<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ&お願い

ワンコ友達のきなこんぶさんが、きなこんぶさんのブログはこちら
今、シェルティの里親を募集しておられます。
色々な事情で、里親を探さなくてはならなくなった、ワンコ達・・・。
どうか、いいご縁に恵まれて、幸せになって欲しくて、私も記事を載せさせてもらいました。
よろしくお願いします。

シェルティ♀3歳「リリィ」の里親さん募集中です

名前:リリィ
犬種:シェットランド・シープドッグ(シェルティ)
性別:♀ メス
年齢:3歳 (2010年年12月6日生まれ)
体重:14kg



【募集経緯】
青森で犬5匹&猫5匹の多頭飼いをしていた飼い主さんが脳梗塞で倒れて危篤状態になり行き場がなくなりました。
1~2ヶ月ほど散歩も行けずケージに入れられっぱなし状態で、身内による持ち込みで保健所に連れて行かれる直前に殺処分回避のため保護し里親さんを探すことになりました。

また、追々話を聞いてみると、飼い主さんが脳梗塞で倒れる以前、2年ほど前から散歩も連れて行ってもらえずケージ入れっぱなしな環境だったそうです。

3歳で2年ほどケージに入れっぱなし、散歩もあまり行ってないとの事でしたが、散歩は引っ張る事なく人に歩調を合わせて歩きます。
とても穏やかで賢い子なので、心が通じ合うようになれば良きパートナーになり人に寄り添って生きていく子だと思います。

我が家はマンション住まいで、犬は2匹まで&大きさの飼育制限があり飼う事ができません。
「リリィ」を室内飼いとして温かく迎えていただける家族を探しております。

【性格・特徴】
*トイレは外派。室内ではトイレを我慢しているので朝晩の散歩が必要です
*無駄吠え無し、留守番も問題なくケージで大人しく過ごしています
*「おすわり」「おて」「まて」等、基本的なしつけは出来ています
*散歩はひっぱりもなく人に合わせて歩きます
*体のどこを触っても怒るようなことはありません

【里親さんにお願いしたいこと】
*ペット可住宅にお住いの方
*終生室内飼育していただける方
*狂犬病予防・フィラリア予防・ワクチン接種などの健康管理
*負担にならない程度にたまにで良いので写真などで近況報告して下さる方

【引渡しに関しまして】
*1度「お見合い」という形でお宅へお伺いします
*お見合い後、よく考えてお迎えを検討してください
*検討の結果双方に問題がないようなら日を改めてお届けに伺います
*2週間~1ヶ月ほど実際にリリィと過ごしていただき、正式に里親を希望するかどうかをご検討ください

【その他・備考】
*検便異常なし
*ワクチン・避妊手術予定

今までの飼育環境からか室内ではケージの扉を開けっ放しにしていても出てきません。
「リリィ」が我が家に来て3週間程経ちましたが一切手のかからないワンコです。



細かいお願いばかりで申し訳ありませんが、飼い主の都合により放棄された犬なので、二度と同じことがおきないよう今度は幸せになって欲しいと思っています。

土日祝で千葉県船橋市より片道2時間程度なら移動可能です。

里親を希望してくださる方、また、ご質問などございましたら
 『こちら』  
  をクリックして頂ければ、

専用フォームからお問い合わせ、携帯からのお問い合わせアドレス等がご覧にいただけます。

写真もクリックで見れますので、よろしくお願いします。
[PR]
by mickey_hina | 2014-01-31 13:01 | お知らせ | Comments(8)

ニューコート

お願いしていた新しいコートが、送られてきました。
c0166622_13162933.jpg
脱ぎ着が簡単なこのコートちょびママさんのアイディアです。
ミッキーさん、たまに服を着るのを嫌がる事はあっても、
着せてる途中で怒ったり噛んだりする事は、今まで1度もなかったんです・・・
でも、今年のお正月マッキンさんで、夜のお散歩に行くのに寒かろうと
前ボタンのコートを着せようとしたら、
何がどうミッキーさんの機嫌を損ねたのか分りませんが、思いっきりママの手をガブリ・・・
痛いは、血は出るは、情けないやらで涙は出るは・・・
そのうち徐々に腫れてきて最悪、007.gif
考えたら、気持ちよく寝てたところを起こされたのがいけなかったのかとも思いましたが、
今回の自己免疫介在性疾患の再発時、痛がったのが顎関節と首か胸かの辺りで、
その時の事がトラウマになっていて、今は痛くなくてもその辺りをしつこく触られるのが
とても嫌なのか・・・嫌なら行動で示すミッキー嬢ですからね(涙)それでガブリ・・・・・
その話を聞いて、ちょびママがこういうタイプのコートなら、ミッキーも大丈夫でしょ~って。
ちょび家のちょび兄は、お洋服を着るのが大嫌い、着せるのにいつも大変だそうで・・・
で~この脱着が簡単なタイプなら、ちょび兄もOK。
着せ方も、ちょびパパからレクチャーを受けて、めでたくミッキーさんも着れてお散歩に行けました。
まだまだ寒い日が続くので、やっぱりコートは必要ですからね。
c0166622_14325418.jpg
ハーネスを付けた上に着れます、ハーネスを出す箇所がきちんとあります。
c0166622_14333843.jpg
寒いから二枚重ねです。
c0166622_14331378.jpg
相変わらず、クンクンは欠かせません。
c0166622_14335799.jpg
着心地もいいみたいですが、柄も可愛いし~総合評価は100点です。
c0166622_14333463.jpg
良かったね~。
c0166622_14341911.jpg
c0166622_14335349.jpg
c0166622_14343738.jpg
c0166622_14341314.jpg
c0166622_14345899.jpg
すみませんm(__)m
だって、カメラ向けてもこっち向いてくれないし、クンクンばっかりでお顔あげてくれないし、後ろから撮るのがやっとなんですもん。
c0166622_14343219.jpg

これでヌクヌクでお散歩できるね。
ちょびママさんと、製作者のバーディママさんに感謝しなくちゃですよ。
私も噛まれないでいいから、大変感謝してます。
[PR]
by mickey_hina | 2014-01-29 14:51 | 日常 | Comments(20)

3月末の陽気

昨日から明日くらいまで、ミッキー・ひな地方、桜が咲き始めるころの陽気だそうで~
(全国的にそうかな 笑)
ガッツリ着込んで行ってたお散歩も、少し身軽な装いで出かけられます。
c0166622_95088.jpg
c0166622_947404.jpg
実はお出かけする時は腹巻だけは着用してたんです001.gif
いくら暖かいとはいえ、家ではオコタの中あるいはファンの前にずっといる二人ですからね~
外気との差があり過ぎるのでは・・・って思いましてね。
c0166622_9503416.jpg
でも昨日は風もなくお外もとても穏やかで、途中で脱がせました。
お嬢さん達、アスファルトの道は割とスタスタと歩いてくれますが、
公園の草の上だとそれはもう大変022.gifクンクンばっかりで全く進まず、上も見ず。
c0166622_100734.jpg
このクンクンがとってもくせもので・・・
ミッキーはクンクンした場所にチッコをする場合が多いのですが、たまーに拾い食いをします。
ひなは放置ウンPを嗅いだり(食べたりはしませんが)ミミズさんなどにスリスリします。
そんな子達の口元を注意深く見てないといけないので、
我が家のお散歩は全員下ばっかり向いてます008.gif
前にも何度も載せてますが、ここの公園は放置ウンPの天国のようなもので・・・
昨日もお嬢さん達の口元ばかりに気を取られ、私がウンPを踏んでしまいました007.gif
散歩から帰って、その靴結構古かったんで捨てました。
お散歩から帰って、イチゴを食べたらまたヌクヌクでお昼寝です。
c0166622_10155793.jpg


ミッキーはニキビのような吹き出物ができやすい体質で、
前にはそれが大きくなって、手術で除去って事にもなった事がありましたが、
最近もまた耳の裏にポツンと出来てました。
日に日に大きくなる事もなかったので、様子見していたところ、
昨日見たら、前回同様、取れてなくなっていました。
c0166622_1016578.jpg
大事にならなくて良かったです。
[PR]
by mickey_hina | 2014-01-25 10:22 | お散歩 | Comments(14)

凍える寒さ

ここ数日、ミッキー・ひな地方とっても寒いんですよ。
でも、雪が降るって天気予報で言ってた日も、結局は降らずただただ寒いだけでした。
寒くてもお散歩は行きますよ~(*^^)v。ワンコですから(笑)
パパがお休みの日は、朝と夕方と2回のお散歩をしますが、
平日は、ミッキーさんの催促で時間が決まり、だいたい11時前に1回行くだけ・・・
ミッキーさんは2回ウンPをし、ひなは大量のウンPを1回。
それですっきりするみたいで、家ではウンPはしませんね~。
c0166622_1430161.jpg

お散歩以外の時間は
c0166622_14345838.jpg
こうしてオコタでヌクヌクお昼寝三昧。たまにはこんな間抜けな格好で入ってます。もちろんひなちゃん(^^♪
c0166622_15225296.jpg

朝、床暖が温まらないうちは、ファンの前がお嬢さん達の指定席
c0166622_1450819.jpg
c0166622_14501980.jpg
ミッキーは歳のせいか性格なのか、日中は殆ど寝て過ごしていますが、
ひなは一人でも、こそこそおもちゃで遊んでます。
ひなの大好きなおもちゃ・・・今年に入ってまた新しいのを出しました。
c0166622_14534488.jpg
1000円近くするこのおもちゃ・・・今年は何個駄目にするのでしょうか(涙)
c0166622_14562124.jpg
躾がなってないですね・・・

この前の日曜にシャンプーしました。
お嬢さん達、家でシャンプーしたら、シャンプー後に異常なハイテンションになって、家中走り回ます。
ミッキーさんは、また腰でも痛めたら困るので、毎回トリミングに出したいところなんですが、
出かける予定のない時は、家シャンです。
リビングを閉め切って、ガンガン暖房して、走り回るスペースを少なく&寒くない様に・・・
タオルケットを敷きつめて、自分でスリスリして拭けるようにしてあるんですが、
そこでは全くゴロゴロせずに至るところで身体を擦りつけてます。タオルの準備、全く意味なし。
c0166622_155189.jpg
最近はミッキーさん、歳を取ったせいか性格が少し丸くなって(笑)良く拭かせてくれて、
おだてるとドライヤーもやらせてくれます。
ひなが大暴れする時には、オコタに入って無駄な諍いを避けます(笑)
ひぃーなはミッキーにだけは強気で、こういう時はいつもに増して攻撃的なんで、危なくてね~(^^ゞ
c0166622_155103.jpg
毛は、ひぃーなの方がダブルコートが深いので、乾きが悪く大変です。

そうそう、年初めに電子レンジが壊れました(涙)
電子レンジとフードプロセッサーはミッキー・ひなの手作り食には欠かせないアイテム。
慌てて電気屋に行って購入しました
c0166622_15272930.jpg
私知らなかったんですが、最近のレンジってターンテーブルがないんですね・・・
回らなくって、均等に熱伝導ができるの?って思ったわたくしです。
[PR]
by mickey_hina | 2014-01-17 15:33 | 日常 | Comments(14)

うちの子記念日

今日はミッキーの9回目のうちの子記念日です。024.gif
c0166622_1743217.jpg
9年前の今日、ラーメンを食べに行った帰りに寄った、ペットショップでチビミッキーちゃんに逢いました。
真っ黒かったお顔も、最近ではお顔も白くなりつつあります。
c0166622_16445440.jpg
転勤生活が落ち着き社宅を出たら、ワンコを飼いたいってずっと言ってて~
持ち家に引っ越す前からあちこち探してて~家に越してからも探し続けてて~
でもなかなか、この子っていう子に巡り合えず・・・・・
ミッキーさんは、パパが探していた条件とかなり違っていたビーグルさんでしたが
ひと目見た時に、この子にするってパパが言って、決めた子です。
c0166622_1645940.jpg

c0166622_17301441.jpg
躾は僕がやる!って言っていたパパも、可愛がるだけ可愛がって、躾は全く出来ず、
何ケ所か行った躾教室も役に立たず、わがままで、自己主張の強い子になって、
自分の主張が通らなければ、時には親でさえ咬んだりします・・・。
ミッキーさんは皆さんもご存知のように、虚弱な体質でして、何かと心配事が絶えません。
治療費も半端なく高価で、彼女のワン生は色々多方面で問題山積かな・・・(笑)
でも、パパもママもひなもみんな、ミッキーを心から愛しています。
ミッキーもきっとうちの子で良かったと思ってくれてると信じています。
今日は会社からパパが電話してきて、
『朝は忘れてたけど、今思ったら、今日はミッキーのうちの子記念日だね』って~
パパから、『今度噛んだら捨てる!』って言われてるミッキーさんなんですがね~(爆)
パパが見付けて、パパが決断して、パパが名前付けて、パパも子育てして、パパが甘やかして、
パパがきちんと躾をしなかったんで、
なにがあろうと、ミッキーには何の落ち度もない話ですよね。 
噛んだとしてもミッキーは悪くない訳で、
捨てられる覚えはない!ってミッキーに言われそうです(爆)


このところいつも同じケーキになるんで、今日はお祝御膳にしてみました。
c0166622_17573029.jpg

相変わらずの秒食・・・でも1分はかかったかな(笑)
喉に詰まらせないか、心配するほどでした。
c0166622_17574970.jpg
c0166622_17575716.jpg

これからも家族仲良く、楽しく、過ごしていこうと思っています。
皆さんも仲良くして下さいね。よろしくお願いします。
c0166622_1824746.jpg

姉妹で写真を撮ると、ひながいつも一歩前(笑)
[PR]
by mickey_hina | 2014-01-09 18:08 | ミッキー | Comments(16)
2014年も明けて、今日はもう4日です・・・
9連休もあったパパのお休みも、残すところ後1日。

おっと・・・ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
c0166622_173259.jpg
c0166622_1732894.jpg
年末年始は清里に行っていましたので、帰ってから地元の神社にお参りしました。
この神社、ワンコは「境内に入れないでください」って看板があるので、
カートで連れて行き、抱っこでお参りです。そして願うは、『家族の健康』です。

今年も、清里のマッキンさんで年越し&新年を迎えようと、出かけてきました。
行きは、ちょび家と待ち合わせて、軽井沢経由で行き、アウトレットでお買い物して、
中軽井沢に移動して、星野リゾートにある「川上庵」でお蕎麦を食べました。
c0166622_17114067.jpg
この日はお天気もよくて、テラス席でもそんなに寒くはなかったですよ。
ブランケットもたくさん貸してくださるしね~

何年か前にもこのルートで行った時があって、その時は軽井沢が大雪でしてね
かなり大変な思いをした事がありました。
今年は、日陰に雪は多少残ってるものの、穏やかな年の瀬って感じで良かったです。

マッキンさんに到着して、夕食まで時間があったので、
パパは温泉に、ママはエレンさんまでお買い物に行ったりして、のんびり過ごしました。
お嬢さん達もテラスで、走ったりして楽しんでました。
今回、ミッキーさんが走ったのは、ここのテラスだけでした。
c0166622_17235920.jpg
この日ご一緒したビーグルちゃんは
c0166622_17252324.jpg

他に、シュナウザーのご家族と、柴犬のご家族とご一緒でしたが
ミッキーさん、ワンコ見知りで、おまけに他犬種に厳しいお方なんで、
お写真すら撮れませんでした。紹介できずすみません。
ローズ家とは3年振り、レオ君とも2年振りで、
お嬢さん達覚えていたのか、夕食時もそこそこいい子にできました(^^ゞ

明けて元旦この日もいいお天気でしたが、寒い寒い、やっぱり清里です。
でもマッキンオーナーに言わせると、ここ最近は暖かい方だそうで・・・
清里、どんでけ寒いの?ってね~(>_<)

この日は夢音家がマッキンさんにお泊まりなので、八ヶ岳アウトレットで待ち合わせ。
ちょびママと夢音ちゃんは、ドックデプトの福袋をご購入~
私は、福袋にあまり魅力を感じない方なので、買わなかったんですが、
二人の中身を見て、来年は買ってみようかと思った次第です(*^。^*)

ランチはいつもの「ひなたぼっこさん」で~ 
余談ですが、今年ひなたぼっこさんから年賀状きました(笑)
c0166622_2025451.jpg
お正月だし、親ばかりウマウマでは子供たちに悪いので、
ミッキー・ひなにもワンコケーキを頼みました。写真撮り忘れましたけど(笑)

食事が終わってから、ひなたぼっこさんのランで、みんなしてひと遊び。
c0166622_2025784.jpg
でも我が家の軟弱姉妹は動かず・・・
ミッキーさんに至っては直ぐにブルブル震えて・・・歳だから?病気だから?
ひなまで抱っこ抱っこで・・・
c0166622_20252596.jpg

次に萌木の村の移動~
c0166622_20452011.jpg
前みたいに、みんながカメラ目線の奇跡の一枚は撮れず・・・(涙)

マッキンさんに帰って、ちょびママが持参してくださった、
お着物や、なりきりスヌーピー服で、撮影会。プロカメラマンいてるしね~
ミッキーさん胸元が肌蹴て、だらしないけど、胸元触られるのを嫌がるので、
これが限界・・・
c0166622_2049470.jpg
お揃いのお洋服だし、久々同胎犬で記念撮影。
しかしこのお二人さん、どちらもKYなので、こんな感じでしか撮れません(^^ゞ
Girlsでも記念撮影を試みるも、やっぱりこんな感じ(涙)
c0166622_20493891.jpg
今回も夜遅くまでお話に花が咲き・・・
楽しい事だらけの、年末年始を過ごす事ができました。

2日はまだまだ帰省ラッシュには合わないだろうと思ってましたが、
結構あちこちで渋滞があって、家にたどり着くまでかなり時間がかかりました。
まあ、お嬢さん達はこんな感じで、良く寝てくれるので助かりますけどね。
c0166622_2113247.jpg


帰り道の中央高速の釈迦堂パーキングエリアには、
桔梗屋さんの店舗があるって教えてもらったので、
普通のサービスエリアの売店では売ってない物を購入してみました。
ロールもプリンもメッチャ美味しかったです。
c0166622_2115155.jpg
桔梗屋さんの物がお好きな方、釈迦堂パーキングエリアお勧めです。
[PR]
by mickey_hina | 2014-01-04 21:18 | 旅行 | Comments(26)

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina