その間に用足しして食べちゃう事があります。

誰かがいると、ウンPをしてもさっさとトイレシートから去るのですが、

誰もいないと、必ず、そう必ず、食します(>_<) 何故でしょう???

食糞はして欲しくないので、色々考えて、作を講じなければならないのですよ。
c0166622_1442523.jpg

一生治らないなかもですかね~やれやれ042.gif


今日も断捨離ネタをひとつ~

今の家に引っ越して早8年・・・

一度も開けてない段ボールが数個・・・

そのひとつにこんな物が、(>_<) パパが会社の所内大会で優勝した時に貰ったトロフィー
c0166622_9143488.jpg

モチロン即刻廃棄処分です(^^ゞ
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-04 14:12 | ひな | Comments(14)

台風来てるしね~(>_<)

ミッキー・ひな地方に、またまた台風来てます。

今回は、前回のような直撃ではなく、雨・風の影響を受ける程度・・・。

でも結構な雨と、そこそこの風ですぞ。

こんな時は・・・
c0166622_11121284.jpg

雨が降ればお散歩はなしの我が家・・・こうしてずっと寝てます。


わたくし今~断捨離に燃えてます(笑)

この前から、随分とゴミを出しました。

昨日の燃えないゴミの日には、スキーブーツやら何やら7袋出しましたよ~ん。

歳を考えたら、スキーはもうしませんっていうか、危ないからできません。

板の廃棄は、有料になるようで、今度処分場に持っていきます。

そして今日は納戸の整理をしてたら、懐かしい物が出てきました。

結納セットです・・・もう忘れるくらい前の代物・・・でもずっと取ってたんですね。

皆さんは直ぐに捨てましたか???私は、何気に豪華で捨てるのは忍びなかったんですよ。
c0166622_11213430.jpg
現金が残ってないか見ましたが~ある訳ないですよね(笑)

飾り方もこれでいいのか分りませんが、取りあえず並べて写真撮って捨てました(笑)

後これに、指輪と鯛2匹と清酒2本、があったと思います。

指輪は、私が太ってしまって今は入りませんけどなにか・・・(笑)

そしてこれは私の趣味の物~

トールペイントを頑張ってた頃、アメリカに勉強に行った時の諸々資料やあれこれ・・・
c0166622_1121247.jpg
トールの雑誌は大袈裟ではなく、写真に写ってる50倍はあります。

私が頑張ってトールをしてた頃は、本は全てが英語で、かなり英語も勉強した覚えがあって、

今の自分からは、自分でも想像できないくらいアメリカ人(???)だったなぁ~って(爆)

本は捨てるには勿体ない気がして・・・ひと財産ですから・・・少し考えようと思います。

これでは、断捨離になりませんね・・・トホホ002.gif


捨てると言えば、ひぃーなのお気に入りのおもちゃが、いよいよ廃棄処分になりました。
c0166622_1149717.jpg

ではでは、この前お友達にプレセントして貰った、新品を出しましょうかね~ひなちゃん。

今度は何日もつでしょうか042.gif楽しみです。

ミッキーお姉さんやおもちゃに対しては、随分と強気なひぃーなですが、

相変わらず、掃除機は怖いみたいで、掃除機を出したら直ぐに二階に避難です。
c0166622_11551581.jpg
ミッキーはどんなに近づけても平気なんですが、しつこくするとママが怒られます(汗)

二人同じように育てても、生まれ持ったものなのか、二人の性格はホントに違って・・・

甘え方も違いますしね~ミッキーはベタベタはあまりしませんが、ひなはペッタリが好き053.gif
c0166622_11554527.jpg
一緒にいて楽しいです。
[PR]
by mickey_hina | 2013-10-02 12:08 | 日常 | Comments(16)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina