人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッキーさんの手術

我が家の長女ミッキーさんが22日に口腔内の色々な改善の為手術をしました。
ミッキーさんの手術_c0166622_14162290.jpg

ちょっと文章の多い記事になりますが、よかったら読んでください。
ミッキーは3歳8カ月で免疫介在性疾患の、多発性関節炎を発病しました。
ステロイド薬服用で症状は改善されるものの、薬を止めるとまた痛みが出るを繰り返し、
薬から縁が切れないのならできるだけ副作用の少ない免疫抑制剤で
治療しようってことになりシクロスポリン(品名アトピカ)を4歳から飲んでいます。
副作用が少ないと言え、そこはやっぱりお薬ですから多少は身体に弊害も出ます。
下痢、嘔吐等の副作用もありますが、ミッキーの場合それはそんなに酷くはなく、
ミッキーに顕著に表れた副作用は、歯肉の増殖と炎症でした。
前歯が埋もれるくらい、歯茎が盛り上がりそこから出血したり、
食も制限しなければいけないほどになったことも。
関節炎の症状が出ても痛くて、それはそれで可哀想ですが、物が食べれなくなるのは
基本的な生にかかわってくる事なので、あまりに酷くなった時は
薬を中断して炎症をが引くのを待ったこともあります。
副作用ですからね~1か月止めれば歯磨きもできるくらいに炎症も治まり、
いい感じになるのですが、やっぱり関節炎の症状が出てくるんですよ(涙)
症状が出ればまたステロイド薬とアトピカの並行服用となるわけで、
身体への負担も大きくなります。
そんな上下を繰り返すことは身体によくないということで、歯肉炎には目をつぶって、
本来の病気の治療を優先させると決め、2013年10月からはずっと飲んでいました。
もちろんその間もどんどん歯肉は盛り上がり、また前歯は埋没してきました。
昨年10月、奥歯の横の歯茎に小指の先ほどの腫瘤を見つけ、
これもアトピカの副作用だろうって事で、関節炎の症状も落ち着いてるし、
薬の量を減らして鎮静化するならそれもよしって事で薬を減らして様子を見てました。
薬の量を減らしても関節炎の症状は出ず、
前歯の辺りの歯肉炎はかなり治まったのですが
奥の腫瘤は全く変わらず、これはもう薬を止めたからといってどうにかなるものではない
との判断で、手術で取り除くことになりました。
ミッキーは今年の10月で11歳、全身麻酔のリスクも怖いし悩みましたが、
院長先生が、全身麻酔のリスクより今の口腔内の状態でいる事の方がよほど危険と言われ
踏み切りました。
ミッキーさん今回で4回目の全身麻酔です。
手術自体はそんなに難しいものではなく、日帰りでできるようで9時30分に送っていき
5時30分にお迎え、
待合室で待ってるとリードを力強く引きながら出てくるミッキーを見た時は
ホントほっとしました。
でも今回とっても辛かったみたいで、ずっと悲しそうに泣いてて
一刻も早くこの場を逃げ出したいって感じでした。
どうにか宥めすかして、院長先生の説明を聞き、すぐに連れて帰ってきました。
帰ってきてみたら、まつ毛も目の周りもびっしょり濡れてて、
涙流して泣いてたんだな~って思うとこっちも涙が出てきて…。
麻酔から覚めて、ずっとこんな状態で泣いていたらしく、一晩入院させてもいいのですが
ミッキーちゃんにはお家での安静の方が保たれるでしようって担当医が言われました。
帰ったら絶飲食でしたが、それどころではなくただただ寝てましたね。
ミッキーさんの手術_c0166622_15145937.jpg

院長先生の説明では歯肉炎から歯周病に移行して、前歯はグラグラの状態だったので
4本抜歯、腫瘤の部分は組織検査に出すとの事でした。
ミッキーさんの手術_c0166622_15183960.jpg

手術後は3日間くらい全く元気がなく、ウンチも出ず、お散歩も拒否でした。
でもそこはビーグルっていうかミッキー姐さん、固いものは噛めないようでしたが、
食欲はありありでした(笑)
ミッキーさんの手術_c0166622_15223125.jpg
ミッキーさんの手術_c0166622_15234393.jpg

術後4日目はパパもお休みだったので、みんなでゆっくりお散歩に出かけたら
ウンチも3回して、すたすたよく歩きました。
ミッキーさんの手術_c0166622_15265558.jpg
術後5日目はお庭で走れるまで回復。ホントに快復でした。
ミッキーさんの手術_c0166622_1527617.jpg
ひなはミッキーがいない間とても落ち着かない様子でしたが、今はいつもの距離感です。
ミッキーさんの手術_c0166622_15271677.jpg
よく頑張ったね~って事でお友達がお雛様のお菓子を送ってくださいました。
気にかけていただいて、ありがとうです。
パパもケーキを買ってくれました。
ママは3日にひな祭り用のケーキを作ってあげましょうね。
ミッキーさんの手術_c0166622_15272557.jpg

by mickey_hina | 2016-02-29 15:47 | ミッキー

仲良し姉妹ミッキー・ひなの、楽しく過ごす日々を紹介


by mickey_hina