<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとつ前の記事は、「薬」でしたが、今日は「食」で029.gif
我が家は、今は手作り食です。
前は、ミッキーを我が家に迎え、ひなが家族になってもずっとカリカリご飯でした。
でも、ミッキーさんが免疫介在性疾患になってから、体質改善をしたら、
病気も改善されるかも~って事で手作りご飯を始めたんですよ。
まあ、結果から申しますと、病気の改善はなく、病気は今まで通りなんですけどね。
うちのお嬢さん達、食に貪欲ですから~(笑)
きっと、カリカリご飯でも文句も言わず美味しく食べると思いますが、
私も家にいて、時間もある事なんで、手作り食を続けています。
昨日は
c0166622_9403182.jpg
玄米のお粥にオクラ・カブ・人参・パプリカのみじん切りを蒸して混ぜて
牛肉を細切りにして、ソテーしてのせて、トマトとカイワレのトッピング
白く見えてるのは、グルコサミンの錠剤を砕いたものです。
お嬢さん達、ガツガツと秒食なんで、お肉は細切りか、ミンチ状でないと消化が悪いんで(^^ゞ
ご飯の時間までは其々、グダグダしてますが~
c0166622_950405.jpg
夕食時の時間が迫ると何気に起きてきて、キッチンの前でスタンバイ。
c0166622_9504560.jpg
c0166622_1012988.jpg
ひなはマテが完璧にできなくて(涙) 食器から手を離して、写真を撮る事は無理で、
私一人の時は、食事の写真はありませんが~
この日も美味しそうに、秒食で終わりました(*^^)v
お野菜は一回に4~5種類揃えようと思ってるのですが、そうなると1個1個の量が少量で、
使った残りを、冷蔵庫に保管も限界があります。
そこで、カボチャなどはフードプロセッサーにかけて、30クラムずつ分けて冷凍します。
c0166622_1005869.jpg
お肉もお魚も1回分に分けて冷凍するので、冷凍庫が大きな冷蔵庫が欲しい私です。
夕食を食べた後は、パパさんが帰って来るまで、お嬢さん達は寝て待ちます。
c0166622_1018185.jpg
c0166622_1018402.jpg
ミッキーひなが喜んで食べてくれてるから、ママは頑張れますよ。
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-28 10:21 | 日常 | Comments(22)

前にも話題にしたかもしれませんが、我が家、ひな以外はみんな薬を飲んでます。
パパさんは、血圧の薬と、グルコサミン
私は、高脂血症の薬と、逆流食道炎の薬と、便秘薬と、最近はコラーゲンの錠剤
ミッキーさん今は、免疫抑制剤(今回ステロイドは20間で終了しました)とグルコサミン(コセクイン)
あっ、ちなみにひなも、グルコサミン(コセクイン)は飲んでます。
ミッキー、今回ステロイドは20日間でやめられましたが、免疫抑制剤(アトピカ)は、
当分の間、毎日服用の予定です。
ミッキーさんの免疫抑制剤は1錠がかなり高価で、何気にその殻を取っておいたらこんな量に・・・
c0166622_1602731.jpg
これを飲み始めて4年になりますが、単純にこの薬代だけで軽自動車は買えちゃったりします037.gif
薬袋もこんなにあります。
c0166622_16125538.jpg

ミッキーの場合、免疫介在性疾患だけでなく、ヘルニアがあったり、膝関節が脱臼気味であったり、
体の不調もちょくちょくあったりで、お薬のお世話になる事が多いので、
この量の薬袋になりました。
まあミッキーさん、どの症状も他犬にうつる病気ではないし、薬でコントロールできるので、
薬さえ飲めば、現状は維持できて、それなりのレジャーも楽しめる訳ですが・・・
ミッキー、頑張ってますよね~、そしてある意味パパも頑張ってくれてますよね~(笑)
ミッキーが元気であればそれでいい訳で、パパには引き続き頑張って貰いますけど034.gif

私は若い頃から便秘で・・・前に人間ドックをした時に医師から
便秘が、食物とか運動とかで改善できなければ、自分にあった緩下剤を飲むのも悪くないって言われて、
それからはお薬の力を借りて便秘症状から脱してたのですが
最近、コラーゲンの錠剤を飲み始めて、とても便通がいいんです。
コラーゲンは、腸の内部もスベスベにしてくれて、通りが良くなったのか~って思う私です(笑)
最近は歳のせいか、あちこちに不具合が出て・・・
最近はパソコンをするのにとっても目が疲れるので、パソコン用にメガネを作りました。
c0166622_16332984.jpg
これから先どんな不具合が出てくるかと思うと、とーっても不安です。
でも、健康に気をつけて、元気に歳を取って行かなければって思ってます。

ここ最近、日中は結構暖かいんですが、朝夕は冷え込むこともあり、
ずっと、床暖を入れっぱなしです。て~いうかスイッチを切るタイミングが掴めなくて・・・
日中暖かくても、お嬢さん達オコタでヌクヌクしてるんですよ~。
c0166622_2263449.jpg
熱くなって、時々お鼻を出して、クールダウンしてます。
c0166622_2281335.jpg

寒くなってきて、我が家は朝散歩がなくなりました。
ミッキーさんが完全拒否(笑) ひなはお付き合いで~(笑)
これからも益々寒くなってきます、皆さんも風邪などひかないようにお気をつけてくださいね。
 
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-25 20:37 | 日常 | Comments(16)

ミッキーもひなも挑戦

この前、清里に遊びに行った時のブログに、
お友達のあんちょび君の「ついて」のお話をしたと思います。こちら
ミッキーさんとひぃーなも、やってみました037.gif
c0166622_1651275.jpg
あんちょび君みたいに何気に歩いてて、号令っぽく「ついて」って言ったんじゃあ、
まーったく、聞く耳もたずで・・・おやつをチラつかせてやっても、これが限界(汗)
「ついて」っていうか、「寄って」 程度(笑)
ひなに至っては、おやつだけしか見てなくて、寄っても来れないし、「ついて」ではお座りもできない(涙)
c0166622_16513851.jpg

やっぱり、あんちょび君は凄いわ~
c0166622_1704798.jpg

あんちょび君は、私がおやつを持ってる事は承知してるけど、
おやつをチラつかせなくても、号令のように「ついて」って言うと、サッと向きを変えて
足にくっついて、号令をかけた人とのアイコンタクトができるんですよ~。
その後に、おやつが必然的についてきて、Getできるけど、
ミッキーさんのように、おやつありきではないところが、素晴らしい049.gif

そんなミッキーさんも、ちょっとお利口さんな事ができるんですよ(*^^)v
前にも紹介しましたけどこちら
パパが帰ってきたら、玄関で、空になったパパのお弁当箱を受け取って、
キッチンのママのところに持ってきてくれる~まあ、この後ご褒美を貰うんですけどね037.gif
c0166622_21553946.jpg
ママ~わたちは、このおもちゃをいつも同じように切り裂き、廃棄する特技がありましゅよ!
c0166622_19151375.jpg
もう何個目か忘れるくらい、ははは・・・でしゅ
いつも同じように遊ぶのも、特技でしゅ(*^^)v
c0166622_19152596.jpg


我が家の無芸大食で、甘えん坊だけのお嬢さん達006.gif
朝ご飯を食べたら、パパのお膝の取り合いです。
c0166622_18374988.jpg
ミッキーさんはいつも遠慮がちで、殆どひなが占領していますが、
今朝は、ミッキーさんが先に抱かれる事に成功した模様です(笑)
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-21 21:56 | 日常 | Comments(14)

地震

ミッキー・ひな地方、昨夜8時40分過ぎに、震度4の地震がありました。
震度4を観測したのは、10か所余りでしたが、我が家は正しく震度4の地域でした。
この地震、私が今までに経験した事がない現象~、
揺れ出す前に、なんと前ぶれがあったんですよ・・・・・。
地響きっていうか、ガタガタ・・・ドドド・・・っていうか、そういのが5・6秒あって
それから、グラグラって揺れ出して・・・揺れ的には震度4なのかなぁ~って感じでしたが
長いこと、そう1分以上ユサユサって揺れてました。
速報で、震源地が近くだと知り、それで地響きが初めにあったのかと思ったけど、どうでしょ~

相変わらず、ひなは吠えて、ミッキーは固まる・・・
ミッキーさんよほど恐かったのか、暫く伏せの状態で動けなくて・・・腰が抜けたのかと思ったくらい(笑)
暫く私にペッタリくっついて寝てましたが、そのうちソファーに上がっていったので、
腰は抜けてなかったんでしょうね(*^^)v
c0166622_2125864.jpg
ひなは揺れが治まると、もうケロってしてます。
c0166622_2142469.jpg
リクパパがひなは能天気だから、そんなもんだろう~って(笑)
                   リクパパ しつれいでしゅよ<`~´>   byひな
お電話や、メールで心配して下さったお友達~ありがとうございました。

奇しくも今日は、町会の防災会で地震に付いてあれこれ勉強する日で、
市役所の職員の方をお迎えして講習して頂き、非常食の試食などを行いました。
c0166622_16411137.jpg
この非常食、結構美味しく頂けましたよ。
備えるのも必要ですが、本当に必要となる日がこない事を願うばかりです。

ここんところ寒かったのですが、今日は暖かく・・・
お嬢さん達、この服では少々暑かったかな(^^ゞ
c0166622_2183050.jpg
c0166622_2184038.jpg
いつもお揃いのお洋服を着て、大人の人には愛想のいいお嬢さん達は、近所の人気者です016.gif
c0166622_2184858.jpg
ミッキーさんのヘルニアが分ってから、我が家は胴輪にチェンジしました。
きなこちゃんとこんぶちゃんのブログで、二人がとってもよさげな胴輪をしてるのを見て、
さっそくかのこさんに連絡して、教えてもらいました。
今や教えて頂いたポンポリースの胴輪が、我が家のマストアイテムです。
もう4個あります(^v^)
カラーとリードのお揃いは簡単に揃えられるけど、胴輪とはなかなか同じって事ができなくって・・・
あっポンポリースの胴輪はリードもおソロで付いてるんですけど、ちょっぴり細い感じがして、使ってません。
それに我が家、リードは清里のエレンさん製って決めてるので(笑)
で~この前エレンさんで作ったピンクのリードと同じ色の胴輪を見付けたので、即行購入。
c0166622_219391.jpg
そしたら、ユニクロで買ったママのウルトラダウンのべストも同じ色で(笑)何気に嬉しくなりました。
c0166622_2191124.jpg

そうママ、ピンクが大好き❤でもいい歳になったし、そろそろ自分用は控えようと思ってます。
ミッキー・ひなはこれから、ピンクで行くよ~034.gif
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-17 21:41 | 日常 | Comments(20)

紅葉の軽井沢

先週の土曜日に、日帰りで軽井沢に行っちゃいました。
パパさん、頑張りました~(笑)
行きは所々で渋滞に遭いながら、3時間半で軽井沢に着いて、
帰りも首都高で渋滞に遭いましたが、2時間40分で帰り着きました。
c0166622_20394740.jpg
お天気はまずまずだったのですが、寒くてね~先週の清里と比べたら、かなりの冷え込みでしたね。
日帰りで、軽井沢に行ったのには理由があって、北海道から来たこの子達に合う為に~
c0166622_21402199.jpg

久しぶりだし、またいつ会えるか分らないから~。
でも、みんなとの記念撮影はなく、ミッキー・ひなの写真もこんなのしかなくて・・・(-_-;)
お土産はほらこの通り(*^^)v
c0166622_20451028.jpg
nutballは、姪のモルディブ土産だけど最近貰ったお土産なんで一緒に載せました(笑)
ミッキー・ひなにも可愛いお洋服のお土産~ありがとうでした。
c0166622_20554366.jpg
軽井沢も日帰りでも行ける距離なんだけど、移動時間6時間強は、運転手でなくても疲れました。

頂き物といったら、この前清里であんちょびーなさんから、
ミッキー・ひなに可愛いお洋服を頂きました。
c0166622_2135421.jpg
最近お嬢さん達太り気味で・・・
ペッパラのSサイズだと物によってはパッツンパッツン(-_-;)
あんちょびーなさんの手作りお洋服はバッチリでした。
c0166622_2141875.jpg



もうひとつ小ネタを・・・
昨日夕方、隣接する中学校のグランドにdoctorヘリが来ました。
c0166622_2119522.jpg
どこからか救急車で病人を運んできて、グランドでヘリに乗せ換えて、大きな病院に搬送したようです。
だた~ここら辺は大きめな病院が結構あって、ヘリを使って行かずとも対応できそうな感じなんですげどね~
結局、そのヘリも我が家から車でも15分足らずで行ける病院に行ったようですけど・・・。
まじかでdoctorヘリを見学できて、凄いなぁ~って感想と共に
患者さんが、無事適切な処置ができたであろうと願うばかりでした。
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-12 21:28 | お出かけ | Comments(18)

秋の清里

今年も、清里の紅葉を見に行ってきました。
c0166622_1138036.jpg
メンバーは~あんちょび君・ふくちゃん・伶将君・夢夢タン・音音タン・りくちゃん・ミッキー・ひな
リクちゃんは、この日大事なオフ会が朝霧であったので、それに参加してからの清里入りで、
集合写真には間にあわず(笑)
c0166622_938485.jpg

我が家が清里に行く時には、あんちょび家にお声をかけさせて貰います。
あんちょび家から清里はちょっと遠いのですが、今回も都合を付けて逢いに来てくださいました。
ありがとうです。
まずは紅葉が綺麗な、清里の森を散策。
昨年はもう少し後に行ったけど、寒くてね~
今年はお天気も良かったのか、そんなに寒いとは思わず、ワンコの足取りも軽やか(*^_^*)
c0166622_9393470.jpg
あんちょび君とミッキーが酷似してるって、ブログでお友達になって、相変わらず良く似てる二人です。
c0166622_940524.jpg
抱っこするのが大好き夫婦なんで、やたらによその子も抱っこします(^v^)
みんな嫌がらずに抱っこされてくれてありがとうね~
ちなみに我が家の子は、パパママ以外に抱かれない、可愛げのない子達です(涙)
c0166622_9404862.jpg
パパとあんちょび君、私とあんちょび君・・・ミッキーって言ってもそうかな?って思えるでしょ(*^^)
あんちょび君は歩いてても“付いて”って言うと左側にピタッと付いてくれます。
その付き方が可愛くて可愛くて、何度もやってもらっちゃいました。
私を見上げるあんちょび君がとっても愛しくてね~、私、あんちょび君大好きです。
c0166622_9412257.jpg
私とあんちょび君の様子を見て、夢音君が、伶将君相手に“付いて”をしていました。
伶将君もできてましたね~偉い偉い。
c0166622_9412274.jpg
あんちょび君・ふくちゃん・パパさん・あんちょびーなさん、今回も遠いところ逢いに来てくれてありがとうございました。
今度はいつ会えるかな?それまでおばちゃんの事覚えててね。
c0166622_9414676.jpg
ここで明日仕事の夢音家もバイバイ・・・
一緒に遊んでくれて、ありがとうね~今度はお正月だね006.gif
c0166622_10104218.jpg
夜の宴会も盛り上がり024.gif、ガールズトークも楽しかったです。
最近のガールズトーク、このメンバーだと歳取ったらこんな不具合が出るよね~って話で盛り上がります(爆)
一夜あけても清里は良いお天気、そんなに寒くなかったです。
c0166622_9421473.jpg
うちらだけになったので、まったり平和な時間が・・・
というのも、今回お泊まりのお客さんで、大型犬を2匹連れた方がいらしゃいましてね~
大型犬が苦手なミッキーさんは、モチロン爆吠え・・・すみませんm(__)m
ひぃーなは、ミッキーが吠えると一緒になって吠えるけど、一人だと静か。
りくしゃんも伶将君も、誰にでもフレンドリーでめったに吠えないメンズ・・・
でも~今回、ミッキーとひなが吠えたら、一緒になって025.gif爆吠えしちゃったメンズ。
これには、リクママも伶将ママもビックリ042.gif
仲間意識からなのか、リク君も伶将君も男の子だから、ミッキー・ひなを守ろうと思ってくれたのか、
二人の気持ちはイマイチ分らないけど・・・
ミッキー・ひなが絡まなければ、二人はその大型犬とも仲良くしてたもんね((笑)
で~大型犬がお部屋に入っていかれたら、リクさんがひぃーなに顔を近づけてクンクン・・・
もう大丈夫だよ~俺が追っ払ってやったから~みたいな感じでね・・・微笑ましいっていうかなんていうか・・・
c0166622_942767.jpg

この後、萌木の村のメリーランドカフェでお茶してたら、
そこで、TVの収録が始まっちゃって、
田中美奈子さん現れる~テレビで見るのと同じで美しい方でした。
収録が終わるまで行くに行けず、お茶一杯でかなりの長居(-_-;)
リクパパがひぃーなは頭が軽い・・・ってからかうから、ひぃーナメナメ攻撃してあげたでしゅ
c0166622_942341.jpg
三連休最後の日なんで高速も渋滞
土曜日出勤だった振替に5日もお休みだったので、道の駅に寄ったりしてゆっくり帰りました。
c0166622_9423632.jpg

今回は清里もそんなに寒くなくて、のんびりできて楽しかったです。
今度行く時は清里はもう雪かな~
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-06 10:12 | 旅行 | Comments(22)

ワンワンワンの日

今日はワンワンワンの日で、ワンコの日なんですってね~。
ソラママさんのブログで知りました003.gif
そうとは気付かず、我が家はいつもと変わりなく、ふつーに過ごしました(^^ゞ
前もって知ってれば、ケーキのひとつでも作ったのに(笑)な~んてね。

今日はミッキーさんとひぃーなとで、病院に行ってきました。病院に行く時はいつも裸俗です。
c0166622_21572271.jpg
二人を一緒に連れていく時は、パパさんが行ける日が好ましいのですが、
今日はミッキーの診察日で、薬もなくなるし、明日はパパさんが仕事なので、
頑張ってわたくし一人で連れて行きました。
ひぃーなは病院が苦手で、抱っこ抱っこっていって落ち着きがないし、ミッキーは診察台に上がるのは
私が抱っこしないと嫌がるし、怒ったり痛がったりするし、とにかく一人は大変な訳です。
ひぃーなは、肛門腺がよく溜まるので、月1のお手入れが必要です。
c0166622_2221866.jpg
今回ミッキーはお薬が効いているか、再度採血、針を刺されても泣きません、我慢強い子ですよ~。
c0166622_229498.jpg
ひぃーなは特に痛い事をされる訳でもないのに、いつも診察台ではビビリション、小心者です。
c0166622_224433.jpg
二人のシッポはこんな感じ(笑)
ミッキーさんお薬が効いて、免疫疾患判定の血液検査の数値は、正常値になり
ステロイド剤は半分の量になりました。
お友達がミッキーの事を心配してくださり、こんなにたくさんお見舞いを送ってくださいました。
c0166622_2237265.jpg
c0166622_828016.jpg
私、これを食べて元気になります、ありがとうございました。ひなも一緒に食べますね。  byミッキー。

この前ひぃーなの同胎犬の音音ちゃんのブログ夢音ののほほん日記でこんな写真があって、
c0166622_222738.jpg
我が家も同じような写真が撮れたので
c0166622_22321394.jpg
ちなみに音音ちゃんはこちら
c0166622_22354236.jpg
音音タンとは、1番違いの同胎犬、とっても似てる姉妹です。

連休は、ミッキーの調子もいいようだし、紅葉を見にちょっくらお出かけします。
久しぶりに逢えるお友達も一緒なんで、楽しみです。
[PR]
by mickey_hina | 2013-11-01 22:50 | 日常 | Comments(14)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina